友人がいなく孤独感でいっぱい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりこ

30代、子供7才、専門職パートです。転勤で各地を転々、子どもつながりの広く浅くお付き合いをしてきました。職場の人ともたまにご飯行くくらいのお付き合いでした。数年ぶりに結婚まで暮らしていた街に戻ってきたので、家を建て永住を決めました。主人は忙しくほとんど1人で育児もしました。知らない土地で鬱になったこともありますが、治療をして今は落ちついてます。今は住んで半年。友人と呼べる人がいません。こどもの同級生のママに冬の防寒服やスキーのことを相談すると、〜ちゃんちはママ働いてるから、裕福でいいね、うちは専業だから。と言われました。裕福でも貧乏でも関係ないですが、決して余裕ありません。雪のない地域で暮らしていたから、小さい子にはどんなものを用意したらよいかわからなかったのです。ほかのお母様たちも噂ばなしばかりで、こちらも壁をつくってしまいます。保育園時代はサバサバしたママたちばかりで前向きに楽しんできました。学生時代の友人には年一、二回こちらから連絡して会う位で、10年近く遠方にいたのでだんだん疎遠になりました。最近寂しくてこの土地でやってけるのか心配で、そのことばかり考えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味や習い事

私も誰も自分を知らない土地に嫁ぎ、今10年です。

初めは、主人の友達グループの彼女や奥さんとメアドを交換して親しくしていましたねー。

その後は、多趣味で、興味があるものはなんでもやってみたいタイプを生かし趣味の世界を広げました。

この土地に来て始めたのは、ママさんバレー、ヒップホップダンス、ボランティアの読み聞かせサークルなどですが、主人の紹介や、自分でネットでスクールを探して門を叩いたりと、導入はさまざまです。

当然大会や、発表会などもあり、次々と仲間が増えます。

また、娘の習い事も週に5日(ピアノ、陸上、公文、水泳、スキーなど)ほど入れていますが、同じ習い事をするお母さん達といわゆる待ちの間や、大会などに参加して仲良くなったりもしました。

少ないですが、親友と呼べる人もできました。

人間色々なので、合う世界、合わない世界があると思います。

趣味の世界であれば、少なくともその部分は同じ興味を持つ人の集まり。新しい事を始めるのは勇気が要りますが、充実した人生を送れますよ。

• 同じく

私も知らない土地に嫁いで来て10年あまりが経ちますが、親友と呼べる友達がいません。
    子供は2人いますが、小さい時はママ達とも頻繁におつきあいがありましたが、今ではすっかりそれもなくなり友達さえもいません。
    今年に入ってから何もやる気が起きず、でも焦りだけが募り、何ともだらけた生活をしています。
    そのくせ、慎重になって人と関わるのが怖かったり。
    時々、何もかも投げ捨てて、地元に戻りたくなってしまいます。

ごめんなさい。何のアドバイスにもなってないですね。
    ここまで来たら、今年はグンと落ち込む年にして、来年からアクションをおこすぞ!と自分で言い訳してます。

• 似ています。

まだ子供はいません。転勤したてで、まだパートは始めてませんので孤独感いっぱいです。
    転勤族、私も引越し先で体調を崩し、環境が変わると良くないと医師に言われ、将来的には地元での定住を考えています。地元に帰っても、友達ってできるのかな・・・と考えると不安です。似てますね。

地元の友人は、子供がいて仕事もしていますし、新しく出来た付き合いもあるみたいで、誘うのも気が引けます。

尋ねた相手が合わなかっただけかもしれませんし、所詮ママ友なのでは・・・

心配事や不安なんて、考えたらきりがないと思います。
    (人には言えるのですが・・・)
    これから先はまだまだ続きます。気長に考えましょ!!
    お子様も環境が変わって不安かもしれませんし、
    家族の時間をめいっぱい楽しんでくださいね。

• 考え方次第ですよ〜

うちも転勤族で北は青森、南は沖縄まで転勤してまわりました。
    子供たちは筋金入りの転校生。

最初のうちは慣れずにどうしよう・・と思ったこともありましたが次にはどんな出会いがあるのだろう、どんな美味しい郷土料理があるんだろうとわくわくしましたよ。
    そこでしかないお祭りや、郷土芸能にも家族ですすんで参加しました。

雪国とのこと、雪国の方ははじめはよそ者?にはなかなかなじんでくれませんが、仲良くなるとすごくすごく親切ですよ。

いまでも全国に親しくした友人がたくさんいます。

まりこさん、ぜひぜひそこでしか体験できないことを楽しんでくださいね。

• なんかわかる

私もそう。今、本当にそのど真ん中に居る感じ。トピ主さんはお子さんが保育園時代がよかったそうですが、今私の子供が幼稚園で、人数が少ない田舎町のせいもあり、非常に窮屈さを感じます。初めて会った同級生のお母さんなのに、すでに主人の親戚と知り合いだったとか、先生のことも主人の妹がすでに知ってたりとか。町でもすれ違うし。それでいて気が合うのならいいのですが、そうではないから問題です。
     私も育った環境とは全く違う場所に居ます。友人なんて一人も居ません。子供の園を通じていよいよ"ママ友付き合い" というのを体験するのかと思ったら、皆さんサバサバしています。私のことを避けてるのかなとさえ思うくらいです。
     でも皆さんはここが地元で、親戚が同じ敷地に住んでいたり、横のつながりが色々あるみたいです。私だけがよそ者です。だから子供も休日に遊ぶことが無くて、人付き合いを知りません。
     ごめんなさい、解決になってないですね。トピ主さん、一緒にがんばりましょうね。こんな私も居ますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いないわけがない

活字の存在ではありますが、私たちが友人でしょ。

社会に出れば、対等な立場で自分に絡んでくれる人達のことを友人というのだと思っています。
    今大事なのは生身の友人を作ることではなく、貴女の子供を心身共に健康な一人前の人に育てあげることでしょう。

ちなみに私の両親が友人と会ったり、電話で話したりしているところは殆ど見たことがありません。
    せいぜい年賀状のやり取りぐらいです。
    社会人なんてそんなものだと思います。