食事の時に必ずビールを頼む女友達

レス268
(トピ主2

家族・友人・人間関係

KK

友人T(女)は、一緒に食事をするとランチでも夜ごはんでも、
食事と合わせて必ずビールを頼みます。

平日、休日関係なく、誰とでもどこでも必ず!!

何頼んでも個人の自由でしょ、と言われれば全くその通りです。
飲んだビール分もきちんと支払いますので、会計の点も大丈夫です。

しかし、食事相手とのバランスとか場の空気ってあると思うんですが
酒飲みの人はあまりそういう事は考えずに
お酒を飲みたいものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がいけないの?

ランチビール大好き女性です。

既婚・フルタイム勤務。

休日・有休の時はランチでもビールやワインを頼みますよ。
    同席者が目上の方であり、且つ、飲まれない方の場合はさすがに飲みませんが、そういう場合以外なら、夫が飲まない時でも飲んじゃいます。

そのご友人は誰かに迷惑を掛けるような飲み方をされているのですか?

そうでなければ、何を食べてもいいのと同じで、何を飲んでもいいでしょう。

• 何が問題なのかわからない。

その彼女がビールを頼むことで何か困ることがあるのですか?
    仕事中だとか、車の運転をするとか、酔っぱらうとか。
    食事のときにお水を飲む人が居るのと、お茶を飲む人が居るのと、
    ジュースを飲む人が居るのと、ビールを飲む人が居る。
    ただそれだけのことだと思いますが。

• 場の空気って?

私もそのお友達と同じく、平日休日、昼夜関係なくビール頼みます。
    場の空気ってなんですか?
    その人のお金で好きなものを頼み食べちゃいけないんですか?
    いやなら一緒に食事しなきゃいいだけじゃない?

• あのぉ・・・

>しかし、食事相手とのバランスとか場の空気ってあると思うんですが
    >酒飲みの人はあまりそういう事は考えずに
    >お酒を飲みたいものなのでしょうか?

そうじゃないから彼女は目立つんじゃないでしょうか?
    世の中の酒飲みが全てランチでもどこでも誰といてもビールを頼むのが普通だったら目立たないでしょ!?

くっだらないグチ・・・。
    会わなければ良いじゃん。

• なんでダメ?

もしそれがワインだったらどう思いますか?
    ノンアルコールビールだったら?
    それもダメですか?

>何頼んでも個人の自由でしょ、と言われれば全くその通りです。
    その通りですね。
    >飲んだビール分もきちんと支払いますので、会計の点も大丈夫です。
    じゃあ、何も問題ないと思いますけど?

相手とのバランスとか場の空気とか言ってますが、貴女は飲み物無しで食事するのですか?
    ランチでもお店側が提供しているのなら問題ないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいんじゃないですか

会計も別だというし、酔っぱらうほど飲むわけでもないんでしょ?
    私は全くお酒は飲めませんが、ならばいいんじゃないのと思います。

食事相手とのバランスや、場の空気にも関わらずと書いていますが
    トピ主さんがそれはないでしょう、という状況はどういったものだったんでしょうか。

• 一応相手を選ぶかな。

本当はいつでも頼みたいです。
    特にあぶらっこいものなら、ビールが嬉しいです。

でも相手を選びます。

もし「飲んでいい?」と聞かれたら
    「えー、昼間っから?」とか「お茶にしようよ」と言ってくれれば
    飲まないので、正直に言ってください。

• お酒に強ければ・・・

ビールの1杯や2杯は、炭酸水とそう変わらないと思いますよ。

その1杯で酔われるなら嫌ですけど。
    仕事が休みなら構わないかな…私はアルコールがなくても生きていけるタイプですが。

• 飲みたいから

コーヒー好きが、コーヒーを飲む様に、
    ビール(酒類)が無いと[食事が美味しくありません!]
    せっかくの美味しいランチなら特に。
    {飲めない時は、水を異常な量飲まないと、食事が喉を通りません。}

自分はビールの一杯や二杯で酔わないから平気だと思っているし、酒は百薬の長だと思うから。

つまり、全ては飲みたい側の[(このくらい大丈夫と)思っています。]思い込みなのですが、

それをイヤだと思う人とは、どうせ根本から合わないから合わせようとも思いません。

我慢できない方が抜けるか、追い出すかして下さって結構です。
    それなりに価値のある人間だとの[思い込み]もあるから平気です。

必要以上に、人の顔色や空気を伺う必要を感じない人間だから、公衆の席で飲めるんです。

• だって水と一緒だもん

仕事の昼休みとかはさすがに飲むわけないけど、酒飲みで財布が許せば、休日ならいつでも、平日の夜なら飲むのが普通。

私がビールを頼まないのは、ワインや日本酒しかないお店とか、スイーツ中心などでお酒が置いてないお店です。そもそも、お店としては、「ビールを飲んでもいいですよ」ということでメニューに載っているので、メニューにある以上は注文することはおかしくないかも。

支払いも問題ないなら、何が問題なんだろう?
    酒癖が悪くてオシャレなカフェでくだをまくとか泣いたりされたら確かにいやですけどね。

私は以前、激辛やアルコールが一切駄目な友人がいて、私にも注文することを許さないので仕方なく何年かは酒抜きで付き合っていましたけど、ちょっとしたきっかけで我慢しつづけていた心が折れ、その後は一切付き合わなくなりました。相手の注文にケチ付ける人と食事してもつまらないんだもの。自然に、飲める人たちと付き合うことになりました。

• よくわからないな。

私の友人たちもそうですよ。
    ランチでも、ディナーでも、必ずアルコールを注文します。
    ビールだったり、ワインだったり、シャンパンだったり。
    そういう人たちから見たら、アルコールを注文しない人の方が場の空気を読めない人になります。
    トピ主さんは飲めない体質なんですか?
    あまり自分を基準に考えない方が良いですよ。

• 価値観の違い

その方は、お友達なんですよね?しかも何度も食事を一緒にするような。
    だとしたら、かなり気心のしれた仲だと思います。

そういう相手とごはんを食べる時、
    相手に合わせてバランスをとろうとするか、
    自分の頼みたい物をさらっと頼むか、
    に、正解はないでしょう。

逆に、トピ主さんが「私はお酒を頼むのに、どうしてあなたは飲まないの?バランス考えてよ」と言われたらどうですか?
    もし相手に合わせなければならないのなら、アイスティーでなくてノンアルコールのビールやペリエを頼まなければならないですよね?
    相手が何も言わずに自分の好きなものを頼むということは、トピ主さんにも好きなものを頼む権利が与えられているということです。

• 不愉快でしたらごめんなさい

私も飲んべえですが、会食相手やお店の雰囲気などなど考慮して、どうしても飲む〜、飲ませろ〜と駄々はこねていないつもりです(笑)。
    よく会う友人は気兼ねなくどうぞと勧めてくれるので、ではではと頂きますが、ランチでは控えめにしています。でも本当は不愉快だったのかしら? そのご友人のどこでもお構いなしに飲むのががイヤなのか、酒飲み全体がイヤなのかもう少し、詳しくお話し頂けませんか。私も友人とのおつきあいを、お酒で壊すことはしたくありませんので、参考にしたいです。

• どのくらい飲むのですか?

私の友人にもいますが、同じように会計もスマートですし、何より酔って醜態を見せるという事は一度もなく、私たちがアイスコーヒーを注文知るようにビールを注文し、普通に飲んで食べて(小食)楽しみます。
    あなたの友人が、酔うほど飲まれるなら困りますが、私の友人のように、スマートに飲んで楽しめるなら私は良いと思います。

• 食事のあとに必ずスイーツを頼む友人

私がスイーツ嫌いなこと知ってても頼むんですよ。
    無神経だと思いません?
    ちなみにお勘定は各自で払います。

この問いにトピ主さんがイエスと答えるなら私もトピにイエスと答えましょう。
    ちなみに私は昼間にアルコールは飲みません。

• ・・・みたいですね

私の一番の友人もそんな感じです。学生の頃からのつきあいで、お酒大好きです。

旅行したら、昼間から飲んでいます。
    私はあまり飲まない方ですが、一応、グラスだけはおいて、合わせています。

これから仕事・・・というのではなく、休日だし、少しだけ、だから、私はいいと思って付き合っています。

• 疲れてる?

数年前、やたらとお酒を飲みたくて、休日は昼からビールを飲んでいました。
    (友達とファミレスランチなどでも)
    後から思えば、仕事も人間関係も八方塞で、相当ストレス溜まってたなあと。

その時の私は、その状況が半ば麻痺した状態で、自分ではストレスとは認識していなかったので
    彼や友達に愚痴は言いませんでしたが、酒飲みと思われても仕方が無かったなと。

当時、彼は(今は夫)私を心配してくれていたのですが、当の私は自覚が無くて、元気だと思い込んでいました。

ところがある日突然、全身に蕁麻疹が出来てストレスと診断されたり、ついに倒れて流石に気がつきました。

あの頃のストレスからは開放された今、全く飲みたいと思わなくなりました。
    夫が気付き心配してくれた事にはとても感謝しています。

私はそんな経験があるので、
    お友達は(無意識だとしても)疲れているのかなと思った次第です。
    あなたに害がなければですが、暖かく見守ってあげては・・?
    もしかしたら深刻な悩みがあるのかも。

• 単に「飲み物」の選択肢に入っているだけ

私もそういう習慣がないのですが、友達に同様の人がいます。
    私の友人はトピ主さんとは逆で、アルコールといえば「夜」や「飲み会」しかなくて気軽にチョイスできない風潮を残念だと言っています。
    あらゆる食事の機会を「飲み会」にしたいわけではなくて、酔わない程度に他の飲み物と同列で楽しむことにさえ眉をひそめる人がいるのを窮屈に感じるそうです。
    少し前まで、酒類を昼に出すお店もそんなになかったですからねぇ。
    最近は割と当たり前になってきました。
    私も、見ていて自由でいいなと思います。

• 私の事ですか?

私はランチでも夜でも、ビールを注文します。
    ビール好きだし、ビールがあった方が
    食事が美味しいから。

>しかし、食事相手とのバランスとか場の空気ってあると思うんですが

そうなんですか?
    友達相手でも、そういう事ってあるんですか?
    知らなかったです、ごめんね。 今度言ってね

>酒飲みの人はあまりそういう事は考えずに
    >お酒を飲みたいものなのでしょうか?

酒が飲みたいのなら家で飲みます。
    美味しい食事と楽しい会話には、お茶よりもビールが欲しいのです。

• ☆酒飲みです

☆よく、『空気を読む』とか『場の雰囲気』を考えるといいますが、「周りの人と同じ事をして何が楽しいんだろう?・疲れないのかな〜?」
    とよく思います・・・

上司と食事or仕事中はひかえます。(勧められたら遠慮なくオーダーします…)

★↑それ以外の時、飲まない方と一緒に食事の場合は、『目の前で一杯やっていい?』と言ってからオーダーします。

☆私はお酒が大好きで、食事の際 大抵 何か飲んでいます。
    先日は中華料理を食べましたが、(ランチの時間で、飲んでいる人はほとんどいませんでした)『ビール(中)2杯+紹興酒』も飲んで大満足でした♪

• いいじゃん!

食事のときに必ずビールを注文するお友だち。別によろしいのでは?
    だって、ビールの注文がちゃんと通るということは、「ビールを飲んでも場違いではないよ」というお墨付きをお店からもらったようなものでしょう?
    食事相手に合わせる?…お酒を飲めない人にお酒を勧めたらハラスメントになるのに、お酒を飲みたい人に相手と同じような飲み物を飲ませることはハラスメントにはならない?酒飲みが折れるしかない?
    …だから酒を飲まない人と食事するのは気が進まないんですよ。

私はそれよりも、コーラやジュースを飲みながら食事をする人の味覚のほうがどうかしていると思っちゃいます。

• 具体的な説明をください

>食事相手とのバランスとか場の空気

どういう場合にバランスとか場の空気がよくないと思われるのか教えてください

• ん?何が問題ですか?

はい、私もご友人と同じく、昼夜関係なくビールを飲みます。
    平日と休日でビールを飲んでいい、飲むのはちょっとってあるんですか?
    メニューにも載っているので、別にいいものだと思っていました。

食事相手とのバランスとか場の空気って具体的にどういうのですか?
    仕事中にお客様と商談しつつのランチの場合や、昼間からガバガバ飲んで制御できないほどになるなら有り得ませんが、1杯2杯たしなむ程度であれば問題ないですよ。

っていうか、ランチに行って勝手にワインとか出すお店もあります。
    その場合もトピ主は飲まないってことですか?

別に何が問題なのかよくわかりませんが、友人同士の場ですし、食事とお酒は大人の嗜みとして全く問題ないと思うんですけどねぇ。

• え〜

私は全く飲みませんが(飲めますけど、特にいらないから)
    ランチに行く友人は毎回ビールを飲みますよ。
    自分で払ってるんだし、問題ないですけど・・・・。
    場の空気ってどういうことですか?
    酔っ払って大声で目立つくらいのことをされるのでしょうか?

• ビールなんて水と一緒の感覚だから。

どうせご飯食べるなら、ちょっと味がついている好きな飲み物飲む、というだけ。
    飲める人はそんな感覚だと思いますよ。
    別にアルコール中毒で飲まないといられない、てな訳ではないでしょ?

トピ主さんのこの感覚の方がおかしいと思うよ?
    ビール頼んだら何かバランス崩れるのでしょうか?
    友人はビール、あなたは水なりソフトドリンクなり飲めばいいだけなのでは?
    バランスというならば、もしあなたが一番安い単品注文したのに、友人は一番高いフルコースを注文した、というならバランス考えたほうが良いとは思います。
    調理時間や食べ終わるのに時間差がでますからね。

何が問題なの???

• めんどうな人……

相手とのバランス?
     ビジネスに関することならともかく、友人と食事する際に、「何を頼むか」相手とのバランスをとらないとダメなんですか?
     じゃあ、3人で食事をしてて、うち2人がビールを頼んでたら、バランスを考えて、残る1人もビールを頼まないといけないのですか?

場の空気?
     ではトピ主さんは、居酒屋でみんなで飲み会をしている時、一人だけウーロン茶を頼んでる人のことも許せないんですか?
    食事の席でも、みんなと足並みを揃えてないと不満だなんて、田舎の職場のオッサンみたいな人ですね。

「友人との気楽な食事」を楽しんでる人に対して、その意見は、トピ主さんこそ「場の空気くらい、読めないの?」と思います。

女性はこういう、自分と少しでも違う考えを受け入れられない人って、多いですよね。そしてこれが男性だったら、「男の人だし〜」って許すんですよね。

• 口がさっぱりする

朝食は別ですが、昼食、夕食で飲める場合はまずビールで口をさっぱりさせてから食事を頂きたいです。私は、ビール以外の飲み物であんなに口の中がさっぱりするものを他に知らないです。
    というわけで、相手・シチュエーションに関係なく1杯目はビールです、ごめんなさい。

• 主さんの気持ち分かりますよ

主さんは、普段からお酒は飲まない方ですか?
    私は全く飲みません。。

飲まない自分からすると、ちょっと気になりますね。気持ち分かります。
    ましてや女性なのに・・・。とか思ってしまいます。

でもこれって価値観の違いですよ。
    飲む人、飲まない人意見が分かれるのは当たり前です!!

お酒が好きな人は、朝からビールを飲む人もいます。

こういう人だって割り切って付き合うか、それがどうしても許せないのであれば交流を控えるしかないと思いますよ。

• 私もイヤ・・・

育った家庭の倫理観の問題なんじゃないかな?

私は「男でも女でも昼間っから酒を飲むなんてありえない!!」って家庭で育ちました。
    父はとんでもない飲兵衛で、それこそ休肝日もなく毎晩朝まで飲み明かす人でしたが
    それでも、お盆とかお正月のような特別の日でもない限り休みの日でも昼間に飲む事は絶対にありませんでした。

そう言う家庭で育っていれば女性で、しかもランチでお酒を飲む人を見ると
    「うわッ!!」って思うと思います。
    正直、私は昼間からお酒を飲む事を「下品」だとすら思います。

ただ! ツアーで海外旅行へ行くと、みなさん普通に昼間からアルコールを頼みますね…
    ヨーロッパなんてビールの方が水より安いんで私も時々誘惑に負けそうになりますが(笑)
    でも、旅行に行ってでさえ「昼間からビールは下品」って感覚が抜けません。

日常でやられたら、私ならそのお友だちとは一緒にお食事する事はパスすると思います。

• 友人との食事ですよね…

私の友人はビール大好きで、必ずビールを頼みます。朝食でもビール置いてあるところなら必ずビールを頼みます。
    「そこまで好きか!」と突っ込みますが、好きみたいですね。おかわりまでするし。
    「アンタも飲め」と強要されますが、まぁいいか、と思えば一緒に飲むし、嫌なら無視して自分の分はアイスティー注文します。

そこまでして飲みたいんだな〜とは思いますが…

仲のよい友人相手ではその辺あまり気にしないので。自分と友人のバランス…?場の空気…?今回のビール云々でそういう部分に引っかかる事例が想像できないのですが、具体的にどうバランスが悪くて、どう場の空気や読めない行動をしていたのでしょう?