これって嫁イビリ・・・?

レス64
(トピ主3

家族・友人・人間関係

大安吉日

先日義姉から、主人(義姉からしたら実弟)の住民票が必要だから役所に行って取って来て欲しいと連絡がありました。

期限を聞くと、今月末まででいいとのこと。
それなのに一昨日の晩、主人を通して「月末までと言ったが、早めに欲しい」と言ってきたので、昨日大雨の中を3歳の子供を連れて役所に行ってきました。
(主人が、明日にでも取って来いというので)

依頼があったのが一週間前。
月末まででいいと言っていたくせに、急に取って来いと。
しかも昨日は大雨。
車とは言え、小さな子供を連れて大雨の中を乗り降りするのは面倒でした。

わざとでしょうか?

普段、義姉とはとくに揉め事もなく普通に接しているつもりなのですが。

今日なら天気が良いし、出かけるのに問題ないのに!

ちなみに、なぜ義姉が主人の住民票を欲しがっているのかと言えば、仕事で必要なのだそうです。
義姉は親族が経営する会社で働いており(主人もそこで働いています)、会社の何かの手続きで主人の住民票が必要になったとのことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁イビリではない。

たったそれだけのことで嫁イビリと取られてしまうなんて義姉さんが可哀そうです。
    確かに月末までと言ったのに急に必要になったという事情はありますが、
    そういうことってよくあることでしょ?
    言われてすぐに行けるのなら、1週間もあったら行けたのではないですか?
    こういうことが何度も何度も続いているならわかりますが、一度のことで嫁イビリと取られるなんて、トピ主さんと身内になるのは怖そうです。

• それだけじゃわかんない

だって「明日にでも取って来い」って言ったのはご主人でしょ?
    というか、一週間前に言われて、すぐ取りに行っておけば良かったのではないですかね?
    ペーパードライバーの私から言わせれば「でもどうせ車で行けたんでしょ?」って感じです。
    運転できないのを知ってて、大雨の日に「今日取って来て」と言われるならイビリかと思いますが。
    仕事で必要なのだったら、急に必要になったのかもしれないし、義姉さんの勘違いだったのかもしれないし、ご主人の判断だったのかもしれないし。
    たまたまその日が大雨だっただけかもしれないし。
    毎回、なぜか大雨の日に用事を頼まれるのならイビリかもしれませんね。
    1〜2年くらい手帳に書いて調べてみたら?

• できることは早めに済ます

私なら、他に用事がない限り、依頼された翌日にでも行ってきますよ。

トピ主さんは、ぎりぎりにならないと腰を上げないタイプ?
    私は、できることはさっさと片付けてしまいたいタイプです。

1週間あれば、用意できていると思いますよ、普通は。
    嫁いびりなんてとんでもない。

• なんでまた、

トピ主さんに依頼するの?ご主人の仕事先は他市ですか?

親族が経営する会社なら、ご主人自身が昼休みに取りにいけば良いのに。
    {又は、朝か夕方}

私なら、ハイとか言って天気を見てダラダラギリギリにしますけど。
    (ぎりぎり返し)

• それは旦那でしょ

トピを読むかぎりですが、
    義姉は、「早めに欲しい」と言ったのであって「明日取ってきて」と言ったのではないですよね。
    「明日取ってこい」と言ったのは旦那さんじゃないですか。

ってことは、義姉どうこうじゃなく、雨の中行けと言ったのは旦那ですよね。

その時に、「じゃあ、明日は大雨だからあさってでもいい?」と旦那に言えば済んだんじゃないでしょうか。
    明日も明後日もそう変わらないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • イビリ・・・ってほどではないような

雨の中小さなお子さんを連れての外出が大変なのはとてもわかります。

ご主人が「明日にでも・・・」とおっしゃった時には明日が大雨であることを分かった上でのことですか?

そして大雨の当日「こんな天気だから住民票明日でも良いかな?」と聞いてみましたか?

大雨なのを知った上で「どうしても今日取ってこい」とおっしゃったのなら義姉よりもご主人の方が思いやりに欠けると思いますよ。

確認もせずにトピ主さんが「今日取ってこなくちゃ!」と思い込んでいただけなら、義姉もご主人も悪くないでしょう。

ただ、トピ主さんが取りに行くことを知った上での依頼なのだから、ご主人経由ではなく、直接メールなり電話なりでトピ主さんにお願いすればいいのにと思いました。

• どうでしょう

昨日大雨になることは分かっていたのですか?また、出来れば早めにと言っただけで、昨日とってこいはご主人の意向だった可能性は?だとしたら、嫁イビりではなく、結果論あるいはご主人が厳しかった可能性も

• 冷静になりましょう。

人に頼まれたことは、期日に関わらずすぐに片づけたほうがいいですよ。
    月末までだからいいやと先延ばしにしていて、病気になったりケガをしたりしたら行けなくなるでしょう?
    そうしたら人に迷惑をかけることになりますよね?何が起きるかわからないのですから、人に頼まれたことはすぐ片付けましょう。

お義姉さんは、月末までと言っても普通は頼んだらすぐに取ってきてくれるものだと思っていらしたのですよ。
    でも本当に月末まで放っておかれそうな気がしたから、早めに欲しいと本音を弟さんに仰ったのでしょう。

明日にでも取って来いと仰ったのはご主人であって、お義姉さんは早めにと仰ったのでしょう?話を勝手に捻じ曲げて解釈し、お義姉さんを悪者にしないようにしましょうね。
    そういうのを悪意のある被害妄想と言うのですよ。

それに、ご主人も「明日にでも」と仰ったのであって、「明日必ず」とは仰っていませんね。
    トピ主さんは、目上の人に頼まれたことを一週間も放置し、ちょっと促されたらムキになって大雨のなか取りに行き、嫌がらせかよと勝手に腹を立てているのですよ。
    冷静に客観視しましょう。

• お義姉さんは・・・

お義姉さんは「早めに・・・」と言われただけで、「明日にでも・・・」と言ったのはご主人ですよね?
    トピ文を読んだ限りでは、お義姉さんにはそんな意地悪な意図があったという確信は得られないのですが・・・。
    多分、一日くらいならお義姉さんも待ってくれたんじゃないか、という感じがします。急がせたのはご主人なので、文句はご主人に言えばいいんじゃないですか?

• 直接聞けないのでしょうか?

朝起きて大雨だったら、そして、翌日の天気予報が晴れだったら、直接お義姉さんに、「明日じゃ、間に合いませんか?」とは聞けなかったのでしょうか?
    1日くらい遅れてもOKだった可能性が高いように思うのですが。
    その日に取ってこいと言ったのは、なるべく早い方がいいだろうという、ご主人独自の、それも、子連れの手間とかあまり深く考えていない判断だったのではありませんか?

嫁いびりとか言い出すのは、お義姉さんに聞いてみて、「どうしても今日雨の中取りに行け」と言われてからの話ではありませんか。

実は、私の義姉(兄嫁)が似たところがあって、ちょっとしたことをお願いしたり、外出をさそったりしたときなど、都合が悪ければそう言ってくれればいいのに黙ってOKしておいて、後で機嫌が悪くなっていることがあるのです。
    めんどくさいなあと思っています。

• それは違うと思うよ

大雨の中、小さい子を連れて役所に行くのはすごく大変でしたね。
    怒りたくなってしまうトピ主さんの気持ちは分かりますよ。

ただ、こんなんで嫁イビリ認定されたらお義姉さん可哀想かな。

多分、そんなに大した手続きでないと思ってたのが結構かかりそうで、早く必要だという事になっただけでは?
    しかも、お義姉さんは「はやめに欲しい」と言っただけで、「明日にでも取って来い」と言ったのはご主人でしょ?
    私だったら、「今日は、雨で大変だから明日でもいいかな?」って夫にいうけどな。

色々、悪い方にとってしまうとこれから付き合いづらくなってしまいますよね。
    今まで良い関係だったのならなおさら。
    いい方に考えて流していきましょうよー

• 聞けばいいのに…

ダンナさんから【明日にでも】と言われた日が雨だったら【明日でもいい?】って聞けばいいだけ…

で、明日 市役所行った後に職場に届ければいいだけ。

• 嫁イビりじゃないと思う

月末までで良いと言われたからと、一週間放置…
    って、どんだけ気が利かない嫁なんだか。
    月末までで良いと言われても、住民票なら何らかの手続きで必要としていると予想できるので、翌日取りに行って届けるなり郵送するなりするものだと思う。
    トピ主さんは、提出物はギリギリまで出さないタイプなのでしょうね。
    提出物は余裕を持って出すようにすると、慌てなくて済むんです。
    雨の中幼児抱えて取りに走らなくても済んでいたんです。
    トピ主さんがだらしないだけで、義姉はイビってないかと。
    どちらかと言えば、トピ主さんが小姑イビりしてる感じ。

• どこがイビリ?

義姉は、出来れば早く欲しいけど、明日取って来いとは言ってない。

夫は明日にでも取って来いと言ったが、大雨なら翌日でも構わないか交渉できるでしょ。

単なるはやとちり。
    しかも車移動なら、尚更イビリとは受け取れません。

大袈裟です。

受け身で「〜させられている」という状況は、被害者意識を増幅させるだけですよ。

• 嫁いびりです

ただし、義姉からのではなく夫からの。

早く欲しくなったと聞いた夫が「明日にでも行け」と
    言ったのですよね。
    予報が大雨でお子さん連れと分かっていて。

ま、たまたまだと思いますよ。
    あまりひねくれて考えない方がいいです。

昨日は雨の中お疲れさまでした。

• 義理の親族はなんでも悪者

まあトピ主さんは気の毒だったでしょうし、義姉さんは気が利かなかったかもしれませんね。
    百歩譲ってのコメントですけどね。

なんでそこで「嫁いびり」という発想になるかな。
    トピ主さんに義妹がいたら、わざと天気の悪い日に用事言いつけるようなことするの?

まさか「私はしないけど、義姉ならする」なんて思ってないでしょうね。
    こういう発想が義理親族との軋轢を生むのです。

• 夫の妻いびり?

夫の姉は「早め」というだけで、期日は「明日までに」などは言っていません。
    「明日、行け」と言ったのは夫。
    たまたま「明日」という日が大雨だっただけです。

「雨だから次の日に行く」と夫に言えばいいだけ。
    それを「いや、今日、行け」と夫が言ったなら夫が「妻いびり」をしているのでしょう。

なぜ、夫の姉が悪い?

夫もその姉も一緒に働いている親族の会社なので「夫の住民票」は姉が欲しいのではなく、会社で必要で姉が事務をしているからでしょう?

姉の個人の要求ではないでしょうし。

なぜ姉に矛先を?
    夫でしょ?

• 役所の用事は早めにすませましょう

義姉の「早めに欲しい」は
    週末の今日中でもよかったのではないか?

ご主人が「明日にでも…」と言ったのだし
    「嫁イビリ」とは違うと思いますよ。

あと…
    結婚したら雨の日であろうと役所に行く用事は多くあると思います。
    書類など必要になったら天気のいい日などに
    早めに行くようにした方がいいですよ

• 「明日にでも」って「明日絶対」じゃないよ

大雨だったら1日延ばせばいいでしょ?
    なるべく早く欲しいってのは大雨の中小さい子を連れ歩いてまで明日行けって事じゃないと思うけど。

「今日、雨がすごいから明日にするね」ってメールして延期にすればよかったと思います。

• 妻イビリでしょ

義姉「月末までと言ったが、早めに欲しい」
    御主人「明日にでも取って来い」
    明後日じゃダメだなんて、義姉は言ってない。
    私なら「明後日でも良いよね?」と言うか「忘れてたごめ〜ん」と言って晴れた日に取りに来ます。
    だって、義姉さんの希望は、早めだもん。木曜が金曜でも大丈夫ですよ、週末はまたいでないし。
    トピ主さんも、御主人の性格を読んで、要領よくなった方が良いですよ。
    言葉通りに真に受けてはいけません。

• 嫁いびりとは思えませんがね

月末までの期限とはいえ、一週間前に依頼されていたならば、別に嫁いびりで急かされたとは思わないな。しかも天気予報見てわざと大雨の日にとってこいって(笑)
    ご主人に言えば良いじゃない、今日は大雨、三歳児連れで子がかわいそう、どうしても今日じゃなきゃダメなの?期限は月末だったのになるべく早くでしょ?明日は天気だから明日にしたいって。
    ついでに早く行かなかったわたしが悪かったわ。でも子が風邪でも引いたら…って言ったらご主人だって仕方ないなって思うよ。
    頼まれ事はさっさとやっちまいましょ!これを嫁いびりはちょっとないよ。

• おおげさ

「明日は雨になりそうだから、あさってでもいい?」

と、聞けばよかった。

ご主人は一日でも早くと思っただけで、天候までは気にしていなかったのでは?

こちら側の都合も言っていいと思います。

嫁いびりではないでしょう。

皆さん、役所まで行く暇がないのでしょう。
    そのくらい辛抱しましょうよ。
    というか、文句言うなら、こちら(あなた)の都合も言うべきでしたね。

• 考えすぎなのでは?

わざととかではないと思いますよ
    思ったよりも早く必要になったのではないですか?
    私も義姉さんと同じような環境で働いていますが
    弟の住民票が必要ならお嫁さんに断って自分で取りに行きます
    義姉さんも家族なのだから、素直に「今日は雨だから明日でもいいかな?」と聞いてみてもよかったのでは?

• 妻いびりでしょう。

お義姉さんは、「明日行って、雨でも行って。」と言ったのでしょうか? 悪いのはご主人です。

• 被害妄想。

明日にでもと言ったのはご主人でしょ?

義理姉は早めにと言っただけですよ。

大丈夫ですか?
    嫁イビリかどうかもわからず悩んでるなんてお気楽でうらやましいです。

• 嫁じゃなくて義妹でしょ?

何やら盛大に勘違いされているようですが義姉にとってあなたは嫁ではなく義妹ですよ。あなたを嫁と呼べるのは義父母か夫くらいのものでしょう。そこからして既に認識がおかしいと思います。

それから皆さん仰っていますが、大雨の中を取りに行かせたのは義姉ではなく夫ですよね。義姉は「出来れば早めに」と言っただけ本当に悪いのは夫なのに、何故義姉のせいだと思うのですか?一言「お天気が悪いから明日でもいい?お姉さんにも確認しておいて」と夫に言えばよかったのに。思い込みが激しい上にトンチンカンなんですよね。

失礼ですが普段からそうやってつまらない事でいちいち大騒ぎして、何でも大袈裟にして被害者を気取りたいタイプなんですか?そういうのやめた方がいいですよ。「大安吉日さんに関わると何でも大袈裟にされていちいち騒ぎ立てられるから疲れる」と思われて、せっかくの良好な関係を自らぶち壊す事になります。

しかもご主人は親族経営の会社で働いているんですよね?なら尚更その性格を直さないとまずいと思います。あなたの行動ひとつで一気にご主人の立場が危うくなる事も充分考えられます。もう少し賢くなって下さい。

• レスします

大雨はお義姉さんのせいではないです。

この頃は天気予報も時々刻々と変わります。
    大雨になるかどうかは、お義姉さんでもご主人でもわからないのでは?

今、大雨で
    今、お義姉さんから依頼があり、
    今、ご主人が行って欲しい・・・

であっても「明日でもいい?」という相手はご主人です。

• 自分で行けば良いのにね。

親族で家族ぐるみの職場なら、仕事に必要なものですし
    仕事中に抜け出して自分で取りに行けば良いのにね。
    いくらでも都合がつきそうですけど。

大雨の中、大事な妻子をそんな大変な目に合わせるなんて
    信じられない。警報も出ていたでしょうに。

• 夫の代わりに義姉をせめてますか?

義姉の要求は、
    1月末までに住民票を取ってきて欲しい
    2月末までと言ったけど早めに欲しい

ごくごく普通の依頼だと思いますが?
    1は親族経営の会社であれば、普段仕事をしている弟より弟嫁に頼むのは普通のことですし、2事情が変わるって早く必要にあるのもありえることです。
    しかも2は弟に依頼していますよ。
    そこから先は、ご主人とアナタの問題ですよ。
    明日にでも必要か、雨の中子連れで取りに行くほど早く必要か、それ程早く必要なら自分が少し仕事を抜けて行かれないか、考えたか考えもしなかったか、それはご主人でしょ?
    今日は雨だから明日じゃだめか、という話し合いすらできないのでしょうか?

夫に怒りをぶつけられないから、義姉が悪い!と決め付けたいのですか?
    迷惑ですよ、義姉が。

• それをいびりと思うなら

今後その手の依頼には迅速に対応すれば良いだけのこと。

ただし、子供が病気の時は対応出来ないので、
    断るときはすっぱり断りましょう。

でも、その一回限りじゃ、いびりとは言えないよ。