職場の不公平につかれました

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

サチ

社長、同僚4名の小さな会社に勤めるサチといいます。小さな会社で社長を含め友達といった雰囲気の会社なのですが、最近職場のなぁなぁな雰囲気に疲れてきました。
同僚のうち女性2名は私より2年ほど長く勤めており、給与も上です。私はもともと事務職で採用されたので、そのことに不満はありませんでしたが、最近、事務以外の業務を任されることが多くなり、その2人よりも勤務時間が長くなることも多いです。また、忙しくても、事務職の頃から行っていた郵便の取り扱いや備品の補充といった雑務も任されています。
最近女性2名のうち1名が社長に申し出て、自宅勤務になりました。ネットを使って出来ることが多いので、ほぼ今までとおりに仕事をしていますが、当然サポートが必要で、そのサポート業務も私の仕事になりました。サポートの量はそれほどでもありませんが、自分の忙しい時期に重なると負担になります。自由にしている彼女も、負担の増えた私も今まで通りの給与です。
もう1人の女性は、一番長く勤めていて責任も大きいのですが、遅刻・早退が多く、「気分が沈んでいる」「夜飼い犬が騒いで眠れなかった」など、私からするとあまり理由にならないような理由で欠勤します。
どちらも社長が認めているので、私が不満を言うことではないとは思いますが、真面目に仕事をする気が殺がれてしまい苦痛です。2名とも友達なので、本人にも言いづらく、社長にもこんなことを言っていいのか分かりません。
最近中途採用で新しく入った女性のサポートも私がしているので、精神的にも疲れてきました。
社会に出れば、公平なことなんてないとは分かっているのですが、自分のモチベーションが下がってしまうのが苦しいです。どんな風に気持ちを切り替えればいいか、よいアイデアがあれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものだと思います

先に入社した2人については、職種も違うので、不公平を理解できる気持ちもあるでしょう。

しかし、最近入社した人がそのうち給料を追い抜いていく可能性がありますよね?

そうなると、気の持ちよう、では済まなくなるのでは?

今、新しい人のサポートをしているそうですが、その人の仕事をトピ主さんもできるのであれば、事務職をやめて、そちらの方に変わらせてもらわない限り、追い抜かれ、もっとモヤモヤが増すでしょう。

小さい会社の事務職って、そんなものだと思います。はっきり言って軽んじられているところが多いですよ。

営業、現場職、お金を稼いでくる部署の方が待遇が良いのです。

社長さんはトピ主さんが、不平を言わずにやっているから、そのままでいいと思っているか、はたまた、よく頑張っている、と思って、そのうち昇給があるか?後者なら、そのまま頑張った方がいいけど・・

仕事の量が多いから、給料が多いわけではなく、質だと思いますが、あまりに残業をするようであれば、そのことは社長さんに相談したほうがいいと思います。新しい人まで、先に2人のような行動をとるようになったら・・

• 黙っていては駄目

社長は男性ですか?
    男性経営者はあまり細かいところに気が回りません

申し訳ないと思いつつなんでも受けてくれるから大丈夫だと思っていますよ

言わなければトピ主さんの状況は(彼が作ったとしても)伝わりません

合理的に理論的に今の状況を感情を抜いて伝えましょう

話すのが難しければ、文書で。

自分の本来のジョブディスクリプション(するべき仕事とか職責とか)は雇用契約時に決まっていますよね。
    それと
    今任されている仕事を全部。書き出してください。

その上で自分の負担がどれだけ大変か、

どこまでならキャパ範囲か。
    範囲内までなら対応可能だがそのために何をしてほしいか。
    (残業代は払ってほしいとか、役職つけてほしいとか、基本給あげてほしいとか)

解決にはどう変えてほしいかを明確にします。

これで改善しない又は社長逆ギレなら早めに見切り付ける。辞めた方がいい

頑張ってみよう

• いやいや、その社長に管理能力がない

お気持ちわかります。私も数年前までは同じような環境でした。
    部内で何か問題が上がると「○○さん(私)、お願い」。アレもコレもソレもドレも私です。かといって増えた仕事の分、私の担当業務を減らしてくれるのかと思いきやそれはナシ。
    能力を買ってくれているのはわかります。実際自分でも「この面子では適任者は私だな」とも思っていました。
    が、しかし!物事には限度ってもんがあるし、人には限界もあります。
    能力を買ってくれている以上に、都合のいいように扱われているだけだ、と悟りました。
    組織があっての業務だし、大変なのはわかるから大人な対応を〜と思っていましたが、組織を思いやっての業務受け入れが、上司の本音は「文句言ってくるまでやらせよう」て程度だと思います。

その社長さんにしてみても文句を言わない社員は使いやすい、それだけだと思います。

フェアじゃないと思ったら言いましょう!受け入れてもらえるかどうかは別にして、自分はこの件に関していいと思っていない、と相手に認識させたほうがいいです。
    何も言わないと「トピ主さん、これでいいんだ〜」て思われちゃいますよ。

がんばって!

• 社長の立場だと・・・

昨今はインターネットも普及したので、従業員を会社に縛り付ける必然性が薄くなってきています。営業職や技術職のうち、「ひとりで作業する」「ひとりの裁量で動く」ものは、出勤を求めず、自由にやらせてもいいじゃないか(労務管理上の課題はあるけど)、という風になってきてます。

ただ、その中の「例外」が事務職です。残念ですが、会社の公的な書類を処理し、電話の応対、郵便その他の取扱、ハンコを扱う仕事がある事務職は、どうしても会社にいてもらわなければならない職種です。大変申し訳ないのですが、事務職は「会社に出勤して仕事をすること」で会社に貢献しているんです。

ここは私(一応社長です)も悩んでいるのですが、今のところ、事務職の人には他の職種の人のような融通を与えて上げることはできない、という結論に至っています。

割り切ってもらえると助かるのですが、当社ではせめて居心地よく過ごせるように、小さい音で音楽かけたり、机に飾りを於くのを認めたり、ちょっといい文具を使ったり、飲み物を提供したり・・という配慮はしてます・・が。

• wakaru

随分ひどいですね

わたしなら辞めるかな

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。
    どのご意見も大変勉強になり、また自分の不満に思っていることを整理することが出来ました。
    2人の女性は独身の営業職なのですが、私は既婚で家庭を優先するために、給与が低くても残業や責任の負担の少ない事務職を選びました。が、簡単な営業の補佐から始めたお手伝いが仕事の半分以上を占めるようになり、事務+営業アシスタントといった仕事になりました。出来る範囲で手伝うことに不満はありませんし、アシスタント業務は、取引先の方からも問い合わせが営業ではなく私に直接くる程度に信頼してもらえるようになりやりがいも感じています。
    ただ、例えば、私は仕事の絶対量が増えたので残業になり、夕食の支度が辛くなっても、給与が上がったわけではないので、外食が続くのは財政的に無理です。営業組は仕事の負担が減ったので早々に退社しデートへ。また、出社時間が多少遅れても、2人はお咎めなしなのにくらべ、私は事務なので時間までに出社しないわけには行かないなど、不満に感じていることも多いです。
    皆様の意見を参考にし、今の問題と不満を整理して社長に話してみようと思います。

• どこが不公平?

職種が違えば要求される事も違うでしょう。要はその人物が会社に利益をもたらすかどうかです。経営者が許しているのなら、あなたが意見するような事ではありません。あなたの仕事量が増えて給料以上の仕事をしていると思うのなら、昇給に付いて社長と交渉すればいいのです。

• いい人になるとそういうことになる

職場でいい人やってると便利な人になってしまいますよ。ある程度、けん制、防御するために感じの悪い人、わがままな人、嫌な人になることがコツです。そうやって自分の労働環境を守るのです。理由にならないことで休むような人がいるなら、あなたもそうやればいいのです。最後に困る人が、怠慢せず公平に仕事をわりふるしかないのです。言いやすい人に負担を背負わせる上司が手抜きなんです。好かれていい人やりたければ我慢しましょう。あなたも負担なく働きたいなら、嫌な人になることが大事です。断ればいいんじゃないですか?嫌々文句言いながらやるとか。

• 社長に言おう!

感情をこめずに、事務的に社長に言えませんか?
    このままだと、トピ主さんだけが気持ち的にソンをした、と思いつつ働くことになります。それが続くと、楽しくない状況ができあがってしまいます。

早めに現状を社長に報告すべきです。

営業職の人との比較はせず、タダ単に、
    自分の仕事量がこれだけ増えた。
    残業しないと間に合わないこともある。
    頼りにされるのはうれしいけれど、モノには限度もある。
    今、そのことで悩むようになったが、どうしたらいいかわからない。

と訴えてみては?

それで、「君は事務職だから、そう言われてもねぇ」
    という態度なら、辞めて他を探すのもいいかもしれません。
    そのような会社にいると、ずっと、そのままいいように使われて終わる可能性が高いですから。

ちなみに、私もよくにた立場にいますが、年齢的に転職が難しいのと、この仕事内容の割りに、給与がいいので、甘んじています。

でも、正直、おもしろくない、気持ちでいっぱいです。

• 不満じゃダメでしょ

仕事は他人との不公平は何も関係ないんだから
    「定時に帰れて、約束の給料が出れば」後は何の問題もないでしょ
    他人が一日中サボってようが、社長にひいきされようが
    それは関係ない事でしょ

結局残業になっているって事だけど
    それも不満としてぶつけちゃダメでしょ
    「私の作業はボリュームが増えてこれに何時間、これに何時間かかっています。残業はもうしませんので、何時間分がはみ出す事になります、いかがいたしますか?」って話さないと
    「わたしばっか仕事忙しくってやーだ」じゃ社長も手の打ちようもないし、聞いていてイライラするよ

• 残業代は?

給与体系がどうなっているか詳しい事は判りませんが。
    同僚2名は営業職なんですよね?
    営業ってお客様の都合で営業時間外の仕事になったりしませんか?
    月○時間迄はみなし残業代として給与の中に入っている為給与が高くなっているのでは?それに営業だと営業成績を上げていれば大目に見てもらえる事も良くある事です。
    そこは営業と事務の違いでしょうね。

でも、トピ主さんが残業をした場合は残業代が出ていませんか?
    トピ主さんは私ばかり仕事が一杯で残業もしているって不満なのでしょうが、トピ主さんの頑張りは残業代で還元されていると思いますけど。

新しく入った方はどのような仕事をされるのでしょう?
    今は大変かも知れませんが、新人さんが仕事を覚えてきたら仕事を分担させれば良いのでは?

• 事務ってそんなもんじゃないですか?

経営者って仕事を取ってくる営業が大事なんですよ。
    営業=外から金を取ってくる、会社の売り上げに貢献だから。
    事務職のことはお手伝いさん程度にしか考えていないから、営業のサポートするのも当たり前なの。
    営業が仕事を取って来るから事務置けるんだって。
    一般事務と営業事務や経理事務の区別が付いていない社長さんは、だいたいこんな考え。

トピ主さんが定時で上がる事を優先するなら、正社員ではない形態で契約を結んで働けばいいし、
    営業事務として給与が上がるのなら頑張れると思うのなら、交渉すればいいのでは?

正直、今やっている事は中小企業の事務職の範疇だと思いました。
    新しく人を採用していることから経営も悪くないのかと思いますし、トピ主さんもキャリア志向でも
    なさそうですから、これから何年後かに細々と正社員として続けていて良かったと思う時が来るんじゃないですか。

• 私なら

社長にしてみたら営業=会社に利益をもたらす大事な人材なんでしょうね。
    私の勤める会社も社長はそういう考えです。
    会社はそういうものでしょうね。
    ただ、私だったらどうするか?考えてみたら、自分だけ残業しなくちゃいけない環境で毎日一時間程度なら我慢するけど、毎日三時間なら辞めると思います。
    毎日3時間残業となると、仕事としてまあまあ忙しい部類に入ると思いますし、事務職だから会社で一番給料安く残業代も出ないでしょうし、一切の手当無く毎日3時間残業なら辞めます。
    ただ、1時間程度の残業なら我慢します。
    なんやかんやで1時間はすぐ経つので。
    今の会社が実際にそんな感じです。