母親と仲良くしたい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

雨子

私は今大学4年生です。
今は一人暮らしですが、就職先は地元でしたので、来年から実家暮らしになります。
しかし母親と仲があまり良くなく、来年からの生活が不安です。
苦手といっても、別に虐待されたわけでも、嫌味を言われたりするわけでもありません。
人間的に嫌いでもありませんし、仲良くしたいと思っています。

実は私は思春期から(12歳〜)母親と一緒に暮らしていません。
父親が職場の事情で転勤になり、「赴任先は家族と一緒」という条件があったので、私は父親について行きました。
母親は自分の仕事があると言ってついては来ず、私の兄と姉と一緒に実家に暮らしてました。
10年間全く会ってないわけではありませんが、会話という会話もなく今まで来ました。
多分、私の好きなもの知らなければ嫌いなものも知りません。
母は姉ととても仲がいいのもあり「娘とはこういうもんだ」という自信のもと私に接してきますが、私と姉は根本的に似ていません。
それが気に食わないのか、最近は実家に帰っても私を避けるようになりました。
兄弟が実家に住んでいれば気にならないのですが、兄も姉も自分の家庭を持っていて実家から遠いところに住んでいます。

母親と今更どんな会話をしていいか分かりませんし、姉に相談しても「どうしてお母さんと仲良くしないの!!」と怒られてしまいお手上げ状態です。
母親と仲が良い友達にも相談しましたが、「お母さんと話す内容なんて態々考えたことない」と言われ、世の中の母娘はこういうもんなんだと落ち込んだりしました。

ここで相談なのですが、母親とどうすれば仲良くなれますか?
22歳にもなってお母さんに「何が好きなの?」とか聞いても大丈夫なものでしょうか?

因みに父親とは仲がいいです。
両親は多分あまり仲良くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家に住まなきゃいいのに。

地元だからって実家に住まなきゃいけない決まりなんて無いんだから…
    今までと同じく一人暮らしすればいいじゃない

仕事で神経使って、家でも神経使うんですか?
    母親はありのままのトピ主さんを受け入れないんでしょ?
    同居したってお互い疲れるだけじゃん

父親を説得して一人暮らしの許可をとりましょう

• 結局は親と言えども

子供と性格上の相性ってあると思いますよ。

うちも母に虐待された訳じゃないけど、根本的な好みとか、考えとか違いますよ。今さら変えようとか溝を埋めようとも思いませんが。

逆に兄は母と相性が良かったです。男の子なので母親に反感を買うような意見をしなかったからだとは思いますが。私はマ正直なのでズケズケ言ったのが気に食わなかったようです。勿論言葉は選んでますけどね。

就職したなら実家を出て一人暮らしできるように頑張りましょう。親元にいると喧嘩のもとです。

• レスします

私も父と仲がよく、その分母とは仲がわるいです。
    なので、あなたのお気持ちがよくわかります。

あなたさまののように、「母にどう言おう」などとは悩みません。
    「だめなものはだめ」と考えて、近寄らないようにしています。
    娘も、「あれ(母のこと)はだめだよ」とわたしの味方をしてくれます。
    母は、父が大好きで、父はわたしのことが好きです。
    それで、関係がこじれるのだと思います。
    妹は父と仲が悪いので、母は妹に酷いことをしたりしません。
    ほかの人がおっしゃっているように、地元に帰られても、「ひとり暮らし」を選択されるのがよいと思います。
    こじれるのは明らかだと思います。