仏文科卒の方お仕事は何ですか

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

40代主婦です。
娘が4年生大学仏文科の3年です。
そろそろ就活もはじまります。
私は80年代前半に短大を出て就職しました。
景気のいい時代に、コネもあったため、一流企業で8年間働き、寿退社という道を選びました。
正直、自分は何が向いているか、何の仕事がしたいか、など自分と向き合うこともなく、ここまで来ました。
そんなわけで、娘に何のアドバイスもしてあげられないのです。
4年生大学仏文科を卒業された女性の方、どんな職業についておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は

私の友達は埼玉県のとある大学のフランス文学を卒業して
    都内のテレビ局に就職されて 今は編集のお仕事をされています。

大学のホームページの進路のところに詳しく先が書いてあります。

• 本人の希望は?

本人の希望は聞いてないのですか?
    どういう職種で働きたいとか、こんなことをやってみたいとか。
    それが特にないなら、一般企業でいいと思いますけど。

私の元同僚に現在40代と30代2人の都内四大仏文科卒の女性がいました。
    両者とも総合商社(誰もが知っているところです)に入社し、私とも一緒に働いていましたよ。
    夫(メーカー勤務)の後輩にも一人帰国子女の都内四大仏文科卒がいますしね。

何をおいても、まずはご本人の希望を聞き、それに向けた情報を一緒に見たり調べたりしてみては?
    もし好印象であったなら、トピ主さんの入社された企業をおススメされてもいいでしょうしね。

• うちの夫の会社の派遣さん

現在、1級建築士を目指しながら、CADオペなさってます。

かなり、回り道をされたようです。

• 4年制仏文科卒です。

フランス語には2回生で挫折しました。

何とか卒業して、フランス語に無縁な一般企業に就職、結婚、出産を経て、現在はたまたま入った福祉の世界にどっぷり漬かって、社会福祉士という資格を取り
    医療機関で相談員をしています。

大学の友人もそれぞれの道です。フランスに関係ある道に進んでいる人はなかなかいませんね。。。

• エネルギー会社

一般の事務職。フランス語は全く使いません(←出来ないし)。

当時は就職氷河期(平成6年卒業)、大学の就職課は頼りにならず縁故枠で入社しました。

フランス語と関わらなくても、お嬢さんがやりがいを感じる仕事に巡りあえるとよいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • バイト先の中小企業にて

普段は経理や総務をやっている女性が仏文科卒で、社会人になってからも勉強を続けていました。その会社にいるのは、フランスからの輸入品を扱う業務があって、定期的にフランス語を翻訳して公開する業務があったからでした。

「フランス語の仕事がなくなったら辞めるわ(笑)」と言ってました。

確か社長がフランス語のわかる人が欲しくて、知人の伝手で紹介されたとか言ってました。そんなに条件のよい職場ではなさそうだったけど、好きなことが続けられてよかったんだと思います。

• 総合職か一般職か

仏文学を生かせる職場はほとんどないと思われますので、一般的な文系女子の就活ということですよね。
    まずは総合職に就きたいのか一般職希望なのか娘さんの希望はどっちでしょう?

• 自分は

SEです。縁あって病院でのデータ管理なども。普通の文系学科でもコンピュータ好きだし、仕事じたいはフランス語から縁遠くなることが殆どだけど、学んだことは「仕事をするわたし」の人生を実に豊かにしてくれますし、支えてもくれます。実学ではない学問のよさを存分に引き出しましょう。

• 私の友人の例

私の友人は仏文科から修士博士と進んで(その間日仏を行ったり来たり)、
    博物館の学芸員になりました。

彼女は有名な国立出ですし、ゆとりのあるご家庭です。
    こういうのはレアなケースですので、学卒なら仏文科にこだわることなく
    興味のあるお仕事につけばいいんじゃないでしょうか。

自己分析自己分析と騒ぎますが、あまり範囲を絞りすぎずに、
    いろんな会社に応募してみるのがいいと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    お恥ずかしい事に娘の希望は、まだふわふわです。
    今のところは、映画関係、出版関係、旅行代理店関係、外資系のメーカーなどをあげています。
    結果的に娘でも名前を知っている会社の中から選んでいるので、金融、保険、商社など、文系女子に人気のありそうな会社は入っていません。どんな仕事をしているのか、わからないからだそうです。
    そういえば、総合職か一般職かの希望もまだ聞いた事がありませんでした。
    基本ですよね。
    大学の成績、TOEIC、仏検などはがんばって、それなりの結果もだしているのですが、理想と現実の間で悩んでいる様子です。

• 本人の希望を聞く方が先では?

某女子大の仏文科卒です。
    在宅翻訳者(日英)をしています。

高校生のときは英語が好きで、大学は別の言語を学んでみたかったのが仏文科を選んだ理由でした。
    でも、たかだか4年間勉強したくらいの力では戦力にならないんですよね。
    さらに時代は就職氷河期でしたし。

私は縁故でとある会社の貿易部門で働き、その後は英語を再度勉強する傍ら大手商社で派遣社員していました。
    結婚して、未経験OKの翻訳パートを始め、出産を機に在宅翻訳者になりました。

仏語の翻訳もできるようになれればいいなという気持ちもありますが、
    英語の勉強を優先させた結果、旅行会話ができればいい方のレベルにまで落ちました(涙)
    仏語からはすっかり遠ざかってしまいましたが、翻訳の仕事に憧れていたこともあり、現状には概ね満足しています。

ちなみに、私は親に「就職はしなさい」と言われたことはあるけれど職種について口を出されたことはありません。
    就職事情がわからないのなら、無理にアドバイスするよりも
    就活で苦労するであろう娘さんを励ますのが、お母さんとしての大切な役割ではないのでしょうか。

• 外大出身です

フランス語専攻の人だと直接関係のある職種についている人は大使館スタッフ、商社(海外駐在を含む)、貿易実務、翻訳業、あと通信社に居ました。ワインや食品、食器などの輸入関係に就いた方も居ました。

直接関係ある仕事に就けるかどうかは言うまでもないですがどれぐらい言葉が出来るかにもよります。
    フランス語に限りませんが外大生の就職先で他に多かったのはロジスティック系(商船会社など)、海外メーカー、接客(ホテル、旅行、航空)などでしょうか。

まったく関係ない仕事に就いた人だと、製薬会社、人材派遣、自営、通関士、公務員試験を受けて警察官や教師になった人も知ってます。

でも例えば同じメーカーに勤めてても経理や人事に就くこともありますよ。
    海外営業なのか国内営業なのか、貿易でも輸出なのか輸入なのかで全く異なります。
    なんとなくでもいいのでどんな仕事が具体的にしたいのか、描けていると方向性も決まりやすいですよ。
    新卒の時には訳も分からずとりあえず就職して、社会に出てからやっとやりたいことが分かる、ということもあると思います。
    長い目で見守ってあげてください。

• 仏文科卒の仏語力

私は仏文科でも仏語科でもない、経営学科の出身ですが、フランス映画が好きだったので外国語科目としてフランス語を選びました。在学中は(アルバイトでお金が溜まった時だけ)学外の語学学校に通い、卒業後は時間の許す限りアフターファイブにフランス語の勉強を続けています。

語学学校で仏文科・仏語科の在学生・卒業生の方々と知り合いましたが、正直な感想は「仏文科・仏語科といってもたいしたことはないのだな」というものでした。まあまあ仏語力のある人は留学経験がある人ばかりでした。大学ではフランス語の他に履修すべき科目がたくさんあるので、フランス語の予習・復習に割ける時間は限られています。ABCの読み方から始めるのですから、仕方のないことかもしれませんね。

実際、仏語科・仏文科を卒業したところで、仏語力を買われて採用されるケースは少ないのではないかと思います。採用・配属された部署での仕事が、思った以上に自分の適性に合っていて、そのまま一生の仕事になることもあるのではないでしょうか。仏語力を武器に就活するほどの仏語力でないなら、あまりこだわらないほうがいいと思います。

• フランス留学

フランス語を特技として履歴書に書くのであれば、短期の語学留学ではなく、きちんとフランスの国立大学の編入入学に挑戦してはどうでしょうか。国立大学の付属の語学学校で入学に必要な語学資格を取って、日本の卒業証書(仏語)で審査されます。 フランスの留学生に対する受け入れ制度は素晴らしく、国公立大学であれば、留学生でも学費は1期800ユーロ(8万円)くらいです。なんと申請審査で合格すれば、住宅手当ももらえます。フランスで勉強する留学生にすごく優しい国なのです。

でも卒業するのは相当勉強しないとディプロマ(修了書)はとれませんよ。それだけの覚悟でやれば、日本に帰ってからも、どんな仕事でもこなせる根性がつきます。

ひとつ心配なのは、お嬢さんですよね。 フランス留学すると仏人恋に落ちて結婚するケースをよく聞きます。それも人生ですが。