収入の差が大きい夫婦間の家事分業

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こん

私30歳
妻24歳
共働きです。
私は非常に家事が苦手です。これは子供の頃からの筋金入りで、机の上や、自分の部屋は片付けるのが大嫌いでした。
ですのでなるべく家事はしたくない。家事をするくらいだったら仕事のための勉強をしていたいです。ですので妻にはできるだけ家事をしていて欲しいと思っております。
しかし、妻の仕事はとてもきつく毎日夜10時以降にしか帰って来ません。私は夜9時に帰宅するので時間的には私のほうが余裕がある状態です。
また、彼女の仕事は世のためには必要な仕事で、彼女はその使命感を感じわられる仕事が大好きなようです。
一方、私は妻の4倍以上の収入があり、私が家事をしている時間を勉強、仕事に回せば、彼女が働いている以上の収入の伸びが期待でき、今現彼女が家庭に入っても私の収入だけでそれなりに裕福な暮らしができます。

このような状況で私が妻に家事をできるだけ多くやってほしい、無理なら家庭に入って欲しいと望むのは酷でしょうか?
最終的には私達ふたりのすり合わせなのは分かっていますが、客観的に見てどのような意見なのかを知りたくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4倍の収入があるなら

家事代行サービスを頼みましょう。
    二人ともやりがいのある仕事をされている様子。
    奥さんだけに辞めろと言っては、奥さんが精神的に辛くなりますよ。
    平日の料理は宅配サービスを使うとか、
    週末のお掃除サービスを使うとか、
    そうすればどちらの負担も軽くなりますよ。
    まずは奥さんと話し合って。

• 参考にならないかもしれませんが・・・

新婚当時、状況が似ていました。
    夫は「妻たるもの家庭を守ってほしい」と言っていましたね。

平日の家事は炊事・洗濯・風呂の準備程度でしたので
       炊事:妻
       それ以外:早く帰った人
    という分担でやっていました。
    幸い、夫は炊事以外の家事一般をこなすことができました。
    私としては外食してもらっても構いませんでしたが、夫は文句も言わずに待っているので帰ってから作っていました。どうせ自分の分も作りますしね。
    ちなみに私はトピ主様と同じく片づけ・掃除が大の苦手です。掃除は週末の仕事にしていました。

奥様が仕事を辞められない/辞めたくないならば、
    できれば時間に余裕がある人が家事をしたほうが生活が回ると思います。
    平日の家事って、そんなにありますか?
    掃除はルンバでも買えばいいし、なんなら食洗機も導入すれば省力化できます。

ただし、子供ができると状況は変わります。
    奥様もその勤務状況で子育てはできないでしょう。どうするおつもりでしょうか。

我が家は私が出産後時短勤務するようになり、更に夫が早く帰れるようになり、
    家事の分担割合は変わりませんが余裕をもって生活しています。

• 結婚前にすり合わせておくべきだったよね

そんな大事な事も明確に話し合わないまま何故結婚したのかと思いますけど。

でもあなた方夫婦は収入もあるんだから、家事は外注すれば万事解決だと思うんだけど。

あなたは仕事や勉強に集中できる。
    奥様は使命感を持って仕事を続ける事が出来る。
    プロの仕事でおうちはいつもピカピカ。

何の問題もないですよね。

• やりがいがあるなら酷

共働き夫婦で、収入差が家事分担比率とつながる感覚がよくわからない者の意見ですが…。

奥様は今の仕事に誇りを持っていて、そして大好きだなんて、本当に幸せなことだと思います。
    やむを得ず、生活のために嫌々働いている人も少なくないというのに。

いくら経済的に余裕があるからといって、そんな奥様から仕事を取り上げてしまうのは酷です。

奥様はトピ主さんに対して何か文句を言うことがあるのでしょうか?
    だとしたら奥様が負担を増やすべき。

それとも、自分の思い描いていた生活と違うのでしょうか。
    モデルルームのような綺麗な部屋での生活をイメージしていたとか。

忙しい共働き家庭の家事なんて、手を抜いてなんぼです。
    平日は散らかり放題でも仕方ない、週末にできる範囲でやる程度で十分。
    そこで暮らす人間がかまわないならそれでいい。
    気に入らない方が気に入るようにやればいい。
    そんな感じだと思うんですが。

もし奥様が嫌がらないなら、家事をプロの方にお願いしてはどうですか?
    私の周りでは利用しているご家庭も増えてきましたよ。
    家事代行、いいらしいです。

• まぁねぇ

世の中には、妻の方がずっと稼いでいても、家事やらない夫もいますけどね。
    トピ主さんは、稼ぎが有るのですから、家政婦を雇えば良いのでは?
    まぁ、そこまで大袈裟じゃなくても、定期的にハウスキーパーを入れるとか、食事も週末に纏めて作り、平日の調理を軽減させるとか、色々「勉強時間を作る方法」は有ると思いますよ。

うちは、便利家電を総動員しました。
    夫は、そういう事にケチらない現実的な人なので。
    夫が先に帰宅すれば、風呂掃除や簡単ですが晩御飯を作ってました。
    (市販の餃子を焼くだけとか、パスタとか)
    私が奥様だったら、夫を愛しているから悩むけど、未だ若いので仕事も捨てられないから(夫の年収と結婚した訳じゃないので)別れるかもしれません。
    夫がもっと勉強や仕事をしたいと言うなら、それを迷わず応援出来る女性が奥さんの方が良いと思うから。

ちなみに、私は奥様くらいの年齢の頃、結婚したら家事やってね!と言われ、プロポーズをお断りした事が有ります(汗)仕事に理解の有る夫と結婚した訳です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2人暮らしの家事

そんなに2人暮らしの家を2人で家事分担しててそんなに大変ですか?

2人なら
    洗濯物は何日かに一回それとクリーニング利用

掃除ってお互いが自分の身の回りだけをお互いやればいいし
    トイレも使った時にチャチャっとやればそんなに汚れない

食事って簡単な朝食と晩ご飯2人分 大変なら毎日2人で外食もいいのでは?

奥様もあなた同様仕事が好きなのかも 子供が居ればまた違うでしょうけど 苦手だから専業になれはちょっともったいない

• 酷だと思います。

家庭生活は収入云々では無くて助け合いだと思います。
    苦手なら練習して得意になればいいいし、奥様が使命感を感じてらっしゃる仕事を奪うのも違うと思います。
    私は元々国立の組織で博士研究員でした。
    研究こそ私の天職だと思い取り組んでいました。
    奥様も天職だと思われているのでは?
    主様は最初から家事が苦手と決めつけていますが、どれだけ努力されましたか?
    5Sじゃないけど家事に類似している能力って仕事にも反映されると思います。
    一度チャレンジなさってみては?

• 家事代行サービス

お金に余裕があり、奥様も仕事が忙しいなら
    家事代行サービス、家政婦さんなど検討したらいかがですか?

これらのサービスを利用したとしても、奥様の収入を超えるような
    金額にもならないと思うのですが、、、

• 共働きで家事をやりたくないか…

共働きで家事をやりたくないから、妻に仕事を辞めてくれは、我が儘というより自己中です。

妻の収入より四倍収入があるなら、週末にダスキンなど掃除をしてくれる業者を雇えばどうでしょうか?他人が家に入るのは、嫌だとか言い訳しないでください。
    貴方が、片付けられない男なのが原因なんですからね!
    使った物を元あった場所にも戻さない旦那さんとみました!
    使った物は元あった場所に戻すことから始めください。
    よく使う物には、所定の場所を作るのをオススメします。

ソロモン流で、飯田さんとかいう片付けのスペシャリストの特集をやってましたよ。
    本も出版してるし、依頼すれば自宅の診断もしてくれるそうです。
    見ていただいてはどうですか?

妻からやり甲斐ある仕事を奪い、専業主婦にさせて家事をさせるよりも、一度プロに診断してもらうか、本を読んで実践したほうが、夫婦の絆に亀裂は入らないと思いますよ。
    共働きなら家事の手抜きを寛容するべし!
    できないなら自分でやる!
    自分でやりたくないなら文句はいうな!です。
    夫婦の収入の格差を盾にすると妻に失望されますよ。

• 外注すればよし

個人的には、家事というのは生活に必要なことなので、収入が多い少ないにかかわらず、余裕のある方がやったらいいと思います。
    というか、旦那さんの収入が多いからって、激務で疲れてる奥さんに負担を強いるのは可哀相だよ。
    時間と体力ないとできないからね。
    疲れてくると精神的にキツくなるから気をつけてくださいね。
    私、ボーっとテレビ観ながらくつろいでる彼を尻目に、疲れた身体で一息つく時間もなく夕飯作らなきゃいけなかった頃、真剣に別れを考えましたから。

お金に余裕があるのなら、週1回掃除業者頼むとか、平日の夕食はお惣菜をフル活用して、お互い負担のないようにしたらいかが?
    洗濯も、今は洗って畳んで届けてくれるサービスがあるみたいですし。
    トピ主さんも夜9時の帰宅では、それから家事して勉強するのはタイヘンでしょう。
    全部を完璧にはできないので、ドコで手を抜くか妥協点を話し合ってみてください。

• 家事の外注化

お二人とも仕事を持っていらっしゃるのなら、奥様に無理に家事をお願いするよりは、外注化を考えるのも一つの手ではないでしょうか。

それとも、家事は妻がするものだ、と決めつけていらっしゃるのでしょうか。

• 家事を外注しましょう

トピ主様は苦手な家事をしないで済み、勉強⇒給与アップも望める。

奥様はやりがいのある仕事を思う存分できる。

雇用が生まれ、誰かに「恐らく得意で好きな」仕事をする
    チャンスを与えられる。

トピ主様が何がなんでも奥様に家事をやらせたいとか、
    そんなこだわりがないなら、外注(家政婦さん等)が
    一番手っ取り早い解決法だと思います。

• 本当に

「私は妻の4倍以上の収入があり、私が家事をしている時間を勉強、仕事に回せば、彼女が働いている以上の収入の伸びが期待でき」ならば、奥様に専業主婦になってもらうか他にもっと拘束時間の短いパートに移ってもらうか話があって良いと思いますよ。
    ただそれだけ収入差があって、奥様はご多忙、遅い帰宅、主様は筋金入りの家事苦手、と分かっていたにもかかわらずのご成婚には…、前にはどういう話し合いされたのでしょうか?疑問です。
    お付き合い時代に共働きOKしていたにも関わらず今更「やっぱ嫌」じゃ、奥様もご納得されないでしょうね。奥様も家事が苦手かもしれないですし、今の職に生きがいを感じてるやもしれません。人間関係が良いのかも。それだけ収入差あるにも関わらずそんな懸命に働かれていること踏まえると、律儀な奥様です。「筋金入りの家事苦手」などと簡単に言い切りよくわかりませんが言い訳がましく感じる主様の言い分には、耳を傾けにくいと想像します。勝手ながら…
    ただやはりその夫婦によりけりですし、まずは話し合いでしょう。とっとと奥様と話し合いされてください。

• 第三の選択がベストじゃないのですか?

一案の、現状のまま彼女ばかりが、自分の机も
    片付けられないようなレベルの人の家事まで
    請け負うのは無理です。論外。

二案の、家庭に入って欲しい案ですが、それは即ち
    彼女の生き甲斐を、自分の部屋や机の片付けすらできない俺の
    尻拭いをすることに変えてくれという事ですよね。それって
    もはや王様の世話に近く、単に、普通の家庭に入ってほしいという
    要求以上の、ストレスになる可能性もあります。貴方は好きな事だけを
    やって散らかし放題、彼女は、違うのでしょうから、世帯収入が
    増える事が、どこまで彼女の生きるモチベになるかの問題ですので。

三案はないんですか?
    なるべく外注すればいいじゃないですか。
    彼女は仕事を続け、あなたも勉強し、どちらも金銭で家事のストレスを軽減、
    でも収入も増えるんですから、どうにでもなるでしょ。

• 話はもっと簡単

トピ主サンの収入に余裕があると言う事なので、解決策はチョー簡単です。
    家政婦さんを雇いましょう。
    トピ主サンの家事負担は無くなり、仕事の為の勉強の時間も出来ます。
    奥さんの負担も今以上増える事無く、世のため人の為の仕事に邁進できます。

当然の事ながら家政婦さんへの支払いは、家事を回避したいトピ主サン持ちで。

• ハイ、酷だと思います。

収入が有るのでしたら、家政婦さんを雇えば済む話です。

奥様の生きがいを奪う権利は、誰にも有りません。

• 家事代行を頼めばいい

家事をするくらいだったら勉強したい。
    逆に勉強しなくていいから家事をしてって言われたらトピ主さまも嫌でしょう?
    奥さまに仕事を辞めて欲しいと望むのは同じことですよ。

収入に4倍の差があるから家事負担も1:4でもいいかもしれません。
    実際そんなこと言われたら覚めるけど。
    今の負担の割合はどうなっているのかわかりかねますが、時間はお金で買えます。
    トピ主さまの余裕のある時間、又は負担分を代わりに家事をしてくれる人を雇えばいいんです。
    だから家事はしない、というのもありじゃないでしょうか。

ただ私の周りの片付け出来ない人は仕事も出来ないんですよね。
    本当に家事をしている時間を勉強、仕事に回せば奥さま以上の収入アップにつながるんでしょうか?

• やりたいことを無理矢理辞めさせるつもり?

まず家事分担は収入ではなく時間で考えます。
    一般的に勤務時間の長い方が収入が多い家庭が多いため家事分担の話しに収入の話しが出てくるだけ。
    勤務時間が短い方が収入が多い夫婦の場合は、単純に時間のある方が家事をします。

我が家も私(妻)が現役時代は私の方が高給でしたが休みが多かったため家事してました。
    いくら稼いでるなんて関係無い。夫が会社で働いている時間に私は休日で自由にできるんだからその時間に家事をするのは当然です。

今は私が専業になりましたが、それでも夫は家事をします。理由は「妻は毎日家事をしてるから自分が居る時くらいは休ませてあげたい」です。

トピでは奥様に押し付けることしか考えてないように見えます。。
    そんなにお金を稼ぐことに自信があるなら、そのお金で解決すればいい。

掃除はダスキンなど契約してトピ主はモップで床を掃くだけ。子供でもできます。
    月1回程度プロに掃除に来てもらう。
    洗濯機や食洗機など高機能で手間がかからないものを購入。
    食事は平日は外食か惣菜、手料理は奥様の休日限定。

頭とお金を使えば家事はいくらでも楽になります。

• 環境は似ていますが。

仕事辞めてほしいなら、そもそもその奥さんと結婚したのはなぜ?
    専業主婦希望の独身女性なんて探せばいくらでもいたでしょう。

うちも共働きで子どもはいません。年齢もほぼ同じ。
    夫は「君が仕事をしたいならすればいいし、家にいたいならいてもいいよ。
    君が幸せになる道を選んでほしいから。」と言ってくれる人です。

主人はあなたのように勉強すればするほど収入が増える仕事です。
    でも、あなたと違うのは毎晩10時11時帰りでも、
    私が家事に手が回らないときは、文句ひとつ言わず手伝い、
    勉強する時間も捻出して難関資格を取ったところです。
    やればできるんですよ。あなたがやろうとしないだけで。

「家事なんてしている暇は高収入の俺様にはないんだ。低収入の妻がやればいいんだ。」
    って思ってるのがありありと見える文章で、読んでてイライラしました。

奥さんの人生を削らせて、あなたのお手伝いをさせるくらいなら、
    それこそ、お金を払ってプロのお手伝いさんを雇いなさいよ。

• 家事を「買う」は悪ではないですよ

家事は家にすんでいるものがやるべきだとお考えなのかもしれませんが
    共働きなのであれば良いのではないでしょうか?
    一生夜10時に帰ってくるというわけではないですよね。
    まずは仕事をしてお金がないと生きていけませんから、生活に応じた多少の工夫をしてはいかがでしょう?
    ・食事はなるべく洗い物が増えないようにワンプレートで盛る。
    ・新聞を読んだら駅のダストボックスにすててくる。
     ゴミ捨ての手間がへりますよね。新聞だしたりとか。
    ・スポーツクラブでお風呂にはいってくる。
     風呂掃除の手間もはぶけるしガス・水道も節約になります。
    散らかさなければ片付ける手間も減る
    平日は惣菜を買ってくるか休みに一週間分の食事をつくりおきして
    冷凍しておく。など。
    食器洗い機や掃除機(ルンバ)なんかもオススメです。
    これからどうやって工夫していくか話合うほうが大切だと思います。
    話し合いを逃げていてはこの先やっていけないと思います。
    家事をたくさん負担しろとは言わないけど現状についてはどう思っているのか?など。がんばってください。

• トピ主です

結婚前になぜ話し合いをしなかったかということなのですが、
    私は結婚まで一人暮らしを経験しております。その生活の一例を出しますと洗濯機は全部まとめてたまったらいっぺんに回し、洗濯物はシワがよっても構わないもの(パンツタオルなど)はたたまずタンスに放り込む。っというものでした。しかし、己の名誉のため言いますと家の中での活動が少ない分家の中はさほど汚れはしていませんでした。
    この経験を元に家事の話を進めてしまったので、一緒に生活し始め几帳面な妻と私の家事の内容にズレがあるとお互いに気づいたため今回のこのような話になりました。

意見をまとめると外注っていう意見と、私も家事に参加するっていう2パターンあります。
    外注はあまり考えていなかったのですが、妻が家庭に入ったらなくて元々のお金があるのでそれを外注に使うのは理にかなってますね。さっそく調べたいと思います。
    私が家事をするという意見ですが、なかなか妻の要求レベルをこなすのが苦痛で。なのでゆっくり妻に教わりながら参加していこうと思います。

• 簡単なこと

家事代行を頼めば解決です。一時間三千円ぐらいからあります。トピ主様の収入がさらにupするのでしたら簡単なことです。奥様の仕事を取り上げるのはもってのほかです。仕事の生きがいは子供のおもちゃではありません。

• 家事代行業者を利用する。

この際収入の大小は関係ないと言わせて下さい。主さんも奥様の仕事が非常に意味のあることだと認めているなら、家事代行業者を利用して夫婦の家事負担を軽くするべきです。

家事は女がするものですか?収入の少ない方がやらないといけませんか?家事を家族以外にさせるのはタブーなんてもう時代遅れです。金銭的に許されるなら、どんどん取り入れて快適な生活を送って下さい。

• どっちも帰宅が遅いなら

どっちも家事なんてできませんよ。
    すでに意見はでていますが、外注家事サービスを頼む、電化製品でできることは電化製品で賄うでしょうね。
    うちも、両方とも帰宅が遅いので、家事は最低限です。
    食事もほとんど外食。
    掃除はルンバ。
    下着以外はほとんどクリーニング。
    男が二人いるような家庭です

共働きで家事をしている奥さんは、たいてい残業のない仕事や、パート、派遣などで仕事をセーブしている人でしょう。
    夜の9時に帰ってきて、家事なんてしていたら、寝る時間がなくなり仕事に差し支えますから。

• 家事代行プラス

まず、、皆さんのご意見どおり家事代行サービス利用に加えて、奥様に収入を増やしていただきましょう!

奥様の収入で一人暮らし。家賃他現状できないでしょう?
    ボランティア、または、トピ主への依存を前提にしているのなら仕事と言うより趣味です。

ご主人の給料が少ないもっと働け・転職しろって声はおおいでしょう!

増えた収入も合わせて家事代行サービスの利用です。

トピ主は一人で今の暮らしを維持できるでしょう!よく話し合いましょう。

現状では、経済も含めトピ主の負担が過大になるでしょう!
    愛は無いのか、愛があれば負担してやれとの声も有ると思いますが、奥様はトピ主への愛が足りないのではともいえますよ。

子供を考えるときに再度負担配分をしてディンクスで頑張っている今は
    相互に扶助していくのが人として当然じゃないでしょうか?

• 難しいですね。

私は文句があるなら自分でやればいいと思います。私はタオルはたたみたいですが、確かにたたんでなくても支障はないですよね・・・

私も奥様と同じく勤務時間は無駄にながく大して稼げない仕事をしているので主人と家事育児を分担していますが、彼の炊事は納得できないので料理と食器洗いは睡眠時間削っても私がやります。

低賃金でやってもやらなくてもどうでもいい仕事だろう、とは本人がわかっていても相手に指摘されるのはなかなかつらいです。
    大黒柱が精神的に追い込まれてまで家事分担をするのも無駄ですね。

私も家事を外注するに一票ですが、家事や育児の求めているものの違いからくる不満は収入格差に関係なくあると思います。
    奥さんはどうやって解決しようと考えているのでしょうか?
    私が普通なんだから合わせてよ!はだめだと思いますが・・・

• 私も家事軽減策を求めます

トピ主さんの奥さんはすばらしい人だと思いますよ。
    経済的には二人働かなくても何とかなりますが、たるみきった心が許せなくて、働きに出ろと言っても全然。
    そんな気が無い専業主婦がいますよ。
    私の愚痴は良いのですが、トピ主さん夫婦は語り合う時間が足りないのかもしれませんね。
    いつまで全開で仕事を続けるか、たとえば5年後、10年後にどうしていたのか、ご夫婦で夢や希望を話し合っておくことだと思います。
    目の前の課題については、割り切って家事外注が良いでしょうね。
    外部の人に家庭内を晒すのが嫌ともし奥さんが言われたら、厳しい話をするしかないですが、賢明な奥さんはトピ主さんの思いを読んでくれると思いますよ。

• 支えあい

夫婦って支えあいですよね?

収入差4倍で家事折半って、夫婦で支えあっている状態ですか?
    これで主様の稼ぎで家事代行サービスを雇ったら、
    奥様の存在意義って何なんでしょうね。
    主様は奥様がいなくても一人で生きていけるわけですし。
    それとも女性は家にいるだけで価値があるとでも?

主様が懐の深いところを見せて、家事をやるなり、家事代行サービスを頼むなりするのでもいいと思います。
    しかし、奥様が自分が譲歩してもらっているということを忘れて、不遜な態度を見せたりした場合、
    主様は奥様に愛情を持ち続けられますか?

アンバランスな負担は非常に不安定です。
    奥様も夢を持つのはいいですが、自分の役割をしっかり果たしたうえで、夢を追いかけてほしいですね。