直島2泊3日晩御飯

レス11
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

とるめんた

直島のベネッセハウスに2泊3日で旅行を計画しています。
わからないのが、島の食事。
調べてみましたが、島内で夜までやっているお店は、あまりないようですね。
1泊目、もしくは2泊目はベネッセハウス内のレストランで取るとして、もう一泊のディナーをどうするべきか・・・。

実際に2泊された方、どうされましたか。
アドバイスいただけるとうれしいです。
なお、成人2名です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋食と和食

去年、直島のベネッセハウスに2泊3日しました(成人2名)。
    私たちは2日間ともベネッセハウスで夕食をとりましたよ。
    和食レストランと洋食レストランがあるので、一晩ずつ変えて。

洋食レストランは朝食ビュッフェと同じ場所。
    和食レストランはベネッセミュージアム内にあるので、バスか徒歩です。
    お店もメニューも全く違うので良かったですよ。

• てんてんさんと同じです

先月、2泊しました。てんてんさんと同じく、和食レストランと洋食レストランを利用しました。和食レストランですが、女性でしたら、量的にみて、一番安いコースでも十分だと思います。

交通機関の状況、及び夕食を提供する店が少ないので、ベネッセに宿泊すると、夜、外まで食べに出るのが大変です。カップラーメンを持ち込んで部屋で食べようかと思いましたが、結局、ベネッセ内のレストランを利用しました。

• ありがとうございます

てんてんさん、junkoさん
    早速ありがとうございます!
    やっぱり中で食べるのが確実なんですね。
    一緒に行く人が海外在住なので、洋食もなあ〜思っているという事情もあります。
    ちなみに、朝食は2日あるので2カ所でそれぞれ食べてみようと思っています。

引き続きアドバイスがおありの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 情報少ないですよね

2回目のてんてんです。
    海外の方と行かれるのですね!
    直島の観光協会のHPがあったと思うので、そこに問い合わせてみてはいかがですか?

junkoさんも書かれている通り、交通手段が少ないです。
    ベネッセの無料シャトルバスが港や観光ポイントを巡回していますが、
    1時間に1〜2本なのでバスの時間を確認しながら観光した方がいいです。
    有料の市営バスもありましたが、こちらも本数は似たようなものだった記憶があります。
    私達は無料シャトルバスだけで済ませることができました。
    うろ覚えですがタクシーはあまり見かけなかった気が・・・。
    あと、レンタサイクル(自転車)があるようですよ!乗っている人をちらほら見かけました。
    ただし、坂が多いので人によってはキツイらしいです。

夜、港付近の「I LOVE 湯」という銭湯に行ったのですが、
    1時間後のバスまで時間があり、港の待合所でテレビを見てバスを待ちました。

• 私もベネッセ内で食べました

昨年ベネッセハウスに2泊しましたが、私も皆さんと同じように2食ともベネッセ内のレストラン(1日目は和食、2日目は洋食)で食べました。

2軒ともおいしかったですよ〜。

車を島内に乗り入れしない限り、夜は島内の交通手段がありませんので、
    昼のうちに何かを買っておく or ベネッセ内のレストランで食べる
    の二択になると思います。

でも総合して考えるとやはりベネッセ内で2食に一票です。

よい旅を〜!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 5年くらい前

ホテル代が高くついたので
    (オーバルのスイートに泊まった→オーバルは最高でした)
    夕食は島内の焼肉屋で安くすませました。

焼肉屋はかなり庶民的で、昭和にタイムスリップした感じでしたが、
    味は悪くなかったし、なんだかホテルと対照的で面白かったです。
    リアルな島生活が体験できました。
    昔おばあちゃんが住んでいた小さな瀬戸内の島に行った頃を思い出しました。
    (家プロジェクト付近の町並みも)

ホテルや美術館も素敵で便利でしょうが、そういうのも楽しいですよ。

週末とか夜は開いている店が本当に少なかったです。
    スーパーも定休日があって、夕方早く閉まっていました。
    車で行ったし、古い情報なので、ご参考になるかわかりませんが。

• ありがとうございます!

てんてんさん、アートっ子さん、We LOVE 直島さん
    引き続き、レスありがとうございます。
    観光局のサイトを見て、それに乗っているお店の営業時間を見ても、なんだか早じまいの所が多いですよね?
    連れは、日本人なのですが生活の基盤がずっと海外で、そのせいか日本に来てまで洋食・・・って感じもあるんですが、やっぱりベネッセハウスの中がいいのかなという気がしてきました。

「I LOVE 湯」も行ってみたい〜。

まだまだ、情報募集中です。
    どなたかいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

• I Love 湯

もし、I Love 湯に行かれる場合ですが、タオルやせっけんは持参されることをお勧めします。入浴料は、1人500円なのですが、タオルとせっけんのセットが1000円もするので。タオルだけならばもう少し安いです。

ベネッセのアートに関する情報は、HPが詳しいので特に付け加えることはないのですが、地中美術館のナイトプログラム(タレルのオープンスカイを夕暮れ時にみるプログラム)はお勧めです。予約が必要なので、もし参加される場合には、早めに予約した方が良いでしょう。ただし、じっと座って、空を眺めるのが苦手な人にはお勧めしません。美術館で、参加者には、ひざかけを貸してくれますが、夜は寒いので風邪をひかないように。

それから質問とは離れますが、高松側から直島に来られる場合には、高松側のイサムノグチの庭園美術館もお勧めです。詳しくはHPを探してみてください。

• 引き継ぎありがとうございます!

junkoさん
    引き続き情報をありがとうございます。
    高松側のイサムノグチの庭園美術館、気になります!
    まだルートまで考えていないので、調べてみますね!

• I Love 湯のちかくに

ベネッセと違う趣の所をお探しでしたら、I LOVE 湯の近くに ニューおりんぴあという海鮮料理の定食屋さんがあります。
    私も外国人の旦那を連れて直島に行った時、ここを利用しました。
    お座敷とカウンターがあり、とても庶民的でメニューも瀬戸内海ならでは!の内容、勿論味も最高でした。
    お風呂にはいった後、こちらで食事、なんて如何でしょう。
    帰りのバスは、数は少ないのですが、10時ちょっと過ぎ迄有ったので私達はそれでホテル迄戻りました。(サイトでバスの時間チェック出来ると思います)
    お店は小さいので予約して行かれた方が良いかもしれません。

楽しい直島旅行に成ると良いですね!

• 定食屋さん、いいですね!

ちゃこさん
    定食屋さんですか。
    なんだかいいですね。
    銭湯の帰りによるというのも味があります。
    ぜひ調べてみますね!

皆様、色々ありがとうございました。
    引き続き、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。