お隣さんから聞こえた声 

レス120
(トピ主5

生活・身近な話題

天上の空

よくご近所、マンションの騒音問題などのトピを見かけます。

しかし、今日、私は、朝、ベランダで洗濯物を干していた時、
マンションの隣の部屋から子供の声が聞こえました。
「誕生日プレゼントありがとう」と、小さな子供がうれしそうに言っている声。

私は既婚で子供はいませんが、お隣さんの家族の温かい幸せみたいなものが伝わってきました。
(文章にするとあまり伝わらないかもしれませんが。)

賃貸マンションで、お隣さんとは全く交流がありません。
隣から子供の泣き声がたまに聞こえることがあるので、2,3歳の子供かな〜と思っています。

ご近所トラブルではなく、温かい気持ちになったエピソードがあれば教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノの音。

子供いない夫婦です。
    我がマンションは防音されてないのでお隣さんのピアノの音が聞こえます。
    よくピアノの音が騒音だというトピを見かけますが、私は気になりません。
    夫も気にならないようです。
    上の子は小学校高学年で、かなり難易度の高い曲を上手に引いています。
    下の子はおそらく低学年で、間違えながらぽろぽろ引いています。

練習時間は夕方〜夜8時くらいまで、土日は昼間も聞こえていることが多いです。

なんだか癒されます。

• ありますよ

お隣の三男坊(中1)、思春期だからか去年あたりから急によそよそしくなりました。
    数年前までは外で会えば手を振ってくれてたのに。
    成長してるんだなぁと少し寂しく思っていたところ。

先日、部屋の前を通りかかったら窓から彼の声が聞こえてきました。
    「お母さん、大変大変!ヤクルトがもうないよ!!」
    ヤクルトがないことがそんなに重大なことなのかい?
    外ではそっけない思春期の少年なのに。
    うちの長男(5歳)と変わらないよ。
    もう、かわいすぎです。

• ごはん、できたわヨ〜

お向かいの、3歳の娘さん。
    お休みの日の朝、その娘さんが「ママー、ごはんできたわヨ〜」「はやくこないと、パパとたべちゃうわヨ〜」と可愛く呼ぶんですよ。
    それで、洗濯物を干してたと思われる奥さんが「はーい」って返事してる。
    窓が開いてる暖かい日なんかは、よく聞こえてきて微笑ましいです。

御主人も家事をよくされるお宅のようで、たぶん休日は御主人が朝ごはん作ってくれて、その間に奥さんは洗濯とかして、娘さんが呼ぶ係。なんだろうな、と思います。

「できたわヨ〜」の「わ」が入るのがすごく可愛いなぁと思います。

• よいトピですね

顔が見えなくても小さな子のかわいらしい声、じんとしますね。「お誕生日プレゼントありがとう」ってママに言ってたのかな。うちも幼児2人いる都心のマンション暮らし、周りもファミリーの方が多いです。ベランダに面して和室のある間取りでベランダ越しに障子戸が見えるんですが、そこのやぶれ具合がすごい(笑)。お隣に引っ越してきた家族、その日のうちに障子がすべて破れているのが見え、はは〜ん、さては何人かやんちゃ坊主がいるな、と思ったら、やっぱり元気な幼稚園児の2人の男の子。その後貼り換えてからは被害なし。(ちゃんと言うこと聞くなんてエライ)。うちも入居の日に障子戸は餌食になりかかりましたが、3箇所で阻止し、薄紙を切り貼りしてきれいにしました。都心のマンション、あんまりご近所づきあいはないけれど、うちの子たちに優しく声かけして下さる入居者の方たちはたくさんいて、ほっとします。うるさくさせないように気をつけよう!って自然と思える瞬間です。

• 赤ちゃん

お隣さんとは、会えば挨拶する程度。
    前に表ですれ違ったとき、奥さんはお腹が大きくて
    もうそろそろ予定日なんですよ〜なんて話をしていました。

先日、仕事から帰ると、お隣さんの窓からほやほやと赤ちゃんの声が。
    あぁ、生まれたんだ〜 ってほのぼのしました。

その日、お隣さんはいつになくにぎやかで(うるさいわけでも、特に声が聞こえてくるわけでもないけど、なんとなく空気が浮き立ってる感じ・・・通じるでしょうか)
    ひょっとしたら、奥さんが退院したか、実家から戻ってこられたところだったのかもしれません。

自分の家のことではないけど、おめでたいことってこちらまで気持ちが明るくなりますね。

• 芸能人カラオケ大会

幸せ…とは違いますが
    芸能人がカラオケを全部歌い終えたら賞金を貰うという番組を見ていた時、同時に上の階の人も同じ番組を見ていたのか大熱唱していました(笑)

芸能人がトチると「あ〜っ!百万円があ〜!」と、自分が失敗したかの様に本気で悔しがる大声がして、呆れつつも笑ってしまいました。

• みんなで応援!

我が家はマンション暮らしで、マンション(40戸)が2棟ならんで建っています。

サッカーのワールドカップのころ。
    あまりサッカーは見ないんですけど、ワールドカップだけは気になって、
    夜中に見てました。

日本がゴールを決めた瞬間、

アチコチの家から「うぉぉぉぉぉぉぉぉーーーー!!」という声が聞こえました(笑)

まったく知らない方たちですけど、みんなで応援している気持ちになりました。

• いろんなエピソードがありますね

トピ主です。
    まだレスがついていないかも?と思って
    トピをチェックしたら、もうレスがついていて、
    うれしいです。
    皆様、レスいただきましてありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、そのシーンが想像でき
    楽しくなりました。

• 母子の会話

我が家のお風呂と隣家の居間が近く、ちょっとした会話が聞こえてくる時があります。

私が中学生、うちの兄が高校生の時にたまたま聞こえた隣家の母子の会話。
    小学生のお嬢さん「青年って、なに?」
    お母さん「おとなりのお兄ちゃんぐらいの男の人、かなあ」

なんだか和みました。

• 反抗期の2人

同じマンションに2歳の女の子がいます。イヤイヤ真っ盛りでものすごい暴れっぷりのようです。でも、全然うるさいなんて思いません。
    パパさんがとても子煩悩な方で、大人のどなり声などが聞こえてこないので安心できるんです。今日も元気に暴れてるな〜♪とわが子が2歳だった頃を思い出して楽しんでいます。

それから、わが子より少し大きい女の子が少し離れた部屋に住んでいます。
    こちらは思春期の反抗期。ご両親も上品だし、その女の子も小学校から私立に通っていますが、反抗期は皆平等ですね。それはそれは口汚くどなり散らしています(笑)
    今にわが子にもやってくるだろうと覚悟しております。

• 朝の風景

ご近所の小学生の男の子が朝登校する時に母親が「いってらっしゃ〜い!」
    と手を振っているらしく「もうお母ちゃん ええよ。」と
    言いながら家の前を通り過ぎていました。
    何気ないことですが、微笑ましかったです。

• にぎやかなお風呂

実家のお隣は5人きょうだい。その上三世代同居。
    お風呂はおじいちゃん、おばあちゃん、またはお父さんかお母さんと、
    たいてい2人以上の子供たちで一緒。
    そのにぎやかなこと。
    お湯のはねる音に混じって、争うように話しかける子供たちの元気な声。

時にはその声がだんだん大きくなって、「あ〜、この調子でいくと・・・」と
    思っていると、案の定なんかやっちゃったんでしょうね、
    誰かが「うぇ〜〜ん!」と泣き出し、
    「だから言っただろう!」なんて怒られる声が響いたりして。

今では5人とも進学や結婚で家を離れてしまい、おじいさんおばあさんも
    亡くなって、ご夫婦だけで暮らしていらっしゃいます。
    帰省したときたまたまお隣のお子さんも帰っていたりすると、
    話し声が懐かしいです。

• 素敵なトピですね♪

昨年末結婚して、一軒家に引っ越しましたが、子無し共働き夫婦のため、
    お隣さんとの接触は、引越しの挨拶等ほんの数回のみでした。

今年5月の金環日食。
    夜型の仕事をしているので、お互い早起きは苦手でしたが、
    せっかくの出来事だったので何とか起きて、ベランダへ。
    お隣さんもご夫婦で出てきていて、ほのぼのと金環日食について、お二人で語っていて、ほんわかしました。
    お隣さん以外のご家庭の、おお〜!!とか、どよめきなんかも聞こえてきて、
    ご近所中がみんなで外を眺めている、不思議な一体感がありました。

ベランダ越しに、お隣のご夫婦と日食を見ながら色んなお話ができて、嬉しかったです。
    一気に親近感を抱いてしまいました。

• 声じゃなくてもいいですか?

マンション住まい、朝が遅めで7時半ごろに起床する生活をしています。
    7時すぎくらいから布団の中でうだうだしていると、換気のためにちょっとだけ
    開けてある窓から、ご近所(お隣?)の朝ご飯のいいにおいがしてくるんですよね〜。
    煮物のにおいだったり、卵焼きのにおいだったり…
    なんか「幸せな家族」っていう感じがして、ほんわかした気分になります。
    そんな私はコーヒーだけとかシリアルだけっていう味気ない朝食なんですが。

• 和むトピですね♪

朝のゴミ捨ての時、たまたますれ違ったご近所のサラリーマンの方の
    娘さん(3歳くらい)がベランダから可愛い大きな声で、

「パパ行ってらっしゃい お仕事頑張ってね パパ大好き」と

見えなくなるまで声を掛けていました。
    サラリーマンの方は恥ずかしそうに答えていましたが
    本当にパパが好きなんだっていうのが伝わってきました

朝からかなり癒されました

• クリスマス

40のオヤジです。
    20年くらい前、当時学生で昼夜逆転の生活をしていた頃のこと。
    平屋の1階、北側の部屋で寝起きしてましたが、裏には5、3、1歳くらいの兄妹が住んでいました。
    いつものように明け方布団に入り熟睡していたら突然、
    「サンタさん、ありがとうーー!!!」
    という子供達の叫び声に叩き起こされました。
    布団から出て姿を見ませんでしたが、早朝からリビングの窓を開けて空に向かって叫んでいる姿が容易に想像できました。
    しかし、それは私の部屋に向かって叫んでいるようなもの。
    思わず「うるせー」と布団の中から叫び返してしまいました。
    無邪気な子供たちのサンタさんへのプレゼントの御礼に、ちょっと悪いことをしたなと思ってます。

• 声ではないですが、、

自宅階の廊下を歩いていると季節の晩ご飯の香りが〜♪
    ああ!もうそんな時季なんだってしみじみします。
    そしてうちも明日はコレにしよう!って献立の悩みが吹き飛びます。

ピアノの練習の音、最初はサビの部分だけでう〜んなんですが
    だんだんと前後がついて上手くもなってよそ様のお子様ですが
    成長過程を一緒に楽しませて頂いてます。

• 寝ぐずり

お昼過ぎになると裏のマンションから、
    「ねぇむぅい。おぅふとんしいて。 ねぇむい。おぅふとんしいて。」
    と泣きながらの絶叫が30分ほど続きます。
    合間に、「だから早く寝なさい。」と母親らしい人の声。
    「おかあさん頑張って♪」子育てを終えたおばちゃんは、食後のお茶を飲みながら毎日応援してます。

• サンタさんへ

もうずいぶん昔のこと・・・。
    結婚して最初のクリスマス。小さなケーキを二人で食べて、もうすぐ臨月のわたしは、来年のクリスマスは3人だなあ・・・。と思っていました。
    そして、25日の朝。
    ぴんと張り詰めたような冷たい空気の中、部屋の窓をちょっと開けると、
    ちょうどそのタイミングで聞こえてきました。
    「サンタさ〜ん! ありがとお〜!!」
    我が家に面しているの隣の団地から空に向かってお礼を言っている女の子の声。
    まだ年長さんだったかなあ・・・。
    とてもほほえましく聞きました。
    もちろん、うちの子も、しゃべれるようになってからは、それに向かって
    サンタさんありがと〜〜
    言っていました。いや、言わせていたのかな・・・?

• 犬の鳴き声にほっとしました。

お隣さんが飼っている犬(中型、外飼い)が、普段ものすごくおとなしく、鳴き声を聞いたことがありませんでした。
    躾けが行き届いているのか、性格なのか、あるいはもしかして病気にでもなってはいまいかと、心配になるほどでした。

でも、雷が鳴ったときと、花火大会があった日に、怖かったのか鳴き声が聞こえ、なんだか安心しました。
    ワンちゃんとしては怖かったんだと思いますが、元気でやっているんだなって思えたのでした。

• 主さんに感謝です!!!

ごめんなさい、話題の提供ではないんですけど、、、
    トピと沢山のレスを読んで、とーーっても癒されて、良い気分になりました。
    最近イヤな事が多くて疲れていた事もあり… このトピに癒されて本当に有り難いです。
    良い話題を作って下さった主さんに感謝を伝えたくて、思わず一筆取っちゃいました。

• だから宿題やっちゃいなさいって言ったでしょう!

マンションではなく、住宅街なのですが参加させてください。
    2歳の子どもを持つ妊娠中主婦です。

タイトルは、夏休み後半のご近所さんの声です。
    お母さんの大きな声のあと、子どもの泣きながらなにやら訴える声がしてました。

失礼ながらお腹を抱えて笑ってしまいました。
    あーそうか、夏休みももうすぐ終わりなんだなぁって。

私も夏休みの後半に慌てて泣きながら宿題をやり、母親にだいぶどやされました。
    まったく懲りずに、中学生くらいまで怒られてましたかね・・・

二歳の自分の子も、将来私が怒る日がくるのかなぁ〜なんて思いました。

宿題、がんばれ〜

• 見習いたい

お隣に来ていたお姑さん、
    耳が遠くていろいろ大変そうなのに
    お隣の奥さんはいつでも優しく大きな声で
    話してあげていました。

ああ、私はすぐにイライラしてしまって
    いちいち姑に大きな声で優しく話せません。
    えらいなあと思って聞いていました。

• 生活音大好き!

近所のお子さんの声はもちろん私は生活音が大好き(笑)
    深夜の掃除機や洗濯機の音を聞くと、皆さんが生活を営まれている感じ、お疲れ様〜という感じでほのぼのしてしまいます(笑)

• 笑い声

集合住宅に住んでいた時のことです。
    隣の御主人の豪快な「わ〜っはっはっは!」という
    笑い声をよく聞くことがありました。
    我が家は夫が単身赴任をしていたので、
    子供が寝静まった夜などには、
    お隣の御主人の笑い声が嬉しく心強かったものです。

あれから私たち夫婦は家を建てて引越し、
    十数年が過ぎました。
    昔お隣だった奥さんと偶然スーパーで会いました。
    あの豪快な笑い声のご主人は、
    数年前に突然亡くなられたとのことでした。
    彼の笑い声にいつも励まされていたことを
    奥さんに伝えることが出来ました。
    そして、有難うございました、と。

• 子供達の声

独身で実家に住んでいた頃。
    結婚をして家を出た兄の子供達が週末に泊まりに来た翌朝。
    子供って早起きなんですよね。
    階下から「おばーちゃーん」などと言いながらパタパタと走る音と一緒に声が聞こえ始めると幸せな気持ちになりました。

それが結婚をしてマンションに住まうようになり、やはり開け放した窓からご近所の子供の声が聞こえると。。。今度は主人が「子供の声が聞こえるっていいな」と。
    世の中に活気があるというか、子供の楽しそうな声が聞こえるだけで「日本の将来も捨てたものじゃない」と思えるというか。
    私と同じように感じているのだな、と嬉しくなりました。

そして大型マンションに引っ越した現在。
    我が家にも幼稚園に通う子供が居ます。
    ちょうど他の幼稚園から帰って来る子供達のはしゃぐ声が窓越しに聞こえて来ると、幸せな気持ちになります。
    先日は平日に休みを取った主人がこの声を聞いて「けっこう子供の声って響くんだな?賑やかでいいもんだな」と。
    たまに聞こえる上階の子供が走り回る足音も、時にはうるさいと思っても、聞こえないと「病気なのかな?」なんて心配になったり(笑)

子供の出す音、大好きです。

• 電信柱が高いのも〜 の歌声が…

子供の頃、優しいお隣のおばさんが、洗濯を干しながら歌っていた歌がなぜかおもしろかった記憶として残っています。

♪電信柱が高いのも〜郵便ポストが赤いのも〜みんなみんな私が悪いのよ〜♪と(この部分の歌詞しか覚えてないのですがもっと、長い歌でした。)と歌ってました。

ブロック塀に隠れ、しゃがみこんでしばらく聞いていた私です。

母や祖母に報告し、私も歌いたいとねだりましたが、その歌を教えてもらえませんでした。

大人になった今、なぜかやるせない時に、この歌を思い出し、お経みたいにこの歌詞をひとり口ずさんでます。みんな私が悪いのよ〜♪と自虐的なところが、大人になった今、ウケてしまいます。

• パパ、パリッとしてないでゴメンね

そのお宅はアパートの二階で雨さえ降らなきゃ24時間ベランダに洗濯物が干してありました。昼間は普通の洗濯物と下の子の布オムツ、陽が落ちたらパパの作業服。無意識に目についてました。ある朝、ベランダから手を振りながら3〜4歳のお兄ちゃんがパパを送り出したセリフがタイトル。超のつく若夫婦でしたが、ニコニコ手を振り返す茶髪のパパを見ながらママの気遣いも見えるようで、あったかい家庭だなぁと、こっちもホンワカしました。

• お向かいさん

向かいのママさんと親しくさせて頂いています。

まだ小さい末っ子ちゃんが、遊びつかれて眠たくてグズって泣いている声を聴くと「かーさん、大変だな。うちは、泣いて、暴れて、抱っこする事も大変だったな」と思い返します。

「かーさん、がんばれ!!」と、つい応援したくなります。

• かわいいお隣さん

マンション暮らしの子供なし夫婦です。
    ある夜8時ごろに外廊下で自転車を拭いていました。
    すると、お隣さんの寝室から上のお兄ちゃん(4才)の泣き声が。
    パパ「ママの悪口言う子はパパと寝るんだよ!」
    男の子「うぇ〜ん。ママすきママかわいいママに会いたい〜!!」
    あぁ、ママに悪態ついてパパに叱られてるんだな…。
    だんだん「ママピンクのお洋服似合う〜ママからあげありがと〜からあげ食べたい〜」
    と、なんかずれてきて…。ママ早く来てあげて〜!と思っていたらママ登場。
    「またママ好きに戻ったの〜?迎えに来たよ〜」
    ヒックヒック泣きながらママと部屋を出て行きました。
    普段も、下の妹ちゃんとママを取り合っている声が聞こえます。
    ママ大好きなんだなぁ。かわいいです。

レス求!トピ一覧