駐在の同行時期

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まき

はじめまして。トピを開いていただいてありがとうございます。

来年の4月から夫がタイに海外赴任する予定です。
今、4か月の子供がいるのですが、来年海外に行く頃には
10か月くらいになっています。

ここでご相談なのですが、10か月だとまだ予防注射が
中途半端になってしまい、タイで受けてもいいのかもしませんが、
全く同じ内容ではなくなるのではないかと心配です。

選択肢としては、
1.10か月で同行して続きをタイで受ける。
2.半年遅らせて、注射を終えてから同行する。

以上で迷っています。
1は上記不安ですが、かわいい盛りを夫とともに見たいという気持ちと
2だと安心だという気持ちがあります。

ちなみに今仕事を私もしていますので、半年遅れても生活費はどうにかなります。
みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ時期に行きました

行き先はタイではなく、豪州ですが、ちょうど子供が10ヶ月のときに同行しました。

予防接種は、豪州ではMRの2種ワクチンはなく、MMRしか取り扱っていなかったり、若干国による違いはあったものの、現地の医師と相談しながらまだ受けていないものを順に受けました。

日本で注射できるものをなるべく受けてから渡航をと思っていたのですが、結果的には、豪州の地域の市役所のようなところで不活化ポリオなども無料で受けられたので、あせらずこちらで受けても良かったなと思います。

また豪州は、日本脳炎を注射する場合は輸入になるため価格が高いということで、日本で受けることを勧められました。(こちらはまだ先なので、一時帰国のときに打とうと思っています。)

タイの事情がわからないのでなんとも言えませんが、うちは最初から家族皆で一緒に渡航して、新生活を作り上げるところから一緒に楽しむことができて良かったと思っています。

• 最初から同行は、規定OKですか?

多くの会社の場合、海外赴任の家族帯同は、数か月遅れていくことが規定に盛り込まれていることがあります。3か月くらいあとというのが、平均的かな。私の夫の会社もそうでしたし、現在駐在している地域で他の日系企業の方の話を聞いてもだいたいそんなものです。

いきなり家族全員で行って、どうやって生活していきますか?住まいは?銀行の契約やライフライン、買い物の仕方や情報など。
    ご主人の第一目的は、赴任先で与えられた仕事をきっちりすることです。家族の面倒は二の次であると思う方がいい。そうした場合、いきなり妻子が同行すれば、ご主人は慣れない環境での仕事を覚えるのと同時に妻子の心配もしなくてはいけない。これはとても大きな負担です。

ですから、多くの駐在家庭は、先にご主人が行って現地の仕事場に慣れ、手伝ってもらいながらでも住居を探し、ライフラインを整え、ようやく妻子を迎えいれるのです。ご主人一人なら、しばらくはホテル暮らしでもどうにでもなります。日中は会社に行くのですし。

とにかく、ご主人の会社の海外赴任規定を確認された方がいいですよ。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

駐在中さん
    状況が全く同じなので参考になりました。
    一から始めるというのも確かに大切ですね。

めーぷるさん
    会社の規定ではどちらでも良いそうで、夫もどうする?という
    姿勢です。
    ちなみに私はタイに住んでいてタイ語も話せるので、夫を
    サポートしてあげた方がよいのかとも思っています。

もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• それなら

>ちなみに私はタイに住んでいてタイ語も話せるので

↑ということはタイのお国柄も良くご存知ですよね。右も左も分からなければ、ご主人が生活の基盤をある程度固めた後がいいかもしれませんが、
    会社もどちらでも良いというのであれば一緒に行ってもいいのかな?と思ったりもしました。

タイでの医療関係も、会社の駐在の先輩を通して質問すれば具体的なアドバイスもあるでしょうし、色々な掲示板やHPなど検索すればアドバイス等得られるのではないでしょうか?私も次に来る駐在さんの奥様からの質問に答えれる範囲で答えてましたし、なんとなく同士のような気がして、逆にこういう心配があるからそこも伝えといて…なんて伝えたりしました。

私も赴任前(ちなみにタイではありません)は、ネットで情報を収集しましたし、夫を通して不安な点は質問したりしていました。会社のほうもサポートしてくださいませんか?
    駐在してからは日本人社会は何かしら繋がりがあり親切に色々教えて頂くことも多かったです

また、誘惑も多い国ではないかと…
    その点も考慮に入れると、トピ主さんだったら一緒に行った方が…と。ひとつの考え方ですが

• ありがとうございます

駐在妻さん

ありがとうございます。
    駐在妻さんからのアドバイスと私の返答=タイへすぐ同行という
    答えになってしまうと思うのですが、実は他に迷っていることがあり
    躊躇しているのです。

初めからお伝えしていれば良かったのですが。

・今育児休業をもらっている身でそのまま仕事を辞めたくないこと。
    ・仕事だと保育園に預けられますが、タイだと預けられない。
     こんなことを言うと母親失格ですが2人だけの生活に長期間
     耐えられそうにありません。
    ・資格試験を来年8月に受けたいこと。
    ・現在歯医者に通院中。深刻であるため時間がかかりそう。
     タイに持ち越したくない。

以上です。
    迷っている理由があって悩んでいました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なるほど

それならば、既にトピ主さんの答えは決まっているのだと思います。
    後から行きたいのではないでしょうか?
    理由のうち、どうしても譲れなさそうなのが
    >・資格試験を来年8月に受けたいこと。
    ・現在歯医者に通院中。深刻であるため時間がかかりそう。

かなぁと…
    この2つは日本にいないと出来ないですもんね…。

育休に関しては旦那様の海外駐在への同行ならある程度わかっていただけそうな気がします。
    保育園に関してもプレスクールとか色々ありそうな気がします。私が行っていた国でも色々あったので。(途上国なのに日本より充実していたような印象)

私はやっぱり初めからをオススメの気持ちもありますが、最後はトピ主さんが決める事ですし、後悔のないように決められたらいいと思います。

初めから同行したことで、その後試験や歯科に対しての後悔がタイでの駐在生活で不の作用に転じるようでは精神衛生上よくないと思いますので
    (心残りがある事で心の病気になってしまうといけないので)駐在生活楽しめますように、トピ主さんにとって一番の選択を!

• たびたびありがとうございます。

駐在妻さん

度々ありがとうございます。
    そうですよね。。私も何となく半年遅れで・・という気持ちに
    傾いているような気がします。

ただ、夫があまりにも娘をかわいがっているので
    離れ離れにするのもかわいそうで、ずっと悩んでいました。

言われるように悩みを持ち越したままタイに行きたくないので
    悔いがないように考えたいと思います。

見ず知らずの者のために親身に考えていただいて
    感謝しています。
    ありがとうございました。