• ホーム
  • 話題
  • こんな理由で家を売るって聞いたら気にしすぎって思いますか?

こんな理由で家を売るって聞いたら気にしすぎって思いますか?

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

迷えるママ

1歳半の子供が猫アレルギーであることがわかりました。
猫そのものがいなくてもフケなどに反応するとのことでした。

そこで気になるのが今の住まいです。
中古で買った一軒家ですが、前の居住者が猫を飼っていました。
購入時は子供の猫アレルギーはまだわからなかったし、
猫がいたわりには綺麗だったのでクロスなどの張り替えもせず、ハウスクリーニングしかしませんでした。
ただハウスクリーニング終了時に壁に動物の毛のようなものがたくさんついていた場所があり拭いてもらった経緯があります。

ということは、結構この家にも猫の毛やフケなどが残っているのでは?と
気になってきました。

さらに気になり調べたところ、動物を飼っていたお宅は屋根裏にもびっしり毛などが残っていると知りますます不安に。

そういえばハウスクリーニングの業者さんも、天井の換気口みたいなところは外れなくて掃除できませんでした、
とかいってたけどもしかしてたくさん残ってるのでは…とかますます不安になってきました。

そしてダメ押しで皮膚科の先生に「前の居住者が猫を飼っていたんですがアレルゲン大丈夫ですか?」と聞いてみた所
「できれば住まないほうがいいけどね〜、引っ越すっていっても大変でしょ?とりあえず掃除するしかないね」みたいな感じに言われました。

ただ、そのほかにも引っ越したいなって思う事情もあり、もうそれならばいっそのこと売却してしまおうかと思い始めています。
色々なことが積み重なって嫌悪感しかなくなってしまいました。

まだ買って2年です。ローンも残っています。
ただ、これを理由に引っ越すって言ったら、ちょっと気にしすぎだよって思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 獣毛アレルギー

クリニックに勤めています。
    お子さんのアレルギー検査をするときにドクターが
    「遊びに行く祖父母の家で今はいなくても過去に動物を飼っていたか」
    質問します。
    どうしても残ってしまうんですよね。

猫を飼っていなくても、お子さんに猫アレルギーがでたってことは
    トピ主さん宅には猫アレルギー源があるってことだと思います。
    引越しの理由にはなるんじゃないでしょうか。

• いや、体が資本だから

引っ越したほうがいいかも知れません。

アレルギーですか・・・大変ですね。
    いい物件が、見つかるといいですね。

• 本当はUR賃貸がベストなんだけど・・・

ローン残ってるけど、子供のことがかかってるなら売るしかないですよ。

本当はペット禁止の新しめのUR賃貸が一番こういう方にはいいのですが。

• 気にし過ぎなんかじゃない

犬や猫を室内飼いされた家は、あらゆる隙間に毛が入り込んでいると聞きます(我が家もそうです)
    アレルゲンを徹底的に除去するならば、建て替えレベルだそうです
    そう聞くとおり、猫を看取って数年経ちますが、未だにどこからか猫の毛が出てきます

お子様へのケアを考えると、入居後2ヶ月で別の物件へ引越しをされた方のケースを知っているので、決して気にしすぎではないと思います
    ご夫婦でよく話し合われてください

• 健康は最大の財産

残念な物件に当たりましたね。
    子供さんのお体は大丈夫ですか?
    でもお金が許すならば売却して、お引越しで良いと思います。

アレルギーは時に命を奪うかもしれないほど、重要なことです。
    もしかしたら、掃除をしっかりして空気清浄器を使えば症状はあまり出ないかもしれませんが、不安を抱えては精神衛生上よくありません。

良い住まいが見つかると良いですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思わない!

息子がダニ・ハウスダスト、花粉色々のアレルギーで、今は落ち着いてますがもともとは喘息もちです。

ですから、トピ主さんの気持ちはよ〜くわかります。

私でも引越しを考えると思います。

うちはたまたま、息子が4歳のときに賃貸から新築一戸建てに引っ越しました。
    家を建てるときに、全室フローリングにし、寝具も新しく買い換えたりしてできるだけダニが生息できないような環境にしました。
    その効果か息子が成長したのもあってか、引っ越してから喘息発作も次第になくなりました。

住環境は重要だと思います。

• 余裕があるならいいんじゃないですか?

別のレスにもありましたけど、ペット禁止のマンションがいいですよ。
    戸建だと、お隣に犬を飼うなとかいえませんしね。

ただ、トピに書いていませんが、検査で反応が出ただけで現時症状が出ていないなら、気にしすぎない方が本人のためにいいかも。
    公道での犬の散歩を禁止することはできませんし、盲導犬介助犬の入店を禁止することはできませんから、神経質さを育ててしまうとアレルギーとは別に、本人が辛いと思います。

• 思いません。

家族が健康に快適に暮らすのが一番大事です。

そのための衣食住でもあります。
    毎日居る家が不健康の元だなんてとんでもないです。

• トピ主です

みなさんアドバイスありがとうございました。

気にしすぎではない、とご意見いただき安心しました。

本当に今回は失敗しました。
    猫がいた部屋はいずれ子供部屋になるはずでした。
    もう今は嫌悪感でいっぱいです。

よしこさんのレスの中に、
    「猫を飼っていなくても、お子さんに猫アレルギーがでたってことは
    トピ主さん宅には猫アレルギー源があるってことだと思います。」
    というところを読んでハッとしました。

ただ親にはまだ話していません。
    まだ家を購入したばかりなことと、ローンがほぼ残っていること。
    家ではそんなに多くアレルギーがでないこともあり
    反対されそうな気がします。
    わかってもらえるか心配ですが、頑張らないとダメですね。

• 住み替えは税金がかかり過ぎて

むしろ今の家で不満点も直しつつフローリグや壁天井など
    思い切ってリフォームしたほうがいいのではないかと思います。
    リフォーム専門会社より建築士に依頼したほうがいいです。

• 室内の改装と空気清浄器で解決を

大変なことになっているようですが、室内のクロスを張り替えては
    如何ですか、また床材に絨毯が貼ってある様であれば、これも張替
    をされてはと。

更に、空気清浄器を導入されては如何でしょう。
    猫アレルギーとのことですが、何匹位いたのでしょうかね。
    本当に猫アレルギーかどうかは、猫を触って見れば分かります。

天井裏にまで、猫の毛があるとか、天井にくっ付いているとかは、
    過剰反応ではありませんか。
    室内の換気ができるように、「ロスナイ」(三菱電機製)を設置され
    ては如何ですか。室内の温度変化なく、換気が出来る優れものです。

雄猫が居た場合は、マーキングをしますから、臭いがある筈です。
    この場合も、クロスの張り替えで対応できるのではと思います。
    猫の多頭飼いの場合は、人が住まなくなった住宅では、ノミが発生
    します。

前の住人の方に、どのような飼い方をされていたのか確認して、安
    心の材料にされてはと思います。
    余程不衛生な人でない限り、ご心配されるようなことはないと思い
    ますがね。

• 程度によると思います

子供が、花粉、ハウスダストアレルギーもってます。
    ただ、幸いなことに症状があまり出ません。羽毛布団をつかってますし、共働きゆえ結構ほこりっぽい状態になることもあります。でも喘息の発作は年に2回程度、吸入もそのときだけ、小学生高学年になった今、発作もほとんどおきなくなりました。

発作をひっきりなしに起こして、呼吸困難を起こすのであればともかく、あまり症状がきつくないのであれば、様子見されてもよいのではないでしょうか? もちろん、非常に深刻なアレルギー症状がでるなら、とっとと出るしかないと思いますが。

猫アレルギーで猫勝ってる人もいますし、アレルギーがあるからといって何でも排除ではないと思います。アレルギーの付き合いか方はお子様の症状見ながら考えていくしかないと思ってます。

• 猫アレルギー以外にも

理由があるようですので、引き払って転居されることは気にしすぎではないと思います。

ただ、住宅ローンは金利を上乗せした上でのローンになりますので、売却しても残債はあると思います。

それらをシミュレートしてみて、支払えるようなら売却→転居で良いと思いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございました。

何人かの方が仰ってるようにリフォームでなんとかなるとは思います。
    たぶんものすごく気に入っている家ならばリフォームして
    なんとか住み続けられるようにしたと思います。

ただ本文にも書きましたが色々あり家自体に何の思い入れもないどころか、
    猫の一件で嫌悪感を持ってしまったのでそこまでしたくないのが本音です。

ただ、きっと世間一般にはそれが理由で売ると言ったら、
    「リフォームすればいいのにどうして売るの?」と思われると思うので、
    色々調べたところ、本文のようなことがあると知ったので
    それならば引っ越すと言ってもおかしくないのかな?と思いみなさんに聞いてみたいと思ったのです。

でも納得される方もいるということがわかり安心しました!
    もう少し自分なりに調べてみたいと思います。