もっと必要とされたい

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つくね

私は37歳で5歳と2歳の子供がいます。
とにかく子供達が(特に下の男の子)私になつきません。一番人気はパパで、パパがいない時は姑になついています。
夫の実家の隣に住んでいるので子供達はよく遊びに行くんです。
下の子の口癖は「ママ、いやじゃ」だし毎日夜寝るから家に帰るとなると号泣ばかりで正直疲れます。
私が子供達に厳しくしていたり冷たくしているなら分かるんですが、どちらかというとあまり怒らないタイプだし勿論子供達を愛しています。
今、上の子の病気を移され、心身共に弱っているんですが子供達は全く心配してくれないし、ずっと隣にいられるから嬉しいらしくテンション高めです。
姑さんとは普段はすごく仲良しなんですが私が人一倍虚弱体質で風邪を引きやすいので体調が悪くなってしまうとムッとして風当たりが強くなります。
それが嫌で手洗い、うがいの徹底や青汁、プロポリスを毎日取ったりしてますが子供が風邪を引くと必ず移ってしまうんです。
普段仲が良いからこそ病気の時にあまりにも心配されてないと何だか悲しいです。
主人は普段仕事、仕事なタイプなんですが子育てにもかなり協力的だし良いパパだと思いますが子供がパパっ子になってから嫉妬してしまい今となっては本当に好きかどうかもよく分からなくなりました。
自分の居場所がない感じです。
もっと子供達に必要とされたいけどどうすればいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要不可欠

たぶん、トピ主さんはすでに必要不可欠な存在になってます。

お隣に楽しく遊びにいけるのは、おうちにはいつもママがいてくれるという安心感があるからだと思います。
    お隣に行ったりパパと遊びたがるのはあくまでも「お楽しみ」のため。生活そのものは十分ママに依存してるはずです。

もし、今トピ主さんが入院とか旅行で家を何日も空けることになればおそらく子供たちは耐えられないと思いますよ。

• 親が一番

今は自信がないでしょうけど
    でも、私も同じ思いをしたので
    是非是非試してください。

まず、親が一番である!
    声を出して言って下さい。

そして、こう考えてください。
    帰る場所があるから、安心してフラフラ出歩けるんだ
    何を言っても許してくれるって信頼してるから言いたい放題するんだ
    ママは絶対にそこに存在してる!
    そう思うから、何も心配しないんだ

つまり、絶対的な信頼があるからこそ
    好き勝手できているんです。

子供って目の前の楽しさが一番ですが
    それも、自分の居場所があるって安心感があるからこそ
    目の前のことだけに集中できるんですよね

もし、ママに信頼がなかったら
    もっともっと、ママの顔色を伺う子になっているでしょう。

大丈夫!上手に育てていますよ!

一つだけ、子供に対しても辛いな〜って思ったら
    「ママ嫌じゃって言われたら悲しいな」と言ってうそ泣きしてみてください。
    最初は反応ないですが、2回3回と続くと、ちょっと子供の様子が変わります。
    そのときにすかさずギューって抱きしめて
    「うっそよ〜ん」
    笑ってあげてください。

私はこれで乗り越えました。

• ありがとうございました

あゆママさん、シルヴァーナさんありがとうございました。
    お二人の心強い励ましに救われました。
    必要不可欠な存在と誰かに言ってもらいたかったんだと思います。
    私の個人的な悩みを真剣に聞いてくれてさらに温かいメッセージまでいただいて本当に有り難く思い感謝しております。