夫と24時間一緒の生活

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

みんみん

夫が在宅で仕事をしています。
以前は私も働いていましたが妊娠を気に退職し専業主婦で4ヶ月の赤ちゃんがいます。
長年望んだ末に授かった子なので可愛くて可愛くてたまりません。
夫は以前から家事にとても協力的で育児も授乳以外何でもできるといった感じです。
妊娠中もずっと一緒な生活が嫌でしたが、今のほうがストレスが多くイライラしてしまいます。
昼食の用意も一人で簡単に済ませたくても、そういうわけにもいきません。
24時間、毎日毎日ずーっと夫と一緒の生活に疲れました。

夫の仕事は毎日8時間机に座って作業というのではなく、一日数時間作業する時もあれば
何もしなくても良い日も多々あり自分で調節しながらできる感じです。
仕事部屋はありますが広い家ではないので会話は全部聞こえます。
私が電話すれば話声は彼に聞かれてしまいます。
彼の悪口を言うとかそういうのはないにしても、気になってメールで済ませてしまったり。
夫も子供が可愛くて一緒にいたいので作業している以外は常に子供の相手をしています。
なので育児に協力的というよりも、母親である私の気持ちとしては子供が夫に取られてしまうような気がしてしまうんです。
買い物に行くにしても一緒に行くと言われ一緒。ベビーカーはいつも彼が押します。
なんなら子供を置いて私一人で行ってきても良いとも言われます。
彼にしたら好意なのかもしれませんが私はベビーカーを押しながら赤ちゃんと二人で歩くのが幸せなんです。
子供と散歩に行こうとしても一緒に行きたいというので毎回一緒。
実家は近くにないので、私が友達と外で会う以外が一緒になってしまいます。
彼が一人で出かけることはほとんどありません。彼の友達は夫婦仲間の共通の友達しかいないからです。

でもお金を稼いで生活できるのは彼のお陰なので文句も言えません。
こんなにイライラしてしまうのはどうしたら良いでしょう?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく解りますよ・・・

在宅で働いてくれているご主人であろうが、四六時中まとわりつく子供であろうが、

24時間誰かがずっと一緒にいるって事はストレスになると思いますし。

批判レスもあるでしょうが、私は「一人好き派」なので本当によく解ります。

ここは、お子さんがもう少し大きくなったら外に働きに出るか、

収入によりますが大き目のマンションに引っ越すかされたらどうかな。

• うらやましいです

私は夫が大好きなので、ずっと一緒にいられるなんて、とってもとってもうらやましいです。
    ご主人のいいところ、好きなところを意識して、幸せだと感じることはできませんか?
    お子さんのことは、主さんの素直な気持ちをご主人に伝えてみるといいと思います。

• 文句ではなく

ソフトな言い方で、自分の希望を話してみては?

貴方と一緒が嫌なわけじゃないけど、公園や児童館とか行って、ママ友も作りたいし(←嘘も方便)とか。

私なら「たまには子供と二人でお出かけしたいから、貴方は遠慮して。」とハッキリ言いますね(笑)

察してちゃんじゃ、無理です。

• 夫が嫌になる時期とわかってもらう

生物学的に人間の母親は妊娠出産後は次の子どもを妊娠できる
    準備が整うまで相手を嫌うようになるそうです。
    一緒にずっといたらイライラするのは自然なことらしいです。
    母性が最も強い時期なので、取られてしまうと感じるのも不思議ではないそう。
    最近は脳科学の本でもそういった夫婦間の感じ方の違いを
    わかり易く説明している本があるのでご主人様に
    読んでいただいたらどうですか?

• 離婚か別居しかないでしょう。

夫と一緒にいてイライラするなら結婚をしている意味が
    ありません。

家事も育児も手伝ってくれて仕事もきちんとこなす旦那さんを
    尊敬できないなんて妻として失格です。
    そんな素敵な旦那さんには離婚して次は幸せになって欲しいです。

激務で家にいない夫だったとしてもトピ主さんは「子供がいるのに!」
    とか色々ケチつけて文句ばっかり言うんだろうな。
    今時ゆったり仕事できて収入がある人なんて珍しいですよ。感謝しなきゃ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うらやましいです

私は夫と子供と一緒の時間をもっと持ちたい。
    だって夫がいるから子供を授かれたんです。
    だから育児の大変さも楽しさも夫と一緒に感じたいと思っています。

確かに24時間ずっと一緒は窮屈さも感じます。

でも育児は一緒にしたいです。
    だって2人の子供ですから。

生活費だけじゃありません。
    自分が子供を産むことができたのは、全て夫のおかげです。

たまには子供と2人きりで過ごしたいと思うなら
    ご主人にその気持ちを伝えてみてください。
    1日でいいから、全てを子供と2人だけでやってみたいと。

大切なことは、最初に感謝の気持ちをしっかりと伝えることです。
    仕事し養ってくれていること、家事育児に協力してくれることへの感謝。
    それをしっかりと伝えたうえで、ご自身の希望を伝えてください。

• 主さん分かりますよ!その気持ち。

我が家は、夫が家での自営、私は外でフルタイム勤務です。
    なので、平日は顔を合わせないのが基本ですが
    私がゆっくりしたくて休暇を取っても、家には夫がいるので、一人にはなれないんですよね。自分のペースで寝坊したり読書したりTV観たりお茶飲んだり、ってしづらい…。
    勿論夫に非が無いのは分かっています。だから夫に文句言うつもりもない。
    だからこそ「どうしたらいいの?」って思ってしまう。

で、主さんの具体的な解決としては、他の方も仰っているように
    「○○さんから言われたんだけど、子供のためにもママ友を作った方が良いって。そのためには、たまにはパパ抜きで出かけた方が良いみたい。私としては残念なんだけど…」とか言ってみては如何でしょうか?

• 金を稼いでるから文句を言えないだけなんですね

お金を稼いでるから、仕方なくなんですね。
    男からしたらがっかりな理由ですね。

一人になりたい訳ではないんですよね。
    一人になりたいんなら、主様がどこかに行っても誰も困らない訳ですから、そうしてないのは主様の事情ですものね。

そうではなく、子供と二人きりになりたいって事ですよね。
    素直に、お互いに週に何度かは子供と二人で散歩する時間を持たない?って提案してみたらどうですか。

女性お得意のホルモン攻撃はあまりお奨めしません。
    不条理なことを言われて、ホルモンだから仕方ないだろ理解しろなんて言われたら、余計に気分を害しますよ。

• とてもわかります!

うちもそうです。
    事情は少し違いますが、結婚当初から今に至るまでの10年間、
    朝から晩まで夫と一緒です。

子供はいませんが、ワンコがいます。
    四六時中一緒だと、ストレスがすごく溜まります。
    なぜか夫は全く気にしていないようです・・・。

けんかなんかした日には、息苦しく、1人で公園とかに行き
    ぼーっとしてたりもします。

何のアドバイスにもなっていませんが、ここにも気持ちが分かる人がいる
    ということで、少しでも楽になってもらえれば。。と思い書きこみました。

• 言っていいよ

うちは夫が激務で今は単身赴任中なのでもう子供いっぱいいっぱい状態なのでうらやましいです…しかも割合高収入ですがまったくわりがあわないなと思うほど働いてます。まわりも同じような感じの人多いのでそんなにゆったり働けてゆとりがあるなんて本当に贅沢だなあと思いますよ。

それでもずっと一緒の生活を想像するとやはりそちらがきついなあと思いますよ。
    しかも今は産後でいらいらする時期だし。だから悶々とするのだと思いますが客観的にみてご主人への要望はいずれもいいにくい類ではないですよ!
    普通に「私もこの子と二人で出かけるのが夢だった」と言えばご主人もそうか、ごめん〜で済むだけだと思いますよ。お昼にしても普通にカップラーメンでもいいんですよ。今日はつくるの面倒で、と。

それとご主人そのぐらいお世話できるならば二人でお散歩いってもらえばいいのでは?
    その間に電話もできるし外に一人でお茶しにいったりしてもいいし。

もう少し大きくなったり、二人目ができたら子供見てもらえるのってすごーく助かりますよ!

• もう少し大きくなったら

幼児教室とか通ってはどうですか?内容はなんでもいいです。
    「ママ友が作りたいしこの子もいろいろな物に触れ合えるから」とか言って。

出かけてしまえばこっちのもの。
    多少遅くなっても「皆でお茶してたから」「○○さんちにお邪魔してたから」など言って二人きりで楽しむもよし、本当にママ友と盛り上がるもよし。

私は夫実家で同居の専業主婦だったので、子供が1才から幼児教室に行くのが息抜きで楽しかったですよ。

• 気の毒な・・・

旦那さん、可哀そう。
    トピさんが子供が愛しいように、旦那さんも愛しいんですよ。
    でも、それが嫌なんですんね。

たまには子供と二人でいたいってって言ってもいいと思います。
    でも、それを言えば旦那さん、傷つくでしょうね。
    そして、トピさんへの気持ちも変わるでしょうね。
    お金を稼いでるから何も言わない??
    お金を稼がなかったら父親なのに何も出来ないって事ですか。

子育ての大変なところは分担。
    でも、愛しい時間はすべて独り占めしたいって・・・母親のホルモン?って残酷ですね。

ちなみに、旦那さんが仕事中は独り占めですよね。
    その時に散歩に行けばいいのではないでしょうか。

• おとこはつらいね

在宅で妻子を養う経済力のある仕事って、うらやましいです。
    24時間乳児に対して全責任を負うつらさや孤独の方に潰れそうな気持になることが多いと思います。

ご主人に感謝はしていますか?「お金を稼いでいるから文句が言えない」は逆モラハラに近いですよ。他人から見ると文句を言うどころか百点満点の旦那様に見えます。それだけイライラしているのに、「24時間一緒で気が詰まる」以上の文句が出ないのは、彼の側の配慮が相当あるからではないでしょうか。

それにしても男の人は大変ですね。仕事一辺倒で残業ばかりだと「愛されていない」と感じられ、家庭をしっかり見れる環境で仕事をしても「気が詰まる」とは、お気の毒としか言い様がありません。

• わかるけど、慣れる

私は一緒に仕事をしていますから、24時間一緒です。
    私も初めの半年まではイライラピーク(笑)でした。
    その後3年くらいは、何となくああ・・一人になりたいと、
    漠然としたイライラがずっとある様な感じ。
    で、今はもう18年になりますが、すっかり日常です。

トピ主さんは今、一番大変な時期です。
    お子さんも小さいので、特に自分の時間が取れませんよね。
    でも、すこーし大きくなった時にそのメリットも分ります。
    私の場合、実家が遠距離で泊りで無くては帰れませんが、
    親族の冠婚葬祭が会った時等、何の気兼ねなく帰れます。
    24時間一緒にいて生活パターンをお互い熟知している事で、
    じゃあお願い!でポンと出て来れます。
    私の趣味は映画観賞です。
    昼間はさすがに無理としても、見たい映画はレイトに出かけます。
    夕ご飯終わったら「レイトに行くからお願いね」でポンと外出。
    お互いが、ですが、そう言う関係になって来ますよ。

24時間父か母が家にいるから、子供もどちらでもOKで、
    子供の事も全てお互いが把握していて、問題解決も早いですよ。
    良い所もありますから、頑張って。

• トピ主です

トピ主です、レスいただいた皆さんありがとうございます。
    夫は家族のために仕事も家事も協力してくれてとても感謝しています。
    子供が産まれる前は本当に夫が大好きで大好きで今もそれには変わりはないんですが、あおいさんの言うようにホルモンのバランスなのか出産後は何かが違うんです。

もし夫が外で働いていて家事育児を一人でかかえこんでいたら、それはそれで違う悩みがあったかもしれません。
    無いものねだりなんですね。
    でもいくら大好きな夫でも24時間一緒なのは息が詰まるのも事実で、お互いそれぞれ違う時間を持つのも大事だと私は思います。
    離れている時間があると、もっと夫の大切さや感謝することも今以上に増えると思うんです。

基本的に家にいるのが好きなのと小さい赤ちゃんがいるので外出も長時間はできませんが、私が外に出て気分転換しようと思います。
    夫も夫で仕事中は赤ちゃんの鳴き声なども気になるようですので。

• 何で

何故、こんなに思いやりのない妻に擁護がつくのですか?
    大丈夫ですか?日本の女性の未来が心配です。

• わかります。

うちは子供はまだいないのですが、主人がやはり在宅で24時間いっしょです。(わたしは専業主婦)
    3食作ります。
    だんな様がお勤めだと、朝から夜まで自分のペースで過ごせますよね。(もちろん家事はきちんとするとしても)
    たまに出張なんてありますよね!!いいなあ!

ぜいたくな悩みなのはわかるのですが、やはり一人の時間っていいものですよね。

でもこのご時世に「働かなくてよい」のは本当に恵まれてることなので、もっと主人に感謝しなくては。

あ、何かで読んだのですが、人は「衣食住」が、こと足りると何かしら文句を言い始める生き物だそうです(苦笑)