賢い衣替えの仕方を教えてください

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

kinoko

夫と小学生男女の子供二人の4人家族の主婦です。

洗面近くに普段着用の箪笥をおいて、季節外れの服は、押し入れの衣装ケースで保管しています。

いつもまだ真冬の物はいらないから、とダラダラと出し入れし、しまいには季節さえごちゃまぜになります。

夫のボタンダウンのシャツや綿のようなズボンは、畳んで保管していますが、使いたいときはしわが気になります。

出した服は湿気やほこりっぽい気がして残念です。

ほこりが入りそうで、引き出し式の収納ケースから、ふた付きの物も買ってみましたが、出し入れが面倒。

家族、子供二人を分けて収納するのか、季節ごと一緒でいいのか、
衣替えの必要がない収納ができる方もいらっしゃると思いますが、
衣替えのお知恵を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス、ないですね

トピ主です。

埋もれているかと思い、続きです。

桐のタンスとプラスチックの衣装ケースがあります。桐のタンスは高〜い値段の婚礼ダンスでしたが、あまり着ない服を入れっぱなしにしていると洋服に変色なのか、しみができたりする気がします。

主人の物は、主人様に衣装ケースを用意していましたが、自分で出す人じゃないので、私もパートをを始め、手抜きしてたらこの夏は目の前にある同じものばかり着ていたような、、。

色々やっていますが正解がないので迷ってしまいます。

うちはこうしている、ということで結構ですのでレスお待ちしています。

• 衣替えしません

我が家は夫、私、幼稚園児一人です。
    人数が少ないからできるのかもですけど、
    マンションで収納が少ないので、寝室の作り付けクローゼットは全部夫の服、
    物置がわりの空き部屋に私のタンス、
    子供用の部屋に子供のタンス(小さい物)、
    夏物も、冬物も両方しまってあります。
    強いて言えば、そのシーズンの物を取りやすい上段に変えるくらいで、基本何もしません。
    クローゼットを夫一人で使用してるのでワイシャツをハンガー掛けで保管も全然できます。
    でも服は少な目をキープしないといけないですけどね〜

• 願望ですが

今着ているものをしまうタンスと同じものをもうひとつ。

季節が来たら、引き出しだけ交換。  楽だろうな〜。

実際は、うちは、夫は自分の分は自分でしますので放っておきます。夫の収納は、下着類は高さ140cmぐらいのチェストとスーツやチノパンなどはオープンのラックにかけています。シャツ系は基本クリーニングなのでそのまま吊るし。

子供(女児・男児)は、プラスチックの収納棚(引き出し式)で基本は4段ですが連結できるものを購入、現在は8段になっています。
    それを1段はプラレール入れ(和室に置いてあるので)
    下3段は自分で出し入れできる娘用、
    上2段は息子用、
    その上は制服・体操着、最上段はパジャマや、季節の合間の物※
    更にその上にカゴで、セーターなど厚手の物を積んでいます※
    ※同士を冬になったら入れ替えます。

下着は子供用の幅30cmほどの4段引出で洗面所。
    私の物は洋服は2階の整理ダンスに、下着は洗面所の子供用の1段に。

先週末、衣替えしました。夏物は衣装ケースに。その際、サイズアウトしそうなもの(バザーに出す)と廃棄に分けました。

• 服が多いのか、スペースが少ないのか 1

夫婦二人ですが、

4段のタンス・・・2つ(夫・妻)
      普段着・パジャマ・下着・靴下

押入れ上段にポールハンガー・・・2つ(夫・妻)
      通勤用Yシャツ5枚 外出着3着 

押入れ下段に収納ケース・・・8個(夫4・妻4)
      夏1ケース 秋1〜2ケース 冬2ケース 
      冬のフリースパジャマがかさばって1ケース近くかかります

部屋に洋服かけ(小幅のポールハンガーアイアンデザイン)夫用…1
      着用したスラックス・上着・コート用

部屋に洋服かけ(木製のコートかけ)妻用・・・1
      着用したコート・バックかけ

寝室のタンス
      礼服・フォーマル等普段着ないもの一式
      クリーニングしたコート等

という感じでわけてます

服が増えた分衣替え時に減らしてます。
    衣替えするときには、きちんと洗って乾燥させ、アイロンをかけたものをしまいます。

• 圧縮

布団などは圧縮袋。

すべて服は別々に保管。引き出し式のものです。ホコリは気になりません。もしくは一番上に使わないタオルなど敷きます。
    縦に収納するので両手で掴んで、そのまま移動して終わりです。

子供服は来年着れるのと着れないのと仕舞う時に分けます。

着る前にアイロン。
    気になるときは1度洗濯します。
    幼稚園児ですが、衣替えを楽しんで手伝うので楽チンです。
    楽しく手伝わせます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 服が多いのか、スペースが少ないのか2

衣替えの時期になったら、
    完全に入れ替わるのに2週間ぐらい、別季節のものが混在します

タンスに余裕があまりないので、

例えば、秋の衣替え時は、半そでがメイン時に夏物はタンスにいれたまま。
    収納ケースから秋物を全部取り出し、いったん透明のゴミ袋に入れておく
    必要ならそこ(ゴミ袋)から取り出す。

いよいよ、長袖メインになったら
    3セットぐらい夏物を残し長袖をタンスに、
    夏ものを一時、ゴミ袋の中にいれ一時保管

ある程度、夏物をもうきないと分かったら、
    衣装ケースに入れます。

別季節のものを混在すると、出すとき大変なので、絶対に混ぜません

綿は、糊付けせず、アイロンだけかけて収納しますが
    出したら、シワなのでアイロンをあてるか、
    酷い場合は、もう一度、洗ってアイロンをかけます。
    どうしてもシワになって困るものは、冠婚葬祭服の入ってるタンスに
    吊るしてます。

ほこりっぽさや臭いが気になるなら、一度洗ってからタンスにしまいます

湿気は湿気とりのグッズが売っると思いますよ〜

• 湿気とりは豆に交換!

私ので良ければ参考までに〜どうぞ〜
    まず夫、妻、子供、子供
    で皆それぞれ分けるのがベストです!
    それぞれ部類分けします!
    分け方は人によりけりですがうちの場合は
    旦那
    1パンツ、靴下、肌着
    2ジーンズやズボン
    3今の時期のセーターや長袖類
    4仕事着(作業着)、Tシャツ

1下着
    2靴下、ストッキング類
    3セーターや長袖類
    4ジーンズ、スカートが主にです。
    それ以外は(上着やYシャツなど)ほぼクローゼットにハンガー掛です。
    収納のコツは取りやすく見分けやすいです。
    (1)クリアケースの場合
    夏服やあまり着ないものを下に普通に畳んで入れます。平らな段が出来たら後は冬服の長袖類を畳んで丸めて横に並べて収納です!
    (2)タンスの場合、下着類
    ブラジャーは形崩れないようにホックを閉じて置くように並べていきます。
    その横にスペースあればコンパクトに畳んだショーツなど!
    (3)ジーンズやズボン類
    しまう前に綺麗に二つ折にします!
    そして丸めてこれも横に並べていきます。
    うちのは3段引き出しクリアケースなので旦那のは1段目、セーター長袖類
    2段目ジーンズ類、3段目下着類です!頑張ってください〜

• 断捨離

トピ主さんこんにちは。
    私も数年前までセッセと衣更えをしていました。
    しかし断捨離を行ってからはそれもなし。
    私も夫も子供(幼児一人)もそれぞれの六段ほどの箪笥に下着を含め春夏秋冬ほぼ全ての服がおさまっています。
    それ以外のコートやシワになりやすい服は小さなクローゼットに入れています。

毎年すっっっごく楽ですよ。
    急に暑くなったり寒くなったりすると季節はずれの服を引っ張り出さなければならなかったのですが、今はサッと対応できます。

衣更えの方法でなくてすみません。
    こんな考えもあるよーってことで。

• クローゼットの中に4つのカラーボックス入れてます

春夏秋冬の季節ごとに服を入れたカラーボックス4コと、入りきらない小物(靴下、ガードル類)1コ、年間使えるアイテム(デニムなど)を入れたボックス1コの計6つのカラーボックスがあります。

そして取り出しやすい足元の4つのカラーボックスには
    ・年間使えるもの 1コ
    ・入りきらない小物 1コ
    ・2シーズン分の服 2コ

で構成しています。
    例えば今は秋なので、秋冬ものを下に置き、春夏は上にしまっています。

季節が変わればカラーボックスの中身だけを変えればいいので楽です。

• 賢いかどうかは別として 

私の衣替えと収納方法。既婚子供いないで、通勤は車、制服ありなので基本カジュアル。
    普段着とお出かけ用の境目はなし。(フォーマルは別)
    まず真夏と真冬は同一の衣裳ケース(コロコロ&ふた付き)を
    使用し、一定の時期が来たら徐々に洗濯とクリーニングに出しておき
    一気に入れ替えます。時期は、今年なら今頃の気温になったら。
    これと別に春秋&季節関係なし衣類用のケースを設けます。
    これは紙製の軽いもの。
    真夏真冬ケースは絶対その時期しか着ないものを入れるので
    衣替え前には滅多に開けません。春秋用を準備するのは急に寒くなったり
    暑くなった場合に対処するため。
    ここ数年の夏のようにいつまでも暑かったりする場合のための数着の
    半袖や七分袖、素材や柄が春や秋限定のものを入れています。
    Tシャツも冬に必要になる事があるのでここへ。
    引き出し式と紙製のケースは虫が入るのでパッキンタイプの
    プラ製ケースの方が良いですよ。
    あとは薄手のジャケットやコートは季節にこだわらず
    衣裳袋をかぶせてクローゼットに入れています。
    一気に入れ替えると着てない物の整理も出来て一石二鳥です。

• 賢いかどうかは別として 2

夫の衣類のことを書きませんでしたが、私服とスーツ両方とも
    基本は自分で管理しています。
    それとニットが嫌いでほとんど持っていません。
    なので神経質に収納しなくても虫食いの心配がないのです。
    クリーニングも自分で出しに行きます。
    寝室のクローゼットは夫の私服と季節外のスーツ、ワイシャツ。
    衣裳部屋(私の私物と箪笥とドレッサー置き場)のクローゼットは
    夫のシーズン中のスーツやコートと私のコート類が収納されています。
    私はたぶん夫の3倍は服を持ってます。
    処分しなきゃ…

• 同じ型の衣装ケース

ウチは通年で着る物(下着、主人のTシャツ等)以外は、衣装ケースの引き出しタイプでお風呂の隣の和室の押し入れに収納してます。子供は取出しやすいように下段、上段はハンガーもかけられるようにしてます。
    二階の押し入れにも同じ型の衣装ケース、ハンガーラック?が入れてあり、衣替えは引き出しを入れ替えるだけ!
    夏、冬だけを入れ替えて、春物、秋物などはすぐ着れるようにだしやすく、分けておくと便利です。

• 引き出し式の押入れ収納

引き出し式の押入れ収納を使っています。
    引き出しの中は個人で分けています。
    これだと個人の物ごとに衣替えが可能なので
    大変楽でした。

急に寒い日・暑い日が来ることが多いので
    七分や長袖のTシャツは年中出しっぱなしです。

かさばるフリース類は押入れ収納に入れっぱなしで
    そこからひっぱり出して着ています。
    箪笥の横に押入れがあるのでそのようになってしまいました。

• 衣替えしていません〜1

未婚で家族と同居しています。

数年前、押入れ内、クローゼット内に仕舞いこんだままの衣類全てを見直して、一年以内に袖を通していない服については、処分して数を減らしました。

思い出の衣類は頭の中にあればいいし、普段使いや、必要な時に必ず着る衣類さえあれば十分なので、総量減らした分、収納にゆとりが出て、管理出来、何を持っているか把握出来るので、楽になりました。

トピ主さんの場合、普段着を洗面に置いているそうですが、これは止めた方がいいです。水場は湿り気たっぷりで、衣類がカビて傷む原因になります。最低下着のみの収納がベストです。

普段着は、押入れ上段に引き出し式の収納ケースを置いて一番下に頻繁に使うものを畳んで縦に収納しています。手前に洗濯したものを入れるので、使用頻度がないものは定期的に見直して処分してます。

スーツ、スカート、コート類はクローゼットへ。クローゼット内下に普段着の一時置き場の物入れを置き、洗う程でもないけど明日着る服を畳んで置いています。

続きます。

• 衣替えしていません〜2

多忙かと思いますが、連休を使って是非自宅内にある服の総量の整理、見直しをして頂きたいし、服の収納も見直した方がお手入れや管理が楽になると思います。

以下の本、お勧めです。
    人生がときめく片づけの魔法 近藤麻里絵 著 サンマーク出版

最近、同じ本の第二弾も出ましたので、こちらに服の畳み方がイラストで掲載されています。

自分自身が愛着があって次是非着たい!という服のみ残し、服は服として収納に一つにまとめる、それだけです。

ご家族の分については、収納方法、お住まいの状況によりますが、まずはトピ主さんご自身の衣類の見直しを是非行って下さい。
    総量自体を減らして、お気に入りの服だけあれば収納問題はあらかた解決出来ました。

お子さんの衣類ですが、あと数年で高学年になるなら、自分で管理収納出来ませんか?共働きなら、お手伝い出来る年頃なら何でも母親が全て取り仕切るのは、止めて徐々に自分で出来る様にした方がいいです。

• レスありがとうございます

トピ主です。
     レスありがとうございます。皆さまの収納を頭にイメージを描きながら読んでいます。
     明日、仕事のお休みをとったので、再挑戦します。

まずは、我が家はそれぞれの家族の保管場所がバラバラ過ぎることに気付きました。
     普段着、パジャマ、靴下などは1階洗面所近くに置いてあるのに、その他の畳む服は和室の衣装ケース、クリーニングした吊るす服は二階のクローゼット。1度来た服用コートかけ(なぜか吊るす服がいっぱい)

あちこちに点在する挙句、子供は普段着タンスの自分の段しか何が入っているか、わからないです。

まずは個人別に近い所ににまとまるか、考えてみます。

• まだ終わっていません

衣替えじゃなくて、模様替えになってしまいました。

子どもも主人も、自分で自分のものが出せないのは、家の中の配置のせいもあると思い、また、靴下でもなんでも無意識に選んでいるので、選びたくないものは全部捨てて、出しやすい、わかりやすい位置に移動しました。

とはいえ場所を作るのに一生懸命で、結局出した冬物は和室に積まれています。
    この時点で一端袋に入れると言うお知恵は拝借しました。

本当に、参りました。

• 早急に片付けて下さい!

来週末には連休がありますので、とっとと片付けて下さい。

>結局出した冬物は和室に積まれています。
    とっくに冬物を着始めている時期ですが、大丈夫ですか?
    夏物以前の衣類で今年全く袖を通していない服は処分したかと思いますが、【いつか着る】服も処分対象にしても大丈夫ですよ?

今はネットショップ、バザー、スーパー等で安く手軽に衣類が手に入る時代です。
    スペースを占拠する使用頻度不明な衣類は出来る限り処分された方がいいです。

結局は何がどこにあって、直ぐに出せる環境にあるのがベストですが、収納場所が分散状態だと、お一人で管理するのは大変ですよね?

お子さん達や、旦那さんとも話し合いして、自分で出来る状況を作ってみてはどうでしょうか?

• ありがとうございます

トピ主のkinokoです。
     らら様、レスありがとうございます。
     和室は開かずの間になりました。

賢い衣替えの仕方、ではなく、私の性格がいけないようです。

取りあえず、子どもが今着るものはリビングにセットしました。
    少しだけ、朝の支度はラクになりました。

サイズの小さくなった、捨てるにはおしい子どもの夏物と、
    真冬の物は出したまま、入れるところがありません。

やっぱり、断捨離ですね。