職場で泥棒だといわれた

レス68
(トピ主0

キャリア・職場

くりん

30代女性、接客業パート勤務です。

先日職場のレジのお金が合わなくて、犯人扱いされました。
職場では昼1時と夜6時に点検をするのですが、夜の点検で2万円合わなかったそうです。
昼の点検から夜までの間に勤務したのは私以外にパートの主婦2人と社員1人です。

社員は売り場整理とパソコン作業をしていたのでレジ内にいた私とパートさん2人の内の誰かが犯人だと言う事になり何故か私が一番に疑われました。

理由はパートの方は10年以上勤務していて一度もこのような事はなかったという事らしいのですが私もこの職場に5年近く勤務してるのに…

防犯カメラも確認しましたが全員特にあやしい動きも見えなくて、警察など大事にはしたくないという店長の意向で、結局その時に店に居た全員で2万を立て替えるという話になったのですが納得いきません。
勿論私はやっていないといったのですが、店長や社員は表向きはそれで納得した様子でしたがどうも信じていない雰囲気でした。

前々から人件費削減等で勤務時間を大幅に減らされたり、そのせいで人手が足りないと休日に呼び出されたり、売り場作成の為に無給で残業させられたり等不満があったので辞めようかと思いましたが、今辞めたら私が犯人だと認めたような感じになりそうで悩んでいます。

ですがもう今の職場で働く意欲も無くなり仕事に行くのが凄く苦痛です。
店長や一部の社員以外には話さないようにしているそうですが、こういう話は知らない間に広まるものなので凄く憂鬱です。
相談した友人は気にせずに辞めればいいと言っていました。

個人的には辞めたらもう店には行きたくありませんが、私の住んでいる所は田舎でお店が殆ど無く、大きい買い物をするにはその店に行かざるを得ないので…出来たらそういう噂が立たずに辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理だとおもう。

場所が田舎でしょ?
    もしも、その職場をやめて自由になったとしても、
    すぐに尾ひれがついて、噂になると思います。
    その職場で、ふんばってがんばれませんか?
    それか、隣町に良い就職先はないのですか?
    今はネットでもハローワークの検索ができるようになっているので
    そちらで探してみては?

• 難しい問題ですね。

第3者としてアドバイス出来ることは、自分の手帳にその日あったことを書いて証拠を取っておくことです。

レジから2万円なくなり自分のせいにされて苦痛だったこと
    (従業員みんなで負担なんてありえません。それだけで法律違反です。絶対メモしておきましょう。)
    休日無理やり出勤させられたこと
    サービス残業させられたこと

今すぐやめなくても、書くことで気分が多少おさまるかもしれません。
    また最悪辞めて引っ越すまでのことになれば、労働基準監督署にタレこめば良いと思います。

• 納得いかないなら主張しないと

絶対にやっていないということを証明したいのであれば
    警察を呼ぶことを主張すべきですし、店長が警察の介入
    をいやがるなら店長に紛失した2万円を負担させれば
    よかったと思います。
    サービス残業などで不満があるなら労基署に訴えれば
    よいし、仕事中も防犯カメラに何もしてませんよ
    アピールをするとか、とにかく納得できないなら徹底
    抗戦してはどうですか。

• きちんと正す

納得してないのに何故、立替なんでしなくてはならないのですか?
    大事にしたくないのは店長の都合なんだから、それなら店長が1人でかぶればいいでしょう。泥棒のために貴女がお金を出すの?おかしいですよ。貴女は、おどおどせず堂々と働き続ければいいです。
    今からでも遅くないから、納得できない。自分は泥棒ではない。警察に届けてください。と皆の掛け合いましょう。変に他の社員に隠し事にしている方が貴女に不利だと思います。
    きちんと皆の前で、私は泥棒なんかじゃないと主張しておかないと、田舎なのでしたらもっともっと広まってしまいますよ。

• 辞めちゃだめ

いま辞めてしまっては相手の思うつぼです。
    居づらくなって辞めたんだとさらに尾ひれが付きます。

もう少し踏ん張れるのなら、踏ん張って声をあげて「冗談じゃない、迷惑な話だわ」と言い続ける事です。

きっと犯人はどこかでボロを出すでしょうから、内部を観察する気持ちで居続けてください。

そして、くれぐれも、身辺にはご注意して下さいね。
    職場への持ち物は最小限にするとか、お金も1000円以上持って行かないとか、それを親しい人に言葉で伝えるといいと思います。

振舞いも疑われるような事にならないように、ひとりで何かをしないとか注意して下さい。
    辞めちゃだめですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理

トピ主さんが今辞めたら店の中ではトピ主さんが犯人で確定です。どのような辞め方をしても、このようなトラブルが発生してすぐに辞めてしまうというのは疑ってくれというものです。
    また、本当に盗難だったとしたら、犯人はまだ従業員として残っているわけです。最も疑われている人が辞めてしまった。この好機を逃すと思いますか?これ幸いと、トピ主さんが犯人だとまくし立てますよ。
    トピ主さんが反論できない状態でトピ主さんが犯人だと従業員間で事実となれば本当の犯人は自分に疑いが及ぶことはないからです。

疑われたままにしたくないなら、ほとぼりが冷めるまでは辞めるべきではなく、毅然とした態度でいるべきと思います。無実の主張は言葉ではなく態度で示すしかないんです。犯人じゃないなら、こそこそせずに堂々としてればいいのです。
    そしてこの問題が風化した頃に辞めたらいいです。

• 堂々と

人の口に戸は立てられません。

トピ主さんにもそれはよくおわかりだと思います。

噂を聞いた人がどう判断するかが重要になります。

つまり、日頃の行い、他人からの評価がはっきりあらわれてしまいます。

人から信頼される人間であればそもそも疑われることは無い。

信じてくれる人が多ければ噂が出ても立ち消えます。

「一番に疑われた」原因は勤続年数だけでしょうか。

仕事に対する熱意や意欲などはどうでしたか?

職場やその他での人間関係はどうでしたか?

今回のことはこれまでのあなたに対する評価のあらわれかもしれません。

本当に無実なら堂々としていましょう。

決して人を責めたり貶めたり悪く言ってはいけません。

今後の行い次第で、悪い噂が出ても立ち向かうことはできると思います。

• 警察を呼んでください!

大事にしたくないという理由で、うやむやにされ、
    私への疑いを晴らしていただけないのは、不本意です。
    警察を呼んで、ちゃんと捜査をしてください。

原因を解明しないまま、連帯責任を押し付けられて、
    損益の負担を、パートに強いられるのは迷惑です。

と断固抗議するべきでした。

• 辞めるなら

つらい、嫌な思いをされましたね。
    でも辞めるならば弁護士、警察に相談して、白日のもとにさらし潔白を証明しませんか?

犯人は分からないかもしれませんが、少なくともピ主さんが犯人から除外されます。
    田舎のコミュニティの怖さを身をもって知ってますが、あることないこと(この場合ないことないことですが)言われ、トピ主さんが暮らしにくい事態になりませんか?

経営者ってなんでこういう時に、警察に言わずに小さく収めようとするんでしょうかね、、、。
    実は身内でも、あらぬ泥棒扱いをされたことがありました。
    警察を介入することは拒否し、犯人扱い(怒)
    数日後、良心の呵責に悩んだ本当の犯人が名乗り出たため、社長から謝罪を受けたようですが、当然許すまじと退職しました。

• 10年勤務、あやしい。

10年も居ればボス。
    パートの間ではボス。
    わがままなおばさんでしょ?10年ボスは。

辞めちゃダメだよ。今はダメだ。

そんな田舎で近所のオバサン連中がパートで勤めているような所でしょ、今辞めたらマズイ。今はダメ。

また同じ状況になったら、録画する。今は携帯電話で出来るよね。録画した時間も記録に残る。ざっと携帯を録画しながら一周させるだけでいい。メモにも記録する。めんどうだけど当分そうする。

疑うときりがない。
    もしかしたら店長かもしれんし、10年ボスかもしれんし、バイト君かもしれんし、つり銭を間違えた人が犯人かもしれん。両替詐欺ってのもむかしあったし、POSレジでしょうか?お釣もお札をレジに入れると吸い込まれてお釣が自動で出てくるようなレジではないみたいですね、それなら人間がレジから取り出すお釣銭で
    ミスがあった。あとはバーコードを2度通したりした、あとは2度打ちした、そもそも価格の設定入力にミスがあった、などいろいろ考えられるわ。

• レスします

モチベーションがゼロにまで下がり、しかし後のことを考えると辞められない。どちらにも転べずお辛い状況であることをお察しいたします。

他に店がなく、その後もたまに利用することがわかっている場合、私でしたら泥棒の汚名よりは、勤怠管理のだらしない人の汚名をあえて作り出すよう努力するかもしれません。つまり、少し遅刻してみたり、突然休んでみたり。するとクビを言い渡してもらえるのではないでしょうか。
    こちらから去るより、あちらから言い出してもらうようにするのです。そうすれば、自分の勤務態度もさることながら貸しができたような(仮想ですが)状況で少々こちらが上にいるように装えるからです。あるいは冗談ごかして「その後も遅刻癖が直らなくって〜」と後々来店することも可能かもしれません。

だらしない人、の汚名はこれまたつらいことかもしれませんが、泥棒呼ばわりよりはマシだと思います。ブラック商店に対して責任感のあるまともな対応をしていては、こちらの身がもちません。

失礼な組織には、失礼な態度で。これが本当の姿だと思います。

• レジの打ち間違いではないでしょうか。

商品の値段とかを精査した上で合わなかったのかとも思いますが、お釣りを渡す際にお客さんに多めに渡してしまったとか(特に5千円札切れで千円札だけで渡す時に枚数を間違えたとか、お客様が5千円を出したのに1万円と間違えたとか、ほとんど流通してない2千円札を千円札と間違えて渡したとか・・・)等は考えられるような気がします。

犯人がいるという前提での話であれば、私は検査員を疑います。
    一番お金を操作しやすいですよね。しかも検査する人間がお金を取るなんて考えないでしょうし。
    (一日に2度も検査するという条件で今まで一度も起きていないということですから、それ以外には考えられません)

それはさておき、トピ主さんは辞めたいんですよね。
    私もご友人の意見同様、気にせず辞められて良いと思います。
    ただ、転職先を先に見つけて「転職のため」とすれば退職しやすのではないかと思います。

• 私も店員です。

警察沙汰にするのもいや、本社への報告もせずに穴埋め、という希望をしたひとが怪しいと思います。きちんと無くなった事を事実として社員の上司に報告すべきです。

店は、社員のものでも店長のものでもありません。会社のものです。勘違いしてる社員さんがまちがってますね。

やましいことがないのなら、残りのパートさんも説得してはっきりさせましょう。

• 警察沙汰にしてもらおう

みんながいる場所で、
    「やはり納得がいかないので、警察に届けてほしいです。このままうやむやにしていたら、また同じことがあるかもしれない。」
    と、店長に直訴されてはいかがでしょうか。

その願いが聞き入てもらえなかったとしても、犯人自らが
    「警察へ届けてほしい」なんて言うかしら?とみんなは思ってくれるんじゃないですか?

まあ、主さんの勤務態度も悪かったってことなんでしょうね。
    疑われるって、よっぽどですよ。
    ここは反省して、まじめに仕事に取り組めば、いつか時間が解決してくれると思います。

• みなさんレスありがとうございます

やはり今すぐに辞めるのはやめた方いいみたいですね。

私が犯人だと一番に疑われたのは確かに勤続年数だけではないと思います…
    仕事は真面目に努めていたつもりでしたが、うつ病を患っていて体も丈夫な方ではないので欠勤も少なくなかったですし他の方々よりは信用は無かったかもしれません。

中のいい同僚は私を信用してくれていますが、店長と疑われたパートさん2人とは仕事以外では話も全くしていない状態なので…凄く職場に居づらいですが、新しい職場を探しながらもう少し働いてみようと思います。

実家暮らしで年老いた母を一人で残していけないので引越しは無理ですが、新しい仕事場は今の職場から離れた所で探そうと思います。

• 販売経験者です。

以前アパレル販売の仕事で、レジ業務(開閉・点検作業含む)も経験しましたが、

確かにお金が合わないこと、ありました。

会計時に現金お預かり間違い、
    お釣お渡し間違い、
    価格間違い(セール品などバーコードガがスキャン出来ないもの)
    単なる入力ミス・計算ミス
    ありとあらゆる可能性を考えて、当日のジャーナルを徹底的に洗い直し、それでもどうしても原因がわからない時は、シフト出勤者で割って補填しました。

そもそも『盗んだ犯人は誰だ!』なんて発想はなかったです。

それにしても2万円も不足するなんて、金額が大きいですよね。
    (私の時は5千円が最大でした)

トピ主さんも5年もお勤めされてるなら、いま一度調査を提案されてみてはいかがですか?

• 弁護士さんに相談します

友人の知り合いの弁護士さんに相談してみる事にしました。
    今の職場の経営者さんはうつ秒で仕事も無く困っていた私の事情を聞いて雇ってくれた方なので、私もできたら大事にはしたくないのですが、疑われたまま辞めたくないのでせめて私の疑いが晴れて辞めれるようにしたいと思います。

最悪の場合警察にも相談するかもしれませんが…弁護士さんに相談して解決したいと思います。

とりあえず相談する上で弁護士さんに防犯カメラの映像と、当日の店の状況を思い出せるだけメモしてお渡ししたいのですが、それ以外になにかしたほうがいい事などありましたら是非アドバイスお願いします。

• ふむ

噂が立つって決めつけるのが どうも よく わからないんですけど。
    何をそんなに気にするのかな?
    防犯カメラもチェックしたんですよね?
    全員 シロだったんですよね?
    だったら 気にしなくていいじゃないですか。
    というか。
    2万円。
    そんなの店長が立て替えるものじゃないの?
    なんで 社員やパートに出させるの?
    そっちの方が おかしいですよ。
    そっちを もっと突っ込みましょう。
    店長じゃ埒があかないでしょうから。
    親会社に 言いましょう。
    そんな対応をする店長や会社は 問題です。
    払ったお金を返してもらった方がいいですよ。
    何もしてないんでしたら 堂々としてましょう。
    辞めたいなら辞めましょう。

• 辞めたらダメです

レジのお金合わないことって数年に一度あります。

ポイント券で貰っているのに現金扱いでレジを打ってしまったり、

お釣りの渡しすぎだったり色々です。

あとはレジの引き出しの裏に落ちてしまっているなんてことも。

いずれにせよ足りない分を立て替えはおかしな話です。

逆に考えたらレジで多く貰いすぎたら山分けしていいことに

なりますよ。

今辞めたら全然火がないのに煙だけ立てられて大きなマイナスになります。

不愉快でしょうが負けないでください。

• 警察よぶべし

絶対警察よぶべきだと思います。
    警察呼ぶのを阻止しようとしている人がおそらく犯人です。
    ここで踏ん張らないと、後々まで変な噂が残り、
    引っ越しを余儀なくされると思います。

• 金庫をさらいましたか?

お札を硬貨に両替した時に間違えて…とか、お釣りの間違いとか、いろんな可能性がでてきますね。

かく言う私もレジで誤差を出してしまい、上司からきつい一言をもらった事があります。

と言うか、二万円がないのは、普通では有り得ないですよね。
    まさかとは思いますが、レジのドロア(お札を入れる引き出し)が開いていたなんて事ありませんよね?
    それと、お客様が落としたり、自販機で購入した時に取り忘れた釣銭とかって、どうしてますか?私の職場では、プールしていて、誤差を埋めるのに使いますよ。

• 辞めてはだめ

まず、確認したいのが朝お店を開店したと際の釣銭の金額と昼1時の時点での点検した際の結果。1時から6時までの間にレジの打ち間違えの可能性もありますから、レジのレポートを確認。お客様が1万円で支払いをした場合どのような対応をされ、(例 1万円入ります。と声をかけたり、手元に1万円入ったごとに、チェックシート記入するなど)1万円札はどこに保管してますか?
    お札はレジの引き出し内のクリップできちんと留めてありますか?まれにお札がレジの引出しの裏側に入ってしまう場合があります。
    この点をきちんと職場の人と話し合うようにしてください。絶対に辞めてはいけません。

• 私なら

辞めてやりますね。

ただし辞める際はこう言います。
    「確たる証拠もなしに犯人扱いするような程度の低い人間のいる職場では働けません。」
    「今後妙な噂を立てたり再度犯人扱いするようなら、名誉毀損で訴えますのでご承知置きを。」と。

あなたが犯人でないなら買い物だって堂々と行けばいい。

犯人だと疑われながらも働くことは、私なら無理です。

• 辛いだろうけど今は辞めないほうがいい。

ひどい濡れ衣ですね。もしかしてリストラしたくて嫌がらせをしたのかも。

いずれにせよ、トピ主さんは今辞めないほうがいいです。今辞めれば犯人決定になってしまいます。

針のむしろ状態でお辛いとは思いますが、我慢してお仕事を続けたほうがいいと思います。
    ほとぼりが収まったころ、転職を考えてはいかがでしょうか。

• 犯人は店長

だと思います。

過去、自分の職場でも同様の事件がありました。

• あり得ない

盗んだと確定してる場合を除いては、レジの過不足をパートやバイトも払うって事があり得ないです。

私は飲食店でパートしてましたが。
    ごく稀に、レジの過不足がありました。時には5千円以上の大金不足も。
    そういう時は店長がカメラ画像で何処でミスったか?等を確認して(勿論、盗難も疑います)
    ある程度纏まった金額の時は、店長が報告書を書いて本社に送るのが普通でした。

社員達が大事にしたくないというのは、警察もそうですが本社に知られたくないからでは?(自分達の査定にも響くし)

私だったら辞めません。今辞めれば当然あらぬ疑いかけられるし。
    警察もそうですが、本社があるなら本社の社員呼んで頂いて、事をハッキリさせて下さいと言います。
    その上で警察を呼ぶと言う話しになれば勿論OKです(やましい事ないし堂々としてればOK)

10年も5年も関係ないですよね。長期間勤めた人でも魔がさしてって事もあるし。
    主さん疑われて、本当に気の毒だと思います。

田舎で話しが広がりやすいというなら、余計に身の潔白を証明しておいた方がいいですよ。
    一日も早く解決します様に願ってます。

• 辞めちゃダメだ

なんで二万円を皆で負担することになるんでしょうか?

そこの判断がまず責任者として、どうか?と思います。

もっと上の上司に話を上げられないんですか?

警察を呼ばないのは何故なんだろう?

全てがおかしいです。

絶対、今、辞めては駄目。

トピ主さんから、もっと上の上司に話を上げたら駄目なんですか?

泥棒扱いなんて、もはや人格否定と同じです。

小さい町だと噂になりやすいですし、私ならそこだけはきっちりさせます。

トピ主さん、可哀想だよ。

• 嫌ですよね

私も販売員で、以前、上司が集金してきたお金を入金したところ、2万円足りませんでした。上司は自分はちゃんと預かったといい、帰社後一時机の中に置いた瞬間があり、私に疑惑の目が。しかもその日、前からほしかった品、2万相当を私が購入していたので、余計に疑われている感じでした。上司が戻った時点ですぐ確認しなかった事を後悔しました。でも、別のフロアの先輩に「貴女が2万円とってクビになるようなヘタなことするわけない、良識があるのはわかっている」と言ってもらえ、堂々としようと思い、疑いもだんだんなくなりました。
    2万は釣り銭ミスとは考えづらいですが、堂々と。あまりにひどい場合は本社等話しては。

• 最初からなかったのかも

私も飲食店でレジをしています。レジ金を昼から夜の分に入れ替える時には必ず二人以上の人(社員とレジ担当者)で、カメラの前で全種類の札を数えてサインをします。そして一緒にレジにお金を入れる瞬間までを見届けています。
    これは入金時の数え間違いと盗難を防ぐためです。

このあたりの作業はどうなっていますか?最初から2万円足りなかったという事はありませんか?

• 酷いです。

田舎の狭い社会で、泥棒呼ばわりされるのは辛い事でしょう。
    後々まで言われますから。
    私だったら、泥棒呼ばわりされるのは我慢出来ません。
    だいたい内々で解決しようとするから、うやむやになってしまうんです。
    普段から勤務態度がきちんとしていれば疑われないとありますが、そうじゃないですよ。
    立場の弱い人間に罪をなすりつけたいだけです。
    警察に届けましょう。
    やましいことがなかったら、警察が入っても大丈夫ですからね。