海外在住で「婚活」されてる(した)方

レス29
(トピ主7

男性から発信するトピ

しゃむろっく

欧州のマイナーな国から初めて投稿します。
赴任して2年が経過し、こちらの生活もそれなりに謳歌しているのですが
日本で「婚活」だの「街コン」だのがブームになっている、と聞き焦りを感じ始めています。

赴任前には「現地でお嫁さん見つけなよ〜」などと言われていたのですが
考え方や価値観(特に金銭感覚)が合わず断念

現地在住日本人も少ない(特に独身は)ので結婚相談所にこちらの情報を送ったところ
「帰任してからのほうが良いのでは?」とやんわり断られてしまいました。
以下が私の現状です。

年齢・性別:31歳 男

職業・収入:お薬関係の研究開発 年収450〜500万 借金無

学歴・資格:地方公立大学の大学院(修士)修了 薬剤師(日本のですが)

趣味:旅行(日本勤務時は日本国内メイン。今は週末に欧州各地をあちこち)
   自転車(赴任国は車中心社会なのでこちらはお休み中)

日本への一時帰国:年1回、年末年始の2週間。

帰任・本帰国:未定(2〜3年後くらい?赴任期間が5年を超えると諸手続きが面倒になるのでそれが限度かと)
永住は現地の方と結婚しない限り無理(らしい)。         

帰任後の処遇:未定。勤務地は本社のある東京か研究所のある静岡か?
ただ今回の赴任後、再び海外赴任を打診される可能性はかなり低いです。

お相手に関する条件を言う前に断られたのでこの場では割愛します。
やはり帰任時期など不確定要素が多い現状ではアクションを起こすべきではないのでしょうか?

海外にお住まいで日本人のパートナーを見つけた方、探されてる方。
どういった方法で見つけられた(または探されてる)か、ご意見、ご助言いただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いましたよ。

私ではないですが、友達が海外赴任中の方と結婚して、海外に行ってました。3年ぐらいして夫婦で日本に戻りましたけど。
    友達のお母さん?知り合いのおばさんが紹介して、一時帰国中にカジュアルなお見合いみたいな感じで出会ったようです。

結婚式の準備とかで度々日本に帰ってきたそうなので、ずいぶんとマイルが貯まったようです。結婚してからはマイルでよく旅行してました。
    誰か知り合いの方に紹介してもらったらどうでしょうか?

• いると思いますが、

マイナーな国とのことなので・・・難しいかな?
    ただでさえ数少ない日本人の中の未婚の日本人女性からいい人を探す・・・。
    う〜ん、焦らない方が良いかも知れません。

アジアの日本人の多い地域では、そういった出会いもよく聞きますが。

• まずは女友達から探してみては?

NY在住のみかんです。(トピ主さんと違って、日本人の方が多いエリアですが、婚活をして交際〜結婚となった男性はアメリカ人です。)

私の場合、仕事が多忙でバーとか行かないので、婚活はデート系のウエッブサイトでしました。夫も当時、仕事が多忙なのでメール交換でお互いのことを知ったあとで、実際にデートをしたのでスムースでしたよ。知り合ってから、結婚決意まで1年半ぐらいでした。

トピ主さんの場合、欧州のマイナーな国在住ということですが、近隣国に仕事や留学をされている日本人女性と友達になることをスタートされてみてはいかがですか。

旅行が趣味とのことですから、日本人が利用する近隣国のBBSに趣味のあう友達募集、又は彼女募集の投書をしてみたらどうでしょう?

けっこう、同じ欧州のどこかで同じ思いをしている女性もいるはずです。あと、自分の会社や収入もステイタスの一つですが、ご自分の趣味以外にも、女性をエスコートするなどの欧米マナーも心得ているのも大事かもしれません。

まずは、あせらず無理ない恋愛モード体質に自分を変えていくべきだと思います。頑張って下さいね!応援してます。

• 焦ることもないのでは

夫と私は、ともにトピ主さんと同じ31歳のときに、住んでいた欧州で知り合い、結婚しました。
    当時、夫は駐在員、私は現地採用で働いており、たまたま知人を通じて同席する機会があり、
    意気投合したというパターンです。

パートナーに出会えたという点ではラッキーでしたが、こういうことはひとえにご縁なので、
    ねらってできる、というものでもないと思います。

夫は、私と知り合う前、やはり結婚については考えていたようで、会社に「見合い帰国休暇」
    なるものを認めてもらい、実際に日本でのお見合いを画策したこともあったようですが、やはり
    離れていることもあり、うまくいかなかったようです。

たしかに近年、「婚活」がよくマスコミ等で取り上げられますが、皆が皆やっているという
    わけでもないでしょう。
    トピ主さんは、2〜3年後に帰国してもまだ30代前半。今はそのくらいの年齢で結婚する
    男性は全然珍しくないので、あまり焦らず今の生活を充実させることに専念してもいいと思います。

トピ文からは、真面目で誠実な感じが伺えるので、いずれいいお相手が見つかるのではないでしょうか。

• 近くに絶対いるはず〜

こんにちは。おそらくトピ主さんの在住国に1年前まで住んでました。40代はじめの既婚女性です。私は10年ちょっと前の30前後の時期にそちらで「婚活」し、現地人の夫を「ゲット」致しました。今は日本在住です。

で、お住まいの国にも妙齢の独身日本人女性はかなり多いと思いますよ。彼女らは現地の彼や夫を見つけたい人も確かにいますが、トピ主さんのようなしっかりした身分の日本人独身男性は希少価値で大人気だと思います。私も当地で婚活時は独身友達と「日本人の独身男性、いないよね〜。どこにいるの〜。」と話題になってましたから。ワーキングホリデーも始まったし、いるところにはうじゃうじゃいるはずです。大使館主催の日本関係のイベントなど積極的に参加して、現地で行動を起こしましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスありがとうございます。トピ主です

皆さんレスありがとうございました。

確かに旅行先ではよく日本人の方にお会いしますし、
    偶然にも今日現地の方と結婚された日本人女性とお会いし、しばらく世間話に花が咲きました。(都市部から遠く離れた森林公園でしたのでホントに驚きました)
    何事も「求めよ。されば与えられん。」ですね。

また友人の中にも結婚した人が増えてきたので、年末帰国した際にあれこれ話を聞いて
    まずは「心の準備」から始めようと思います。

こちらでの仕事もなかなかゴールが見えず、焦りを感じることもあるのですが
    ある程度先の見通しが明らかにならないと、お相手の方はもっと不安ですからね。

• まだ

まだそんな焦らなくてもとは思うけど。一生の伴侶だしね。
    ただ、ネットなど条件限定の信頼ある婚活サイトに登録してはどうかな?
    フェイスブックとか色々やってもいいかなと。
    現地旅行の日本人もいいよね。
    現地日本語ガイドのボランティアなんてどうですか?

ただ相手が見つかればいいのではなく、あなたと価値観が合うとか、
    尊敬できる女性と出会えるといいですね。

無理に作ると後悔しますよ。
    少しずつ一歩を踏み出して進んでみてはどうですか?

• 有利かも

もっといろんな相談所(NNRやIBJ加盟店など)にメールや電話をしてみたら受け付けてくれる所があるのでは?そういうプロフィールを見たことあります。一時帰国時に必要書類を持って行き登録はどうでしょうか? 海外暮らしがしたい女性もいると思います。婚活したいのにしないのはもったいない気がします。

• 大丈夫。

はじめまして。フランス在住のものです。

私もトピ主さんと同じく、本気で婚活をしたいとは思っているのですが、どうしていいか本当にわかりません。当てもありません。

最近では、やはり日本に帰らなければできないものなのだと、こちらで探すことはほとんどあきらめかけてます。でもまだ、途中では帰れないです。

確かに、外には出かけるけど美術館とかをぷらぷらしたり、映画とか演劇とか見に行ったりして、気づいたら一人で楽しんでいることがほとんどです。これがたまに誰かとだったら、楽しいのになと思うと、やはり!!婚活ですよね!

でも、周りを見回してみると日本人は独身の女性が多いような気がしますよ。
    だからトピ主さんにとっては、出会いの機会はいっぱいあるような気がします。

私もいろんな人のレスを見て、一時帰国した際にお見合いをしてみたりしようと思います。大使館主催のイベント、勉強になります。
    お互いに温かい、良い人に出会えるといいですね!頑張りましょう!!

お体に気をつけてお過ごしください。

• 身近に

結婚相談所も昔と違い今は男性の相談員が増えてます。
    PCに強く男性上司の様な、または昔からの世話好きなお見合いおばさんもいます。

海外という条件ではどうなのか?親と同居とか、子供がいたりとか、でどうアピールするかなど
    婚活の悩みを一緒に考えてくれる(海外ならメールでなどでも)。
    婚活中にはお断りされたり、迷ったりも、色々あります。
    子供を複数欲しいなら、男性も若いうちの方が相手が選べるでしょうね。

でも、案外しゃむろっくさんの身近な所に運命の人がいたりするかもしれませんよ!
    留学生や仕事をしている人、日本では同級生とか…
    頑張ってください!

• 具体的な方法

すみません、2回目です。私が現地にいたら身の回りの独身日本人女性を紹介してあげたいと思うぐらい具体的に何名かいます(笑)。本当にたくさんいるのですよ。日本人女性の伴侶を得たいならできるだけ日本人コミュニティの中に入って知人友人の輪を広げるとよいかと思います。そして恥ずかしがらずに周りに「パートナー募集中!」と言うこと。そうしたら紹介してくれる人は必ずいます。まず現地の首都にある日本大使館に行ってみてください。領事部の窓口そばに掲示板があります。そこに日本人が結成しているスポーツチームのメンバー募集とか、日系の子女のための補習校のバザーなどの広告があるはずです。他にも大使館文化部は定期的に日本文化関連のイベントを企画していて、MLに入ればそのような情報も入手できます。(これからの季節はコンサートや映画祭などイベントが頻繁に開催される)また、そちらには日本との文化交流を趣旨とした〇日協会という団体があり、入会するのもいいでしょう。在住国に憧れ、住みたがっている日本人女性も結構多いです。日本に一時帰国した時に在住国のパブに行き、在住国ファンの女性と知り合うという手もあります。がんばれ〜。

• まずは行動を

アジア圏に赴任中のアラフォー女子です。
    ネットの紹介サイトで昨年出会った人と来年結婚予定です。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、地域は違っても昨年の私と少し似た気持ちの方かな?と思い、私のケースをご紹介します。

私も赴任後にこのまま一生独身!?と突然心配になり、サイトに登録してみたのがはじまりです。
    私の条件的なこともあり始めはダメモトの気持ちでしたが、すぐに今の彼と意気投合して1ヵ月間毎日メール交換し、長期休暇の際に日本で会ってみました。
    その後はお互いに少し長めの休みがあると会いに行ったり、努力しましたよ〜。
    結婚前提は言うまでもなかったので、トントン拍子に話が進み今に至ります。

トピ主さんは結婚相談所に実際問合せされたぐらいですから、かなり結婚願望が盛り上がっている時では?思い立ったらまずは行動を!婚活にはいろいろな方法があると思いますが、手段の1つとしてこうした紹介サイトもオススメします。私は会う前にじっくりメール交換できる点が思いの外良かったです。すぐに会えない私に最適だったし、それに、文章に人柄ってよく表れるものですよね(汗)婚活、楽しかったですよ♪

• 返信遅れました。トピ主です(1)

レスありがとうございます。返信が遅れてすみませんでした。

> まいさん & 紺活子さん & Bradさん

このトピを立ち上げる前から相談所なんかも検索しているのですが、
    「海外在住でもOK」で信頼できそうなところは結構入会条件がキビシイですね

> まき さん

私も基本単独行動です。美術館なんかでは自分の好きな絵を好きなだけ眺めていられる、というのも良いんですが、
    周りにいる家族連れや仲よさそうなご夫婦を見かけるとちょっと寂しくなってしまうんです。

お互い良い方と巡り合えたらいいですね。

• 返信遅れました。トピ主です(2)

> tachibanaさん

レスありがとうございます。
    他の方のレスにもある通り身近にいるかもしれませんね。
    一時帰国時に来年結婚する友人と飲みに行く約束もしていますので
    あれこれ聞いてみようと思います。

> 今回匿名さん

2度もレスありがとうございます。
    在留邦人も少ないのでそういったコミュニティがあるとは全く知りませんでした。大使館に行ってみます。…といっても私は首都から離れているところに住んでいて平日大使館に行く用事がないんです。

• SNSとか

欧州在住、こちらで出会った日本人男性と結婚してます。
    SNSのコミュの飲み会で出会いました。SNSなどない時代にも、ネットのオフミで知り合った駐在員の方と
    お付き合いしたりしましたよ。結構ネットの現地コミュは使えるとおもいます。
    あと、日本食屋で一人で食べてたら、隣に座った男性と仲良くなったりも、よくあります。
    日本食屋では直接声をかけられるというより、カウンターのコックさんが常連同士を紹介してくれる感じでした。

兎に角、フットワークを軽くして、いろんな日本人のいる場所やイベントに顔を突っ込むと、色々な人と知り合えると思いますよ。

• わたしも

現地法人勤務・在住で、日本への帰国は予定無しの男性と本日お見合いをしてきました。

紹介者の主義でお互いの事前情報は名前のみとなっており、ご本人にお会いしてから上記の事が分かりました。

二週間のお休みで帰国し、時間の無いなか、お見合いをしたらしいですが
    正直に言います。

この場合、余程第一印象で確信的なものがない限り、お互いに話しを進めるには非常に難しい環境だと感じました。

何故なら、二回めにお会い出来る日まで、電話・メールでしかご本人を理解し、結婚の判断をしなければいけないなんて私には無理でした。

なので、即刻お断りのお返事をさせて頂きました。今後の人生で日本に帰国の予定が無いなら、何故、現地でお相手を探さないんでしょうね?
    はっきり言って迷惑で、時間を無駄にさせられた気分で不愉快になりました。

• ネットの

婚活サイトに登録しています。海外在住の方もいらっしゃいますよ。
    数週間くらいメール交換して、それから会いましょう、という方が多いと思うので、
    今からだとちょうど年末年始の帰国時に会えるのではないでしょうか?
    それで意気投合した方がいれば遠距離を続けるなりすればいいと思います。

多分相談所などは意気投合したら数ヶ月お付き合いして結論を出すし、
    だめなら次の方を紹介して月に何人もの方とお会いしたりするでしょうから、
    主様のためにお相手を待たせていられない、という感じかもしれないです。

でも意外と、仲人系の紹介所だと帰国時に会って海外行きます!なんて
    決断される方もいるかもしれませんよ。

• 返信ありがとうございます。トピ主です

>デュス さん

少し前にFacebookのアカウントは取得しております。
    今のところ日本在住の友人、知人ばかりとつながっていますが
    こちらで知り合った日本人を探して友達申請してみます。

>ぷりん さん

ぷりんさんがお見合いした方と私の状況は結構近いですね。
    「帰国予定無し」ということは永住権を取得されてる方なんでしょうか?
    初めから遠距離でのお付き合い、結婚したら外国に永住(?)なんて
    よほどお相手がしっかりした方でないと不安ですよね。
    参考になりました。ありがとうございました。

>uma さん

海外在住経験のある人はたとえ本帰国後でもパートナーが見つけにくいと
    聞いていましたが、少し不安が遠のきました。

海外在住の方も登録されているんですね。
    そういった方は本帰国の日程が決まっているなど、ある程度先の見通しが
    立っている方なんでしょうか?

• ネットの2

トピ主様

私が登録しているところは、数は多くないですけれども
    永住予定の方も帰国予定の方もいますよ。この間見てみたら
    「海外在住者特集」が組まれてました。

私は語学が趣味なので、海外経験ある人の方が理解されるかなあ
    という理由で検索したりしてます。
    プロフィールにいろいろ書けるし、どんどんメールを出せる
    時間的余裕があれば出会いはあると思いますよ。
    デュスさんが仰ってるように、SNSもいいと思います。

• 願いは叶う

その後どうですか?行動あるのみ

• 結婚相談所によるのでは?

去年、日本の結婚相談所に問い合わせをした処、
    女性にとって今は結婚氷河期だと言われました。

海外赴任の男性も多く登録していて出張や休暇などの予定の際には
    日本で集中的に多数の女性会員とのお見合いをセットアップしているそうです。

理事の方のお話では海外赴任の男性はとても人気が高く
    成婚率は高いようです。

それに比べて海外在中の女性が申し込んで、一時帰国時に
    集中的に男性とお見合いするというケースはありませんと言われました。
    この相談所は圧倒的に女性の登録が多いようです。

• 出雲大社

トピさん、こんばんは。私は今、島根県の出雲大社に行っ
    て来ました。私も、34歳独身で婚活しないと素敵な縁も無いのかなと、悩んでいました。

でも、考え込むだけで何も行動していませんでした。
    トピさんの記事を拝見して出雲大社へ絵馬を奉納することからスタートすることにしました。
    出雲大社へは、30代になってから、行きたいと思っていました。やっと参拝できました。2日前に思い立って夜行バスで1人で行きました。

• 海外在住女性より

トピを拝見いたしました。
    日本人のお知り合いを増やすところから始めるのが第一歩かと思います。
    私はトピ主様と逆です。
    海外某国在住でとくに異性との出会うチャンスもなく
    毎日仕事して過ごしています。
    現地の人と結婚したいとも思いません。
    できれば日本の方がいいなと思っています。
    でもなかなか社会人って交流の機会を増やすのが難しいですね。
    現地語はできますが、やはり日本語でコミュニケーションが
    とりあえて楽に暮らしていくパートナーがいいと思います。
    男性は年などあまり気にされないかもしれませんが、
    こちらではすぐ年を聞かれ独身だと分かると
    いろいろ詮索されて不愉快な思いをします。
    価値観があうのは日本人と限定してしまうのは良くないのですが
    本当に出会いもないけれど、30代なので出会った時点で最初から
    結婚前提での交際を視野に考えられる人というのは
    連絡のやり取りが頻繁だったり、よく直接会える距離でないならば
    至難の業のように思っています。
    やはり知人などの紹介で強力に推薦してもらえるような形が一番
    うまくいくのではと思います。
    お互い頑張りましょう。

• レスありがとうございます。トピ主です。

> りかりんさま aikoさま みゆさま

しばらくレスがなかったのでもう誰も見てないだろうと思っておりましたが。

今のところ結婚相談所にはまだ登録してないのですが、あちこち比較中です。
    次回帰国時にお見合いをする、という前提でアクションを起こしていこうかと思っています。

同時にこちらで日本人の友人も探しております。
    みゆさんのおっしゃる通り、こちらでフルタイムで仕事をしているとなかなか交流する機会がないのですが、こちらに住んでいる日本人の方のブログにコメントしたり、OFF会等で実際に会いに行ったり。
    すぐにパートナーが見つかってゴールイン、とはいかないと思いますが、まずは交流の機会を増やすことから始めてみようと思います。

• パーティー参加

トピさん、婚活登録も一つの方法ですが、登録無しでも参加可能なイベントやパーティーがあります。例えば、ビッグパーティーなどは、独身男女が大勢参加したりしています。一度にたくさんの方と出会うことでパートナーが見つけやすいそうです。トピさんも日本一時帰国の時に参加されたらいいと思います。私も近いうちにビッグパーティーに参加するつもりです。焦らず、でもアクションは起していきましょうね!

• 学校関係かな

以前、海外に数年間、留学していた者です。
    私は女性で、当時は20代後半でした。

大学は近くにありませんか?
    そういうところなら日本人の集まりありますよ。
    でも一般的な学部の交換留学生や語学研修生とかだと
    若すぎるし、求めているものが違って合わないかもです。
    出来れば大学院生とかが中心のものがいいですね。

私は当時、大学のMBAコースに日本人の知り合いがいて、
    その人たちが開いている会に年に2度ほど行っていました。
    MBA学生だけでなく、現地の駐在員さんも多くて、30代前半の
    同年代から少し上位の年代の人が多くて楽しかったです。
    駐在員さんたちはやっぱり出会いを求めているようで、
    何人かに名刺をもらいました。
    「日本の女性と付き合いたいとので・・・」という感じで
    婚活しているようでしたよ。
    頑張ってくださいね。

• レスありがとうございます。トピ主です。

> 匿名 さま

事前の登録なしで参加できるパーティーもあるんですね。
    「大勢」ということは男女100人ずつくらい来られるんでしょうか…
    どのようなものかこちらでも調べてみようと思います。ありがとうございました。

> まみ さま

アドボイスありがとうございます。
    大学は40kmほど離れたところに工業大学(Institute)はありますが、
    残念ながら日本人はいないそうです(そこに所属しているポスドクのかたに伺いました)
    日本人は都市部の大学で、語学や文学を学ばれてる方が圧倒的なようです。

• 登録無しパーティーについて

とぴさん、事前登録せずに参加できる婚活パーティーは、全国的に東京が多いようです。九州だと福岡のようです。参加人数も少数のものから100人まで色々あります。その他に、条件別パーティー、これは、相手の職業希望や年収など、ジャンルは多様です。クルーズ婚活、料理婚活など、沢山あります。日本に帰ったときに、調べて参加されてみてください。日本も婚活ブームですね。結婚は焦らず、色々な出会いを楽しんでくださいね。

• これまでレスいただいた皆さまへ

トピ主です。

これまで様々なレス・提案を頂きありがとうございました。

実は先日、私がココ(小町)にトピを立てたり相談所にコンタクトしているとは
    露程も知らない親類から、お見合いの話をいただきました。

お相手の家族がヨーロッパ(私の居住国ではなくもっとメジャーな国ですが)へ旅行を計画されており、私の親類にそのことを話した際、私のことが話題になり
    「(旅行先で)引き合わせてみようか!?」という展開になったそうです。
    親類曰く、お相手の女性も旅行中に私と会うことには乗り気だとか・・・

まだ親類から第一報を頂いただけで、お相手の顔はおろか、名前も知らないという状況ですが、皆さまのレスや他の小町トピを参考に「心の準備」をしておこうと思います。
    ありがとうございました。

皆さまにも幸訪れんことをヨーロッパの隅っこよりお祈り申し上げます。