不倫でしょうか。不安です。

レス56
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

かえで

誰にも話せず、もやもやするのでよかったら相談に乗ってください。

先月、夫のクレジットカードの明細を確認したところ、7月のETCカードの利用がいつもより多いことに気づきました。
週に1回くらいの割で、ここから車で1時間ほどのA市のインターまで高速を利用して往復していました。
夫に聞いたところ、仕事の取引先に行くのに、社用車が引き払っていて仕方なく自分の車を使ったとのことでした。
言われてみればA市の有名な産業とかかわる仕事をしているという話を聞いていました。
「A市に彼女でもできたかと思ったよ。」
と半分冗談で言ったら「そんなにモテないよ」と笑っていたので、それ以上は言いませんでした。

先日、8月分の明細が来ましたが、また、数回A市に出かけていました。
お盆休み返上で仕事に出ていた日もありましたが、夫が休みで私が仕事だった日もA市に出かけています。
仕事なら、休みの日は行かないと思うので、なんだか不安になってきました。
それに、A市との仕事は8月初旬で終わったと聞いていました。

考えてみれば6月頃から、休日出勤が増えて、ほぼ毎週のように仕事に出かけています。

冷静に夫に話そうと思っているのですが、感情的になってしまいそうです。
客観的に見てこれは怪しいでしょうか。
それとも私の考えすぎでしょうか。
また、どんなふうに夫に切り出したらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度疑いだすとキリがない

不信感を持ってしまうと全ての思考が悪い方へ悪い方へ考えてしまいがちですよね。
    あ、そういえばあの時も・・とか。
    その状態ってすごくキツイと思うので、不安に思っている気持ちを素直に話したらいいと思います。
    トピ主さんが不安に思ったり疑ってしまうって事は旦那様の事をとても好きで気に掛けているという事ですよね。
    その気持ちを持って話たら旦那様だってきちんと説明してくれるはず。
    この文章・状況だけで浮気かどうかなんて分からないし空想の出来ごとであたふたしているのなんてすっごく無駄な事ですよ。

想像はナシにして、事実を元に旦那様に聞いてみてください。

• 不倫でしょうね

話し合う前に浮気調査を。ピンポイントで浮気調査をすれば高額になりません。
    あなたが問い詰めたことで、夫も巧妙に浮気隠しをするようになるでしょう。証拠集めは泳がせて証拠が取りやすい時にするべきです。不用意に問い詰めたら「証拠隠滅して下さい」と言ってるようなもんです。

EТCの引落しカード明細、夫の財布の中身、車の中、携帯履歴など…問い詰める前に調べるべき。証拠もないのに「浮気してるでしょう」と聞かれて認める人はいないでしょう。

夫と話し合い場合は浮気調査したことは内緒に。浮気調査で密会現場が分かるようであれば、例えば「A市のアパートに夫が出入りするのを見た人がいる…女の人と一緒にいた」と曖昧な言い方で逃げ道を残して聞きましょう。離婚するつもりもないなら、最初から浮気調査の事を言うと火に油を注ぐようなもんです。

夫が離婚を言いだすようなら、あなたも覚悟を決めて証拠提示をしましょう。有責者(不倫した夫)からの離婚請求は認められませんので、やはり不貞証拠は確保。

浮気の釘刺しは早い方がいいです。関係が深まってからでは別れさせるのは難しい。別れ話は夫に任せず弁護士対応。

• 本当のことを知りたいのなら、

ご自分で調べるしかないと思います。

いくら夫に訊いたところで、「はい、不倫しています」などと言う訳がありません。曖昧なことを言って言葉を濁すか嘘でごまかすに決まっています。
    妻に感づかれたとなると、隠し方が巧妙になるかもしれません。

夫には知らんふりをして、本当に休日出勤しているのかどうかを調べましょう。
    会社に電話すれば一発でわかりませんかね?電話をかけるときは家の固定電話から。

「お忙しいところすみません、○○課の○○(夫の名前)の妻ですが、夫をお願いします(電話に出して下さいという意味)」って。
    会社に不在でも出勤になっているのなら、「只今外出中です」などの対応がされると思います。外出先も教えてくれるかもしれません。

ご主人が本当に会社にいて電話にでたら、

「仕事中に電話してごめん!私の携帯が見当たらなくてどこかになくしたかもしれないって思ってパニックになってて、あなたに頼りたくなって電話しちゃった」とでも言い訳しましょう。

• 怪しい。切り出すのは愚策

できればプロにお願いたいです。

会社の同僚(出来れば経理)の知人がいれば、「社用で自家用車で高速を使ったら、精算あるのかしら?」って聞けるのですが。

• あわてないで

もう少し様子を見ては?

ご主人は、トピ主がクレジットカードの明細をチェックしていることをご存知ですよね。

トピ主は前回「A市に彼女でもできたのかと思った」と牽制してるわけで。

疑われてるのに、そのままETCを使って浮気するでしょうか。

浮気なら、そんな明らかな証拠が残るようなことはしないと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは

証拠集め。ただ問いつめてどうにかなる訳がありません。車で移動してるなら怪しい日にICレコーダーを仕掛けるとか。ナビによっては走った道を記録してるものもあります。とにかく知らん顔して証拠を探ることが先決。問いつめたとこでもし黒なら吐かないし、もっと警戒され証拠すらつかめなくなりますよ。頑張って!

• まず裏を取る

貴方が本当は休みの日に仕事と偽って出かけ、後からこっそり夫を追跡
    するとか、お金はかかりますが信用調査所に頼んで写真を撮ったり行動を
    記録してもらうとか、後々のために言い逃れできない証拠を押さえる
    必要があります。

話はそれからでしょう。

もちろん行動を起こすなら離婚覚悟となります。

中途半端な気持ちで追求しないことです。

• 違うと思います

クルジット明細書はあなたも見るのだから不倫では使わないと思います。
    でも仕事でETCを使ったなら会社に代金請求できるんじゃないですか?度々になると結構金額になりますよ。

• 感情的になったら危険

全ての結果に原因があるように全ての事象に意味があり言葉とは純粋な情報ではない。
    無駄な感情と主観が付いて回る、存在する事実は行動と結果だけだ。

貴女の言葉は第三者には主人が浮気をしているがどうしたら良いかとしか聞こえて来ないし自分の考えが正しいから背中を押して下さいと聞こえる。

私は、仕事上の話は家では殆んどしない。それが困った問題でも同様だ。根底には家族に心配を掛けたくないと言う思いも有るし家庭と仕事は別だと考えているからであり何処かで線引きをしないと気分転換が出来ないからです。

同様に今回も仕事絡みの可能性も多いに考えられる。何かミスをした為にそれを会社に言えずに自分で何とかしようととして休日出勤している可能性も考えられる。ましてや取引先のお偉いさんに頼まれて子供か孫に勉強を教えているとしたら家族には恥ずかしくて言えないだろう。

どうして浮気と直結してしまうのか理解に苦しむが・・・

車で移動しているなら小型のGPSも販売しているしリースも存在している。パソコンに表示させればリアルタイムの移動状況が得られる。それからでも遅くはないはず。

• もう少し材料を

もし実際にご主人が浮気されていたら、トピ主さんはどうしますか?
    離婚します?
    それとも釘を打つだけ?やめたら許す?

ETCの明細だけではなんとも言えないのですが、またごまかされて
    次は彼女のETCカードを使うようになるかもしれませんよね。
    (浮気の場合)

いきなり探偵を進めるのも変ですが、ETCはおよがせておいて他に怪しいところは
    探せませんか?

たとえば、車のナビはどうでしょうか?
    検索履歴とか残っていませんか?

もう少し材料を揃えてから話し合われた方がいいような気はします。

でも、浮気じゃない可能性も大いにあると思いますので、あまり感情的にならないようがんばってくださいね。

• これだけの情報では何とも…

EТC明細や不審な休日出勤の他に、怪しい行動はあるのでしょうか?

例えば携帯を肌身離さず持ち歩くようになった…とか。

ストレートに聞いても認めるわけないし、浮気調査するしかないのでは?

結婚年数、お子さんの有無によって対応も変わると思います。

• 不倫だとしたら、かなり抜けてる

私は不倫だとは思いません。

仮に不倫だった場合、妻にETCカードの利用が多いことを指摘された後も同じようにするような愚かな男性っているでしょうか。

A市に行くのが仕事でない可能性は高いですが、不倫というよりは妻に言いたくないような趣味とかじゃないでしょうか。

私がトピ主さんの立場なら、放っておきますね。
    夫を問い詰めるのは、不倫していたら離婚という決心ができてからにします。

• それは不安ですね

もし万が一、ご主人が不倫されてた場合どうされます?

慰謝料貰って、離婚されます?

その場合、証拠が必要になりますので、証拠集めを先に。

もし証拠集めてまで事実究明を望んでいないのであれば「あれ?またA市まで行ったの?」とさりげなく切り出し、冗談っぽく「彼女いるんじゃないかと心配で不安なの」と話してみてはいかがでしょうか?

まずは事実を知ってトピ主さんがどうしたいか、そこを考えてみてくださいね。

トピ主さんの不安が解消されるよう祈っております。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    いろいろと考えながら読ませていただいています。
    皆様のおっしゃる通り、もう少し様子を見てから話してみます。

夫は今日も休日出勤でした。
    帰ってきたとき見えるように、居間のテーブルの上に、明細を広げておきました。
    特別動揺する様子もなく明細を見ていました。
    「高速の料金は会社から出してもらえないの」と聞いたら、「会社では経費節減のために、一般道を使うように言われているから無理かも」と言っていました。

夫がもし浮気をしていたら、私はどうしたいのか今考えています。
    実は、数年前に、取引先の女性ときわどいメールのやり取りをしていたことがありました。
    その時は、メールだけだったのですが、それでもしばらくは苦しくてたまりませんでした。
    今でも本音では許していません。
    思い出すたびに胃から苦いものがこみ上げるような気持ちになります。
    そのことがあって、なにかいつもと違うことがあると、すぐに疑ってしまうのかもしれません。

• 推測ですが

本当に不倫しているのなら、A市の仕事が8月初旬で終わった、とは言わないんじゃないでしょうか?

以前にトピ主さん、ご主人が自家用車でA市に行っていることやカードの明細など話したでしょ?

本当に不倫しているのなら、とっさにA市の仕事が長引いて…という話になりそうだけどな。

• 離婚したいのですか?

もし離婚をしたいと思っているのなら、この程度の材料では駄目だと思います。
    まったく気付いてない振りをして、確固たる浮気証拠を抑えましょう。
    相手に気付かれると遣りにくくなります。

しかし離婚したくないなら「疑っている」という素振りを見せるだけで良いと思います。
    「休みの日にA市に行ってるみたいだけどどうして?」
    「6月ごろから休日出勤が多くなったね」
    コレだけでいいと思います。
    自白させることが目的ではなく、感づいているということを夫に知らせるのです。
    本気じゃなければ、それだけでヤバイと感じ、不倫を抑制するようになるでしょう。
    1番良くないのは、詰め寄り自白を強要し
    「浮気相手と自分のどっちをとるの!?」みたい追い込むことです。
    夫が浮気相手を選べば離婚となってしまいます。

• 証拠を押さえる前に

先ず、あなたは不倫が事実だったらどうしたいのでしょう?

離婚するつもりがないなら何もしない方が良いですね。
    証拠を集めて問い詰めてもご主人が反省し悔い改めるとは限りませんからね。

どうしても黙っている事が出来ないなら離婚を覚悟してからにしましょう。
    浮気調査はピンポイントでできたとしても確実に証拠が取れるとは限りません。
    それに浮気の証拠が取れても確認は精神的にとても辛い作業ですよ。

それから証拠集めは絶対にご主人に知られてはなりません。
    もし無実だったら疑われて調べられたと知ったら妻への信頼は無くなりますからね。

• だから・・・

そんなに心配ならGPSを買うかレンタルして車に付ければ済む話ですよ。

走行の軌跡も出るしグーグルマップと照らし合わせれば 何処に停車していたかも表れる。
    例えば、ラブホテルなら地図を拡大すればホテル名が見れるし表示される。

逆に違っていたらどうしますか?? どうするのですか??

これが貴女で、休日出勤までして努力しているのに旦那が自分の行動を疑っていたら許せますか? 泣きたくなるでしょう?

ともかく現時点での憶測は控えた方が良い。貴女自身だって精神的にも良くないはずですよ。

• 多分 浮気ですね

ご主人は以前 取引先の女性ときわどいメールをしていたのですね?

メールだけなら浮気ではありませんが、
    普通 取引先の女性とメアドの交換なんてしませんよ。
    今、携帯はロックされているのでしょう。

カーナビに足跡があるのではないですか?A市のどこに行ってるか分かると思います。
    カーナビから検索するのが無理ならば車にGPS、ボイスレコーダを仕込むことも出来ます。
    証拠が無ければ トピ主さんも一安心ですよね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

不倫と分かったらどうしたいのか・・。
    ずっと考えていますが、分かりません。
    事実がはっきりしないと決められません。
    もう少し考えてみます。

結婚してから20年以上過ぎました。
    2人とも、50代です。
    子供たちは県外で就職し、今は、二人だけです。
    私の両親はすでに他界し、夫の母は他県で一人暮らしです。
    義母が弱ったら引き取ることも考えていました。
    私は高収入ではありませんが安定した職業を持っており、一人でも十分暮らしていけます。
    離婚しても困らないどころか、義母の介護が無くなる分、楽になります。

ETCのほかに怪しい所は、あるような、ないような。
    いつもより優しい言葉が多い。
    タオルハンカチでなく薄手のハンカチを使うようになった。
    残業が増えた。
    どれも、考えすぎと言われればそうなのかもしれません。

• さらけだそうよ

未遂があるなら、尚更不安になって当たり前ですよ!
    かまをかけるのではなく(かわされて終わりは余計もやもやしますし)ちゃんと目を見て「何だかとても不安で苦しいの。私はあなたのこと、ちゃんと見てる。パートナーを疑いたくないしちゃんと説明して安心させてほしい」とあなたの気持ちを伝えなくちゃ。
    それに誠意のない対応をとるダンナならいらないや(笑)

• て言うよりも

過去に拘るあまりに夫の事を全く信用していない様な今の夫婦関係をしっかり見直すべきじゃ無いのですか?不倫だったら?と言う事しか考えてない様ですが、これで夫が潔白だったら貴女は一体どうするおつもりですか?水面下で疑っていました、許してくださいなんて謝罪など出来ませんよね?『それで当たり前なのよ、過去がある貴方が悪い』って済ませますか?

まぁ主さんの書き込みを見る限り夫への信頼も愛情もなさそうですし、むしろ離婚上等!みたいですから納得の行くまで徹底的に調べれば如何ですか?
    少なくとも貴女の中での夫婦関係は終わっています。

• 答えは出てる

>私は高収入ではありませんが安定した職業を持っており、一人でも十分暮らしていけます。
    >離婚しても困らないどころか、義母の介護が無くなる分、楽になります。

もう答えは出てますよね?正直、貴女の中では夫は黒であって欲しいのですよ、逆に潔白である方が困りそうな感じですね?

信頼関係が完全に崩壊してる上に貴女には修復の意思が無さそうだから近い将来離婚になるでしょう、貴女に信用されていないって事は恐らく夫は気付いている筈ですから離婚に向けて動けば良いのですよ、この先貴女の夫を見る目が変わるとは思えません。

• 会社からガソリン代は?

会社から高速代は出ないとしても、ガソリン代も請求できないのでしょうか?
    不倫と決めつけるにはまだ早急な気もしますが私なら不安要素は潰していこうと思います。

• 何故か嫌な予感って

当たるから・・。

白っぽいですけど、大丈夫ですよ!と言いきれないものがあります。
    (不安をあおってすみません)
    子供さんも巣立っているようですので、お金も余裕がありますよね。

白の裏取りって気持ちで調査依頼したら如何ですか?
    安心をお金で買ったと思えば安いと思います。

50歳すぎて今頃そんな心配とかしたくないですよね。
    どうぞ白でありますように。トピ主さんが心穏やかに過ごせますように。

• 笑顔で待ってて!

夫婦として20年以上共に歩き、今は50代。振り返ってみれば一生懸命夫の役割をしてきた。ご主人、きっと今は少し浮ついた気持ちで人生の回り道や道草を謳歌しているんじゃないですか。そしてそれは不倫とか浮気とかじゃなくって…例えば、人に知れないように隣町のキャバクラや若いお姉さんのいるお店に通って、ちょっとした青春回帰。トピさんはそのまま進まないように舵取りをしてあげましょう。ご馳走を振る舞って、美味しいワインでも用意して、家が一番!と実感させましょう。あまり深刻に考えないようにね。

• 過去がある夫が悪い。

もし不倫していたら、どうするか?どうしたいのかわからないと仰っていますが、「もし」なわけですし、架空のことを想像したところであまり意味がないと思います。

それに過去の事があるのなら、不倫を疑ってしまうのも仕方がないし、
    私見では、常に疑われても仕方のない事をしでかしたのだと、ご主人には思って頂きたい。これからの夫婦の関係の日々、何気ない日常の日々に暗い影を落とす行為をしてしまったのです。妻以外の女ときわどいメール、ってそれほどのことだと思いますよ。現にトピ主さんは今でも許していないし、思い出すと苦しくなる。なかなか癒えることの出来ない傷を負ったのです。
    それに本当にメールだけだったのかも疑わしい。

私は本当に不倫をしているのか否かを確かめることが、あなたにとって意味のあることだと思いますよ。
    はっきりしたあと、これからどうしたいのかをゆっくり考えればいいと思います。

• 問題は不倫かどうかではない

嫉妬心はバランスが崩れたときに生じます。

50代の夫婦で,片方だけどきどきのデートやメールしてたら,
    「なんでアナタだけ!!!」と怒り心頭なのです。

トピ主さんは最近ときめいてますか?
    夫にでもいいし,誰かアイドルでもいいですが…。

ずっと「不倫?」「浮気?」「仕事?」と黒い嫉妬心たっぷりで暮らすのもいいですが,
    大好きな人にときめく人生のほうが良いと思います。
    旦那様のこと愛してますか?執着じゃなくて。

夫への信頼もなく愛情も感じないトピ&レスを見て,
    「こうはなりたくないな〜」と思いました。

決して不倫が良い!といっているわけではありません。

真実を知りたいなら探偵にでもお願いすれば良いのでは?
    それで事態が好転するとも思いませんが…。

トピ主さんがこれから先,どんな人生を送りたいか,じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

• ちょっとだけ、グレーかもしれないですね。・・・・

かえでさんと同年代、結婚28年超の兼業主婦です。 およそ世の中で最も浮気しないタイプであろうと思われた私の夫もひと皮むけばそこらへんのどうしようもない男と同じ生きものでした。 ご心配なところ、不安を煽って申し訳ありませんがこの手の問題に関して例外的な男性というのはおそらくいないと思います。 主人や、ほかのご主人たちを見ていて達したのがこの結論です。

私もETCの明細、毎月気にしていまして、不明点はすぐ主人に尋ねてすぐに説明してもらっています。 ですから、かえでさんのお気持ちはもう痛いほどわかりますよ。お宅の場合、ちょっと疑問なのは何故ご主人がお休みの日にA市までわざわざ出向いたか、ですよね。全く疾しくない(しかし、面倒なので取りあえず妻には話したくない。これって男の人にはよくあることみたいです) 用件である可能性も十分あるものの妻からすればやはり不審です。 とはいえ、もし疾しい用件の場合、容易に足がつくETC使いますか? カードを抜いておくくらい誰でも思いつくはずです。 この休日の用件さえわかれば、グレーは白になるような気がします。何事もないことをお祈りしています。

• はっきりさせましょう

トピ主さんに、えっ、と思うほどキツい事を言っておられる方もいらっしゃいますが。
    50代のカップルで、介護もあると思えば、誠実で真剣な夫婦関係であってほしいのは当たり前だと思います。女性が一人で経済的に大丈夫だからとすぐに離婚を口走るのもどうかと思います。
    人は心温まるパートナーと一緒だったら、経済的に不利でも大丈夫というところもあるのです。
    旦那さんに「この年代で、いろいろ思う事もあるし、嘘も人を疑うのもイヤだから、きちんと説明してほしい。実は多少浮気を心配しているんですけど。わたし、ヤキモチすごすぎるかしら?」とまっすぐ言ってはどうでしょう。
    男女の仲、良い意味でも悪い意味でも駆け引きも大事かもしれませんが、こういう事には、あたってくだけろといいますか、まっすぐ聞いた方が誠実な結果になると思います。
    モヤモヤするより、万一浮気と断定されたにしても、はっきりした方が良いと思えませんか?もしも旦那さんが軽い浮気をしていたら、介護も何もしなくてよろしいと思います。人生甘くないし、生活を共にしているパートナーを軽くみては行けません、ということで。きっぱり離婚されたらいいかもしれないし。