股関節痛が治りません

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

min

20代後半です。
1ヵ月前から左側のみ股関節痛に悩まされています。
始めは自転車を乗る時にズキンと痛むだけでしたが、その後は外側に足を広げた時に痛くなり、数日前からは歩く時に痛むようになりました。

もともと、左側だけ腰痛持ちなので、そこからきているのかと思いましたが、整形外科で診察したところ骨には異常なし、
腰痛・骨盤の歪みとかからきているのか聞きましたが、違うのではないかという回答でした。
その後、簡単なマッサージを受け薬をもらって終わりました。

正直、整形外科に行った時は、慢性的ですが良くなっているように思えたのですが、行った数日後歩いた時に痛みだし、悪化しているように思えます。

自分なりに考えた原因は、無理したつもりはないがストレッチで悪化させた(腰痛の時、いつもストレッチすると悪化するタイプでした)。季節的に寒くなってきたから。

これ以上歩けなくなったらと考えると不安でしかたありません。
腰痛の時からあまり整体・カイロは効果がみられませんでしたので、針・御灸とかは良いのでしょうか。
同じような方がいましたら、改善方法を教えて頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋力強化

私も股間節痛があります。
    大腿骨を受ける骨盤の被りが浅いようだということでしたが
    レントゲン上骨に異常はなかったようです。
    レントゲンに映り切らない軟骨に何かあるかもしれないとのことでした。
    それを見るにはMRIが良いそうです。
    私の場合は急いで検査をするほど悪くはないだろうとのことで
    MRI検査は今のところ保留です。

今私がすぐできるのは筋力強化です。
    股間節周りの筋肉を付ける運動を教わり家でやっています。
    後は股間節への負担を減らすために脂肪の消費です。ダイエットですね。

鍼灸がどうかわかりませんが
    整形外科にも得意分野があります。
    股間節に詳しい医師に診てもらうのがいいと思います。

• 病院で

レントゲンなどを撮りハッキリ股関節炎という診断を受けての、「股関節炎が治らない」って相談なのでしょうか?

もし整形外科などでもハッキリ診断がつかず、原因がよくわからない足の痛み…ってことであれば、不安やストレスなど精神的なものも疑ってみた方が良いかもしれないですよ。

何故かと言いますと…
    まさに今私の娘(9)が同じ状態で、先月までは松葉杖がないと歩く事が出来ないまでに痛みが出てました。最初は股関節と腰・背中の痛みを訴えてたので股関節炎かと思い整形外科に行ったのですが、骨や腰、脊髄などに異常はなく。小児科へ行くように言われ、足の鼠径部周辺の痛みなのでリンパ腺炎を疑われ抗生物質を飲むも…治らず痛みが悪化。結局紹介状を持って大病院へ行き、MRI、血液、レントゲン…あらゆる検査しても何処にも異常はなく、医師からは「線維(せんい)筋痛症」かもしれないと言われました。心の不安やストレスからくるものらしく、酷い時は左足だけ強張って硬直してしまったり…とにかく痛みが酷くて大変でした。娘のストレスに気付き向き合うことで今は回復してきました。
    真面目で責任感が強く繊細な方がなりやすいらしいですよ。

• 私は痩せたら、

治りました。
    痛みは神経にさわったような激痛だったのですが
    やせてサイズがL→Sに下がったら、なくなりました。
    でも、最近、S→Mにじょじょに増加中なので怖いです。
    私の場合はどうも太ると股関節の神経に響くようです。

• 安静に

私も 股関節が悪いです。私は整形外科で股関節に痛み止めの注射をしてもらいます。思っているほど注射は痛くありません。和式トイレや正座は注意が必要です。私はたまたま外出先の和式トイレで股関節が悪化しました。冷えも注意して下さいねお大事に!

• リンパマッサージ

鼠径部のリンパ腺が詰まったので 2ヶ月マッサージ通い、自己努力で 半身浴等をしたら しこりがなくなり楽になりましたよ。
    これからは日頃から 気を付けようと思います。足が上がらず歩くのが億劫になり、自分で「猛暑だからかな?」と思いました。人体って色々ありますね。
    ご参考までに…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    皆様のそれぞれのアドバイス参考にさせて頂きます。

けだま様
    筋力強化大事ですよね。運動不足も考えられたので様子みながら行いたいと思います。
    またセカンドオピニオンも考えないといけないですね。

二児の母様
    娘さんまだ小さいのに辛いですよね。でも良い方向に向かっているようなのでこのまま完治すると良いですよね
    二児の母様からのレントゲンなどを撮りハッキリ股関節炎という診断を受けての、「股関節炎が治らない」って相談なのでしょうか?ですが、
    レントゲンを撮って異常なしで原因不明でした。
    なりやすい体質にも当たっていたので、精神面からくるというのにハッとしました。何するにも真面目に考えすぎてしますので、今深く考えずプレッシャーに負けないよう必死に「必ず治る」って自分に言い聞かせています(笑)

カンナ様
    体重負担分かります。重い荷物を持って歩いた時にそれまで無かった痛みが出ました。
    今は怖くてあまり重い荷物が持てません。

• トピ主です

なら様
    痛み止め注射というのがあるのですか。さらに悪化するようでしたら検討したいと思います。
    また、正座はあまり良くないのですか??家では椅子では無く床生活なのでそれも悪くする原因なんでしょうか。
    これから、寒くなるので冷えには気を付けたいと思います。

凛様
    急にストレッチするのではなくリンパマッサージをやってみるのも良さそうですね。参考にさせて頂きます。

• 臼蓋形成不全では

私は50代ですが、40代の時に整形外科で先天性臼蓋形成不全と言われました。

それまでは運動好きで、若い時から色々スポーツをしていました。

40代になって右側だけウォーキングの時とかに痛みを感じ始め違和感もあり、整形
    外科で一度診て貰ったら何もないと言われました。

が、それから郊外等へあちこち遊びに行く日が続いて沢山歩いていた頃、
    歩けない程の急激な痛みに襲われ、どうなったのかと慌てて今度は違う病院
    に行ってレントゲンを撮ったところタイトルの病名を言われました。

若い人に多い病気で、赤ちゃんの時に股関節脱臼をした人とか先天的なもの
    とかだとかで圧倒的に女性がなるそうです。

私の場合は軽かったので、40代になるまで気づかなかいままでした。

でも病名を言われてから、そういえば昔からストレッチ等の時とかに
    右股関節の開きがかなり悪かったです。でも体が固いのだろうとしか思って
    いなかったけれど。

こういう病気もあることをお知らせします、一度ネット等で調べてみて該当する症状がなければ心配はないと思いますが。