父親のモラハラと結婚

レス11
(トピ主4
お気に入り19

恋愛・結婚・離婚

花嫁

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    Redさま

    ありがとうございます。心が軽くなりました。
    これまで、私が譲り父に合わせるようにと言われて育ってきました。けれど、自分を通してもよいと背中を押していただけて救われた気持ちです。
    また、母親がかわいそうという気持ちもあったのですが、ほっておいていいといっていただけて、解放された気分です。
    母は、私の感情よりも父親の機嫌を損なわないことに注力しているのだと思います。

    トピに書きました結婚の挨拶は、夕食をとりながら3時間ほど、日帰りの予定です。遠方かつ年内は彼と私の休日が合わないこともあり、彼が無理やり半休をとってくれてなんとか週末に都合をつけました。
    このスケジュールでは、両親を馬鹿にしているのでしょうか?自分の都合ばかり押し付けて、失礼だというようなことを母から言われました。
    母は上記の事情を知りながら、父の機嫌が悪くなるからなんとか滞在時間を延ばすように、と言うのです。翌日も朝から仕事ですが、1泊して朝4時のバスに乗るように、と。
    今年の正月は日帰り帰省だったこと、お盆に仕事で帰省できなかったことが尾を引いているというのです。

    続きます。

    ユーザーID:1406771686

  • トピ主です 2

    彼は、業務の性質上代理を立てることが難しい仕事です。また、私は転職後すぐだったり課内に病気療養休暇に入った方がいたりと、これまた休みが取れる状況ではありません。
    これらの事情を母は知っています。

    結局は、実家へ戻る手段をレンタカーにすることで30分弱早く到着できることがわかり、1泊はしないことで落ち着きました。たった30分弱でも、こちらも親を立てるために努力したという姿勢を見せることが大事だと母に言われ、なんだそれ!という気持ちになりました。こう書くと、モラハラは母もですね(泣)

    彼は、私の両親のことは理解してくれていますし、あわせようとがんばってくれています。しかし、今回のことで我慢も譲歩もこちらがして当然という両親の姿勢に疑問を抱いています。私もこちらが譲歩するのを常としたくはありません。

    彼の両親は、結婚する本人2人にムリがないようにしなさい、報告諸々はできるときでいいからというスタンスです。もちろんそれに甘えるつもりはないですが、こうも違うのか、と切なくなってしまいました。

    結婚して妻となる私は、両親に振り回されずに自分と自分の家族を守ろうと思います。

    ユーザーID:1406771686

  • トピ主です 3

    桜が好き様

    お父様、私の父親とそっくりです。

    何も期待しないことはできるのですが、相手を尊重していることを示すというのはまだまだ難しいです。未熟者です。
    自分を尊重してくれないのに、相手のことは尊重しなければいけない。そして、何をしても「もっと、もっと」とキリがない。

    見習って、自分を保ちつつ、相手も立てつつの努力をしたいです。


    Red様

    再レスありがとうございます。
    これ以上我儘になられたら…ぞっとします。
    うちの両親も譲歩しくてくれたらいいなぁ。
    彼の優しさに甘えすぎないように気をつけつつ乗り越えようと思います。


    まっちゃん様

    いたわりの言葉をありがとうございます。優しい言葉に、涙が出てしまいました。
    両親の我儘のために、寝不足+朝4時おきで1日働けなんて、とてもじゃないけど彼に言えません。
    ムリのないようにがんばろうと思います。

    ユーザーID:1406771686

  • トピ主です 4

    余所の父様

    素敵なお父様なのでしょうね。
    「百点満点の父にはなれないのです。」なんて、私の父は絶対言わないです。自分が誰よりも正しいと信じて疑わない人なので。
    お子様がうらやましいです。

    これまで、父の行動の理由や気持ちを考えれば考えるほど、父の自分本位さにがっかりしました。
    絶対でも完璧でもなくていい、ただ他人を慈しんでほしい。せめて、家族である母や私を愛して守って欲しい。それだけなのです。


    とくめい様

    私も生贄として暮らしてきました。お気持ちお察しいたします。
    友人の結婚式での花嫁の手紙のたびに、感動よりもうらやましさで涙しております。

    両親を彼のご両親の前に出すのが恥ずかしくてたまりませんが、常識的な親とはこうなのだ、ということを感じ取ってもらえたらいいなと思います。


    匿名希望様

    お互い、父親には悩まされていますね。
    お書きになっていることが私も経験あることばかりで、胸がざわざわしました。
    幸せに暮らされているとの事、何よりの励みです。私も幸せな家庭を築いていきたいです。必要なら、疎遠もありだと思っています。

    ユーザーID:1406771686

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧