仕事中の雑談

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

さと子

レス

• マイペースで

雑談が苦手な方、時々いますね。でも仕事とは関係ないので、全然気にしなくていいと思いますよ。

ただ、初めて入ってくる方への思いやりとして、フレンドリーな態度は取ってあげた方がいいかな。

無理して雑談しなくてもいい。でも、相手が話したそうだったら、少し付き合ってあげる。その場合、その人の話を聞いてあげるスタンスになると楽です。雑談が苦手な人は、面白い話をしなきゃと思って緊張するみたいですが、そんなの必要ありません。人は、話を聞いてもらえる方が喜びます。

相手の方が無口だったら、無口同士、仕事の話だけでいいと思います。

話をするかしないかが重要なのではなく、「同じ会社で一緒にがんばって仕事をしていこう」という誠実さがあれば、自然にいい空気になると思います。

• 最初に言えばいいのでは?

私も仕事中は雑談したくない派なので、トピ主さんのお気持ちは分からなくはないです。

でも、それを相手に伝えずにいると誤解を与えるのは間違いないと思います。
    ですので、その新しく入社してきた女性にはそれとなく「業務中の雑談が苦手だから無口で仕事してるけど気にしないで」と言っておけばいいのではないでしょうか。

いくら雑談が苦手でも、話しかけられたときに感じよく返事をすれば悩むような事にはなりませんよ。

• 雑談できていればよかったのに…と思う事例もあります

普段に雑談できていれば、相手が業務内容や給与体系について完全にわかっていないことを察することができ、先回りして手が打てたのに…と残念に思うことがありました。

「困っていますか?わからないことはありませんか?」
    と聞くことはできますが、それに対する答えがすぐ整う相手ばかりではないのだなあ、と実感した事例でした。特に新しく入ってきた人が相手なら。

「仕事慣れてきました?」とか「疲れはたまっていません?」といった声かけから努めていこうと思っています。

トピヌシさんも、できればご自分が一人新入社員で入ってきたときのどきどき感を思い出して、話しかけてあげては?と思います。強制はできませんが…。

• 私も

雑談するより黙々と仕事をしたいタイプです。
    でも多少はします。うまくコミュニケーションを取って好意を持ってもらうと、助けてもらえることも多いですから。

新しく入る女性も、あなたとうまくやりたいと思っているでしょう。
    ですから「雑談が苦手だから仕事中はあまり話さないけど気にしないで。仕事の事は何でも質問してくださいね」と言って安心させてあげた方が良いでしょう。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

そうですね。
    何も言わず今までどおりの態度だったら、
    新しく来た方が不安に思ってしまいますよね。
    自分のことばかり考えてしまいました。

新しい職場は誰でもドキドキしますよね。
    自分が転職した時のことを思い出し、
    新しく来る方に配慮していきたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 既に

私も雑談が苦手です。
    私は男ですが、女性の扱いが得意な訳でもなく、女性が相手だと更に苦痛です。
    イライラすると無口になる性格もあって、実際今の職場では嫌われて話もろくにしてもらえない状況です。
    人間関係の本で読みましたが、無理に仲良くすることはないのだと書いてありました。ですから、無理に雑談をする必要は無いのだと思います。但し、苦手な相手こそ挨拶等基本的なところを丁寧に対応することが大切です。今はなるべく悪化させないように勤めています。