結婚を決めた切っ掛け、なんですか?

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ポテト

23歳会社員のポテトと申します。
タイトルどおりなのですが、皆さんが結婚を決められた切っ掛け、理由を教えていただきたいです!

現在交際4年の彼がいて、いずれは結婚するのかな、と漠然と考えているのですが、
たまに、別れるほどではないけれど、「ん?」と首をひねるような行動を彼がとったときなど
この人と結婚するのは大丈夫なのかな、と思うことがあります。

でも同時に、まったく不満が無くて「この人しかいない!」と思える人となんて出会えないだろうし、
そんな完璧に理想な人は存在しないだろうから、どんな結婚にも妥協する点はあるんだろうな、と勝手に考えています(笑)

付き合っている彼からはたまに冗談を交えた結婚話が出てますが(2、3年後に結婚できたらいいねぇ等)
もし結婚してからいろいろ発覚したらどうしよう?!とか考えてしまうので、今のところ結婚する勇気?がありません。

こういう風に考えているうちは結婚するにはまだ早いんだろうな、と思いますが、ずっとこのままの考えでは
一生結婚できないだろうな、と思っています(笑)

そこで!皆さんが、旦那様と結婚を決めた切っ掛けや当時の心境などを教えていただきたいです!

もし結婚したくなっても、「結婚してから後悔することになったらどうしよう?」とは思いませんでしたか?
交際している時点で気になった点は、妥協や我慢をしましたか?

今後の参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明確に感じたこの2点のみ

ただ好き!という気持ちも大事ですが、明確に

・彼を尊敬できるところがある
    ・彼と一緒にいると自分が穏やかな気持ちになれる

という気持ちが自然とわいてきたので結婚しました。

とにかく彼といると楽な気持ちになれましたので。

それまで付き合ってきた彼氏は凄く好きでドキドキしたり不安に思ったり疲れる恋愛ばかりだったので穏やかに過ごせる相手を選びました。

長〜く生活することを考えたら
    相手が穏やかな性格で自分自身も彼と過ごしてイライラ不安が解消され気持ち穏やかになれる人が一番です。

結婚してから一度もイライラしたことありません(笑

幸せです。

• いつの間にか

夫とは友達期間が6年、交際期間が3年半でした。
    いつの間にか、結婚する話になっていました。
    交際している時点で気になった点は、とことん話し合いました。それは、結婚した今も同じです。喧嘩も話し合いで解決です。
    多少の不満があっても「この人しかいない!」と思いました。

• あせらずに〜

もともと結婚願望のなかった私、20代半ばに付き合ってたら彼には「このまま付き合ってたらきっと結婚するのかなぁ〜?」と思ってました。
    結局その方とは7年ほど付き合いましたが結婚に至りませんでした。
    その後も出会いと別れを繰返し、最後に出会った彼、付き合い始めて数ヶ月で、「結婚するなら彼だろうな」と生まれて初めて思いました。
    10ヵ月ほどお付き合いの後プロポーズされ、迷わずオッケー。
    彼との結婚に対して迷いや不安は一切ありませんでした。

トピ主様は運命の相手にまだ出会ってないのかもしれませんよ。

• 妥協は何もなかったよ

27歳で結婚しました。交際期間1年です。
    今10年たちました。
    私のビビビに間違えはなかったです(笑)何の妥協もなく結婚しました。
    結婚してみたら付き合ってた頃より口数が減ったのが変化といえば変化。
    付き合ってた時はすっごい頑張っておしゃべりしてたそうです。

私は過去の恋愛を振り返ってみると別れた彼氏達誰を思っても結婚しなくて良かったと思ってます。
    それは全員付き合ってる時に「ん???」という価値観というか感じ方・考え方の相違があったから。
    これって今のトピ主さんと同じですよね。
    多分付き合ってる時の悪い方の違和感って結婚するとすごく大きくなってくると思う。
    私の夫は考え方が違うな〜と思う事があってもいい方へ導いてくれる感じなんです「あ〜そういう見方もあるか!」っていう。道が開けますね。
    付き合っている時には一度も喧嘩ありませんでした。
    それも私の中で大きい事でした。
    私の周りをみていると恋愛中に喧嘩が多いカップルは結婚するとその倍くらい喧嘩してますね。
    喧嘩になるって事はやっぱり何かがぶつかりあうわけだから、ないに越した事ないんだと思います。
    お幸せに

• 素直になれる相手

私はアラフォーの晩婚でした。

私は婚活で、たくさんの男性を見てきました。

彼は、年下のイケメンで、人に対して思いやりに溢れている素朴な人でした。

彼との幸せな結婚がバッチリイメージ出来たので、結婚を決めました。

私を幸せにする為に生まれて来たと言って、それはそれは大事にしてくれます。

素直な気持ちで相手を好きだと言える関係が一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ウソみたいですが

私は夫と初めて会った時に「この人だ」と思いました(笑)

自分がそう思う前は人から出会った瞬間にビビッときたとか、その手の話は聞いてもウソでしょと思ってました。信じられなかったので。
    でも自分がそれありました。信じられませんが。

夫は決してイケメンなどではありません。お腹の出たどちらかといえば不恰好な人。でも空気感というか…気が合うというんでしょうか。自分が自然体でいられる相手です。趣味も興味も同じことが多いですし。

後悔は今のところありません。

• お互い様って思えたから

いろいろ不満はありましたが
    じゃあ、自分はどうだ?と振り返ってみたら
    私の行動に、彼も不満を抱いてるだろうな・・・っと

冷静に考えてみたら
    我慢してるのはお互い様かあ〜

素直にそう思ったとき
    この気持ちを忘れなかったら
    一緒に生きていけるなって思ったんです。

同じ穴のむじな
    割れ鍋に綴じ蓋

そんな二人だなって客観的に見てみたら
    私にはもったいない人かも
    よく我慢してくれてるな〜って感謝の気持ちすらでてきました(笑)

17年結婚生活続いてます。
    いまだに、お互い様って思うこと多々ありますよ

• 本当の相手とは迷いがない。

んっ、という迷いはほぼ無いです。

最初の結婚は迷いだらけで、親が色々言うし結婚する?と言われて1年待ってくれと言った位ですが。

そんな相手とは離婚して10年、
    今の人と迷いがあった事がありません。
    男性の優しさを余り信じなくなっていましたが、本当に優しくて、可愛いくて。
    彼と一緒にいるだけで幸せです。

そういう相手とだけ結婚するのがいいです。

• フィーリング

20代後半主婦です。

タイトルの通り、夫に告白されて付き合い出し、自然と結婚を考えてました。なんの疑問もなく未来予想図(古!?)を描けました。
    夫も会った瞬間から結婚を意識したと言っています。
    付き合って半年でプロポーズされましたが、何の迷いもなかったです。

トピ主さんぐらいの年から結婚願望が強くなりましたが、夫の前に付き合った相手とはお互い始めから結婚を意識しての付き合いでしたが、付き合っていくうちにちょっと合わないと感じるところや満たされない部分があり、結局結婚には至りませんでした。

結婚を決めるまでに夫と付き合った期間は短かったですが、幸せになれる確信がありました。結婚が決まってから結婚後の今でも毎日良いところを発見し本当に幸せです。

よく結婚前に『あれ?』と感じたところは高確率で結婚後に露呈するといいますが、本当だと思います。
    両目をしっかり開いて、最高の旦那様と結ばれて下さい♪

• 妥協しました。

23歳で、3年付き合った彼氏と、トピ主さんと同じように「ん〜?」と思う事がありましたが、
    別れるほどの事でもなかったので妥協して結婚しました。

結果、25歳で離婚。

あーあ、と思っていた矢先に完璧だと思える人とめぐり合い、28歳で再婚しました。
    居ました!自分にピッタリ合う完璧な人。
    23歳の時にはわからなかったのですが、チョットだと思っていた不満が
    すごく大きい不満だったんだと、夫と知り合って気がつきました。
    今はケンカもまったく無く、(議論や話し合いで解決)娘と3人、毎日楽しいです。

まだ23歳。妥協して結婚するのは30過ぎてからでも遅くないですよ。

• この人しかいないと思った

親も含め、離婚経験者に囲まれてそだったせいか結婚の憧れというのはありませんでした。周りが結婚しろというプレッシャーをかけてくることもありませんでした。

主さんと同じ年の頃に付き合っていた男性からプロポーズはされましたが、嫌いじゃないけど結婚したいとまで思わなかったので断りました。結婚する必要性を感じなかったんです。
    周りで、授かり婚でもないのに若くして結婚していく人達に対しても理解はできませんでした。

それから数年して、とある男性と出会いました。話をすると、まるで私を何年もストーカーしてたんじゃないかと疑いたくなるほど、私とウマがあいました。一緒に作業し、失敗しても成功しても、同じくらい楽しい。この人以上に私を理解できる人はいないと確信しました。その時に結婚したいと思いました。ありとあらゆる手を使って彼を私のものにしておきたいと思ったからです。結婚という法的な手続きなんて心までも繋ぎとめられるものじゃないとはわかっていても・・・です。
    そしてその男性と結婚し、今年で結婚6年目です。今でも変わらず彼以上の人はいません。
    妥協して結婚しなくて本当に良かったと思っています。

• 単純に

三十代後半既婚、子供が二人います。お互いに結婚したくてしょうがなかったにも関わらずまだ私達が若く親に反対されていたので、強硬手段で子供を作り結婚しました(笑)。私が19才、夫が22才。

妊娠が分かった時、夫がものすごく喜んでくれたのを今でもよく覚えています…結婚して16年…それなりに色々ありましたが、そんな時必ず思い出すのは長男を身ごもったと告げた日の夫の姿です…特別裕福でもないし、ケンカもたくさんしましたが、未だに愛されているなぁと感じられる毎日でとても幸せです。

結婚の条件、タイミングは人それぞれなので一概には言えないけれど、私の場合は収入よりも居心地がいい、価値観が同じなどお付き合いする時点で大事な要素は結婚してからはもっと大事だと思います…頑張って下さいね〜

• 誰と結婚しても大して変わらない

そう思って結婚しましたね。
    後悔はありませんよ。
    誰と結婚しても同じように笑うし怒るし悲しむし。

そりゃね、ある程度の条件は考えていた方がベター

でもそこから先は誰にもわからないし、確認すべもない。

「この人しかいない」って思えた人はその人なりに納得できた。
    ただそれだけのこと。別にそれが将来にわたって幸せとは限らない

• 一切妥協(?)なしでした

私はトピ主さんほど若くもない28歳の時に出会った男性と3年間の交際後
    結婚しましたが、1つも違和感を感じることはありませんでした。
    本当に理想通りと言って間違いないと思いますし、トピ主さんがおっしゃる「妥協」はしていませんよ。

本当に優しく思いやりがあり、世界シェアNo.1の企業に努め仕事に誇りを持ち苦労しながらも一生懸命頑張ってる、恐らく10人中8人はイケメンと言うぐらいのルックスです。

私は平凡な方だしそれまで彼氏なし=年齢だったので、出会った時には彼と結婚するなんて想像するだけでもおこがましいと思っていましたが、実際には彼の方からアプローチしてくれ結婚した今もとても大事にしてもらっているので人生何があるかわかりません。

結婚の決め手は「楽チン」だったからですね。
    誰のそばにいるよりも夫のそばにいる方が楽に呼吸できる気がしました。
    気を使わずにありのままの自分を受け入れてくれる。
    そして、自然に尊敬できる人だったから、何も恐ることなく結婚できたのだと思います。

• 信頼かな

付き合って3ヶ月たった頃には結婚してもいいかな、と思いました。

決め手は「この人となら苦労があっても一緒に乗り越えていける。一生をともに過ごすパートナーとして信頼できる。」と思えたことでしょうか。
    もし結婚後に後悔することや気になることが起こっても、彼となら解決できる、と思えました。

また、若い頃は「お付き合いをしてその人とちゃんとやっていけるか確認して、大丈夫と思えたら結婚(=ゴール)」と思っていたのですが、「人間同士の付き合いにゴールなんて無く、結婚はスタートなのだ」と考え方が変わったことも大きいです。

• 相性

トビ主さんの絶対的欠陥や性格的欠点などを、気にしないという男性が、トビ主さんの結婚相手です。

相性とは、互いの欠点やコンプレックスを許し合える関係のことです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます!
    マダムバタフライ様まで拝見いたしました。

直感、フィーリング、ビビビ!というのは本当にあるんですね!
    私にはまだビビビはないような気がします。
    付き合った当初は「この人と結婚したい」と思いましたが、大学生で、自由な恋愛に舞い上がっていただけかもしれませんし…。

強気な女様のご意見も素敵ですね!上手く言葉で表現できないのですが、
    こんな考え方もあるんだ!と、結婚に対しての緊張感?が少なくなったといいますか、安心できました!

相手を尊敬できたり一緒にいて気が楽という点は今の彼に対してあります。
    でもsakura様やりおん様の経験談を拝見するとやっぱり今の彼では…とも思ってしまいます(笑)
    一生の問題だし、結婚って難しいですね…!!

周りの友人も早い人たちは結婚→子ども2人なんてひとが増えてきたので、
    ハナさまがおっしゃるように少しだけ焦ってしまっているのかもしれません。

人生の先輩方のご意見、とても勉強になります!ありがとうございます!

• 居心地がよかったからかな

私は年齢的にものんびりしていられなかったので婚活しました。
    そこで知り合ったので最初から結婚前提でした。
    結婚の決め手になったハッキリしたものはなかったけど付き合っていて居心地よかったのでそろそろ…といった感じでした。
    たぶん彼も同じ感覚だったと思います

結納を経て今一緒に住んでますがいろいろ判明したことありますよ。
    生活習慣の違い、お互いのこだわり、付き合ってるだけじゃわからなかったことがたくさん。
    でもね、判明するのが当たり前、大事なのはどう解決していくか、なんですよ。
    そこがうまくいかないと続かないので。

同棲開始前から今までたくさんケンカしてきました。
    本気で別れようと思ったことも何度か。
    でも何とか擦り合わせて来ましたよ。
    年内に入籍予定です。

• はなさんあゆさんなど・・に共感です!

私は7年付き合っていた彼がいました。
    まぁ信頼できるし、好きだし、このままいったら彼と結婚するんだろうなと思っていました

でもやっぱり何か物足りなかったり、我慢してる部分もあったりで不満は多少ありました。

そして私の大きな転機で、いったん別れることになりました

それから数ヶ月後、今の夫と出会ったのですが
    付き合って2か目にお互いが「絶対結婚する!この人だ」と思いました
    ビビっときますよ(笑

もう迷いも妥協も全くありません
    完璧な理想的な、世界で一番素敵な男性だと思いました
    毎日がハッピーで、早く一緒に人生をともに歩みたいと思い、5カ月後に入籍、7カ月後に挙式。

今まで付き合ってきた歴代彼たちの、群を抜いて(というか比べ物にならないぐらい、今まで独身でいてくれてありがとうと思ったぐらい)私に完璧にぴったりでした

結婚は妥協しない方がいいですよ

自然体で、息ぴったりの人がいます
    夫も私ももててきたのですが、会った瞬間フィーリングのよさ、居心地の良さに感動するほど驚いていました。

結婚10年。尊敬しかけがえない人です

• あ、ちなみに

私は7年彼と付き合っていたのは19〜25歳
    主さんと同じことを考えていて、(あれ?と思うことがあり私から別れを告げて3回ぐらい離れた)

同じことを思っていたなぁと遠い目です(笑

完璧な人はいますよ!
    考え方とか、一緒にいて居心地良く、常識や行動が同じ人が!

私は夫のとる行動はすべて賛成だし正しいと思えるし尊敬できるし、いやなことは嫌と言えるし素直になれるし、我慢がないです

本当に居心地がいいし、素のまま同士でベストでいられる関係です

23歳ならまだ若い

私は結婚は30過ぎてからでいいと思っていたけど
    26のとき主人に出逢い、27で結婚しましたが夫に会ったから結婚しちゃったって感じです。

ビビットくる人に出会えるといいですね

• ビビッと来たよ

昔の彼氏は5年間付き合っていて、結婚話も出ていたけれど、色々とこじれてしまって(主にカレの浮気)ダメになりました。

その後出会った夫とは、「ビビッ」と来たというか、と言っても、運命の出会い!みたいな舞い上がるものでもなく、
    至極冷静に「ああ、私はこの人と結婚するんだな」と直感しました。しかも、付き合う前から。
    夫も同じように感じていたようで、お付き合い初日から、結婚の話が進みました。

あれから20年が経ちますが、ずっと幸せな日々を過ごしています。

• 金銭感覚と笑いのツボ

いくつかあるけれど、一番に言えるのは金銭感覚と笑いのツボが一緒ということ。

金銭感覚って、今まで育ってきた環境を含めて培われるので、それってつまりは様々な価値観につながると思っています。
    (私達は本人同士は勿論のこと、互いの両親の経済観念や経済状況、価値観等が同じ様な感じでした)

そして笑いのツボ。
    これって感性です。

一緒にいて違和感を感じない、一緒にいて楽、居心地が良い、ウマが合う、楽しさ・嬉しさは倍にと思える重要なポイントです。

そして、最後の最後の決め手は、私の親も大切にしてくれそうだと確信したから。
    父は早くに他界していて母は実家で独り暮らし。

この母を蔑にするような、大切にしてくれないような人とは結婚を考えられませんでした。

幸い夫は常に母のことを気遣ってくれる人で、これで安心して母と別所帯になれると思い結婚を決めたのです。

• 寝てても抱きしめてくれること

表面的な切っ掛けは仕事が安定したことでしたが
    私の中で「彼しかいない」と思ったのはこれです。(のろけっぽくて済みません!)

始めの方から自然体に話せる人だなと思っていたけれど
    付き合ってみたら、とにかく愛情表現豊か。
    向上心があって、見た目も素敵。ずっと顔見てても全然飽きません。
    付き合って3年半で結婚しました。

で。
    気になるところ、正直、ないわけじゃないです。
    でも彼はそれを伝えても怒らずに少しずつ改善してくれるし、逆に私の至らない点も根気強く指摘してくれます。
    付き合う前よりお互いにだいぶ成長してる気がします。
    なんで、それも含めて最高の相手です。

• 結婚してから喧嘩だらけ

私もビビッときて結婚しました。30年も前のことです。
    で、その後喧嘩だらけな年月を過ごしています。

でも、信用はできますね。
    賭け事なし、浮気なし。
    子供は「お父さんのいいところはお母さんを大好きなところだけ」
    と言っています。
    どうも、生まれ変わっても私と結婚したいらしい。
    私は「次はあなたが女をやりなさい。それならいいよ」
    と言っています。
    本音は、またこの人はちょっと…ですね。
    尊敬できる人ではないので。
    でも信用はできるので、離婚する気にはなれませんでした。

30年前の判断は、後悔はしていません。
    それ以前にお付き合いした人は根本的な「えっ?!」がありました。
    今も「えっ?!」はありますがあの時ほど根本的ではないですね。

ラブラブではないけど
    周囲からは「仲がいい」と言われます。

今お付き合いしている方でも
    いつかビビッとくるかもしれませんよ。
    「その時」が来ると、ちゃんとわかります。
    人間は時が経ち、経験を重ねると変わるものです。
    よい方と幸せになってください。

ちなみに私の両親も、夫の両親も
    ビビッときて結婚したそうです。

• わからない…

結婚してもうじき25年を超えますが…。

人生最大の賭けだったにもかかわらず、
    賭けていることにすら気付かず、
    気付いたら結婚してた…と言う感じ。
    知り合って、付き合い始めて、
    「あ、この人だ」と思ったんだからしょうがない…です。

99%直感勝負でした。
    夫はどうだか知りませんが…。

で、賭けの結果は?
    まだ人生が終わってないので最終結果は出ていませんが、
    外れじゃなかったです。

• the only one

私の中の誰にも見せられなかった心の中のコンプレックスを彼に見せた時、
    自分自身とっても凹んでしまって自信が無くなってしまいました。
    でも、そんな時、彼は、ずーっとハグしてくれたのです。

その時、彼がとてもとても、大きく感じました。
    一生この人について行きたいなって思った事がきっかけです。
    私にとって、彼は、the only oneです。
    こんなに人を好きになれた人生に感謝してますよ。