• ホーム
  • 話題
  • 手作り料理の食費がうまく抑えられない・・・

手作り料理の食費がうまく抑えられない・・・

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽん

トピを開いていただきまして誠にありがとうございます。
20代社会人のぽんと申します。

先月彼が転職し会社から遠くなってしまったため、私(一人暮らし)の家に泊まりに来る回数が増えました。休日出勤もある忙しい会社なので週5くらいで泊まります。
それは別にいいのですが(光熱費などは半々にすることにしてあります)、私の方が帰宅が早いため料理をする機会が増えました。

自分だけのご飯だったら白米と野菜炒めとか麺類のみといった感じに済ませているのですが、彼氏と一緒にごはんとなるとどうしても多少見栄をはって作らなきゃいけない気分になります。
ちなみに今日鶏牛蒡の炊き込みご飯、コロッケ2種類、サラダ、卵スープ、リンゴケーキにしようかなと考えています。
でもこれだと大体2千円程度・・・。平日は仕事があるのでもう少し簡単になります。パスタにお肉(または魚)に野菜スープといった形でしょうか。でも二人で千円は超えてしまいます・・・。よく二人だと食費は月2〜3万くらいに抑えると見聞きします。でも私は週に1万強くらい・・・一か月だと5万くらい使ってしまいます。(食費も大体半々です)たまの外食を含めればもっとです。
まだ互いに社会人歴も浅く手取りは17万程度。もっと節約しなきゃなと思う反面、実家の母が作ってくれた豪華なご飯を思い出すと料理が下手なりにいろいろと作らなくてはいけない!という気持ちになります。
皆さんのブログなど拝見しても素敵で豪華な食事がずらーっと・・・!皆さんどうやって食費を抑えているのでしょうか?
彼もまだ若いのであまり寂しい食卓にはしたくないのですが、将来のために節約もしなければとも思い、凹んでいます。

乱文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな所に見え張っちゃダメ!

出来ない事は出来ないなりのラインを考えて料理しなきゃ。

今のトピ主さんのパターンだと、彼氏をお客様扱いして、普段と違い過ぎる食生活や、必要だと思った物はとにかく買う癖がついてしまわれたのでしょう。
    安い食材を基準に選び、最低限の調理をすることです。

その上で、今までのメニューが家計的に豪華過ぎて食費が嵩張った事実を彼氏に言った方が良いですよ。悪いけど、このままのメニューを出すわけにもいかなくなったから、○○が思ってる料理が作れないかもしれないけど、それでも良いのなら……って言いましょう。

• ケーキ…必要?

まあ休みですし、甘いものもたまには欲しいですよね、そこは完全否定するつもりはありませんが…
    夕飯にケーキを追加するというのも微妙なところです。
    ちなみにホットケーキミックス使えば安くできます。

まず、私たちが育った時代と今は違います。
    働けど働けど給料は上がらず、つまり生活費は削らなければいけない。

で、豪華にする必要はありませんのでまず栄養バランスを良くすればいいと思います。

見映えだけでご飯作ってたら「食費にずいぶん掛けるんだな」と受け取られる可能性もあります。

まあ、彼と話し合って妥協しましょう。

• メニューは後決め

>パスタにお肉(または魚)に野菜スープ
    二人で千円って言われたらそんなもんかな。
    自分だったら一人300円くらいで抑えちゃうけど。

>鶏牛蒡の炊き込みご飯、コロッケ2種類、サラダ、卵スープ、リンゴケーキ
    リンゴケーキが多分高いよね。
    これが無ければ一人400円以内で納まるはず。

多分トピ主さんまだ料理に慣れてないんだろうなぁ。
    慣れないうちって先にメニューを決めて、それにあわせてあれこれと少しずついろんなものを買っちゃうんだよね。
    慣れてくれば、先に特価品とか安いものを買って、それにあわせてメニューを考えられるようになる。
    肉なんかは3割引とか半額のヤツを買って、冷凍しておけばかなり持つし。
    あと、サラダを作るときには、トマト、レタスみたいな葉物は1種類だけにして、
    ジャガイモや人参、玉葱みたいな根菜をうまく活用して量を増やすとか。

でも、若いうちから食をケチるのもどうかな。
    美味しいものがおなかいっぱい食べられるのは若いうちだけだよ。

• 食費も相談すればいいのよ。

食費もいただいたら?
    彼も食費相応で納得すると思うよ。
    いやなら、出て行くと思う?思わないな〜。
    出て行くんじゃなくて、それに慣れ親しむと思うよ。

実家のお母様のお料理は背景に別の経済事情があるはずですから、同じようにすることは間違いでしょう。節約料理はもっとできると思うよ。頑張ってるみたいだから、豆腐やもやしが助けてくれるよ。

でもって、「ええ嫁になるな・・・」と思ってもらえたらいいんじゃない?

• 最初は豪華

私も最初のほうは
    ご飯すごく豪華にしていました。

その内食費が結構かかるなぁと
    思い初めて節約食材(もやし・豆腐等)をよく使ったり
    半額や安売りの時に、食材を買って冷凍する等しています。

あとは最初からメニューを決めず
    買い物に行ったときに安い食材を買ってから
    メニューを決めるとかですね。

頑張ってください★

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1週間3000円

初めまして、頑張ってますね。
    お気持ち良くわかります。

とりあえず買い物をしたものを使いまわす。
    本屋さんで1週間3000円の献立の本を見ると、1回の買い物で買った物を
    1週間で使い果たすメニューが曜日ごとに紹介されてますよ。
    それ通りに一度してみてコツを掴んでみては?
    少し買い足しても3000円〜5000円です。

キャベツも毎日使うのです、毎日形の違う料理で。
    後、品数が多いです1品減らす、デザートは不要では?

メニューから買い物をするのではなく、ある物でメニューを決められるようになりましょう。
    買い物は1週間で1回、牛乳が無ければ多少高くてもコンビニで買うと、スーパーでの安いから買っちゃおうって1000円買い物する事無く済みますよ!

頑張って下さい。 
    今身に付くと結婚してからも苦労しなくて済むかも(うふふ)

• 見栄を張らない

見栄をはらなくていいと思います。将来、その生活費の枠で生活しないといけないんですし。男は馬鹿なのでずっとそのおかずの数でいけるんだと思っちゃいますよ。

実家のお母さんが…という話がありますが、トピ主さんお二人と実家のお父さんの世帯年収って大分違うんじゃないでしょうか?

• これからの季節ならお鍋

お鍋が楽で経済的です
    しかし食材に見栄をはると高くなります
    餃子なべ 中華ダシに餃子 白菜 きのこ にら
    汁が残れば朝はおじやにリメイク

ポトフ コンソメ キャベツ 玉ねぎ 人参 じゃがいも ウインナー
    汁が残れば朝はとろけーるチーズを入れてリゾットに

私がズボラでこれからお鍋が多く残りは翌朝リメイクしています経済的です参考になれば

• うん、うん。

主人と二人暮らしの50代の主婦(パート兼)の私もぽんさんと同じです。

主人が出張中は私一人の食事になりますが、
    だからと言っていい加減に済ませようと思うわけでもありませんが
    冷蔵庫にあるもので安上がりに自己満足しながら料理しています。

ところが主人が出張から帰ると気合が入り(笑)?一挙に食費が増えます。
    お弁当も作るので月に5万円はかかってしまいます。
    私の母もテーブルには栄養や色合いを考えた料理を並べてくれていました。
    そんな母のお弁当は楽しみでした。

食費を気にせずお買い物をできれば良いのですが、
    お仕事をしながら手間もかけてるぽんさん、
    アドバイスになってないのですが食べることを楽しめるのは素敵なことだと
    私は思っています。
    ぽんさんのお料理を食べれる彼氏さん、幸せだと思いますよ。
    私は料理は才能がないのですが主人に楽しく食べてもらいたいと思っています。
    もう少し彼氏に食費を負担してもらえるようにお願いできると良いですね。頑張りましょうね

• 子持ち主婦です

手作り料理、意外とお金かかるんですよね(焦)
    私は無添加を心掛けているので調味料なども結構かかります。
    食材にもこだわってるので。
    四人家族で(子供は7歳4歳)外食除いて6〜7万円くらいになってます。
    大体一日四品が多いです。

雑誌なんかで食費月に1.5万円〜2万円とかあるとすごいビックリですよ!!絶対に無理ですね。

でも私はその日家にある食材で献立を考えるようにしているのでダメにする食材は一つもありません。
    あれを作ろう!から入るとあれが足りないから買い物へ、ってなっちゃうと余計な物まで買ってきちゃうのないですか?(笑)

全然アドバイスになってないけど・・
    一概に食費をおさえてるからエライって事でもないと思うし(口に入れるものだから安心安全な食材で作りたい)逆に無理して品数増やして豪華にする必要もないし、そのうち段々自分のやりくりペースできてくるんじゃないでしょうか。

お料理は最初から頑張りすぎちゃうと大変ですよ〜

• その分貯金しよう

そんな豪華にしなくても

丼ものとかボリュームを出せば十分じゃないですか?

何品も作らないで一品入魂で美味しく作ってみては?

身の丈に合った食生活を

• 1つの料理に材料を全部は使いきりませんよね…?

たとえば鶏牛蒡の炊き込み御飯の『鶏肉』と『牛蒡』
    2種類のコロッケが何かは分かりませんが、たとえば『じゃがいも』と『ひき肉』
    卵スープの『卵』にパスタの『パスタ』
    サラダや野菜スープの『野菜』など…

全て使いきれずに余ったり残ったりしていませんか…?

それら余ったり残ったりした食材を冷凍したり冷蔵したりして傷みの早そうな物から
    それを使える料理を考えていき必要な食材だけを買い足していく…というのが我が家の節約料理方法です

あげられた例でいくと私なら数日後それらの材料を使って親子丼に、きんぴら牛蒡、根菜の味噌汁あたりまでは決めてしまいます

また別の日にはパスタサラダに別味バージョンの野菜スープ

あとは『もう1品くらい簡単な何か』だったり『これに合うメインを何にするか』など本当に日々の繰り返しの中で毎日の献立が自然と決まっていく感じです

たしかに私も自分1人だと簡単で質素な食事になってしまいますが主人や子供たちに出す食事は決して『見栄を張っている』のではなく『当たり前の内容の食事』にするための料理だと思っています

楽しい料理を頑張って下さい

• レスします

最近、色んな会社の社食の本が出てますよね。
    参考になると思いますよ。
    一汁三菜が基本だとして、副菜にはお金をかけず、
    彩りと味のバランスを考えて野菜や乾物を中心に作ってみてはどうでしょう。

私は夫とよく食べる2歳児の3人家族ですが、
    週に使える食費は6000円と決めて買い物に出かけます。
    足が出ることもありますが、概ねいけてます。
    ちなみに一週間分の献立をまとめて考えておいた上で買い物に行きます。
    献立を考える時には鶏肉や豚肉メインで考え、
    魚は旬やその日のオススメがあるので魚料理としか書きません。
    肉などは余りますので冷凍、それを踏まえて翌週の献立を考えます。

買い物の頻度はどれくらいですか?
    増えれば増えるほど、「必要なもの」だけじゃなく「あったら良さそうなもの」まで買っちゃいます。

見栄を張りたい気持ちはすごく分かりますが、
    工夫で豪華に見えるようにできるといいですね。

• 質より量にしたら?

>鶏牛蒡の炊き込みご飯、コロッケ2種類、サラダ、卵スープ、リンゴケーキにしようかなと考えています。
    >でもこれだと大体2千円程度

え?どんな高級食材店で買い物をしているんですか?
    コロッケは1個100円程度でしょう?毎日の夕飯に1個200円以上は高過ぎませんか?

サラダってレタス1個使い切ってもせいぜい200円位でしょう?
    トッピングの具材に凝り過ぎてませんか?
    あと特別な日でもないのにデザートにお菓子はいりません。
    せいぜい果物切っただけで十分です。

炊き込みご飯は市販の素を使ってる?でなかったら具材は自分で調理して、炊きあがりに混ぜる方法に変えちゃいましょう。
    具は何でもいいんですが少し濃いめの味に煮て、炊きあがった白米に混ぜるだけ。
    炊き込みご飯っぽいのに調味料と水の調整もいらず、簡単にできます。

同棲していないと言いにくいでしょうが、主様のお財布が厳しかったら早目に「食費を負担して」とお願いしましょう。
    我慢するのはお互いの為によくないです。
    あと男性は質より量です。若いなら尚更。
    凝った料理より安いバラ肉山盛りの方が喜ばれます。

• なんていい子なの

トピ主さん本当にいい子・・・オバチャン涙がでちゃった。
    お住まいは首都圏ですか?
    そうなら、ゆでたら地味なおひたしになるだけの葉っぱ一把が
    298円もしたりしますから、
    地方住まいの安い物価と比べたらキツイと思います。
    ふたりで月二万、なんてよくある節約記事は、
    野菜やお米は親戚からもらえま〜す、みたいな地方の方が
    多いですよ。
    ちなみに私も都会住まいですが、娘とふたりでもやはり
    月五万はいってしまいます(汗)
    肉は国産を選んだり、乳製品等も
    ちゃんとしたものを食べさせたいので、
    自然と高値になっちゃいますね。
    お昼は手作り弁当でも、
    晩には一切れ300円するお魚など張り込めば、
    あっという間にふたりで千円超えます。

ぜひ、彼氏にきちんと事情を話して
    「安いがとりあえずボリューム出す系」か
    「品数を今のまま頑張るかわりにいくらか出してもらう」か
    相談したほうがいいと思います。
    もやしやオカラを多用する節約料理は、
    彼と結婚したあと、貯金を共有するようになってからで
    いいじゃないですか。
    まだ財布も別な相手のために、そこまで尽くしたらダメ。
    彼をヒモ予備軍に育ててはいけませんよ。

• 調味料は?

> 鶏牛蒡の炊き込みご飯、コロッケ2種類、サラダ、卵スープ、リンゴケーキ

リンゴケーキ辞めれば1000円で作れませんか?

> パスタにお肉(または魚)に野菜スープ

これで1000円以上かかるのはどうしてでしょう?
    パスタは2人で100円くらいでしょ?
    お肉がステーキ肉でなければ、国産の豚ロース肉でトンテキにしても2人で500円あれば余裕でしょう。
    野菜スープなんて冷蔵庫の余り野菜で作れますからそんなにかからないと思います。

たいして豪華でもないのに食費がかかる人は、お惣菜を購入していたり
    ○○の元のようなものや加工品を使ってる人です。
    ○○の元とは、野菜炒めの元や酢豚の元など食材を調理した後に混ぜればOKなものや
    パスタにからめるだけのパスタソース、鍋料理のときの液状スープ、炊き込みご飯の元などです。
    そういうの使ったり、お惣菜買ったりしてませんか?

• 時々豪華には?

週5だと殆ど同居ですね。

お金もですが、毎回豪華だと当たり前化して良くないですよ。
    疲れても手抜けなくなりますよ。
    週末とかに豪華にしてあげたらいいんじゃないかな?

若い男なんて肉さえ焼いてればいいような(笑)
    もやしとかでカサ増しして量をいっぱい食べさせたら満足しないですかね。メニューも一汁二菜くらいがあっさりしてて毎日食べるにはいいかも。

でもトピ主さんお料理上手なんですね。素敵です。
    私も食べたいな〜。

• がんばりすぎ

彼氏に料理ができる自分を見せたい!って気持ちはよくわかるけど頑張りすぎです。
    今日の料理としてあげられているもの、全部手作りですか?
    すごすぎです。
    炊き込みご飯とコロッケ1種類、サラダ、スープで十分です。
    リンゴケーキは確実に必要ないし、コロッケはなぜ2種類?
    デザート系を絶対に食べたいという彼氏なら自分で買ってきてもらう(コンビニスイーツもおいしいですよね)
    ご飯に汁物、メイン料理でOKです。
    とりあえず予算を2千円から千円にしてみる、それができたら500円と段階を踏んでみては?
    週末など2人が休みの時にちょっとだけリッチにするくらいでいいと思いますよ。

彼氏が「今日はなんだか寂しい食卓だね」とでも言ってきたら、素直に今までが頑張り過ぎだったことなど話してみてください。
    それで今までのようにしてくれと言われたら食費を折半してくれるように話すことも必要じゃないかなぁ。

• 食費を抑えつつ豪華に

難しいですよね。
    ポイントはメインでしょうから
    私は近くの激安スーパーで、10日に一度位、肉類の買いだめをしています。
    300〜600gの各種お肉や魚介のパックを6パック位、
    便利なベーコン、ウィンナー類も買って、3000円位です。
    豚ロースや鶏ももは塩麹をすり込んで、ステーキ肉も焼くだけに下ごしらえして冷凍。
    スライス肉も適当な大きさに切って冷凍。
    小さく小分けしたものは、メインじゃなくピラフや副菜の具に使います。
    豆腐や納豆、もずく、厚揚げの焼いたものなど、簡単かつ安くて栄養価の高いものを一品、よく使います。
    野菜もなるべく安い時に利用します。
    メニューは「今あるもの」と「手頃に入手できるもの」で決めます。
    晩ご飯が一回に1,000円以内に収まると、達成感がありますよね(笑)
    がんばりましょう!

• 本やネットを参考に

最近節約レシピ集とか多いのでそちらを参考にされてはどうでしょうか?

それと常備菜があるといいですよ。

おひたしやきんぴらやナムル等は日もちしますし立派な一品になります。

あとは買わなくても作れるものは作るとか。
    ドレッシングや漬物やトマトソースなんかは買うと高いですからね。
    もうやってたらすみません。

若いのに偉いですね。
    本当にネットとかでびっくりするくらいの節約料理がありますからいろいろ勉強してみるといいかも。

ちなみにもやしは安くて栄養豊富で節約料理の定番野菜ですよ。

わたしもがんばります(笑)

• 作りすぎです

特にお菓子は手作りすると高くつきます。
    趣味でやってるならともかく、実用ならお菓子は無しにしましょう。

パスタにお肉なんていらないでしょう。少量のサラダにスープで十分。

炊き込み御飯っておかずいらないでしょ?
    せいぜい酢の物と箸休めの煮豆に味噌汁くらいで。

旬の野菜は安いですから、それに安売りのお肉や卵を組み合わせて献立を考えます。献立を決めてから買い物したら高くつきますよ。
    特売の時に肉や魚を買って冷凍しておき、冷蔵庫の中の物で料理するくせをつけましょう。

• はて?

なんか悩みどころがちがうような・・・。

自分で料理をしない、ただ泊まりにきて食べるだけの男性(しかも週五回!)って、
    「家で作る料理はタダみたいなもん。」
    くらいの認識ですよ。
    空中からいろんな食材がわいてでて、自動的に料理になると思ってるでしょう。
    さらには水道代・電気代・調味料代・洗剤代なんて、微々たるもの。

やりくりも大事ですが、彼に料理を手伝わせる、彼に食費を請求するを考えるべきでしょう。

食費を抑えるコツとしては、食材をまとめて買って、あとは「ある物で調理する」事です。

たとえばキャベツまるごとあれば
    ・キャベツせんぎり
    ・コールスローサラダ
    ・お好み焼き
    ・キャベツ炒め
    ・ロールキャベツ
    ・最終的にキャベツ芯や残りで、キャベツスープ

と日替わりで作れるわけです。

• 私もです

彼が家に来るときの食事は気を使いますよね。
    私はもともとお肉はあまり食べないので野菜と果物はいつも冷蔵庫に入っています。
    彼は仕事が不規則で急に来れなくなったり、逆に今から行くと連絡があることもあって悩みました。
    なのでお肉類はいつも冷凍して使っています。

ちなみに
    >鶏牛蒡の炊き込みご飯、コロッケ2種類、サラダ、卵スープ、リンゴケーキ
    のメニューですと、2千円も使わないかなと思います。
    鶏肉、牛蒡、さやいんげん等野菜、りんごと、コロッケは作られるかわかりませんが買っても4個で500円もしないのでは?

お互いがんばりましょう。

• 食事は各自で!

同棲でもない、まして結婚もしてない。なのにあなたが食事を作る必要がありますか?しかもなぜ見栄をはって素敵で豪華な食事を準備するのか私にはわかりません。私なら「泊まりに来るのはいいけど食事は食べてくるか自分で調達してきてね!」と言いますよ。

まさか、食事を作って後片付けもトピ主さん。洗濯なども引き受けたりしてませんか?もしそうなら自立した大人同士の恋愛関係とは思えません。
    40代おばちゃんの感想ですのでよかったら参考まで・・・。

• ポイントは2つ

ポイントは2つ。

(1)材料ありき
    料理初心者は「メニューありき」で料理をする傾向があります。
    なので、材料費がかさむ。
    料理の上手な人は「材料ありき」で作ります。
    いまある材料で何ができるかな?という発想。
    なので、特売の材料を有効に活用できる。

(2)ちょっとした勘違い
    トピ主さんは「実家の母が作ってくれた豪華なご飯を思い出すと」と書かれていますが、それは、少し勘違いが入っています。
    何がどう勘違いかというと、その記憶は、例えばトピ主さんが10歳のときからの記憶です。
    そのころ、トピ主さんの母は、結婚して最低10年は料理をしているわけです。
    それに対して、現在のトピ主さんは本格的に家庭料理を作り始めて1ヶ月の初心者。
    両履歴10年以上の人と比べること自体が間違っています。

というわけで、あせらず行きましょう。

• どんな材料を

買うと週に1万もかかるのよー? 節約料理本などで挑戦してみては?結婚して旦那の稼ぎが良ければ週に2万くらい使ってみたら〜。

• 小物で演出

トピ主さんの晩御飯だと、リンゴケーキが不要な気がします。りんごのコンポートと水切りヨーグルトは如何でしょうか。りんごのジェラートでもいいかも
    パスタにお肉(または魚)に野菜スープで2千円は、おかしいです。高級食材を使っているとか、野菜スープはブイヨンから手作りされてるのでしょうか? 食材を余らせてしまったりされていますか?

料理は経験が重要だと思います、最初はお金をかけすぎたり失敗することも多いと思いますが、経験を積むと段々工夫の仕方が分かってきます。失敗をおそれて品数を減らすのはおススメしません。むしろ、貴重な体験です、どんどん挑戦されたらいいと思います

食卓に花を飾るとか、季節のもの(今だと松ぼっくりとか、紅葉とか、季節感を感じるもの)を添えるとか、見栄えのするお皿を選ぶとか、テーブルクロスを使うとか些細な事で雰囲気って代わります。後、ネギや茗荷、大葉、生姜、すだち等を添えるだけで、同じお料理でも違う楽しみ方が出来ます。ブログ等の写真は見栄えがしますが、華やかに見える映し方をしている場合が多いです。

頑張ってくださいね!

• 張り切りすぎ注意

例えば、トピ主さんのある日の夕食メニューですが、私なら「ご飯+お味噌汁+コロッケ+キャベツの千切り+トマトのスライス」程度にします。
    力を入れて作るのは1品だけで充分だと思います。コロッケ作るなら炊き込みご飯は無しですね。
    逆に、炊き込みご飯を作る日は「炊き込みご飯(大きめの器で)+お味噌汁+焼き魚+お浸し」程度。
    「カレーライス+野菜スープ」だけだって充分だし、「グラタン+ご飯+スープ+サラダ」でも良いんじゃないでしょうか。
    あれもこれも力を入れて頑張るのは、素晴らしいことだけど続けるのが大変でしょう。

デザートが必要なら、食後にお茶を入れてチョコレートを少し食べるとか、大きな箱に入っているアイスクリームを買っておいて、スプーンで器によそって少しずつ食べるとか。
    外食じゃないのだから、最後のデザートまでフルで用意することないと思います。

• 平日はシンプルな男子ご飯

トピ主さん、一人暮らしの生活時間&空間では、節約にも
    限りがあるので、「節約できてない」と落ち込まないでくださいね。

社会人は、平日の特売やタイムセールに行けないですし、
    食材の量が二人分位だと一番割高です。
    土日に特売スーパーでまとめ買い&冷凍〜なども一人暮らし用の
    冷蔵庫じゃ厳しいです。同じ二人でも、大きな冷蔵庫が
    あるのとそうでないので、違います。
    お母様のように作ろうとすると、高くついて当然です。

ほぼ毎日のことなので、ブログのような豪華ご飯は目指さず、
    シンプルに白いご飯・お味噌汁・おかず2品くらいにすると
    安くなると思います。ボリュームが欲しい場合は、おかずを
    男性好みの味濃い目・肉料理で、ご飯をパクパク食べていただきます。
    品数がちょっと、と思うなら、3日〜一週間ほど持つ副菜を
    時間のあるときに作っておいて、メインの横に少しずつ出します。

サラダは野菜を多く使う分高くなるので、減らしても・・・

20〜30代主婦向けの雑誌も、節約メニューがいっぱい
    なので、たまに参考にしてみては。

• 男目線でいうとうれしくないメニューです

努力と経費のムダですすみません。

…肉がねええええ!!  コロッケは肉じゃないです。2種類もいりません。
    ごはんにまざっている肉片は肉にカウントしません。

男目線だとこれは、

味のついたごはん(白いのでいいのに)に、食いでのないおかずがちょこちょこ

です。
    うれしくない!!
    カラアゲください。

あと、ゴボウは好き嫌いがあると思います。彼女の手料理なら嫌いでも食べるかもしれないので、一度確認したほうがいいと思います。
    リンゴケーキは、彼氏がお好きなのかもしれませんが、
    休みの日のおやつでいいと思います。フツウは夕食には出しません。

パスタも、昼食ならともかく、夜に家で食べるなら、ごはんのほうがいいような気がします。

女子目線の「すてきメニュー」と、男のよろこぶメニューは違うような気がします。ご一考ください。