• ホーム
  • 話題
  • 転職紹介会社から言われた事にもう一年も苦しんでいる

転職紹介会社から言われた事にもう一年も苦しんでいる

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

はたけ

レス

• 傷つくような言葉?

この程度で傷ついて、
    しかも、一年も引きずるなんて
    トピ主さん、今まで嫌なことから、逃げられたんですね

羨ましいです

その程度で、引きずれる人生が

• 人の言葉に左右されない強さを

学校卒業後、派遣で資金を溜めて留学しました。
    帰国して就活しましたが新卒でないので不利、やりたい職種は私程度の留学経験では足りず、でも再留学する費用もなく・・・

で、もともと好きだった家業の手伝いに入りましたが、お小遣い程度の収入で、バイトをかけもちしたりしていました。

まわりからはいろいろ言われましたよ。
    「(留学も含め)遊んでばっかりいて、いつ就職するの?」
    「企業勤めしないと社会人とはいえない」
    「家が金持ちだと働かなくていいからいいね」(ごく普通ですが)
    などなど。

ただ、両親は
    「充分なお給料はあげられないけどその代わり長い目でみれば一生ものの技術が身に付く」
    と、他で働けとは言いませんでした。

会社なんてやめちゃったら過去のものにすぎません。そこで何を得たかが大事です。
    今、家業で得た知識や経験が他のことにも役立っています。

他人なんて好きなこといいますよ。私もいろんな人に見当はずれな説教されました。(自営業経験のない会社員に、こうしないから仕事がうまくいかないんだ、とか)
    でも自分のやっていることに納得しているなら、何を言われても揺るがないことです。

• 結構勝手なことを言うもんですよ。

私も、「あなたのキャリアは中途半端です。」とコーディネーター言われて、しばらく余計なことを考えて時間を無駄にしました。理由は、営業6年、販売5年というキャリアは、年数としても中途半端で売れないということでした。
    しかし、実際売れなかったかというとそうではありませんし、欲しい人材かどうかは、色んなタイミングなどもあるので、「売れない」=「安月給、転職できない」ではありません。すでにキャリアアップされているということなので、その辺はご自身が実感していらっしゃると思います。
    ただ、少し気になったのは、キャリアや安月給を理由に彼氏から別れを切り出されるかもと心配されていることです。30歳ということで、そろそろご結婚も視野に入る時期かと思いますが、キャリアや収入で見切るような人なら振られて正解です。長い人生で、病気や、家族の死など、キャリアや収入以外に大きな問題に必ず直面します。それをすべて一緒に背負って生きていくのが結婚です。
    長く生きれば、キャリアや収入は、問題のごくごく一部であることが分かると思います。どうぞご自身に自信をもって、頑張ってください。

• 気をおおらかに

あまり気にしない方がいいですよ。
    私も去年、転職会社を訪問したら、若僧に履歴書を送って
    落ちても気にするな、面接に落ちても気にするな、と偉そう
    に言われました。
    結局、履歴書を送った最初の会社が採用してくれました。
    若僧は何の役にも立ちませんでした。私も正直その時は
    傷付きましたが、今は何にも気にしていません。
    相手にするだけムダです。

• 意味不明

好きなことだけ=専門性を強化ということでしょう?
    であれば、その専門能力を必要としてくれる会社とうまくマッチングができれば給与が上がるのは、ごく当たり前ではないですか?今回の給与倍増は決して偶然ではないです。
    同じ会社で様々な部署をこなしながら昇進していくゼネラリスト型の人材と違って、会社の一番上までは行く可能性は小さいかもしれませんが、好きなことだけやっていくのも立派なキャリア戦略。十分成功は可能です。
    第一、特定の会社に依存せずに自分の人生を設計できるのがいいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずーっと抱えて気にしなくて大丈夫!!

私も転職の時は、ハローワーク・各種転職サイト、転職サイトの人材カウンセラーは会いたがるので面談し、徹底的に調べ上げました。
    職種は営業なので、その人材カウンセラーの募集もよく目にしました。よく誘われますが、営業色の強い業界の一つですしね。その人たちは人材を紹介して企業から中間マージンをもらうために、常にいい物件を探してる不動産屋みたいなものです。まして企業からしたら時代の流れでサイト掲載で充分人材は集まってきますし、主さんの様にサイト内検索して企業と直接会うのが主流ですしね。その方たちが言うことは正論で間違っているわけではもちろんないのですが、物でも人でもその法則に絶対あてはまるわけではありません。つっこんで聞くと、転職カウンセリングしてる人も転職して1年目だったり、まだ経験が少なかったりして比較対象が異常に少ないなか、営業成績を伸ばそうと必死な場合がありますwまぁ、転職紹介会社はそれがまず基本なんですけど。なので気にしなくて大丈夫です!その方たちも聞くと同じく悩んでることが多いですよ。