• ホーム
  • 男女
  • 夫に内緒で自分へご褒美のジュエリー買ってもいいかなあ

夫に内緒で自分へご褒美のジュエリー買ってもいいかなあ

レス168
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

スイカ

トピを開いていただきありがとうございます。30代前半の妊娠八ヶ月の働く妊婦です。
妊娠しているので、大好きな海外旅行も行けず、好きな服も買えないのでストレスが溜まりぎみです。今年結婚10周年なんですが、夫からは何ももらえなそうで、(本当はずっと目星を付けてたティファニーの指輪100万程度のものが欲しかった)、それなら自分の貯金から自分へご褒美ジュエリー買ってもいいかななんておもいはじめました。自分で買うので予算は30万くらいに下げておきます。結婚10年だし、子供も産まれるし。ヴァンクリーフのペンダントが可愛いなと目星を付けております。
夫が買ってくれない理由は、最初は買っても良いと言っていたんですが、今年のポーナスが思ったより少なくその上赤ちゃんも出来る事になったのでボーナス全て貯金にまわしたいという事です。
ちなみに私は年収800万、夫は700万くらいですが、給料はお互いすべて家計にいれていますので、買うなら実家に置いてある私の貯金からです。
でも今から子供にもお金がかかるので、やっぱりジュエリーなんてお金の無駄使いでしょうか?私の年収で年に数十万の宝石は相応しくないかななんても思いますが、みなさんどうですか?いくらの年収だったらジュエリーやブランド品買ってもいいのでしょうか。
今まで自分に数十万使う高い買い物はしてません。高い服やバッグや靴は好きなので、数年に一度ブランド品は買いますが、お金はもっぱら海外旅行にかけていました。なぜなら二人で行けるからです。自分だけが使う高いものはなんだか気が引けて…
皆さんの意見が聞きたいです。現実的に節約か、気分転換に夫に内緒で買っちゃうか…

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味不明すぎる

あなたの思考回路が意味不明です。

「結婚10周年のお祝いを夫婦でしたい」が動機ですよね?
    なのに、なぜそれが「30万円のご褒美ジュエリー」になるんですか?
    自分の貯金から?夫への当てつけにしか思えませんね。
    何の「ご褒美」なのかわからないし。

だいたい「子供が生まれるから貯金をしなければ」なのに?

「結婚10周年だね。子供も生まれるね。おめでたいし、お祝いしたいな」
    と夫婦で食事に行けばいいじゃないの。
    なんでそれが「100万円の物を買ってもらう」無理なら「自分で30万円の物を買う」になるのか?

支離滅裂すぎて、まったくあなたに共感できません。

• べつにいいんじゃないの?

トピ主さんここで反対されたら買うの止める程度なら買わない方がいいのでは?

旦那より稼いでるようだしいくら自分の稼ぎを家計に入れてるからって言ったって全額そうしなきゃいけないことないのだから
    自分の財布から出すのに誰にも文句言われる筋合いないですよ

子供が産まれる前の今のうちだから買う価値があるのではと私は思うけどね。

30万なんて言わずに余力があるのなら思い切って100万くらい使ってもいいのでは?

ちまちま節約なんかしないで使ったほうが後悔しないと思うし〜

• 話してから買うのは?

トピ主さん位の収入があったら、お気に入りのアクセサリーをちょっと高めでも買ってもいいように思います。
    お子さんにお金はかかってくるでしょうが、お子さんが生まれたら買いに行きにくくなりそうですし。

だた、黙ってというのは何となくおすすめしません。
    トピ主さんのお金の使い方にどんなふうに干渉してくる旦那さんなのかは分かりませんが、一言あってからの方が後あとよさそうに思います。

• 子供が生まれるなら・・・

ネックレスはせっかく買っても気をつけなくちゃいけないかも。
    引っ張られて千切れたりとかしないとも限らないし。
    指輪は子育てしている間は 邪魔でしたし。
    実際に子供の顔を見てしまうと同じお金を使うならもっと子供のために、とか思ってしまったり、とかもありますしね。

だからこそ、今のうちに買っておく、と言うのもあるかもしれませんね(笑)
    ちなみに私は結婚して2年目に子供を生みました。
    その時に夫の母が「嫁さんに記念に何か買ってやれ!」と言ってくれて
    上の子の時にはルビーの指輪、下の子の時にはサファイヤの指輪を買ってもらいました。
    中々出番はなかったけど、娘に「これはおまえが生まれた時の記念に買ったんだよ」って言うと喜んでくれました。
    自分がうれしいより、子供が喜んでくれるのがうれしかったです。
    結婚10周年の時も丁度「スィート10」が言われ出した頃だったので
    新しい物好きの義母が「買ってやれ!」と夫に言ってくれて
    ついでに半分お金を出してくれて、素敵なダイヤを買ってもらえました。
    今でも私の一番の宝物です。
    でも銀婚式の時は義母も亡くなっていたし、私自身が全く興味がありませんでした(笑)

• いいよ!

2人で働かれていてその年収があれば、それくらいいいと思います。
    アニバーサリージュエリーですもん。
    節約ばかりでは人生もったいない。

ジュエリーだと、お子さんにあげることもできますしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいんじゃない?

買っちゃえ、買っちゃえ〜。

まして、ご自分も稼ぎがあるんだ。 なにを迷い、遠慮してるんですか。

お生まれになる子が お嬢さんだったら 「これはあなたがお腹にいた時の記念なのよ〜」 ってなもんで。

• 大丈夫だと思います。

一年に一個ずつぐらいなら、買ってもいいと思います。

上限100万円くらいで。

• いいねいいね

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

ストレスたまるのもわかります。

年収からふさわしいとかふさわしくないとかはわからないのですが。。

赤ちゃん産まれたら、正直ジュエリーどころじゃあないんですよね。
    うちにももうじき2歳になる娘がいますが、、私はネックレスは付けないのですがピアスや指輪も娘にあたったらと思うと、、、心配でつけてません。

付けるとしてもシンプルな結婚指輪くらいでしょうかね。

まあ、貯めてためてもう少し先に本命ティファニーの100万指輪でもいいかな〜なんて思いますが。

でも、今なにか欲しいんですよね〜。

• 自分のモチベーション

トピを読んで、最初は私もこう思いました。

>今から子供にもお金がかかるので

でも、トピ主さん夫婦の場合、堅実派のようですし、何のよりご自分の頑張るモチベーションになるタイプな気がします。

一生懸命働いて、頑張っている証・・・良いと思いますよ〜。
    きっと見るたび、嬉しく、気持ちも明るくなる事でしょう。

• 無いでしょう

夫婦で年収1500万ですか。
    30代前半でそれなら今後もっと年収が上がりそうなので、
    少しぐらい贅沢してもいいとは思いますけど、
    こういうトピが立つ度に言われてることが、
    年収1000万程度って家計が破綻しやすいそうです。
    というのもこの年収なので子供は私立に入れたい、
    ユニクロなんて普段着でもイヤ、
    子供服も安物はダメ、
    毎年家族で海外旅行位行けるでしょ、
    車も3ナンバーじゃなきゃね、
    家は3LDKの80平米のマンションなんて庶民的なのはイヤ、
    そんなこんなが積み重なって収入オーバーの生活をしてしまうかららしいです。

それからご主人が独身時代の貯金は個人の財産だからっていきなり車を買い替えてきたりしても笑って許せるなら、「実家においてある私の貯金」を使ってもいいのでは?
    ただ、実家においてある私の貯金ってのは、ご主人がトピ主さんを裏切るようなことがあった時に女手ひとつで子供を育てていくためのものだと思うんですけどね。
    女ってなんで「ご褒美」が大好きなんだろう、ご褒美なんて評判のお店のケーキとかちょっと豪華な美味しい食事程度じゃだめなんですか?

• うん?

ええと、何の褒美かな?子供が生まれること?
    記念の品って意味かしら?

ご自分の貯金からなら買ってもかまわないと思いますよ。
    でも、内緒で買うのはやめたほうがいいかもしれませんね。
    ばれたらどうしようとビクビクするの、いやじゃないですか?
    (貯金のことが内緒なら言えないですがね・・・)

ちなみにわたくしも今年結婚10周年でした。
    少し高級なレストランに夫婦で行って、コース料理をいただきました。
    それで充分でしたね〜。

気分転換で大金が使えるなんてうらやましいです!

• 私なら買いません

内緒で買うには金額が高すぎませんか?

内緒で30万使うなんて、後でわかったらもめるもとです。

どうしても買いたいなら、一言御主人に言ってからじゃ駄目ですか?

私はそこまでの高価なものが欲しいと思ったことが無いので、
    30万も貯金残高が減る方がストレスになっちゃいます。

貯金がいっぱいあって羨ましいな。

• 良いと思います!!

子供が産まれたらそれはそれは可愛くて、それこそ自分のものより子供のものを優先させたくなると思います。
    妊娠記念という事でジュエリー購入も良いと思います。

ご出産、頑張ってください。

• 実際

ご主人が内緒で100万円の自分のものを買っていても
    何とも思わないですか?

内緒で買うか、節約か…の2つの選択枝ですか?
    聞いてみて、いいと言ったら買うは、無いのですか?

節約として諦める前に聞いてみたらいいのでは?

ちなみに、私は、夫が私に内緒で100万円のカフスとか
    買ってたら、怒りたくなります。

私も仕事していますが、相談しないで買うのは、パソコン
    くらいまでですね。

• 私は自分へのご褒美推奨!

妊娠おめでとうございます。
    もうすぐお母さんになるんですね。女性って男性に比べて結婚すると自由に出来る時間が極端に少なくなると思います。
    特に子供が出来たら。
    だから今のうちに買いたいもの買いに行っても良いんじゃないかなと思います。
    だって、子供生まれたら本当に買い物も子供の機嫌一つですぐ家に帰らないと駄目になることも多々ですし、保育園に預けてても仕事してたら結局仕事終わる時間には百貨店閉まってしまいますしね。
    私はどちらかというと、鞄や靴を買うよりは宝飾類買う方が良いと思います。
    何故ならよっぽどデザインが派手とかでない限り、子供にも、孫にまで引き継いで使ってもらえることが出来るから。
    やはり良い鞄でも、ある程度使ったら傷がついたり色が汚れてきたりしますから。
    お買い物楽しんで来て下さいね

• 問題はないと思いますが…

これから子供が生まれようというときに宝石に目が行く気持ちは
    自分にはよくわかりませんが…。しかし、我慢するのがそれほどストレスなら
    発散するのは良いことです。

十分な収入をお持ちですし、ご自身の貯金から出されるということで、
    全く問題はないと思います。しかし、夫に言わないとしたら、それは
    夫への気遣いなのか、夫を信用していないのか、よく考えてくださいね。

• しばらくは身に付けていられないかも…

自分や自分たち夫婦のお金で何を買おうが何に使おうが他人が判断するようなことではないと思っていますので正直ご自身で自由に決められたら良いという考え方ですが

ただアクセサリーやジュエリーなどは私の場合、出産後しばらくの間は身に着けることが出来ませんでした

主人は指輪をすることに慣れておらず私との結婚指輪と自身の亡き母の形見である結婚指輪とをネックレスに通して常に身に着けています

子供が2人いますが2人ともが2歳になるくらいまでの期間に何度も何度も主人のネックレスを引っ張り、ひきちぎってしまっていました

それでも主人にとっては絶対に外したくない物のようで
    その都度その都度、何度でも懲りずに直しては今でも着け続けています

私は元々ピアスやネックレスを常に身に着けていたタイプですが子供が生まれてからは必ずと言って良い程いじられていたので着けなくなり
    主人が引っ張られなくなったのを確認した上で再び身に着け始めました

• 買うなら

内緒じゃなく言ってから買った方がいいと思います。

ただ、赤ちゃんが産まれたら二年かそこらはずっと抱っこですからネックレス、ペンダントは使えませんよ。
    赤ちゃんの世話には指輪、ブレスレットも邪魔だし、着けれるのはピアスくらいです。

• タイムリー!

まさに、ご予算と全く同じ(消費税いれて31万5千円だけど笑)、ジュエリーを先日買いました。第二子出産記念に、私の結婚前の貯金からです。

第一子の時は夫から出産祝いを買ってもらいましたが、今年マイホームを持ったためにお金がかかったので、自分で買いました。

私も同じ事、思いました、これから子供2人、マイホーム、しかも私は専業主婦なもので…出産記念に欲しいなぁとは漠然と思っていたのですが、先日ちょっともやもやすることがあり、それがきっかけて思い切って買ってしまったのですが、とっても幸せです。子供連れて店に行くのが一番恥ずかしかったので、平日の誰もいない開店直後に行きました。本当は20万円ほどの前々から欲しいと思っていたのを買うつもりが、店頭で見たのに一目惚れして迷ってしまって店員さんに迷惑かけましたが(幸い他の客はいませんでした〜)、素敵なのが買えました。

出産祝も兼ねて自分にご褒美、良いと思いますよ。ただ、ペンダントはネックレスだと、暫くつけられないかも(子供がひっぱるので…実母も義母も私も、ばっちり切られました(泣)。指輪も出産後落ち着いてからの方がサイズ的にいいかもしれません。

• 大事なことは

夫が同じことをやっても許せるかですね。

相談なしに何十万もする自転車を買ってくるとか
    何十万もするギターを買ってくるとか
    オーディオに数十万つぎ込むとか

夫がそういうことをしてもかまわないなら、あなたもすればいいんじゃないですか?

• トピさん頑張ってますね。

30代前半年収800万円!
    うらやましい!
    頑張ってるんですから買っても誰も文句なんか言わないですよ〜。

• 子育て中は指輪できません

タイトルにお書いてある通りです。
    若かれし頃、ジュエリー(高額ではありません10万〜30万)を買ってました。

子育てに追われ、そのようなもの身につける間はありませんでした。
    子どもを傷つけてもいけませんし・・。

子どもが二人とも男の子なので、お年ごろになってもつけないでしょうし。
    今から思えば、無駄な買い物でした。
    現金があれば欲しい時に欲しいものを欲しいだけ買えますよ。

産後しばらくは働けませんし、子どもが大きくなれば旅行費用は家族人数分必要になります。家族揃っての海外旅行は100万なんてぱぁーっと消えます。
    旅行ごときに独身時代のお金を使う必要はありませんが、ただ、持っているだけでいざという時使える安心感がありますので、生活が変化してた時に心の支えになりますよ。

• 気分転換になりますか?

女性って買った時はストレスが発散されるそうですが、買った後で後悔する人が多いんですって。
    どうしてもどうしても欲しいものならともかく、「とにかく何か買って、お金使って発散させたい」のかな?と思いました。

気分転換になればいいですが、後で「あの時、夫が買ってくれなかったから」とモヤモヤと思いだしませんか?
    内緒で買って、後ろめたい気持ちになりませんか?
    赤ちゃんが生まれると生活も変わるから、ジュエリーを身に着ける機会がくるかどうか。
    私なら欲しいものがあって「買うか買わないか」で迷うならともかく、「お金を使うか使わないか」で迷うなら、欲しいものが出てくるまで使わないかなっと。

でも、欲しいものを考えるだけでも楽しくて気分転換になりそうですね。
    お体お大事に。

• レスします

何に対しての御褒美なのか理解できません。
    妊娠はご自身が望まれた事ですよね。そして身重になれば、今まで同じ生活が無理なのも承知の上ですよね。

想像より色々な事が辛く気分転換が必要な程度でしたら、我慢しておいた方が良い気がします。
    御自分で「分相応か不相応」と質問されているのですから、出産後に予定以外の出費が入用な場合に後悔しませんか?
    この内容でトピ立てされる方ですので、普段は計画を立てて年収に合わせた暮らしぶりをされていると思います。
    周囲の甘い言葉ばかり受け入れてしまわないようにご注意下さい。

• 明日への活力になると思う、賛成です。

同じく、共稼ぎをしていました。
    年収は、やはり主様と同じように若干私が多かったのですが、基本男性はジュエリーの購入には難色を示すものだと実感しています。勿論全員とは言いませんが。

現に私の夫も10万から20万の品の購入も相談すると難色を示していました。
    もう、同じような品を持っているだろう、とか購入しても着けているところを見た事がない等が理由です。
    でも、そうではないと思います。忙しく着けて行く機会がないだけ。
    私は持っているだけ、眺めているだけで満足。それで心の安定と前向きな気持ちになれる。頑張れる。
    いざ着用の機会があれば、堂々と年齢相応の装いが出来る。
    その気持ちはなかなか男性には理解できないと思います。

きちんと、家計管理をし今後の生活設計に無理のない範囲なら私は良いと思いますが。
    で、ばれたら、以前から持ってたよ見た事あるでしょう忘れたの〜。と答えるのが私の対応策でした。
    特に共稼ぎの女性の場合、仕事以外でもストレスや我慢を強いられるのが多いのでは。
    その位のご褒美は当然でしょう。
    私だって心良く夫が許してくれたら内緒にはしてはいませんでしたが

• いいんじゃないですか?

さすがに旦那様に100万単位の物をおねだりしても無理だとは思いますが、
    ご自分の貯金から購入するのなら問題ないと思います。
    海外旅行も今まではご夫婦お二人でしたし全然いいと思いますよ。
    ブランド品は私は全く興味がありませんが、好きな人は好きですしお金に余裕があるのなら買ってもいいと思います。
    しかも年に1回なら問題無しです。
    今まで自分に数十万使った事が無いのなら子供が生まれる前の記念で1つくらいいいですよ。

• 全然オッケーです

ちゃんと働いてるんだから全然オッケーですよ。バーンと買っちゃいましょうよ!
    というか、旦那さんより年収100万も多いんなら、その差の範囲内なら今のお給料から出してもいいと思いますよ。
    私だったら独身時代の貯金はもしもの時のために大事にとっておいて、70万くらいのにランクアップするかなあ。

• 自分のお金でしょ?

トピ主さんが実家においてある自分のお金を使うのに、何のためらいがあるというのですか?
    今回ジュエリーを購入するのにご主人に打ち明けたら、この先も相談し続けるのですか?
    変なの・・・

ご主人はそのお金の存在(金額も)知っているのでしょうか?
    結婚前の貯金は内緒にしていたほうがよいと思います。

• 買うのは賛成だけど

買うのはいいと思います〜。
    ママになったらなかなかショップやデパートに見に行ったりもできなくなるし。

でも内緒で買うのはどうかな〜〜。
    ジュエリーだからしまいっぱなしってこともないでしょ。
    つけていたら買ったのバレちゃうし、その時もめたらつらくなっちゃいますよ。

ちゃんとご主人にお話ししてから買った方がいいと思います。

• もちろん、ご主人もOKだよね?

収入があるならば、内緒にせず買えばいいだけのこと。内緒にするということは...
    ・バレた時の対応は?
    ・金額に関係なくご主人がナイショの買い物してもOK?
    ・ご主人のナイショの買い物に気がついた時は?
    自分がナイショにするならば、ご主人が買い物以外でナイショをしても文句言えませんよ。もちろん、そのつもりですよね?ご主人のナイショのものの金額がトピ主の想像を超えてても、やってることは同じだもの(笑)

ところで、その内緒のジュエリーいつ着けるの?ご主人につっこまれないように一人のとき?それともご主人は気付かないだろう...とタカをくくってる?独身のときに...と嘘までかぶせないようにしてください。
    内緒で買い物、嘘をつくならばバカにしずぎ。