生理中の頭痛

レス24
(トピ主5

心や体の悩み

みぃな

ここ数か月、生理中(初日〜2日目)の頭痛がひどく辛く
困っています。

たった1日や2日と思いたいのですが、
普段飲んでいる頭痛薬が、どれもこれも一切効かず、
毎月のことなので、なんとかならないものかと悩んでいます。

普段から頭痛持ちなため、神経内科の先生に相談しましたが
いい時期、悪い時期はあるから、仕方ないというような言い方で
特に対処方法は、教えて頂けませんでした。

異なる頭痛薬を短い間隔で飲んで、冷却シートで
頭を冷やすと、若干良くなる時もあります。

同じように、生理期間中の頭痛で悩んでいらっしゃる方、
良い対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉄不足

原因はいろいろあるかもしれませんが、
    鉄分が足りないと頭痛がでるようです。
    別の原因かもしれませんが重大な副作用もないとは思いますので
    次回症状が出られたらぜひ、お試しください。
    (摂取過剰はすすめられません)

• 頭痛薬って

「あ、きそうだな」って時に
    飲まないと効きませんよね。
    痛くなりそうになったらすぐ
    飲んでますか?
    お大事に。

• 私は

生理の後半に痛くなります。

婦人科は受診されてますか?

私は頭痛が始まった頃から子宮内膜症と卵巣膿腫です。

なにもなければいいのですが気になったので。

• うちの母親が・・・

生理の度に頭痛等で具合が悪くなってました。
    脳神経外科やら色々いっても原因が解らず、長年苦しんでいましたが
    原因は眼圧でした。
    若くても緑内障など在るようですので、もし宜しかったら参考になさって下さい。

お大事に

• 片頭痛?

片頭痛ではありませんか?

私もだいたい生理になったばかりでは無く後半に頭痛になります。
    生理後半なので、鉄分不足による貧血だと思ってましたが・・・偏頭痛でした。
    3日間ぐらい頭痛がします。頭痛開始初日は思考が回らず、仕事になりません。

生理前後のホルモンバランスの変わる時?に片頭痛が起きる人は多いです。

頭痛が起きる時と起きない時の差が、私にはわかりません。
    できる事は疲れをためないようにする事くらいかしら?

トリプタン系の薬は試されました?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 血流不足

初めまして、同じくと申します。私も、よく生理中に頭痛&貧血に悩まされます。私は、鉄欠性貧血の持病があるので、鉄不足も関係があります。
    生理の出血量は多いですか?私は、1−3日までは、多量に出血があるので、その時期は特に、フラフラ&ズキズキです。

なので、頭痛薬・サプリメントで補うのも良いですが、一度婦人科でも貧血の検査をされて、鉄欠性貧血なら鉄剤をその期間だけでも処方してもらい血流を増やされた方がいいと思います。

• 背に腹はかえられない。

生理前、生理中、生理後のいづれかに必ず頭痛が。
    ひどいときには嘔吐も伴います。

ここ数年、市販薬を服用しています。
    即効性があり、コレのおかげですっかり良くなるので
    ホント助かっています。

どの薬にも副作用というものが必ずあるので、できるだけ
    飲みたくない派の私ですが、この痛みには耐えられませんから。

薬の効きめには個人差があるので、ぜひお試しを。とは
    いえませんけど。
    神経内科の先生と相談しながら・・がベストなのかも。

• 私もでした

私も必ず頭痛になる時期がありました
    そういう時って痛くなってから薬を飲んでも効かないので
    私は痛くなる前に飲むようにしていましたよ
    そうしたらひどい頭痛にはならなくなりました
    毎回痛くなる前に飲むのは不安要素もあるかとは思いますが
    月に1、2回の使用ですよね?
    そのくらいなら数ヶ月続けて一度止めて様子を見るとかすれば
    問題はないかと思います

• はらまき

私も最近生理が重くなり、夏でもはらまきをして、生理の時だけでなく常に、そしたら軽くなりました

• ヘッドマッサージと完全呼吸法

私も以前、生理直前と最中の頭痛が酷くて、頭痛薬を飲んでいました。
    が、長く薬を飲み続けていると、その内効かなくなる場合もあるよと知り、何か対処方法はないかと調べていましたが、最近試してみて効果あった方法が二つあったので、良ければ試してみて下さい。

・ヘッドマッサージ→漫画家のかなつ久美さんの美容本で知りましたが、顔のたるみ防止や抜け毛予防に始めた所、頭痛が激減しました。毎日寝る前に、マッサージクリームつけて行っています。以下の本、お勧めです。

自力ケアと他力ケアで10年前よりもっと輝く美魔女になる  かなつ久美 著 双葉社

・完全呼吸法→今年の夏、暑くて寝苦しかったので、何とか直ぐに寝付ける様にと始めましたが、すとんと眠れるばかりでなく、気持ちが落ち着きます。生理前のイライラにも対処出来ますよ。

やり方は、背筋を伸ばして座るか、お布団かベッドに横になったままで構いません。
    ゆっくりお腹をふくらませながら2秒鼻から息を吸い込み、8秒お腹を引っ込ませて口から息を吐きます。これを30回続けてみて下さい。

気長にゆっくりどうぞ!

• 私も頭痛持ちです

私は生理前日と初日にひどい頭痛(頭が割れるのではないかと思うほどの痛み)があります。私はピルを服用していて、生理周期は毎回同じなのでできるやり方かもしれませんが、頭痛がしそうな日は朝から鎮痛薬を服用してしまいます。例え朝起きた時点で頭痛がしていなくても、です。そのやり方に代えてから、頭痛は少しましになりました。

ただ、生理のたびに起きる頭痛という事なので、一度婦人科で相談してみた方が良いのではないでしょうか。後、余計なお世話だと思いますが、異なる鎮痛剤を短時間で服用するのは本当に気をつけてくださいね。

• 漢方治療

私も生理前日くらいに吐き気を伴うほどの頭痛あります。
    2日目とかは激しい下腹部・腰痛も。
    一応市販の鎮痛剤で収まりますが。

それ以外にも生理前後の不快症状が多いのと、胃の調子が
    よくないので、根本的な体質改善ができるかな、と漢方医
    を受信して漢方薬を処方してもらってます。

まだ1か月くらいですが、前回の生理時、これが効いたのか
    たまたまか頭痛おきなかったです。
    下腹部痛等もマシだったような。
    しばらく続けてみようと思ってます。

痛いときの対処じゃなくて、痛くならないよう根本的な体質
    を改善することを考えてみてはいかがでしょうか。

• 私も聞いたけど鉄分不足も一因かと

鉄分と歯のかみ合わせなど色々と原因がるようです。
    最近歯の治療などしませんでしたか?
    私も一時期酷い偏頭痛で生理のたびに頭痛薬をのんでいましたが髪あわせを見てもらい就寝時のマウスピースを作ってもらってから殆ど気にならなくなりましたね。

まず鉄分不足を考えて見られては?

• ホルモンバランスの急激な変化

生理中に定期的になる頭痛は、ホルモンバランスの急激な変化による片頭痛だと言われました。

片頭痛治療薬を痛みが出たらすぐに飲んで乗り切れば、少し楽だと思います。

トピ主さんもされているようですが、冷却シートで冷やすとか、体を温め過ぎない程度に軽くお風呂に入る(頭痛がある時は入らない)とか、運動を避けるのも効果あります。
     片頭痛であれば、血管の拡張から来ている症状なので、血流がよくなり過ぎると、症状が悪化しますので、それを避けるようにすれば良いんです。

• 治りました。

私も頭痛がありましたが、ヘム鉄を飲むようになってから頭痛が無くなりました。
    そんなに高くないし、早く飲めばよかったと思ってます。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスやお気遣いをありがとうございます。
    こんなにたくさんレスをいただけると思っていなかったので、うれしいです。

> ぴにさま
    鉄分不足が頭痛の原因になることがあるんですね。
    いろいろ頭痛に関しては調べたりしているのですが、初耳です。
    次回生理の際には、食事やサプリメントで、鉄分不足にならないように
    試してみたいと思います。

> アロエさま
    頭痛薬って、頭痛の予感がした時や、痛くなりはじめた時に
    すぐ飲まないと、確かに効き目半減しちゃいますよね。
    普段はできるだけ早めの薬服用を心がけているのですが、
    朝目覚めた瞬間から、激痛に襲われてしまう日(生理の時が多いです。)もあって
    そんな日は、1日本当にブルーディです…。

> ちょこさま
    婦人科の病気の可能性もあるんですか…。
    とりあえず、今年の健康診断(子宮がん)では
    異常なしだったのですが、またそれはとは検査内容が
    異なりそうですね。
    婦人科の検査は、かなり憂鬱な気分になるので
    できればいきたくないなんて思ってしまいます。

• トピ主です。2

> 桜さま
    お母様は、眼圧が原因だったのですね。
    眼底検査も一度してみたほうが良いのでしょうか。
    それにしても、いろいろな原因があるものなんだな…と
    改めてびっくりしています。

> かたくちさま
    生理の時に出ているのは、片頭痛の症状かもしれません。
    冷やすと楽になるケースが多いので…。
    私の場合、緊張型頭痛もたまにでるので、
    その時々で判断するのがなかなか難しいです。
    ホルモンバランスが変わる時に、症状が出るケースもあるのですね。
    トリプタン系の薬はいくつか試してみたのですが、
    薬が効きすぎるのか、極端にだるくなったり、
    気を失うように寝てしまったりと、体に合いませんでした。残念です。

> 同じくさま
    血流が関係あるケースもあるのですね。
    出欠は確かに1〜2日目が多いです。3日目から極端に減ります。
    血液検査は、きっと生理初日とかに行ったほうが良いですよね。
    受診、考えてみたいと思います。

> C.Hさま
    頭痛の特効薬があるのですね。うらやましいです。
    私も普段は、ロキソニンや市販薬でなんとかしのいでいるのですが
    生理1〜2日目は、効き目がかなり鈍いのが悩みどころです。

• トピ主です。3

> ユウさま
    私の場合、頭痛は日常茶飯事で、一時期市販の頭痛薬を
    毎食後に飲む生活を続けていた時期があり、
    あまりの連続長期服用は、まずいなと思って
    神経内科で、頭痛の予防薬を貰うようになりました。
    予防薬がイマイチ効いてないので、頭痛薬を飲む頻度が
    ちょっと減った程度ですが…。
    生理の時は、何もかも効かないので、まいってしまってます。
    やっぱり薬は痛くなる前に飲むのが、最大限に効果を発揮してくれますよね。

> もっぴさま
    腹巻ですか。なんだか寝る時だけでも使ってみたら
    違うかもしれませんね。
    持って無いのですが、1枚くらい買ってみようかなと思います。

> ぽぽんさま
    書籍の紹介ありがとうございます。
    ヘッドマッサージ、マッサージ屋さんでやってもらったことがあるのですが
    気持ちよかったです。是非、試してみたいと思います。
    完全呼吸法も、難しくなさそうなので試してみたいと思います。

• トピ主です。4

> Riyaさま
    やはりみなさん、頭痛薬を早めに飲むことで対処されている方が多いのですね。
    私の場合、朝イチで痛い時もあるのが悩みどころです。
    鎮痛剤は、ほとんどの薬が1日3回までと制限がありますが、
    だいたい3〜4時間で、効き目が切れてしまうので、違う鎮痛剤を飲んでいます。
    これも良くないんだろうなぁ…とはわかっているのですが
    我慢できなくて…。お気遣いありがとうございました。

> かのんさま
    漢方薬が効果あったのですね。
    私は以前、漢方薬で、ちょっとした副作用が
    出てしまってから、なんとなく苦手意識を抱いてしまってます。
    ぜんそくの薬は漢方薬を飲んでいて平気だったので、
    たまたまだとは思いますが。
    体質改善につながっているのなら、うらやましいです。

> AKOさま
    鉄分不足から来る頭痛は、割と一般常識なのでしょうか。
    毎日の生活で、摂取するように心がけようかなと思います。
    歯のかみ合わせについては、そういえば、昨年虫歯全治療しました。
    時期的に曖昧ですが、可能性はあるかもしれません。
    違う歯医者さんで一度確認して貰おうかなと思います。

• トピ主です。5

> aさま
    ホルモンバランスの変化で頭痛が起こる可能性というのは
    割と一般的に言われていることなのですね。知りませんでした。
    片頭痛は血流が良くなりすぎると悪化するというのも初耳です。
    最近1か月くらい、冷え性対策で血行を良くするサプリメントを
    服用しているのですが、生理前後は飲むのを控えようかなと思います。

• 産婦人科→頭痛外来かな

偏頭痛みたいだから、産婦人科→頭痛外来かな。
    私は、生理後期の頭痛に悩みました。トリプタン系の頭痛薬がない時だったので、一時は、痛みどめ注射→鍼→市販薬(朝起きると吐き気を伴う頭痛になっている為、薬が飲めない)という一日を過ごした事もありましたが、今は閉経ですっきりしました。
    飲まれているお薬がいわゆる痛みどめなのか、トリプタン系なのかわからないのですが。
    お勧めは
    日常生活は冷やさない。規則正しく。食事はバランスよく。
    産婦人科:診察してもらって、漢方薬の処方を受ける。うまくすると、痛みどめが効くようになるかも。
    頭痛外来:トリプタン系の薬を処方してもらう。

産婦人科は月経困難症の場合、内膜症とか筋腫の事もありますから、診察してもらう事はお勧めします。がんの検診もできるし。(私は見つけてもらいました。)
    仕事をされていたら、トリプタン系の頭痛薬はもって置いた方がと思います。

小町で生理、偏(片)頭痛等で検索すると体験が読めると思います。
    お大事に。

• 私もおなじ。薬飲んでますよ。

私も同じです。みぃなさんもお辛いことと思います。私は生理中の頭痛で毎月4日間、悶絶しています。
    今は、メインを偏頭痛治療薬、時々、解熱鎮痛薬の使用でコントロール中です。
    対処は、最初、近所の開業医、次に、インターネットで医学系の頭痛の学会のHPを見て、専門医をたずねました。
    その専門医ですら最初「ほんとに偏頭痛なの?」と言っておられましたが、偏頭痛治療薬の処方を希望し、幸いにも理解を示してもらえました。
    今のお薬に落ち着くまで半年以上要しましたよ。今は引越して別の内科医に処方してもらってますがスムーズに処方してもらえてます。
    今、私がお世話になっている偏頭痛治療薬の長所は長く効くことですが、立ち上がりが遅いんですよね。なので内服のタイミングが難しいです。
    また、正直薬価もお高い。でも、薬を飲んでうまく症状がコントロールできれば、少なくとも、日常生活はできます。
    もうこの薬だけは手放せません。

まとめると、私はまず偏頭痛を勉強、次に自分の頭痛の出現時期や症状を記録(今も記録してます)。そして相談する医師を選び、自分の要望をしっかり伝えました。
    お大事に!

• ルナぴー

ワタシも生理前は頭痛がひどかったです。

きな粉、黒ゴマを毎食後スプーン2さじ食べ続けてたら、生理前頭痛や片頭痛がかなり
    改善されました。

カシューナッツやアーモンドも良いですよ。
    あと、肩甲骨全体をマッサージしてほぐすと、頭痛がだいぶ和らぎますよ。

ワタシは、体操座りして、柱の角に背中を押し付けてほぐしたら、けっこう気持良いですよ(笑)

• 鎮痛剤飲みすぎに注意

鎮痛剤の飲みすぎに注意してください。

頭痛日記をつけてみてはどうでしょう?法則があるかもしれません。
    体調の悪いときにラーメンとかドライフルーツを食べると悪化したり、ワインや高給なチーズが駄目な方もおられます。
    また、夏の炎天や日光の刺激が良くない方もおられます。