美容師さんの指名(駄)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

大福

当方30代後半女性です。
美容院で「ご希望の担当者はいますか?」と聞かれたとき、
私はいつも「特にないです」と答えています。

理由は強いて言えば
・絶対この人がいい!というこだわりがない
・自分の希望する日時で予約したいので、担当者の希望は二の次
・ヘアスタイルにも細かいこだわりがないので、
 美容師さんごとに違うセンスや技術を楽しみたい
といったところです。

先日美容院を予約したら、初めて担当する方に当たりました。
3年ほど通っている美容院なのに初めてその方に当たったので
「初めてですね。」と言ったところ
「そうですね、僕は結構自分のお客さんに入ることが多いですからね。」
と言われました。
そこで、改めて美容師さんを指名するお客さんが多いことを
認識しました。

というわけで、質問です。
・あなたは美容師さんを指名しますか?しませんか?
 その理由と、できれば凡その年齢・性別を教えてください。
・年代と指名の美容師さんの有無って関係あると思いますか?
 (30代後半で美容師さんにこだわりがないのって変なのかな、と
  ちょっと思ったりして・・・)
・美容師さんからの意見も伺いたいです。
 指名がないお客さんに対して何か思うところはありますか?

今の美容院には顔見知りの美容師さんも結構いて、
今更誰かを指名するのも照れくさいので
私は今のスタイルで行くつもりですが・・・
あくまで駄トピ・話題提供という観点でご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指名しません

・40代主婦です 指名しません
     指名したいと思う美容院に会ってませんし、
     他の美容師さんを試したくなります
     それに、指名してしまったが最後、
     ずっとその人を指名せざるを得なくなる気がします
     担当の美容師を変えたいと思うときは、
     美容院を変えなければならないかなって思う
     それに、いつも決まった人で馴れ合いになると文句も言いずらそう

・関係ないんじゃないですか?
     若い人で気に入りに美容師さんを見つけていつも指名する人もいるだろうし、
     私みたいに歳くってても気にせず「指名ナシ」の人もいるだろうし

本当は、髪質や好みの髪型を理解してくれるような、
    お馴染みの美容師さんを見つけた方がいいと思うんですが、
    なんか安っぽい営業トークばっかりの人が多くてウンザリしちゃうんですよね
    ちょっと気軽に会話するとシャンプー売りつけたりして

美容師さんは「指名しない客」って判断するんじゃなくって、
    「指名したい人がまだ見つかってない人」と判断してほしい

• 29歳ではじめて指名しました。

若いときから今まで、同じ美容院に行ったことがありませんでした。

理由は、満足できるヘアスタイルにしてもらったことがなかったから。

いろんな美容院にいきましたが、数ヶ月前、やっと出会いました!!

はじめて、わあ!可愛い!にあう!!と自分で思うヘアスタイルにしていただきました!!

で、先日、29歳にしてはじめてそのかたを指名させていただきました。

こんかいも大満足でした!!
    これからも、お願いすると思います。

特に、ご自分がこだわりなければ指名なんてしなくていいと思います。

• しません

50代 女性です。

以前は30代後半の女性美容師さんを指名していましたが 扱いがぞんざいになった気がして そのお店に行くのを止めました。
    何軒かのお店を漂流中です。
    どのお店でも お店の会員カードはもちろん 次回の指名を促す名刺やお友達紹介カード 予約カードなどを貰いますが 次に行っても指名しません。

私の感覚では おしゃれにこだわりがある若い方は指名するようです。
    同年代の友達では あまり指名しているのは聞きません。

• 初めてでした。

47歳二児の母です。

私は今回初めて美容師さんを指名してみました。
    転勤による転宅も多いので
    美容院をコロコロ変える事に慣れていましたが
    どこに行っても言ったとおりの髪形にして貰えませんでした。
    私の希望はパーマを強くかける事。
    今、あまり流行っているとは言えない髪形なのですが
    いつも結わいているので、髪を下ろした時の髪型ではなく
    結わきやすいのが前提なんです。
    それを伝えても全く通じませんでした。
    今回初めて思った(言った)通りの髪型にしてくれる美容師さんに
    出会えました。
    結局は自分の希望を叶えてくれるかどうかが重要だったので
    とても気に入りました。
    数日後、その方を指名して
    カラーリングをした時も
    私の話をよく聞いて理解してくれて希望通りの色にしてくれました。
    前回違う美容院では
    栗色の髪を黒く染められてしまい
    老けた、おばさんになった。何日経っても慣れない。と
    周りからかなり不評だったので
    今回は涙が出るほど、希望が叶った事が嬉しかったです。

数日後、その方を指名して、娘二人がロングからショートに変えましたが
    希望以上の出来栄えで、周りからも好評だったと満足していました。

• 指名しますよ

小学生の娘は空いている方にお願いしますが、私は必ず指名します。もう10年以上のお付き合いです。

前回切った長さや髪の癖を覚えていて下さる(もちろんカードにも記録されていますが)ので、いつも満足いく仕上がりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美容師さんの気持ちを想像すると、、、

40代前半女性です。
     私もたいしてこだわりもなく、指名すると指名料がつくため、ずっと指名せず生きてきました。
     でも30代の半ばでしょうか。ふと我に返って美容師さんの気持ちになって考えました。
     今回カットした客から電話があって、
     「ご指名は、、、」
     「ありません。(=だれでもいいです。)」
    っていわれるのと、自分の名前を言ってくれるのと、ものすごい違いますよね。少しくらいの指名料はありではないでしょうか。

よっぽど不満をもった場合は別ですが、基本、初回に担当してくれた方を指名することにしています。

• 指名します

30代後半、専門職です。

20歳ころからずっと、指名してますね。

引っ越しやらでずっと同じ美容院ではないんですけど。

まあ、髪質や髪型の好みなどわかってもらっていたほうがいいかなと思うからです。

まあ、あたりはずれ(意思の疎通がうまくいくか)はあるのですが。。

今のところは無難に過ごしています。
    が、すごく気にいっているわけではないし、、

毎回違うと、話が面倒なんです。
    いつも、そこそこ放置希望キャラなのでそこもわかってくれるのがいいかな。

• 指名じゃないけど…

すみません。指名じゃないけど「男の美容師さん以外で」とおねがいします。その理由は、いつも言っている美容院で指名なしで男の美容師さんにあたったことがありました。私の髪型は長年ごくごくふつうの仕上げのブローも必要もないような単純なスタイルです。でもいつもは女の美容師さんのときは丁寧に仕上げのブローをし何回もカットの具合を確認してくれます。でもその男の人の時はなんというか扱いが雑で乱暴でブローも「乾かすだけでいいでしょ」なんて言われました。たぶん私が若い子じゃなくてはやりの髪型でもないし「早く片付けてしまいたい感」がありありでした。だから男の美容師さんはその時から嫌になりました。全国の他の男性美容師さんごめんなさい。皆さんがそうだとは決して思ってはいません。たまたまいつも私の行く美容院の「あいつ」が嫌なだけです。

• 指名します

はじめて指名して通うようになったのが、今担当してもらっている美容師さんです。
    かれこれ3〜4年お世話になっているでしょうか…。
    私は現在30代後半(女性)、美容師さんは30代前半(男性)です。

それまではずっと美容院も転々としていたし、指名もしてなかったんですが
    この美容師さんは親しげながら近づきすぎもせず、丁度いい距離感で
    はじめて心地よくリピートすることができました。

でも指名した最大の理由は
    「可愛く」とか「重めで」とか「○○cmくらい切る」といった感覚が
    私の感覚とほぼ一致したからだと思います。
    写真を見せてもなかなか思い通りのスタイルにならないのに
    言葉だけでキチンと伝わるのが良いです。
    さらに自分で思っていたのよりも3割増しで素敵に仕上げてくれます。

指名していると髪の悩みを何度も繰り返して伝えなくてもいいし
    以前のカルテを踏まえて相談に乗ってくれるので
    良い人と出会えさえすれば、指名した方が楽ちんな気がします♪

この美容師さんが独立する時も着いていきましたよ!

• 指名する派

馴れ合った方が楽 って思う派です

毎回 なんの仕事してるか とか 髪質がどうだ とか 同じ話を違う美容師さんにするのが面倒です

気を使うお喋り をしないで済む分 親しくなった美容師さん に頼みたいな

わたしは 髪型やスタイリング より そっちを重視

っていうか実は 担当美容師さんが めちゃくちゃ男前 って理由が80%なんです キャー!

• します

しないほうだったのですが、へたくそな美容師さんにあたったことあったので、それ以来指名することにしています。

40代です。

• 今はしないです

アラサー主婦です。
    今は指名してないです。

理由は、地元を離れここという店がなく色々なお店に行っているためです。
    お店の雰囲気とか美容師さんとの相性もあると思うので。

それと、数年で引越すので馴染みのお店を作っても通えなくなるからというのもあります。

雰囲気が良かったら指名なしで予約します。
    これで、空いてる方が担当になったお店と前回と同じ方になったお店があります。

正直、指名なしでお願いした時は別の方にしてくれた方がいいです。
    気にする性格なので、同じ方だと「指名してくれなかったのは気に入ってもらなかったから?」とか美容師さんが思ってるかなとか考えてしまうので。。

独身の時は指名してました。
    2〜3ヶ月に1度、伸びた分を切るとかトリートメントなどメンテナンス的に通っていたので、信頼しておまかせでお願いしてました。

指名料が高かったので今の方が経済的です(笑)
    私は長く通っていたお店に出会う前は通っても指名はしなかったので、年齢関係なく気に入れば同じ方にお願いするでいいのかなと思います。

• レスありがとうございます。

トピ主です。コメントくださった皆様ありがとうございました。
    まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

指名される方・されない方、どちらの意見も
    「ふむふむ〜」と納得しながら読ませていただきました。

是非のこの人にやってほしい!という理由で指名できるのが
    一番理想なんでしょうけど、なかなかそこまでの人に巡り合えていません。
    というか、私自身あまりこだわりがないので
    「理想の美容師さんってどんな人?」って感じなんですよね(汗)

はなこさんのおっしゃるとおり、美容師さんの気持ちになると
    自分を指名してもらったらきっと嬉しいですよね。
    その点、美容師さんからのご意見も伺いたいところです。
    どなたか美容師さんがいらっしゃいましたら、
    是非コメントいただけると嬉しいです。

• 指名します。

当方、男性30代後半。

美容室に行き始めてから、指名せずって殆どありませんね…
    大抵はその人が辞めちゃってたりとかです。
    お店自体もあまり変えませんし。

基本的に「安心感」を求めるからかもしれません。
    逆にシャンプーなんかは練習相手になってあげるよーとばかりに
    新人さんと格闘しますが。(洗って貰うの好きなので)

指名しない人に対してネガティブな感情はありませんが
    度胸あるな〜とは思いますね(笑)

• 指名した事ないけれど…

この16年、同じ美容師さんにカットして貰っています。
    予約や受付でカットお願いしますと言うと、自動的にその方になります。
    美容師さんにとって私は初めてのお客さんだそうで、美容師さんから逆指名されています。
    数年前に独立されたのですが、何も言わなくても良い感じに仕上げてくれる馴染みもあって付いて行ってしまいました。
    この先も同じ美容師さんにカットし続けて貰うつもりです。