• ホーム
  • 健康
  • 強烈な肩こり&腰痛を少しでも良くしたい・・・

強烈な肩こり&腰痛を少しでも良くしたい・・・

レス52
(トピ主8

心や体の悩み

ぽてと

レス

• 大変ですね

私も首こりが酷かったのですが、半身浴で血行を良くし、
    マッサージ機を購入して毎日していたら良くなりました。
    目、肩、腰用のビタミン剤もいいですよ!

• 強烈な肩こりに・・・

○王のめぐ○ズム蒸気の温熱シート愛用しています。
    直接肌に貼れる少しぬるめのカイロのようなものです。

今は夏場でもどこ行ってもクーラーで冷えてしまい、
    夏場でも愛用しています。

あと、ストレッチポールを使って寝る前に必ず肩こり対策のストレッチしています。

この二つで私はいくばかか肩こりが楽になりました。

• ストレスをためない事と、よもぎパット。

ストレスをためないようにしています。

嫌な事をする時というのは、どうしても体に負担がかかってしまいます。
    それが肩こり腰痛の原因になる事が多いように思います。

日常で、嫌な事は沢山ありますが、
    「あー嫌だー」と思わず、本当に何も感情のバイアスをかけず、無心で淡々と処理するように心がけています。

あと、これからの季節、「冷え」は「コリ」の大敵ですので、冷え防止に、よもぎパットを使っています。
    韓国の「よもぎ蒸し」ご存知ですか?
    あれの簡易バージョンで、生理パットのようなものに、ヨモギ成分入りのホカロンのようなものを貼って、下着に装着。あとはそのまま生活します。温かさは6時間程続きます。
    子宮から腰にかけてじっくり温めてくれますので、半身浴している感じで全身ポカポカ。腰や肩のこわばりも解けるし、裸足でも足先まで暖かです。
    最初は抵抗がありましたが、慣れてくると、もうこれなしで冬は越せません。
    というか、私は夏でも、生理前でお腹が張ってるなとか気持ち悪いなという時、使ってます。

• 騙されたと思ってラジオ体操

私も腰椎分離症&肩こり持ち、デスクワーカーです。
    トピ主さんの症状の方がずっとひどそうですが・・・

わたしはラジオ体操でだいぶ良くなりました。
    朝起きると、寝ているときも身体がこわばっているのか、筋肉がガチガチで「あぁ〜疲れが取れてないなー」という残念な感じがしませんか?
    そういうのが、朝一番の3分ちょっとのラジオ体操でだいぶ良くなりました。
    血の巡りがよくなる&激しい運動ではないのがいいみたいです。
    肩からゴリゴリバキバキという音がして自分でもびっくりします。
    毎日やらなければ!!と気負わず、お試し下さい。

• 鉄棒にぶら下がる

やってみてください。自然な形で体を伸ばすことができます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもつらかった!

私も強固な肩こりです。
    肩こり特集があれば雑誌、テレビ、ネットいろいろ見聞きしてきました。
    いま、大事だなって思うのは

肩甲骨!です。
    肩甲骨を意識して血を流してあげることが大きな効果につながりました。
    ますは
    1、温める(&冷やす)
    血行は暖かくしなきゃダメですよね。まずは運動。それに半身浴やゆっくりつかるお風呂です。つらいときは温冷法もします。

2、動かす
    血行を良くするには骨ごと動かさないとポンプが働きませんね。肩甲骨を普通に動かせる範囲からもうちょっと動かす。窓ふきをしてみてください。その際に届くよりもさらに動かすのです。

3、時間をかけてストレッチ
    あ〜凝ったな〜ゴリゴリ、ゴキュゴキュって終わらせていませんか?
    ゆっくり、できれば温まった状態でストレッチしましょう。
    一か所10秒以上かけてシッカリ伸ばす。首を横にする時、腰を伸ばす時、伸びていく筋肉、その間を流れる血管を想像してゴムのように伸びるイメージをします。

最近ジムでストレッチの時間をしっかり取るようにしたら毎週駈け込んでいたマッサージに気付いたら3か月も行ってませんでした。
    トピ主さんも楽になるといいですね。

• 運動

私も頑固な肩コリもちです。

しかし、山登りを始めてからは、軽減しています。

やっぱり運動です。

• 歯の治療は?

私もかなりひどい腰痛、肩痛持ちでしたが
    歯の治療、特に親知らずを抜いたら、
    生理痛もあわせてウソのように軽減しました。
    歯のかみ合わせとかも影響するようです。

• 私も酷い肩こり持ちです

肩がこりすぎて、頭痛・吐き気がする事もありましたが、今は酷くなる事は
    本当に少なくなりました。
    私の場合はヨガとビタミン剤で劇的によくなりました。
    ヨガはストレッチしながら筋肉もついてきますし、
    決してハードな運動ではないですし道具代も掛からないので
    お勧めです。

• 昔からの肩こり

中学生くらいから肩こりの40代です

市販の肩こりからくる頭痛を抑える塗り薬と血流を良くするビタミン剤を愛用

猫の背伸びみたいな四つん這いになった背伸びで治ったつもりでいます

• 辛いですよね・・・

同年代 仕事も同じデスクワークです。

運動が一番と思いますが、なかなか時間作れないですよね。。。

私は、ルルドマッサージクッションを購入しました。

良いです。本当に良いです。

足、腰、肩、首 と時間の許す限りマッサージしてますが、だいぶよくなりました。

お値段は大きさにもよりますが、6〜8千円で購入できます。

おすすめします。

• 肩こり

友人の話です。
    ずっと運動もしていて、いたって健康な友人なのですが、
    肩こりだけはどうしても治らないと言ってました。
    かなりひどいらしく、鍼にもちょくちょく行ってました。

そんな友人と一緒にヨガに目覚め、お互い練習にはげんでました。
    はじめて半年たったくらいでしょうか。
    その頃はかなり運動量の多い種類のヨガにはまりかけてたくらいの時期でした。
    お茶しながら何気ない話をしていた時、
    「そういえば・・・最近、肩が凝ってないかも。」
    それから友人は肩こりに悩まされることはほとんどなくなったみたいです。

私はあまり肩こりがない人でしたので、肩こりについての効果はわかりませんが、ストレス解消とアンチエイジング効果を感じてます。(笑)

腰痛に関してはごめんなさい、情報がないです。

• ラジオ体操

朝起きてから、ラジオ体操をしましょう。
    毎日続けて実施すれば間違いなく肩凝り、腰痛から開放されます。
    最初は痛いですが、毎日行えばからだが段々と慣れてきます。

歩行も楽にできるようになりました。
    毎日欠かさず実行していけば体の痛みは消えていきます。

体が痛いからといって体を動かさないと益々体は固まってしまいます。
    強引に無理してラジオ体操で動かすことです。
    ラジオ体操をバカにしてはいけません。

• 歯並びや視力はどうですか?

私も30代前半の頃に、急な肩こりや体調不良に悩まされたことがありました。
    耳鼻科や眼科へ行って検査をしたら、ストレスによる突発性難聴と急激な視力の低下が原因でした。

私は矯正しているので歯並びは悪くありませんが、これが悪いと肩こりや腰痛の原因になったりもします。
    ストレスを減らして運動を極力心がけるのも大切ですが、もしかしたら実質的な要因が潜んでいるかもしれません。
    一度病院で検査してもらってみてはいかがでしょう?

• ストレッチ

私は仕事の過労による肉体疲労で腰痛持ちとなり、温泉地にあった旧式のマッサージチェアで思いっきりモミモミしましたら、完全に筋を痛めてしまい
    顔を洗う事も、座って仕事をすることもできなくなるほどの重症を患いました。半年も。なので、強い目のマッサージや下手なのは絶対NGですよ。。

なかなか治らず、紹介状もっていろんな病院に行きCT、レントゲンいろいろしました。ですが、特に異常はみあたらないと。

そんな時、近所の高校野球児や部活で故障した子たちが通う整形外科に藁をもすがる思いで行ってみますと、簡単なストレッチを教えてくれました。
    1週間しないうちに改善しました。

そんな私が、無料大放出でお教えしましょう。
    腰痛は、床にペタンと足を投げ出して座り、前屈して腰を伸ばすだけ。
    伸ばすとすごく気持ちいいと感じると思います。

肩も、痛い方と逆の方向に頭を倒しで肩の筋を伸ばす。
    または、倒した頭の方向の手で頭を戻すように力をかける。

疲れたらストレッチするととてもいいですよ。
    痛い場合は様子みながらやってみて下さい。

• ヨガ

肩こりに悩まされてました。
    夕方になると腕全体に力が入らず何もできない様な状態でしたが、ヨガを始めて嘘の様になくなりました。
    ストレス解消にもなりますし、一度体験されてみては?

• ラジオ体操

ラジオ体操を試してみては?

ウィーキングよりも全身運動で、肩こりや腰痛にききますよ

第1、第2あわせて10分かかりません、家でパジャマのままで出来る手軽さがあります、

お風呂に入る前がおすすめです

• 私の対策

肩こりです。
    色々試しましたが、腕のよい整体師に行く。か、ゲッタマンの脂肪燃焼体操がオススメです。
    違う、肩こりの話しに脂肪は要らないよと思うでしょうが、肩甲骨辺りの筋肉をぐりぐりすると痩せるという理論の体操ですが、肩こりにもバッチリ!私は今までの中で一番良かったです

• やはり血流ですね。

腰痛、股関節痛は経験がないのですが、肩こり、首こりはたまにあります(営業職ですが、企画書の作成などでデスクワーク時間も多いのですが、不思議と肩こり、首こり体質ではないようで)

そんな時は、やはり血流の悪さ故なので、一時間に一回は腕をぐるんぐるん回したり、肩を上下に動かしたりと、とにかく血の巡りを良くすることにしています。

あとは、ホッカイロで温めたりとか。

上記なら仕事中にも出来ることなので、ぜひ試してみてくださいね!

• 痛みや重ダルさで眠れず夜更かし中の私が言うのもなんですが

デスクワーク多い、ジム嫌いの同世代女性です。お察しします。
    ーお通じを良くする
    ー猫背や頭を支えきれない首が前倒しになるのを治すため、年に一度はカイロプラクティックで骨のメンテ
    ー毎日ストレッチ/二駅分歩く/オフィス内も歩く
    ーコリからくる頭痛を和らげるハーブティーを専門店でブレンドしてもらう(カモミール+ローズ+聞いた事ない葉っぱ二種)
    ー鍼灸師圧
    くらいしか無理なくつづけられません〜。
    温泉や銭湯で楽しくコリ解消したいところですが。

• 同じようにハードなデスクワークです

やっていることは下のような感じです。

・ウォーキング毎日30分
    ・仕事の合間に出来る範囲のストレッチをする
    ・夜冷えるような物は食べない
    ・半身浴を毎日20分以上
    ・寝る前は入念にストレッチ

こんな感じでしょうか。足の張りは足首を動かす簡易なもの、腰痛も固まらないうちに動かすことで大分違うと思います。

• 学生の頃から肩こり持ちです。

ずっとスポーツもしていたのに。

マッサージも色々試しました。夫が単身赴任になりそうだった頃にマッサージ機も購入。楽にはなりますが、改善はしませんでした。

私に合っていたお店のマッサージは、腕・わき・首周辺のリンパマッサージでした。金銭的な問題で頻繁には通えません。肩甲骨あたりを意識して、肩まわし体操を寝る前に毎晩するようにしたり、自分でお店でされたように二の腕・わきあたりをマッサージ。

湯船に入るのが好きではなかったのですが、半身浴の習慣をつけました。

緊張する方で、無意識に身体に力が入っていることにも気がつき意識して深呼吸をしたりとリラックスを心がけました。

この3つの習慣を取り入れた後、以前のような酷い肩こりが今のところ起きていません。運動不足気味で体重は増えたのに、肩こりが殆どなくなりました。

腰痛はあまり経験がない為、わかりません。

マッサージは、(叩く・押す)よりは(ほぐす・流す)を意識したものが効果がありました。

何かあったものが見つかるといいですね。 

• ロングブレス

肩凝りに効くかわかりませんが、腰痛にはいいようです。
    美木良介さんは、腰痛を治すためにロングブレスを始めたそうですので。
    私も腰が弱いのでやりたいと思いつつ、続けるのが大変そうなのでチャレンジできていません。
    座ったままできる方法もあるようなので、パソコンをしながらでもやれそうです。
    私も今日から始めようかな。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます!

通りすがり 様
    ビタミン剤の存在、すっかり忘れていました!忙しいとなかなか体を動かすこともできず・・・今度、薬局などへ行って探してみます。

mika 様
    そうなんです、今は夏でも結局クーラーで冷えてしまうんですよね。オフィスに電車に・・・。カイロ貼るのもいい手ですね。

lemon様
    無心で淡々と処理、いいアイディアですね。お客様と電話でやりとりすることも多いので、お相手によってはどうしても(緊張やストレスで)力が入ってしまうんです・・・。 よもぎパット、初めて聞きました。裸足でも大丈夫って本当ですか??ビックリです。

頭痛持ち様
    ラジオ体操!そういえば、昔、営業の人たちが毎朝やっていました。何気にラジオ体操って、長年の人気ものですよね。運動音痴な私にも簡単にできるし、音源探してみます。

鉄棒様
    なんだか、想像しただけで気持ちよさそうな・・・。全身伸びますね。ついでに子供の時好きだった空中逆上がりやりたくなりそうですけど、今だとケガしそうなのでやめときます(汗)

• 続きです2

みみ様
    やっぱりストレッチを丁寧にするのは大事ですね。一か所10秒以上ですか、なるほど・・。3か月もマッサージ行かなくても大丈夫だったんですね。素晴らしいです。

たりらり様
    山登りって肩こりにもいいんですね?やっぱり運動・・・そうですよね〜まったくもってインドア派なので耳が痛いです。

夢工房様
    歯って、いろいろな個所に影響があるんですね。でも、残念ながら、この半年で親知らずを抜いているので、私の場合あまり関係なさそうです。

mami様
    やっぱりビタミン剤効果てきめんですね。ヨガ、いいよって良く聞きます。私の場合、体はもともと柔らかいのでヨガのポーズ、結構ラクにできちゃうのですが、それでもやっぱり効果有り、なんでしょうか・・・。

母ちゃん様
    中学生からの肩こり・・・大変ですね。他の方も仰ってましたがビタミン剤、効力発揮するんですね。飲んだ事ないので、興味わきました。

ボール様
    ルルドマッサージクッションですか?初耳です。さっそく、ネットで調べてみます。情報、ありがとうございます。

続きます

• 続きです3

よぎーに様
    ヨガって、アンチエイジング効果もあるんですか?肩こり腰痛のトピを立てながらも、そちらにも興味がわいてきました・・・

第一様
    ラジオ体操、他の方も仰ってましたが、やっぱり優れものなんですね。長い歴史が何よりの証拠でしょうか。

おばちゃん様
    眼科・耳鼻科ともに定期的に行っているので(コンタクト処方と花粉症で)先生に聞いてみようかな・・・という気がしてきました。関係ない、とは思っているのですが、何があるかわかりませんしね。

まほろ様
    わ〜、大変でしたね!無料大放出、ありがとうございます。やっぱりストレッチ、あなどれない・・・私の持っていたストレッチにレスいただいた内容、加えさせていただきますね。

KAERA様
    ヨガ、一度お試しでやったのですが、体が柔らかいため、いろんなポーズを難なくできてしまい、イマイチ効果がわからず辞めてしまったんです。やっぱり続けてみるべきだったのでしょうか。・・・

• 続きです4

おばさん様
    ラジオ体操、お風呂入る前がおすすめなんですね!他の方々のレスでかなりラジオ体操に心ひかれたのですが、朝は時間ない!と心配していたのでよかったです。

まる様
    ゲッタマンの体操!ちらりとしか見たことないのですが、肩こりに効くとは知りませんでした。

きらら様
    仕事中、忙しいとついつい固まった姿勢のままで時間が過ぎてしまい・・・でも、意識してたまに動かすことが大事なんですね。血流のいい女、目指します。

• タイムリーな話題です!クロールできますか?

お近くにプールないですか?
    クロールができるなら超お勧めです!公営プールなら安くあがります。
    自営でPC仕事をしているのでずっと肩こり腰痛持ちでした。
    マッサージも岩盤浴もマメに通いましたが今ひとつ物足りない。
    40代後半、なんとなく市民プールに行ったら気持ちよくて時間を作って通いました。週1〜2回であれから2ヶ月・・・
    はじめの10日間は肩に何かがぶら下がっているくらいに痛くて、その解消に自宅で腕立てふせをして痛み解消しなきゃいられない変な感じ。
    今仕事が忙しくて徹夜含めての大仕事2週間、その間はプールにも行ってないのに肩こりがないんです!!!
    眼は酷使して痛くて辛いけど肩はそれほど痛くないの!うれし〜

• 脇。

私も長年肩凝りに悩んでいたのですが、脇と肩甲骨の間の筋肉をマッサージすることでずいぶん楽になりました。

片腕を頭の上にのせて、逆の手で肩甲骨から脇の辺りの筋肉をやさしくマッサージして強張った筋肉をほぐしてみて下さい。

脇にあたる部分なので、やり過ぎや力の入れ過ぎには注意が必要です。

• 整体

他の方も書かれていますが、整体(カイロプラクティック)
    はいかがでしょうか。

体の歪みが腰痛や肩こりを引き起こすこともあるそうです。
    私も月に一度ほど整体に行きますが、整体とマッサージのセットで
    楽になります。

早く改善されるといいですね。