• ホーム
  • 健康
  • 強烈な肩こり&腰痛を少しでも良くしたい・・・

強烈な肩こり&腰痛を少しでも良くしたい・・・

レス52
(トピ主8

心や体の悩み

ぽてと

レス

• エア・クロール

私も肩〜背中〜腰まで石化しています。

水泳を習っているのですが、クロールがうまくできず、家で空気を掻いて練習しています。

「大きく大〜きく泳いで」
    という先生のアドバイスを思い出しながら、腕を肩甲骨からゆったりぐるーんぐるーんと連続して回すので、
    30回もやってると肩甲骨から肩までぽかぽかしてきます。

水泳は下手くそですが、クロールは肩こりに効きます。

水の中は寒いしプールまで行くのはたいへんですが、部屋の中でやるといいかも。
    息継ぎも真剣に、水の中で50メートル泳いでいるつもりでやるのがコツです。

• 私の場合

同様の悩みを抱えていた男性です
    以下のような事を実現しています。
    ・オフィスで出来る事
     姿勢をよくし正しく座って仕事をする(腰への負担の軽減)
     ⇒背もたれツール等を利用する。

・週に3回ジムに通う1
     最初の1カ月はランニング30分、ストレッチングを実施してください
     目的:運動出来るからだを作り体の代謝を上げ結構を良くします

・週に3回ジムに通う2
     2カ月目から上記に腹筋、筋トレを加えてみるとよいでしょ

これだけでかなり完全されますよ。
    とにかく運動出来る体をつくれないと根本対応はむずかしいと思います

• 水泳

水泳は良いですよ。クロールや背泳ぎなど、肩を大きく回す運動が楽にできるので。
    公営プールや、健保で契約しているスポーツクラブなどなら1回数百円でできます。最初は無理をせずゆっくりと、適当な距離を泳いだらバテる前に歩行レーンで水中歩行する、を繰り返すと良いです。息が上がるときは背泳ぎにしたり。鍛えることが目的ではないですから、とにかくマイペースです。
    肩こりが酷いときは、泳ぎ始めて肩を回すだけでゴリゴリ、バキバキと抵抗感があります。でもしばらく泳いでいると、サビ付いた機械を強引に動かした後のようにだんだんスムーズに動いてきます。こりがほぐれて、そのあとの入浴は格別に気持ちいいですよ。週に1回ぐらいのペースでいかがでしょうか。

• 眼精疲労

私もデスクワークですが、つい最近まで肩こり、首こり、頭痛がとにかくひどく、ついに不眠症になりました。
    その話を会社の先輩にしたところ「眼精疲労からくるものでは?」とのことだったので、以下のようなことを始めました。
    ・今話題の(?)ブルーライト軽減メガネを購入(視力はいいので度無し)
    ・薬局に売っているホットアイマスクを夜寝る前に使用(香りつきがオススメです!)
    ・目の洗浄剤(ビタミン系)を朝、夜に使用
    この3つだけで、不気味なほどに肩こり、首こり、頭痛がなくなり、2,3日ですっかり眠れるようになりました。
    どれも手軽に始められるものなので、試してみてください!

• 運動が一番!

36歳女、私もハードなデスクワークをしています。

高校生の時立ち仕事のアルバイト中に軽いぎっくり腰になり、それ以来腰痛と肩&首のこりに悩まされていました。
    インドア派でスポーツは全くしていませんでしたが、20代後半に友人の影響で合気道を始めました。
    そうしたら、今までどんなにマッサージに通ってもほんの一時的にしか楽にならなかった身体の痛みがかなり軽減しました。

私の場合激しく汗をかく運動を定期的にやっていればかなり楽です。ウオーキング程度だと、私の場合あまり効き目がありません。
    下記の運動のどれかを週に2回やっています。
    *ジョギング30分以上
    *ホットヨガ90分
    *合気道1時間
    です。

仕事が忙しいと運動をサボってしまうので、その時はカイロプラクターかマッサージのお世話になります。

腹筋と背筋を鍛えると腰痛には良いですが、私の場合腹筋が弱すぎるらしく普通の腹筋運動だと逆に腰が痛くなってしまうので、カイロの先生に教えてもらった運動をしています。(仰向けに寝、ひざを曲げお腹と背中に集中して腰を浮かす。等です。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ペインクリニックはご存じですか?

50代の専業主婦です。
    若い頃から肩こりが酷く、頭は痛くなる、吐き気まで・・・
    それはもう、接骨院やマサージ、鍼だって、整形外科だって、カイロプラティックだって、なんでもやりました。
    家にだってマッサージチェアがあるくらい。
    週に一度、マッサージに通っていたら何とかなりましたが。
    でも、やはりお金がかかります。
    何年か前からは腰痛もひどくなってしまい、整形外科にしばらくかかりましたがどうにもなりませんでした。
    で、ペインクリニックに駆け込みました。
    ご存じですか?ペインクリニックって?
    麻酔科なんです。幸い、隣町にありました。
    とってもいいお医者様です。
    神経ブロックってご存知ですか?
    麻酔薬を注射するんです。
    最初はちょっと怖かったのですが、腰痛が酷く眠れなくなり行ったんです。
    私としてはとっても正解でした。
    月一度の受診で、鎮痛剤やビタミン剤、いただいてます。
    それと、市販では手に入れられないシップ薬(これがかなり効きます)
    まあ、鎮痛剤はちょっとと思うかもしれませんが、辛いときは使ったほうがいいですね。
    神経ブロック、検索してみてください。

• 鍼灸師さんから教わったあれこれ

鍼灸マッサージは対症療法でしかなく、生活習慣を改善し筋肉を動かす等をしなければ根本的には治らないと言われました。

そこで実践していることをおくつかご紹介します。

1肩こり・頭痛
     背筋を伸ばし肩甲骨を思いっきり寄せると同時に脇をぎゅっと締める。
     10秒間そのままでストンと力を抜く

2腰痛
     お臍が自分の足の股だと想像しながら歩く。

1は他のトピでこの方法で「二の腕と背中が痩せた」というのがありましたので一石二鳥かも?!

2は普段私達はあまり左右の骨盤を前後に動かすように歩いていないので
    凝ってしまうのだとか。
    また必然的に大股になり、同時に腹筋に力が入りインナーマッスルも鍛えられるようです。

是非お試しあれ。

• ピラティス

始めたら腰痛が軽くなりましたよ。その中で効果的な一つは、
    運動さんがカイロの先生から教わった体操と同じ、腰を浮かす動きです。
    翌朝まだ痛くて家族に助けてもらって起き上がっていたのが、これを夜ねる前にしたら翌朝は持ち直すように。
    まだ歩きすぎたら腰にきますが。
    なお、ピラティスの先生が「腰痛持ちの人は無理は厳禁ですよ」と。
    以前に整形外科で腰痛体操も教わりましたが、当時はもうとにかく痛すぎて続きませんでした、先生ごめんなさい!

股関節痛は貧乏ゆすりが効果的と、ガッテンか健康雑誌で見たので、
    (詳細は忘れてごめんなさい)
    家で一人座っているときに膝をブルッ。
    布団に仰向けに寝転んで、少し開いた両踵をブルブルブル〜と、
    膝裏を少し浮かして交互に足踏み(踵は布団を滑らせ、膝裏で布団を軽く叩く感じで)を自己流でしています。
    少しずつ軽くなってきました。

めまいもあったため耳鼻科でもらったビタミン剤も服用しました。
    このトピ、私も参考にさせてくださいね。

• 整形外科で筋肉の凝りをとる薬をもらう

私の場合、日中はパソコンに集中して作業をしているので仕事帰りは吐き気がするほど肩が凝ります。毎日です。そこで筋肉の緊張をほぐす薬を処方してもらっています。本当に切ない時は一度お試しを。

• 治すのは自分。

マッサージは基本は緊張や同じ姿勢を続けていて固くなった筋肉をほぐし、
    血行を良くするもの、と考えて下さい。
    じゃあどうやって治すのかというと、自分で治すしかないのです。
    これはどんな病気にも言えることですよね。
    まずそこから考えを変えていかないと腰痛、肩こりは治りません。
    ヨガやストレッチでで筋肉をほぐして、筋トレで少しずつ筋肉を丈夫にし、
    姿勢を意識することです。
    マッサージはあくまでもそのお手伝いです。
    固くなりすぎた筋肉でいきなり運動をすると却って筋肉を痛めてしまいます。
    また、腰椎分離症を患われたとのことですので、行きつけの鍼の先生や
    インストラクターに相談して、少しずつ自分の身体を変えていって下さい。

• よぎーにです

ヨガがおすすめですとレスしましたよぎーにです。

たぶん、どの運動でもアンチエイジング効果はあると思います。
    筋トレは成長ホルモンの分泌を盛んにしてくれるみたいなので。

ヨガをおすすめしましたが、
    ぽてとさんは柔軟性は高いみたいなので、ピラティスの方がおすすめかもです。
    ヨガって柔軟性が高いとなんとなく同じかっこができてしまうので、到達すべきポーズをきわめていくのが逆に難しいみたいです。
    ピラティスなどで、体幹を鍛えるといいのかなと思います。腰痛にはかなり効果があるらしいです。
    (ちなみに私はピラティスはやっていますが腰痛持ちではないので、体験談はないです、すいません・・)

ヨガもいろんな種類のヨガがありますが、友人の肩こりに一番活躍したヨガはアシュタンガヨガです。筋肉けっこうつきます(笑)
    ご参考にどうぞ。

• パワーヨガおすすめです。

ヨガは既出みたいですが、ちょっと異なるパワーヨガ、とっても良く効きます。

私も仕事でデスクワークが多く、肩こりがひどいです。
    でも、これを行うようになってからというものの、身体が気持ちいのなんのって。肩こりは忘れてしまいました。

私は学生時代は体操の選手だったので、身体がとっても柔らかかったのですが、今はとてもとても...。
    柔軟性のみならず、筋肉を刺激するので、十分負荷が掛かって良いと思いますよ。どんなに忙しいときでも、一日20分行えば大丈夫。

要は血行が良くなればよいので、ご自分に合った運動法を探されては如何でしょうか。
    私は行ったことはないですが、同じく、筋肉を刺激するピラティスも良い、との同僚の意見です。

• 既にご存知でしたらすみません

実行済でしたらすみませんが、グリーンスムージーお試しください。

整体や鍼灸、身体を温める、ヨガなど身体を動かす、食事に気を付けてビタミン剤やサプリをとる、ナチュラルかつデトックスな生活、など試しても改善しなかったひどいこりが、普通の生活プラス生野菜と果物のジュースと酵素飲料を摂ると翌日には半減しました。

冷え性対策で、根菜類を中心に、冷えそうなものは食べない生活をしていたので、生野菜は(サラダ程度の量で)そんなにたくさんは食べていなかったのです。目からうろこでした。

フレッシュジュースは、外出先でも駅ビルや駅ナカなどで気楽に飲めるお店も増えています。

個人の体質や環境、お好みもありますが、よかったらお試しを。

• 続き4

皆様、レスありがとうございます☆

この一週間、まずはすぐできる事から、と思い、まずサボっていたストレッチを再開しました。そして、仕事中も忙しい日でも意識して腕を伸ばしたり肩を回したり、同じ姿勢で固まらないようにしました。その他皆様からいただいたレスを参考に、自分に何が一番合うか、できそうか、を吟味していくつもりです。

十代から肩こり様
    確かに無理なく続けられることって大事ですよね。肩こりからくる頭痛、辛そうですね・・・私、ひどい肩こりですが、奇跡的に頭痛とは無縁なので、鍼灸師にも不思議がられます(汗)

匿名様
    仕事の合間のストレッチ、私も今週から始めました。がちがちに固まらないように少しでもしたいです。

tomo様
    緊張する→意識して深呼吸する・・・これ大事ですよね!私も仕事で苦情の電話を受けることがあり、よく体がこわばるので、仕事中忘れないようにしたいです。マッサージは押すより流すがいいのは私も感じていました。血流が大切ですよね。

はなせれぶ様
    ロングブレス、少しテレビで見たことあるのですが座ったままでもできるんですね!知らなかったです。

• 続き5

すー様
    私、クロールできます!ただ、もう何年も泳いでいないのですが、確かに、気持ちよさそうな動き・・・水泳もよさそう・・

キューピー様
    脇と肩甲骨の間の筋肉、そんなところ凝っているかな?と思い、ためしにいただいたレスどおりもんでみたら、ゴリゴリしてました。新発見させていただきました。

はちみつ様
    整体と看板のあるところは行ったことがないんです。骨をバキバキボキボキいわせているイメージがあり、すごく怖くて・・・(涙)でも、ラクになるんですね。

えむ様
    早速、エアクロールやってみました!私の場合、クロールより背泳ぎのほうが気持ちよかったです。えむ様も、背泳ぎ試してみてください。

saku様
    仕事中って、知らないうちに姿勢悪くなってしまうんですよね・・・・前のめりになったりして。背もたれツールっていうのがあるんですか?興味持ちました。ロ○トなどで売ってるんでしょうか。

アラフォー男様
    水泳、やっぱりいいんですね。アラフォー男さんの仰るとおりマイペースでやってみたいです。本気で泳ぐのは禁止ですね。

• 続き6

うさぎたろう様
    不眠症にまでなったなんて・・・辛いですね。確かに私も眼精疲労していると思います。ホットマスク、気持ちよさそう!

運動様
    いろいろ運動されているんですね。すごいです。私は今の体の状況ですと、すぐにはハードな運動はできなそうですが、いつか運動様のように健康的な生活が送れたらいいなぁ・・・。

y様
    ペインクリニック、知らなかったです。今すぐに薬を・・・・とは考えていませんが、どうにもこうにも辛くなったときの駆け込み寺として覚えておきますね。

私も頑固な凝り性様
    2の歩き方ですが、難しくて、よく感覚がわからなかったです(涙)1の方法は、仕事中、やってみました。

スイッチバック様
    ピラティス、聞いた事はあるのですが、どういうものか知らなかったためネットで検索してみました。もしかしたら、私に合うかも・・・と魅かれ始めています!

こちら様
    吐き気ですか?!辛いですね・・・。私は、不思議なことに頭痛や吐き気は今のところないんです。でも、いつ発症するかわからないし、薬という手もある、と覚えておきますね。

• 続き7

壁時計様
    仰るとおり、自分の体を守るのは自分ですね。私の場合、腰椎分離症をやった事が気になっていて、腰に関してはちょっと神経質になっています。鍼灸師さんやインストラクターの方に相談してみようと考えています。

よぎーに様、ぽ〜りん様
    (よぎーに様、2回目レスありがとうございます。)
    ピラティス、ネットで検索してみたところ、確かに私に合いそうです。ヨガって、いろいろな種類あるんですね!私は寒がりでもあるので、血行改善すると風邪予防にもよさそうです。

おつきさま様
    グリーンスムージー、肩こり腰痛にも効き目あるなんて知りませんでした。私の利用する駅にも、立ち飲みでフルーツ/野菜ジュースを売っているお店があるのですが、いつもミックスジュースばかり飲んでたので、今度試してみますね。

• バレエ

ぽてと様、他人事と思えず遅ればせながらレスします。
    私もひどい頭痛、肩こり、腰痛で、毎月指圧やマッサージなどに大枚をはたいておりました。
    ですが、半年ほど前に、友人から大人のバレエ教室に誘われ、通い始めると、肩こりが自然に良くなりました。
    また、腰痛は、そもそも自分が姿勢良く立っている、と思っていたその立ち姿こそが腰に負担がかかっていて、
    まっすぐ立つとはどういうことか、目から鱗が落ちました。
    肩甲骨の位置、骨盤の位置が意識できるだけで、こんなに健康になるんだとびっくりしています。

私は今年で40歳。バレエ姿は滑稽ですが、健康のために頑張ります。左右差がないトレーニングなので、オススメです。
    余談ですが、少しだけ体も締まりましたよ(笑)。

• 1回でも懸垂できますか?

女性はお化粧だの洗顔だの、毎日の継続みたいな事が好きです。男からみたら信じられないような面倒くさいことを毎日苦も無くやります。

しかしここはやはり筋肉をつける事が大事です。筋肉は一度つけたら貯金できるんですよ。ここが洗顔やエステと違うところ。女性の多くは単なる有酸素運動に毛が生えた程度の負荷運動を筋トレと勘違いしていますが、これは筋トレではありません。

ジムでダンベルを持って肩を鍛えたり、ラットプルをしたりするのもいいですが、これは辛い運動です。

チンニングスタンドにぶら下がることでまったく同じ効果がでます。

最初はぶら下がるだけで精一杯かもしれません。毎日続けてください。懸垂できなくてもぶら下がって反動つけてるだけでいいです。逆手で結構です。

そのうちある日突然懸垂ができるようになります。

1度でもできるようになったら4-5回は目の前ですし、順手でもできるようになります。

順手で10回できるようになったら止めて結構です。肩凝りなんて消えてます。

3ヶ月ぐらい運動しなくて筋肉が痩せても、運動を再会すれば1週間で元の筋肉が戻ります。

• 線維筋痛症

恐らく、線維筋痛症です。もしかするとその不完全型かもしれません。

• 治療院選びにはコツがありますよ

肩こり大変ですよね。薬や水泳が効かず、長年色んな治療に通った個人的な経験からですが、一部は現在、通っている鍼灸の先生から聞いたものです。

1、肩こり原因は人により違うそうです。漢方は気の流れや経絡、カイロ整体は関節の歪み、マッサージは血行不良など、目的にする肩こり原因が違います。治療後1、2週間で再発するなら、治療法と原因があってないか、あっていても技術不足だそうです。経験では、それぞれの治療の専門店がいいです。鍼灸マッサージより鍼灸専門店とか。

2、混んでる治療院は、効かないから誰もが週1回位で行くので混んでるかもしれません。効果が何ヶ月も続く先生は年数回しか行かないので店はすいてます。国家資格のお店がよいです。

3、国家資格の治療院では、保険が使える所もありますが、効果が高いところは大抵保険が使えません。マッサージなど気持ちいい事をしない純粋な治療のみで、治療費は高いのに長年営業できている肩こりの名医を探してください。高い治療費に見合わない効果なら潰れますから。

• ホットヨガ、一押し!

小学校でランドセルを背負って以来の肩こり、超合金で出来ています。
    靴下を履けば、10分でむくみます。
    そんな私のお勧めは、ヨガはヨガでもホットヨガ、です。

気温37℃、湿度60%くらいの中で行うヨガです。ええ、立ってるだけで
    もう汗だく。そんなところで大丈夫か?とお思いでしょうが、暖かいので
    身体が堅くても、ポーズが取りやすく、血行も代謝も上がるのです。
    一時期やめていたのですが、一年前にまた始めたら、34℃後半にも
    なるくらいだった体温が上がりました。そして、お腹周りも5cm痩せて、
    背筋もピン。ええ、肩こりも、普通の人よりはまだまだですが、頭が
    痛くなるような肩こりはおさらばです。大量の汗をかくことで、ストレス
    解消にもなるし、ホント、いいですよ。

ちなみに常温のヨガも同時に出来るスタジオがあれば、日によって常温、
    ホットと分けるのも手です。ポーズを覚えれば、家でもヨガが出来るし、
    身一つで出来る簡単な運動としてお勧めです。
    だまされたと思ってやってみてください。