義母からのプレゼント

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななこ

先日義母から、来年の七五三のときに着物をプレゼントしてあげると言われました。
今年の夏も浴衣をプレゼントして頂きました。
ここまでは良いのですが、なんだかもらってもいいのかな?と感じるので、相談させて頂ければと思います。

浴衣をプレゼントして頂いたときも、なんだか義母がイライラしていました。
また浴衣を着て一緒にお祭りに行ったんですが、お祭りのときに知り合いに会い、浴衣を褒められた際も、なんだか義母はイライラしてました。

そんなに嫌なら、プレゼントしなくてもなぁと思っているんですが、今度は、七五三に着物をプレゼントすると言ってきました。
また、義母の子供は男の子二人だから、着物を着る人がいないから、私が亡くなったら着物をもらってねとまで言われました。

ありがとうございます。とお礼は言いましたが、また七五三にイライラするんだろうなぁと思って、憂鬱です、、、
嫌ならプレゼントしなくていいのに、何でそんなことをするんでしょうか、、、、

プレゼントされた時以外は普通なんですが、七五三の着物は断ったら角がたちそうだし、、、と思いますが、何か良い対策があれば教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気難しい方ですね。

義母世代です。
    地方によって違うかもしれませんが、嫁実家が用意するものと思っているかもしれません。

うちの方では、、お雛様、兜、七五三などは嫁実家が支度するものって風習があります。

あとはたまたま機嫌が悪いとか?

• イライラの原因は?

義母さんからプレゼントを申し出ておいて、なぜイライラするのか、そこがわからないとアドバイスのしようがありませんが。
    浴衣は、できあがった状態でいただいたのですか?
    呉服屋でいっしょに見立てたのですか?
    後者の場合、選ぶとき、義母さんの意見を優先しましたか?
    着物好きの私から見ると、いまどきの流行りかもしれませんが、タレントが着るような、ショッピングピンクのような色柄や、襟もとにレースをあしらうような浴衣を選んだら、娘ならやめなさいと言えるけど嫁にはそこまできつく言えないなあ・・・と、イラッとするかもしれません。
    もしそういう理由だとすると、今回はまだ時間がたっぷりあるのですから、事前に、着物雑誌などで、義母さんのお薦めはどういったものですかと情報収集するといいかもしれませんね。

• 私の住んでいる県は

そういうことは 嫁の親がするものです。だから イライラされているのではないでしょうか? お雛様 ランドセル 机や自転車も実親から頂きました。