• ホーム
  • 話題
  • おひとりさま・・・どこまで出来ますか?

おひとりさま・・・どこまで出来ますか?

レス106
(トピ主2

生活・身近な話題

ビビ

レス

• たいてい一人OK

40代女性です。ひとり体験ありなのは

海外旅行(もちろん国内も)、観劇、ライブ、寄席、スポーツ観戦、
    回転寿司、ビュッフェ、ラーメンなど

体験なしは、カラオケ(行けると思いますが、カラオケ自体に興味なし)
    焼肉、牛丼くらいでしょうか・・

旅行は一人の方が断然気楽で、とくに海外旅行は人と行くより、
    一人で行った回数の方が多いです。人と行っても現地で別行動、
    部屋も別にしています。

• 一番は

野球観戦です。

これに関しては野球に詳しい人と行くと超楽しいので、そういう人が周りにいればお誘いしますがいなければ一人です。

風に吹かれ、ひとりボーっとできる!これ最高です。

あとはカラオケ、旅行、パチンコ、焼肉、くらいですかね☆

ちなみに既婚子なしの32歳です。

• トピ主です。

みなさま、色々なおひとりさま体験、ありがとうございます!

私も海外旅行は夫と日中は別行動です。
    夜ごはんで合流です。
    国内でたとえばアウトレットに行っても、必ず別行動です。
    (これは当たり前かしら・・)

ひとり焼き肉、ひとり居酒屋、ひとり串揚げや・・とツワモノの方々もいて
    とても参考になります。
    私はまだいずれも未体験ですが、やることに抵抗はないと思います。

ひとりカラオケは、私もハードルが高かったのですが
    入ってみると受付の人も慣れていて、全然オッケーでした。
    しかも、平日の日中は1時間100円位なんですよ〜。
    ワンドリンク制ですが、それでも激安です。
    はまりそうです!

先日、ランチでですが、目の前で天ぷらを板さんが揚げてくれる
    カウンターの天ぷら屋さんに行った話を夫にしたら引かれました(笑)。

• 続きですが・・後は、メイド喫茶か、執事喫茶くらいしか・・

夫が海外単身赴任中に、私も休暇を取り一人でぶらりと夫の所に行き、そのまま旅行したりしたので

「海外、一人旅」も一応やりましたし・・・

お店やレストランも、一人で入れない所なんか、ありませんし・・・

と思ってたら、一人で行った事がない所、ありました。

メイド喫茶と、執事喫茶位ですねー。

• 一人

寿司、焼き肉、バイキング全然平気ですが、旅行は無理です。
    ツアーなら行けそうですが、完全一人旅だと電車の乗り換えとか間違えそうで怖くて。近場でも逆方向の電車に乗りそうになったりなど危ないんで。

映画、カラオケ、ショッピングは一人の方が楽しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こないだやったおひとり様。

それは一人京都ぶらり旅。

しかも地図も無くスマホも無い私は、地下鉄の路線図を見てそれだけで清水寺へ行き、駅までは行けましたが、駅から寺まで長いのね・・。途中の陶器やさんのおじさんに地図を貰って、お勧めポイントなどを教えてもらって清水寺を堪能しましたぜ。

普段はラーメンを探索している私。評論家並みに色んなラーメンやへ行ってます。これはもはや私のライフワーク。ラーメン屋は絶対に一人で行きたい!だって私の食べ方って結構珍しい食べ方だし、何しろ採点してるから。

今度やりたいのは、一人駅前留学(笑)あ、勝手に行けよって感じ?本当は留学したいけど、何しろ仕事が辞められないんでね・・。

• 一人花火大会(近所のだけど)。

アラフォーシングル女です。
    自宅からちょっと離れた公園で、毎年夏に花火大会があります。
    当日は近所の橋の上や河原の通り沿いに結構人が集まるんですが、何年か前からやっちまってます。一人花火大会。

花火大会の会場からちょっと離れているせいもあって、一人なら場所取りしなくても入り込めるくらいの込み具合です。場所がなかったらずっと歩いててもいいし。

でも、カップルの男性のほうに「一人で来てるのかよ。」って言われた事があります。
    別にいいじゃん。近所なんだし。

• カラオケとか温泉とかディズニーシーとか

既婚40代女性、高校生の息子がいます。

3人で東京へ旅行に行った時、夫と息子は秋葉原へ
    私はひとりでカラオケに行きました。
    思い切り歌ってすっきりした後は、合流して焼肉食べに。

一泊で温泉にも行きます。
    一人前用のお鍋や釜飯をゆっくり堪能して
    部屋付き露天風呂で夜空を見ながら入浴、天国です。

ディズニーシーもひとりで行くととても楽しいです。
    写真を撮りながらのんびり回り、
    ライドはシングルライダーがあるので効率よく乗れます。

誰かと一緒も楽しいけど、ひとりの気楽さは快適です。

• コンサート

40後半主婦です。
    先日、初めての一人コンサート(人気男性ボーカリスト)に行きました。
    私の並びはおひとりさま女性がたくさん(?)。一人ずつパラパラ来るのでわかります。
    一人で素敵な歌に酔いしれる…こんな楽しみを今まで知らなかったのかーーと。もうクセになりそうです。
    さっそく別の男性歌手のチケットを買ってしまいました。楽しみです。

• おひとりさまは楽し

カウンターバー常連です
    必ず本持参。池波正太郎とか笑 自分の世界に入りませう。
    (USBやスマホの)音楽はあまりおすすめしませんがまあ使えます。
    カウンターはいいところです。
    マスター等話しかけてくれて(話しかけて)
    おすすめとか美味しいものとかカクテル話とか聞けて損はありません。
    母の友人で全く趣味の異なる50年来のおしどりご夫婦もおられます。
    ご自分の人生、どうぞ堪能を。

• ひとりでできないこと

ひとり居酒屋とかひとり中華回転テーブルかな。みんなで頼んでいろいろ取り分けて楽しむ系ができないこと、くらい。

アラフォーですが、あとはできないことは何もないです。

この年代になると、つるまなくても結構いけちゃいませんか?

• 既婚、子どもアリですが

アラフィフです。
    基本どこでも一人OKですが、一人で行きたくない場所は、
    安さが売りの食事処ですね。牛丼屋やカレー屋など。

女性が一人で食事をするときはある程度、お値段が高いレストランが好きです。惨めな気分にならないから。

一人海外旅行もOKです。ホテルレストランのランチ、ディナーもOK。
    カウンターバーOK。
    芝居、映画、買い物OK。これらは日常の一部ですね。

ただ国内温泉旅館の夕食(会席料理)は一人では楽しくないですね。
    だいたい量が多すぎる。
    だから一人で泊まるときは朝食付きのホテルが多いです。

• コンサートでもどこでも行く

大抵のところに行くから行けないところがあったら聞きたい。

カラオケ、焼き肉、回転寿司、居酒屋。今は夜に外に出たくないけど、バーにだって昔行ったな。

コンサート、映画。美術館。相手に気をつかわないで没頭できるし。趣味が違うかもとか気つかわないし。

カラオケは、旅行先でだんなに腹を立てたのがきっかけ。
    2、3時間いたかな。こどもたちはもう寝てたしだんながいるから安心して歌いまくった。
    このトピ参考にさせてもらいます。

• よかった!「おひとり様」のメジャー化。

こんなにも一人行動が楽になったのは、「おひとり様」っていう言葉が広まったからだと思います。発明してくれた方、「本当にありがとう」と言いたいです。

一人旅で辛かったのは自分の映った写真がなかなか撮れないことでした。

今は「おひとり様なんです。撮っていただけますか?」と安心して声をかけられます。

でも、気が小さいのか、いつもは煩わしくて外している結婚指輪を絶対つけていくことです。「一人ぼっちじゃないもん。家に帰れば家族がいるもん。」と察してもらうようにすることが自分はまだまだ楽しめていないのかなと感じます。

• 野球も

独身のころは海外旅行(ツアーじゃなくて)はひとりで行く方が好きでしたし、
    ひとりでワイン飲みながらふつうにおいしくお食事できる人間です。

野球のナイター観戦にひとりでも行っちゃいますが、一球一球ものすごーく集中出来ます。
    歌舞伎はひとりなら幕見などで気軽に楽しめます。
    美術展など、真剣に見たいものもひとりのほうがいいんですよね。
    誰かと一緒だとお話することがメインになってしまうので、
    お付き合いで誰かと見に行って気に行ったものを、
    後日ひとりで見に行くこともよくしますし、その逆もあります。

東京湾ビューの抜群なお店のハッピーアワーで、一杯だけ飲んでサクッと帰るのもおひとりさま満喫な時間です。

• 友人がすごいです

私もわりとどこでも1人で行きます。
    カラオケ、カウンターバー、牛丼屋・・・あげるときりがないのですが、同じ様な友人と会話をしていたときに、友人はしゃぶしゃぶ食べ放題に1人で行ったとさらりと話しておりました。

お一人様OKの私が行けない場所は、食べ放題の焼肉、しゃぶしゃぶです。
    スィーツなら行けるかも(笑)

1人でバーに行くと、自分とは異業種の友人が増えるのも魅力ですし、会社も学生時代のしがらみもなく、1人で来て好きな時間に帰れるのでお一人様が気が楽です。

• 私も行ってみます

イイ歳なのに、お一人様が苦手。
    でも一緒に行ってくれる人もいないので
    頑張ってみようかと思ってます。

夏に、どうしても行きたくて
    一人LIVEデビューはしましたが
    まだまだ勇気が必要です!
    一人カラオケに挑戦しようと計画中です。

• やったことは…。

レンタカー借りて一人引っ越し。フェリーに車積み込み北海道旅行(車中泊有り)、普通なとこでカラオケ、ライブ、動物園、、立ち食いそば、居酒屋等々ですね。

学生だから出来たことですが、こどもが手を離れたらまたおひとりさましたいです。

• 独り観覧車・秘宝館

私(40代・女)も一人が好きなので、一人で行動する事が多いです。
    もちろん友達もいますが、なかなか都合がつかないので実際に会えるのは年に数えるほどです。

このトピのレスに出てくる事は興味がない事以外はもう殆どやってしまいました。
    既出じゃないものでは、独り観覧車・独り秘宝館。
    バスツアーが好きなので一人でよく参加するんですが、そのコースの中の観光地に観覧車や秘宝館がありました。
    遊園地の入場券と観覧車のチケットが添乗員さんから配られたので独りで観覧車に乗りました。
    元々テーマパークに一人で行くのが好きだからアトラクションは平気です。
    今度は都市型観覧車に乗って夜景を楽しんでみようかな。

秘宝館は観光施設の中にあり、入場客は大人なら誰でも入れるようになっていました。
    滅多とない機会なので行ってみました。
    (内容は、う〜〜ん…)

• おひとりさま上等☆

34歳独身です。
    基本、どこでもいけます。
    映画、歌舞伎、落語、コンサートなどなど含め、

ひとりラスベガスをはじめとした、海外ひとり旅。
    隙あらば沖縄へひとりで飛んでしまう、国内ひとり旅。
    飲まないくせにツマミからいただくひとり寿司屋。(回らない)
    同じく飲まないくせにさくっとゴハンを食べるひとり居酒屋。
    しょっぱなから「ライスひとつ!」でいくひとり焼肉。
    同じ曲ばっかり連続して練習〜♪なひとりカラオケ。

あ、ひとりクラブ(踊る方)もありますね。
    ナンパがめんどくさいのでよっぽどいいイベントの日しか行かないけど。

お酒が飲めたら、ひとりBARも絶対すると思うけど、
    残念ながらお酒が好きじゃないので、あえて行きたいと思ったことがなく。

あと、ディズニーや遊園地がすごく好きだったら、
    それもたぶんひとりで行けるけど、それほど好きじゃないので…。

好きなこと・好きなものなら、ひとりでも楽しい☆
    気楽さに慣れすぎて、人生もこのまま「おひとりさま」だったらどうしよう(汗)

• 子供のころからひとり好き。

よく考えると、小4のときには
    一人でバスに乗って百貨店に行き文房具を買ったり、
    市民会館に映画を観に行ってました。
    百貨店では万引きしてるっぽく疑われていたようです。笑

大人になってからは、国内外旅行、
    コンサートやお笑いライブなども一人でも平気です。

ディズニーシーはちょっと躊躇しましたが、
    小町で相談して背中を押してもらって行ってみました。
    じゃあびっくりです。
    まわりが100分並んでいるところを、シングルライダーのこちらは3分程度。
    心の準備をする暇もなく、すぐに絶叫系がスタートします。
    この体験を「楽しかった」「行ってよかった」と人に言うと、
    たいてい引かれる&驚かれますね。笑

こんな私ですが、飲食店が少々苦手で、
    夢は回転寿司に一人で行くことです。

夫が激務の人で、家には寝に帰るだけの人です。
    そのあいだ、自分一人で楽しむ術があるのは良かったと思います。

• 独身時代から 1人も大事にしてきたよ

友達は多い方。独身時代から、営業スマイルに疲れたら年1度1人旅三泊四日が年中行事だった私。無理な見合い結婚から子どもに恵まれ増えた家族、そして疲労も…。
    バーのカウンター週末1人は21歳デビュー。偏屈じゃないです。
    今は年末年始のディズニーランドも、私は1人単独行動。家族はジェットコースターが好き、私は嫌い。ゆったりと船に乗ったり…ボーっとしたり、適当に合流して、又1人。正月休み、家族サービスする大人を見て「いつか私になりなよ」と心から思ってしまいます。

• 興味があればなんでも

40歳 独身です。
    興味があれば、ひとりでできないことはありません。

昨年あたりからはまっているのが、ひとりロックフェス。
    行動するまでは「さすがにフェスにひとりって・・・」と思いましたが、なんのなんの!楽しめましたよ!

今年の年末もひとりでカウントダウンフェスに参戦します!

• 独りは気楽

海外旅行は独りでいけます。連れがいても自由行動は確保します。気に入ったカフェに入り、美術館一番乗り、サンドイッチの食べ歩き。。。
    都内でフレンチディナーも敢行。
    回転寿司、ラーメン屋も独り。
    デパート内のカウンターで独り寿司もいいですよ。
    したいことやいきたいところで
    独りでは困難ということはありません。
    さすがに料亭はなしかな?

• ハロウィン

先日、USJのホラーナイトに行きました。
    1・5日パス買いました。
    もちろん大阪府じゃなく
    中国地方在住の 40代の母です。
    楽しかった。

• どこまででも・・・

いいトピですね。

天然トラフグコース、これを一人で堪能した時に「もう何でも一人で出来るな…。」って思いました。
    それからは研修で地方に行くたびに、地元のお料理屋さんに入って特産物を頂いてます。

国内外旅行も一人の時が一番楽しめます。

一人で行動すると、周りに気を使わない分、感性が研ぎ澄まされて、
    同じものを見ても深く印象に残ります。

人と楽しむ時、一人で楽しい時とそれぞれにいいところがありますよね〜。

• カリフォルニアのユニバーサルスタジオ

かなりお一人様行ける口です。ロマンティックなレストランでも一人で行けます。15年ほど前、ロサンゼルスへ一人旅しました。せっかくなのでユニバーサルスタジオに行きたいかなと思ってユニバーサルに行くツアーに参加しました。でも中では自由行動なので、一人で回りました。教訓としては遊園地には一人で行っても楽しくない、ということです。ああいうのは楽しみを分かち合える人と行かないとね。

• けっこう平気です

アラサーです。

外食だと、ハンバーガー、コーヒーショップはもちろん牛丼、ラーメン、ファミレス行きます。

映画も一人経験あり。

ライブや舞台などもいつも一人ですよ。
    好きなバンドでいつも行っていたので会場で会う仲間ができて行けばそういう人と集合してって感じでした。

ディズニーはよく一人で行きます。
    自分のペースで動けるので楽しいです。
    ディズニーはお一人様けっこう多いですよ。

経験してみたいのは、カラオケ、ケーキ食べ放題、スパかな。
    どれも抵抗はないので時間があれば行きたいです。

友達はよく一人沖縄してます。
    私は既婚なので中々挑戦する機会なさそうですがやってみたいな!

• 何故、どこまでできるか、なんですか?

2人以上の限定がない限りいつでもどこでもできるんじゃないですか?

• おひとりさまバンザーイ!

一人っ子であるせいか、
    子供の頃から単独行動が
    苦痛ではないですね。
    小学生の頃、ひとり電車に乗って隣町に住む母の実家に行ったり、高校生の頃はデパートの食堂でひとり昼食、働き始めると一人旅、ひとり博物館&美術館、
    競馬観戦、
    (無茶な賭け方はしてません)
    演劇鑑賞など一人で行動が楽しくなってしまいました。
    たまには親しい人達と一緒に行動しますが。

昔、ひとり=ネガティブなイメージがありましたが、今は、単独行動をする人が増えたり、おひとりさまという言葉が出来てからネガティブなイメージは無くなりましたね。

おひとりさまバンザーイ!