夫の実家から徒歩4分のマイホーム

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

びー

現在、家を購入するにあたり、夫と土地を見て回っています。

地方都市であるため、通勤や住みよさを考えると、
人が住める地理上の許容範囲は狭くなり、
どうしても夫の実家まで自転車で行ける範囲になります(5キロ圏内)。
今日不動産屋が教えてくれた土地は、偶然ですが徒歩4分の距離でした。

そこで、義理の両親の家近くに住んでいる方にお尋ねしたいのですが、
義両親が近くにいらっしゃることで何か苦労を感じていますか?
こんなとき大変だった、もしくは近くてこんなとき良かった、等
なんでも結構なのでご感想を教えてください。

ちなみに、夫は実家に全く寄りつかないタイプです(仲が悪いわけではない)。
義両親の年齢は60半ば〜後半で、今のところ健康です。
今のところ、義両親と私たち夫婦と一緒に旅行に行ったり、関係は悪くはありません。
地方都市ですが、義両親に田舎独特の古いしきたりや風習は全くないようです。
現在夫婦二人暮らしですが、子どもは先々ほしいと考えています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近くは何かと便利です

子供が出来ても何かと育児や子育てに近くにいると何かと便利です。
    将来の介護にも役立ちます。

• 同じ小学校学区内です。

子ども達は、祖父母の家の前を通って通学しています。
    運動会や発表会も、一応呼びますし、張り切って、おはぎを作って来ます。

PTAの役員をしても、町内は違うのに〇〇さんトコの嫁さんです。

お子さんが出来るまでは、距離は関係無いかもですが。それからです、関わりは。

• 義母のキャラによる

義母が自分一人で楽しむ趣味があって、見栄を張り合わない友達がいて、夫婦仲も良く、とにかく自分自身が充実している人だったら問題ないと思います。

これが真逆だったらそりゃー大変です。

あなたのプライベートは皆無な生活になります。

孫が生まれたらマゴマゴ星人に大変身。あなたの出る幕なんかありませんよ。あなたが自分の手で子育てしたいって言っても、下手したら子育て根こそぎ持ってかれますよ。
    「あなた働けばいいじゃない。私が面倒見るから。幸せよ〜」
    とか言って。
    うちの実弟夫婦と実母がそんな感じです。
    でもうちの弟の場合、家買ってもらったんだからしょうがないですよね。

合いカギ使って家中チェック、アポ無し訪問当たり前。そういう世界みたいです。私が言っても聞かないしね。

• 特別何かを目的でもしない限り、便利って事は無い。

でも、何かあった時に近くに居るから頼れるって事はありますね。
    日常生活で便利とまでは言えませんけど。

こういう事って、それとなく近くに住んで、双方の家が話し合った末にトピ主さんが子供を祖父母に預けて仕事を勤めるって構図ができるのですから。
    ただ近くに住んでいるだけでは、なかなかそういう風にならないです。

私の場合は、頼ろうと思えば頼れるかもしれないけど、やっぱり微妙な感じなので、今のところ必要最低限しか頼っていません。
    それでも、何も無いよりマシなのかもしれませんが。
    何も無かったら何も無いなりに生活は出来るんですけどね。

だから、トピ主さん夫婦の考え方次第ですよ。
    頼りたいのなら、引っ越す前にそれとなく聞いた方が話は早いですよ。
    なんとなく近くだから無造作に預けるとかは、絶対に失礼ですからね!
    私の実家はそんな感じで、内心困る時もあるそうです。

• 利点欠点を考えて

利点・・・共稼ぎのときに応援してもらいやすい。いざ介護になっても短距離なので通いやすい。
    欠点・・・介護をあてにされる。育児方針に口出しされて疲れる。

ギブアンドテイクというか、表裏一体です。
    子育てが終われば、介護がはじまります。
    これはしょうがないのです。

ご主人が実家と精神的な距離が保てて、長男でないこと、ほかの兄弟も近くにいることであれば、別ですが、
    自分のお金で買う土地なら、そんな同居同然の距離はいやですよね。
    今は距離保てても、孫が生まれたらアポなしでこられたり(近所だしいいでしょ、買い物のついでだからとか)
    認知症になったら、共稼ぎと育児でくたくたなのに、どうでもいいようなことで呼び出されたり、忙しいからいけないというと、騒いだり。

もし、兄弟が不妊体質で子どもが授からない、または子供をほしがらない主義の配偶者の場合、孫は主様の産んだ子だけになるので、主様に依存や干渉したり、
    認知症というのは判断を失った状態なので、住居が近い分、義実家にもケアマネにも行政にも警察にもあてにされますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 介護のとき

将来、介護が必要になったとき
    同居しなくても介護ができるのは
    かなり良いと思います。

基本的にヘルパーさんにお願いして、
    ちょくちょく様子を見に行く
    とか出来ますし。

ヘルパーさんにお願いする、でも
    引き取って、一つ屋根の下で一日中となると
    かなり精神的に違います。
    だからといって、老後のことは関係ない
    と無視するわけにいかないので、
    同居しなくてもいい距離というのは
    魅力的ですよ。
    徒歩4分でも離れてられないくらい、
    介護に手がかかるなら、
    引き取っても家で見るのは相当大変なので
    施設か病院にお願いすることになると
    思いますし。

• いいと思いますよ

うちは車で5分です。近いわりには悪いうわさも届かないし、結構理想的だと思っています。
    徒歩4分も悪くはないと思います。

• 引っ越したいです

過干渉な義父母、干渉されたくない私、最悪の組み合わせです。
    私は人に頼るタイプではないのでメリット無しです。
    子供の服から家の壁紙まで、細々ああしろこうしろって煩い。

食材やおかずを持ってピンポーン!突撃訪問されるのと、私達が出かける雰囲気を感じて表へ出て来て「何処行くの?」が苦痛です。

近くにいるからという理由で、義母の介護を全て私に丸投げされ、義兄弟姉妹に助けを求めたら何の為に近くにいるのかという様な反応もありました。
    近くに住むというのは、そういうことです。
    旦那様のご兄弟は?

相性良くてうまくいってる人もいるだろうから参考までに留めて下さい。

• 付かず離れず

お孫さんが誕生すれば遊びに来る事も
    多くなると思いますが義両親さんの性格にも
    よりますよね。
    旦那様も、あまり実家に帰らないタイプなら
    近所でも大丈夫かなぁと思います。
    私は完全同居なので、それに比べれば
    丁度よい距離だと思います。
    嫁側の近くが最近、多いですけど
    嫁いだ以上、なんだかんだと義両親の事は
    優先になるので将来的にも楽かな。

• そうですね

夫の実家から徒歩10分の所に住んでいます。義父は結婚前に既に故人。うちの夫も、実家に寄り付かないタイプで、ここに越して来た当時の義母の年齢も同じくらいです。

良い点としては、子供がまだ小さいうちは、何かあると預かってもらえたり、面倒を見てもらえたり出来ました。また、去年の震災の時、電話も携帯も連絡が取れない状況となった際に、義母の様子をすぐに確認に行けたことも良い点だと思っています。お盆と正月も、義理の家に泊ることをせずに挨拶程度で済みます。

悪い点ですが、生活圏が一緒なので、スーパーなどで遭遇することが多いので気が抜けないのと、特に子供が産まれたあとは、家事・子育てに手出し口出しされることが多いことでしょうか。夫からお願いしてもらい、以前よりは減りましたが、今でもおせっかいだなぁと感じることはあります。

• レス

私は主人の実家徒歩3分です。便利なのはおかずくれる事ですかね。
    今の所子どもはいてないので。逆に嫌なのが、わざわざ買い物行くのに家の前を通り私たちがいるかいないか(車があるかないか)確認されている事や車をわざわざどけて親戚に駐車させて欲しいとお願いされたりですかね。
    私の所はですが。
    めったに行く事はないですけど。用事がある時だけに限りますし、話も私と合わないって言うのもありますが。
    義理両親とは仲良くしてますよ。
    ほどよい距離感がありいいですが。

• いいと思います。

長い月日にはいろんなことがあります。困ったときに助けてくれるのはなんといっても身内です。子供さんが生まれれば愛してくれるおじいちゃんおばあちゃんが近くにいてくれるのはどんなに心強く安心できることでしょう。心安くちょっとお茶飲みに立ち寄れるのも身内だけです。
    今一緒に旅行など行かれるのなら穏やかな関係なのでしょう。いいと思います。

• すごい便利だよ

子どもが小さい時には迎えに行ってもらえたり
    小学校に上がってからは学堂に行かせなくても
    私が仕事から帰るまで義理家で宿題をしたり遊んだり...
    全面的にお世話になってます。

基本的には夫婦で回すことが出来ていても
    子どもたちの体調不良が重なったり
    両親のどちらかも体調不良になっちゃったり...
    やっぱりいざってとき近いっていいです。

同居じゃないから距離もほどほど。
    将来はこちらが何かと面倒見られればと思っています。

• レスします

遠い近いの善悪なんて、トピさんである程度判断できるのではないですか。

貴女が心配するより、逆に実家の方が戸惑いがでるかもしれませんよ。

要は節度ある接し方ができるかどうかですよ。 心の問題です。

• ほどよい距離では?

遠くに住むよりも、「いつでも会える」ということで同居話が遠のくかも?お子さんが小学生になれば、一人で遊びに行けるのでは?

• やめたほうがいい

前にも、似たようなトピが立った時も
    書いたことですが
    「適切な距離」というのがあるんです

「離れていて」「子供がいない」から
    うまくいっているだけかもしれない

近ければ、今まで気にしなかったことも
    見えてきます
     祖父母の孫への態度は
    結構極端に出やすい
    「過干渉」か「まったく興味を示さない」
    身近にそれを感じる距離だったら
    しんどいですよ?

ずかずか入り込む祖父母も
    いざというとき預かって欲しくても
    「その日は〜」と
    断られたり、迷惑な態度に出られるかも

悪いことは言わないから
    遠いほうがいいですよ

• 近居最高!

主人実家は600mしか離れていませんが、
    仲は良いですが、息子は息子、親は親と割り切ってくれる義実家なんで、
    私はしょっちゅう突撃訪問していますが、義実家は我が家に絶対来ないし、
    来てもなかなか家に上がろうともしません。

息子夫婦を立ててくれる義実家なら、近居は最高ですよ。

近いからこそ、同居するか〜?って聞いても、
    元気な間は、せんでいい!
    最悪は施設に行くからって言ってます。

私は3日に一度は突撃訪問して、主人には週に一度は電話ぐらいしなさいと、
    用事を作っては電話させています。

お互いに気遣いができる関係なら、近居は最高ですよ(笑)

• 250メートルです

わたしは、夫の実家と250mはなれた建売住宅を購入しました。
    子どもの面倒を見てもらうためです。
    幼稚園の入園前は、一日中預かってもらいました。
    入園後は、朝夕の幼稚園バスへの送迎、そして私が帰るまでの預かり。
    小学校入学後は、学童を利用せず、夫の実家へ「帰宅」
    まさに、保育園・学童保育状態。
    子どもから見ると、どちらが「我が家」かわからなかったかもしれません。

そして現在。
    義父は亡くなり義母の一人暮らし。要介護1です。
    子どもたちは成長につれて夫の実家に寄る暇もなく、今は大学生。帰省した折りにちょっと顔を見せるくらい。
    今度は私が時間を見つけては、通っています。
    近くてよかった。
    遠くなら、義母の面倒が見られません。どうせやらなくちゃいけないことなら、さっと出来た方が助かる。

義母が、遠慮がちだったから出来たことかもしれませんね。合鍵を渡したものの、一度も自分から我が家に入ることのなかった義母ですし。

私の結論は、近くてよかった。 です!

• 私は地獄です

徒歩10数秒に義実家があります。以前は、電話で済むことを、わざわざ早朝に言いにやってきたり、隣にいる義弟嫁と一緒に私の外出や持ち物チェックなど、嫁いびりに暇がありません。

主人は教育の結果、今は私の味方をするので、何かあるたびに義実家へ怒鳴り込むようになりました。

やっと平穏な?生活ですが、いつどうなるかわからないので、まだまだ油断は出来ません。

• 最初は悪いところばかりが目につく

夫実家で同居してる長男嫁です。
    義弟夫婦が近距離に家を建てました。
    20年前のことです。
    私は義弟嫁とは何でも話せる仲なので、彼女の気持ちの移り変わりをよく知る立場にいます。

住み始めてしばらく10年くらい(?)は愚痴の嵐でしたね。
    義両親が訪ねてくるのが鬱陶しい。
    鍵を開けて勝手に入ってきた。
    子供のことで口出しされる。
    義両親の知り合いが馴れ馴れしく話しかけてくる、などなど。
    離れて気楽に暮らしていた時と比べてしまうのでしょう。

でもそのうち落ち着いてくるのです。
    結婚して20年も経てば子供も大きくなるし、いろいろあるものです。
    困った時に子供を預けられたり、近所で火事があったとき総出で助け合ったり、子供が従兄弟(私の子供)と兄弟のように仲良くなって親に話せない思春期の悩みを打ち明け合ったり、近くで良かったことも素直に認めるようになりました。

言い方は悪いけど、痛い目に合わなければわからないこともあるわけです。

私も義弟嫁も、もう子供が成人したアラフィフです。
    これで良かったのではないかとお互い思ってます。

• 私だったらパスします

こりゃ大きな賭けですね。

私だったらパスします。

せめて車で1時間くらいは離れた所に新居を構えたいです。

義家族とはたまに会うから良い関係を続けていけると思っていますから。

ただしトピ主さんが育児や家事で手伝って欲しいとか、将来の介護は任せて!という気持がある場合、とても便利な距離だと思います。

• 車で4分なら、可ですね!

隣接や、歩いてすぐは、いろいろ問題が生じそうです。

車で4〜5分程度の距離なら、程良くていいのですがね〜

• 私は

敷地内に家を建てて別居しています。私は思いっきり楽しています。

子供たちが小さい頃にはよく預けていました。子供を預けて夫婦二人で外出したり旅行したこともあります。子供が入院中に夫と交代で病院に泊り込んだ時にも、元気な子供は義実家に預けていたので安心でした。また、毎週末は子供たちだけでお泊りに行ったので本当に楽でしたね。

また、盆正月など義実家で食事する時にも、食事時だけお邪魔できるので楽です。食事の前に行って食べてしばらくすると(すぐの時もあります)家に帰ります。トイレに行きたくなったら家に帰ります。義実家のトイレに入ることはほとんどないです(笑)

夫は毎日顔を出していますが、私は本当に年に何回かだけです。それも滞在時間は短い
    です。帰省してくる義弟一家と一緒に年取りをする大晦日でさえ、せいぜい4〜5時間ほどです。すぐ隣に住んでいるからこそできることだと思っています。

義母が家に来たことは昔一度だけです。私一人の時には特別のことがなければ義母は来ません。普段の用事は夫が顔を見せた時に済んでいます。(夫はうるさそうにしてますが)

義両親次第でしょうね。

• 楽してます

メリット
    ・家を建てる間もこまめにチェックしてくれて、手抜きなし。
    ・仕事をしていますが子供の夕飯は実家にお任せ。
    ・町内会は親に色々教えてもらえるので楽(新参者扱いされない)

デメリット
    ・たまに突撃訪問(家には入りませんが)
    ・どこさんちの嫁と言われる

子供が生まれたばかりの頃は、仕事はパートにしなさいとうるさかったのですが、
    今では正社員で良かったね、と180°方向転換。
    ある程度聞き流す技術があれば楽です。
    ただし義理親が毒親でないことが前提です。

• 義両親の性格による!

これが重要。逆にこれ以外はとくに重要ではないような、、、。

私の場合は徒歩3分ですが過干渉な方々で支配欲が強く他人の価値観を認められない方々なので今まさにプチ疎遠状態です。苦笑

子供の幼稚園の件で揉めました〜というか、年に何度もつまらないこと(電話にすぐ出ないなど)でキレられてたら体調不良になってしまい、主人が私は行かなくていいと。

主人と子供だけ月に2回程度行ってます。

義両親の意向で仕事が出来なかったので専業主婦だったのですが、週に3〜5回の舅突撃訪問で辛かったです。

でも同じ町内会だし近所も一緒なのでしんどいです。ひきこもりです。

行かなくなってだいぶ気持ちが安定してきました。春には働く予定です。

こういう過干渉な方なら近居はやめた方がいいですが、ドライな方(息子であっても別世帯と考えられる方)ならいい関係が築けるのではないでしょうか。

あとは共働きで子育てを手伝って欲しいとかあればいいけど、、、あなたも専業主婦で姑も専業主婦なら義両親のテリトリー内はやめた方が無難です。

• 将来、家族で介護するのが大変になったら

例えばご両親のどちらか認知症になって、もう身内だけで看るのは無理、なんとか特養ホームに入ってもらって、と思った時に
    子供が近くに住んでいると、入居順位は著しく下がります。

近くにいるんだから自分達で看られるでしょ、という理屈のようです。

あと、離れてるからいい関係を保てている、というのはあるかもしれませんよね。孫が出来たらフィーバーするかもしれませんし。

• 校区のはずれくらいの距離がよいかも

私の友人とお姑さんの距離は歩いて20分。
    車なら近いけれど、ちょっと離れた距離。
    子供無し時代は、年2回&お届けモノ渡しつつお茶飲む程度。
    子供が出来てからは時々巨大ショッピングセンターの子供遊ばせる施設やフードコートで会って、美容院や病院行く時に2時間位面倒みてもらってイイ感じでした。

ある日私の家(マンション)に来た彼女&子供、マンションエントランスでお姑さんに遭遇し私もご挨拶&少し会話。
    そう私の家はお姑さんちから徒歩2分だったんです。

それから何かとお姑さんから彼女のメールに
    「今日もきゅうりちゃん見たよ!スーツ着てた何故?」
    「マスクしてた風邪かしら」
    「雨降ってるのに洗濯物干してる」
    「きゅうりちゃん1週間車とまってないけど事故?それとも里がえり・・←代車無しで車検中」
    もよりスーパーでよく見かけるらしく「玄米を買っていたわ!健康に気をつかってるのね。子供はまだかしら」
    悪気無しに私の様子の観察魔になってるお姑さんの発言にぞそっとして
    普通にしててかぶる生活圏はダメだ・・大好きなのに苦手になってしまうと感じたそう。

• 孫ができたらが問題

私も車で10分の距離に住んでましたが、孫が出来たら半端ないです。

おとなしい義両親が、メールをじゃんじゃん「今から行きます!」と豹変しました。

いい義両親でも、産後1年はイライラしました。
    断ることも苦痛です。

そりゃ成人男性は親としょっちゅう話さないでしょう。旦那さんも今は親と話す事がなくても、子供が出来たら見せるのが親孝行と思い、お二人の週末はまた義実家でつぶれるかもしれません。

今は1時間離れた距離に引っ越しました。
    快適かつ、距離があるので心に余裕ができ、義両親にも優しくできます。

その距離なら子供のイベント、家族のイベント(誕生日、敬老の日等)全て、義両親も参加かも知れないですね。
    一度やったらずっとです。
    私はギブアップしました。

• 私は止めました

ちょっと前に義実家から徒歩数分の土地の購入の仮契約をしました。
    すると、舅が単独で近所に菓子折持参で挨拶をして回ってくれました。
    この調子で干渉されるのはお断りなので、即契約破棄。
    舅にはそれなりに恥をかいたようですが、自業自得だな。

もともと私ははっきり物を言うし、舅姑とも分からず屋でもないのですが、
    気持ちよく住める環境に落ち着くまでの攻防を考えると時間の無駄。
    人生は短い、つまらん諍いに構ってるヒマなんぞないのです。

• 我が家は…

義実家と徒歩7分ほどの同じ校区内に住んでいる3人家族(夫、3歳児、私)です。
    義実家には義両親(夫婦とも60代前半)のみです。
    私達は昨年引っ越してきたのですが、それまでは遠方でした。
    その頃は長期連休は義実家に帰省。それ以外に年1回ほど義両親が遊びに来る感じでした。

義実家の近くになってのメリットはやはり何かあった時に頼れること。
    我が家は共働きなので、子供が長期にかかる体調不良時は頼っています。

デメリットは距離感がつかめないです。
    今は毎週末の訪問にくわえ、平日もたまに呼び出しがあります。
    あとは義母の知り合いが我が家から徒歩2分ほどのところに住んでいて、
    以前、平日に車があると友人→義母に連絡がいき、義母→私に連絡がきました。
    監視されてるようで嫌でした。

我が家も今マイホームを検討していますが今より義実家と距離はひらくつもりです。
    (ただ遠くても車で10分15分の距離かと思います)