夫の実家から徒歩4分のマイホーム

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

びー

レス

• お薦めしません

以前は徒歩10分圏内、今は直線距離で8分程度。転居の間に一度遠距離に転勤になり離れて暮らした経験が有ります。

結論からいうとお薦めしないし、ストレスたまります。
    他の方同様、舅姑の性格とご自身の性格をよく考えて決めた方が良いです。
    我が家は首都圏ですが姑が地方の出身で昔の常識に縛られているため、私が余りに理不尽だと感じることを拒否したら喧嘩になり疎遠になりました。
    うちは子どもがいるので、何を不満に思ったかを書き出すと

・幼児期に数日訪ねなかっただけで遊ばせている公園まで探しに来て拉致同然に自宅に連れて行かれた(何度も)
    ・私たちや子どもの交友関係に当たり前に入り込もうとする。(PTAや幼稚園)
    ・舅姑が旅行に行くときに雨戸の開け閉め、新聞を抜くなどの雑用を当たり前のように時間指定で言いつける。
    ・夕方出かけるときに洗濯物を取り込んでおくように言いつける
    ・洗濯物を干す時間と取り込む時間をチェックされる。
    ・小学生になった子どもを待ち伏せする

距離感が違う人と付き合うのは本当に疲れます。
    選べるなら別の場所が良かったです。今からでも引っ越したいです。

• 夫や夫両親の性格を把握して、適度な距離を

夫実家とは、徒歩だと30〜40分くらい?の距離に住んでます。

近距離なので、ちょくちょく顔を見せに行けますし、引き留められて遅くなっても泊らずに帰れます。
    万一の時に頼ったり、天災の時に確実にお互いの無事を確認できるというのもいいですね。
    義母は少々過干渉なタイプなので、
    (現状でもそれなりに突撃や呼び出しがあります。近ければ何倍もでしょう。笑)
    この距離でよかったーと夫は言っています。

我が家にとっては、「ちょっと頑張れば通える」この距離が「ちょうどよい距離」なのだと思います。
    トピ主さんも、夫や義理両親の性格を考慮に入れて、適度な距離を選択して下さいね。

• 歩いて4分はな〜

4分歩いて毎日来ますよ。

• 嫁の性格によります!

賢い出来た嫁なら、近くても同居でも何の問題もありません。

• 相手によるかな

ほかの方もおっしゃってますが、やたらと干渉したがり、世話になる気満々の義両親だと難しいと思います。
    私が同じ敷地内に住んでいますが、義母が亡くなり、仕事が忙しいのと義祖父の介護(完全看護の病院にいたので毎日朝晩のお見舞いと食事の補助だけですが。お嫁に来てから義祖父にはすごくかわいがってもらったので喜んでやりました)義父の過干渉でノイローゼのようになってしまいました。夫が義父を怒鳴り飛ばし干渉をやめさせ、義祖父が亡くなり私の疲れやストレスが減った今ではすごく仲良しです。

「できることは自分でやらなきゃ」と家事は全部やってもらってます。役所などにいってやらなきゃいけない煩雑な手続きは私がします。ほか、基本的に連絡なしの行き来はなしです。携帯に電話してきます(笑)
    いい嫁と思われなきゃ、と頑張ってしまったり我慢するとろくなことになりません。言いたいことはきっちりいう(初めは夫さんに言ってもらおう!)、お互いの距離をきちんと築くようにしたほうがいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧