彼の部屋に物を置くこと

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

モモ

つきあって半年ほどの彼氏の家(一人暮らし)に、先日初めて行きました。
彼は自分では殆ど料理をしないようで、キッチンには調理器具や調味料なども殆ど無く
炊飯器も必要ないので持っていないとのことでした。

彼はもうすぐ40代とそう若いわけではないので、食生活なども心配ですし
今後、部屋に行くときくらいは手料理を食べてもらいたいと思ったのですが
(彼も作って欲しいなーというようなことを言っていたので)
現状では何もできない環境だったので、戸惑ってしまいました。

そこで皆様に御意見を伺いたいのですが・・・
私が調理器具や調味料などを持ち込むと、彼に嫌がられてしまうでしょうか?

現状ではさすがに料理することは難しく、食器やおはしなどもないので(割り箸のみ)
自宅で作って持っていっても、お皿に盛ることすらできません(汗)

もちろん必要なものを一緒に買い物に行くのが一番良いのですが、
彼は私にあまりお金を使わせてくれないので、彼が支払うことになると思います。
私が行ったときしか使わないものを彼に買わせることに気がひけるので
せめて雪平鍋や調味料といった最低限のものだけでも準備したいのですが
やはりそれは出過ぎたことになってしまいますか?

私自身テリトリー意識が多少強く、彼の部屋に私物を置くことに気が引けますが
彼は結構気にしないタイプなのか、私専用のスリッパなどを用意してくれたり
合い鍵をくれたりとウェルカムな雰囲気は感じます(笑)

来週また彼の部屋に行くことになっているので、皆様の御意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

彼も(作ってよ〜)って言ってるくらいだから、良いんじゃないですかね?
    普通に「私だって料理作りたいんだけどさぁ・・何にもないから作れないんだよ〜!」って言ってみれば?!
    自分のテリトリーをおかされるようで嫌がる人はいるけど、彼はあまり気にしないタイプみたいだし。良いんじゃないですか?
    彼が嫌がるようならもって帰ればいいんだし(笑)

彼もいい年だし、そんなに高くないから、彼が買ってくれるならそれに甘えても良いのでは?彼の家で使うものだしね。
    それで美味しいものでも食べさせてあげれば、彼も喜ぶんじゃないですか?

気を使いすぎだと思います。
    (料理作ろうか〜)となったときに、一緒に買い出しにでも行って、鍋やら何やら買ってきちゃいなよ。
    (私が出すよ)って言って買っても良いし。
    彼が出すのなら、そこは出してもらって。
    細かいものは自分が料理作る時に(必要だったから)と買いそろえて徐々においてけばいいし。
    クリスマスプレゼントは炊飯器で良いんじゃないですか(笑)?

• 買ってもらった方がいいと思います

必要最低限の調理道具を一緒に買いに行った方がよいと
    思いますよ。
    持ち込むにしても、自宅ではもうほとんど使わない
    調理器具とか、実家で余ってる引き出物系の調理器具
    とかトピ主の自宅での調理に困らない範囲にしましょう。
    彼氏がトピ主の料理に興味を示すようになったら調理道具
    を少しずつ増やしていけばいいと思います。

• 目先はいいかもしれないけど

長い目で見ればあまりお勧めできることではないですよ。
    彼が嫌がるとか出過ぎたことだとかそういう問題じゃないんですよ。
    テリトリー意識の問題でもなく、、、、。

要するに新鮮さとかがなくなってくるってことです。
    結婚したわけじゃないのに、奥さんがするようなことをするのは良くない。
    男から見て、結婚もしてないのに奥さんみたいな女とあらためて結婚しようと思わなくなるってことです。

あなたが彼との結婚をまったく考えていないなら
    なんでも好きなように行動すればいいです。
    でも将来的に結婚を考えるつもりなら、恋人の間は恋人としての付き合い方をするべきだと思う。
    デートにお弁当を作る位は恋人らしいけど家に行ってまで料理するのはちょっとね。

もちろんそれでも結婚する人はするけどね。
    でも結婚までの紆余曲折はあまりない方がいいよね。
    けじめのある付き合い方をしてる方が、結婚までの話が早いのは確かだよ。
    だって「結婚しないとできないこと」がたくさんあったほうが
    結婚したくなるでしょ?

どうしても何か買ったりするなら彼に買わせなさい。
    彼の物なんだからね。

• 彼に聞いてみるのがいちばん。

『手料理を食べてもらいたいんだけど、調理器具が無いから作れなくて…
     最低限のものだけ、家から持ってきてもいい?』
    と、彼に直接聞いてみるのがいちばん良いと思います。

『いいよ』と言うかもしれませんし、
    『じゃあ一緒に買いに行こう』と言うかもしれませんし、
    そこは、彼からの回答に合わせると良いのでは?

合鍵まで渡している彼(それくらいトピ主さんに心を許している彼)ですから、
    トピ主さんから尋ねたとしても、不快にはならないと思いますよ。

自分のテリトリーを乱されたくない、何も気にならないというのは、
    人それぞれの性格だと思うので、一概には言えないことですから…
    勝手に自分のものを広げるのは良くないと思うので、本人に聞いてみるのがいちばんです。

炊飯器や食器類も無いくらい、普段料理をされない人だと、
    料理を作るのにどんな調理器具が必要なのかピンときてないのだと思います。
    トピ主さんが尋ねたら、あっさり『じゃあ買いに行こう』となると思いますよ。

• 女性らしい匂い付けをしなければOK

女性によっては、わざわざペア食器、女性しか使いそうに無い道具や物で部屋に匂い付けします。猫のようですね。

トピ主様はそれを気にされているように感じます。

食器は無印良品、調理器具は無印やダイソーで揃え、4個そろいという感じにすればよいと思います。毎日料理するのでなければ、結構使えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞けば済む話。

勝手になんやかんやと持ち込むのはいかがなものかと思いますが、何もなくちゃ料理出来ないですよね?

>(彼も作って欲しいなーというようなことを言っていたので)

このようなことをおっしゃていたのなら大丈夫じゃないですか?
    「手料理作りたいから色々買ってもイイかな?」と聞いてみたらいかがですか?
    一緒に買いに行くのも楽しいのでは。
    お金も出してもらっても全く問題ないと思います。

• 一緒に買いに行くのがいいと思う。

私も料理ができない男だったので、よく彼女に手料理を作ってもらいましたが、調理器具などは彼女と一緒に買いに行って選んでもらい、自分がお金を出しました。

でも、ちょっとしたものを準備してくれたとしても、出過ぎたことなんて思わなかったと思います。

• 100円ショップで

100円などでショップで買えば、要らなくなった時すぐ捨てられる(と思える)ので良いと思います。

必要だと思えるようになったら一緒にちゃんとしたのを買えば良い。

• 他人に意見を聞く様な事じゃない

彼氏に聞くのが一番早いし、間違いない
    そんな事も聞けない仲なら別れた方がいいですよ
    人の考えなんて本人以外にわかりませんから

• 電子レンジはないの?

彼の家に電子レンジはありませんか?

わざわざ調理器具や調味料を揃えなくても、
    お弁当にして持って行って温めればいいのでは?
    汁物も密閉容器で持ち歩きできますよ。もちろんご飯も。

そうすれば生ゴミも出ませんし、
    使い慣れているキッチンや調理器具で作れてよいのでは?

他の方もコメントなさっていますが、
    あまり妻みたいなことはしない方がいいという意見に賛成です。

調理器具揃えて彼に料理を覚えてもらうというなら別かもしれませんが。。。

• 最小限のものを

ごまさんの意見に同意します。

結婚を意識してお付き合いするつもりなら、結婚したら毎日出来るようなこと(家で手料理やまったりDVD)をデートの定番にするのは、逆に結婚が遠のくように思います。恋愛だからこそ出来るデートを優先したほうがいい。もったいないです。
    結婚して子供も出来たら、夫婦でオシャレなカフェもレストランもいけませんから。
    もちろん手料理をごちそうして「結婚したら毎日こんな料理が食べられるんだ〜」と思ってもらうのはいいと思いますけど。
    でもそれがいまのうちから常態化したら、人によっては、現状で満足してしまいそう。
    もちろん、カップルによりけりですけどねー

• 私は

彼氏の家で料理しません。
    なぜなら材料や調味料を買っても、私が行った時しか使わないと傷んでしまうからです。
    それは彼氏にも言って了解してもらってます。
    自宅で作った料理や弁当を持っていった事は何回かあります。

彼氏が一切自炊しないなら材料が無駄になりませんか?
    お惣菜を買ったらどうでしょう?

• それから・・

いかにも(女が買った)って思われるようなものは遠慮したらどうですか?

ピンク色のキッチン用品や、キャラクターの食器など・・・
    誰が来ても(たとえば彼のご両親)、これが彼女の趣味なのね・・と一目でわかるようなものはやめた方がいいと思います。
    男性でもそれは勘弁してくれよって人多いんじゃないですかね?

もしあなたと別れた場合(失礼)
    ピンク色の調理器具などは、次の彼女の為に全てゴミに出さなきゃならなくなるしね。

一人暮らしの男性宅にあっても恥ずかしくない程度のモノなら大丈夫だと思いますよ。彼に聞けばいいですね。

• 結婚は?

もう彼もいい年なんだから、結婚しちゃえば?と思うのですが。調理道具は結婚するときに良い物を揃えればいいのでは?

まだ結婚の話が出ていなく、でも、あと一息で結婚の話がでそうって所で、料理出来ることをアピールしたいなら、まずは家で作ったお弁当を持って行けばいいんじゃないですか?

• まだ 半年でしょ 世話女房は やめましょう

まだ 半年なのでしょ

お料理 上手なのかな

それでも あれこれ「してあげない」ことです

すぐ「当たり前」になります

人生 一緒にやっていこうと 結婚が 具体的になってからで 遅くありません

• なるほど−!

みなさんのおっしゃっている、

「結婚もしてないのに奥さんみたいな女とあらためて結婚しようと思わなくなる」
    「結婚したら毎日出来るようなこと(家で手料理やまったりDVD)をデートの定番にするのは、逆に結婚が遠のく」

に、ものすごく納得してしましました。
    まさにわたしがそうでした。
    付き合い始めてわりとすぐに彼の家に行くようになり、
    家飯がほとんど、家でまったりデートがメインで、出かけることが特別なこと。
    にしてしまったわたしは、結婚まで9年かかりました。

お気をつけた方がいいのかもしれませんね。。。

• 自分の家では作らないの?

実家住まいで台所使えないとかなのでしょうか?
    自宅で作ってタッパーに詰めて持って行けばいいのでは?
    箸は割り箸でもいいし買ってもいいし。
    ただ鍋とかは奥さん気どりみたいなので辞めましょうよ。
    まだ彼女でしょ…。
    皿は結婚式の引き出物で未使用の物ないですか?
    そういうのから探して都度持ち込めば?
    物を置いておくのはあまり関心しませんね…。
    特にいかにも女が選ぶようなかわいいデザインのものとかだと万が一別れた時処分に困るのは彼ですよ。

他の方も言われてますが、食生活心配するならいっそ結婚してしまえばいいのに…。
    結婚を考えず奥さん気取りするのってなぜなんでしょうね?
    それが彼にとって当たり前になってしまったら新鮮味がなくなって結婚が遠のくだけなのに。

• よく話し合って

トピ主様の年齢はわかりませんが、アラフォーの彼と半年も付き合っていれば、結婚を意識するのが当然と思います。
    今現在の台所事情だけでなく、もっと広い意味での今後の生活について検討されましたか?

私の知り合いにも、半同棲状態の彼氏に毎日食事を作ってあげている人がいましたが、傍から見ると、結婚前から生活のお世話をするというのは、恋人の役目ではなく「婚活」でした。

純粋な思いやりかもしれませんが、それも空振りに終わらないように、よく話合われたほうが良いです。

• そういうことって

「皆さんのご意見」ではなく彼と相談することじゃないですか?

「私はこう思っているのだけれど、アナタはどう考えますか?」と話すのが筋ですよ。
    其の上で互いに「じゃあこうしよう」と決めてこそ良い付き合いが進むものです。

・食生活の面で心配している
    ・部屋にいくときくらいは手料理をふるまいたい
    ・彼の部屋に調理器具や食器がなく不自由

これらに対して彼がどう考えるのかですよ。
    積極的に「じゃあそれらのものを一緒にそろえに行こう」と出てくるのか
    「そこまでしてもらわなくて良い」なのか話せば済むことです。

話題になさってくださいな。

• 100均一で揃えるに同意

彼の体を考えて食事のことを心配するトピ主さん、お気持ちわかります。
    調理に必要な器具すらなく、不便なのはわかりますが、持ち込むことはやめたほうがいいです。
    あなたの彼への食の心配は、彼に通じないかもな上に(通じるなら最初からこんな状態ではありません)、ありがたくも思われない可能性のほうが高く、むしろ器具を置いたことで邪魔だと思われる危険があります。邪推する男性だと、マーキングか?とか思う人もいます。
    あほか!?お前はそれほどもてる男か!?と殴りたくなりますが、残念ながらそんな男も居ます。

今は、100円均一でもシリコンスチーマーやフライパンや雪平鍋をそろえられますので、それを一緒に行って買いましょう。あくまでも、必要最低限な範囲で。
    スパイス類は、持ち込んで、持って帰るのがいいのではないでしょうか?

体を心配してという気持ちも、こちらは純粋な気持ちでも、男子からは、意外とうっとうしいアピールと受け取られるので要注意です。

• やめたほうがいいかな

トピ主さんが結婚を意識してるなら
    あんまりやりすぎるのはよくないかなと思います

そのうち、なし崩しになって
    料理つくるのがアタリマエって関係になり

彼は居心地いいけど、「結婚」の責任は持ちたくないし
    色々やってくれる彼女がいてラクチン
    ってことになりかねないです。

彼が、スリッパ等用意してくれてるのであれば
    「寒いと鍋食べたくなるね〜」と軽く持ちかけてみてはどうでしょうか?

彼が乗り気だったら、道具を自分で揃えるか、買い物についてきてくれと頼むのではないでしょうか?
    彼の家のものなのですから、彼が買えばいいだけのことだと思います。

買わせて悪いなと思ったら、材料は差し入れする等すればいいわけです。

• んー

40間際の彼が、ウェルカムで、家に割り箸位しかない状況ですよね。

彼は今までどんなお付きあいをされてきたのでしょう?
    一人暮らし歴は長いのでしょうか?
    彼は料理はできますか?
    トピ主さんは、彼と結婚したいのでしょうか?
    結婚後は、家事は夫婦で分担したいですか?一人で全ての家事をしてもOKですか?

恐らく、その答えによっては、買い揃えたほうがいいのかどうか、変わってくると思います。

重箱に詰めて、持っていくくらいにしてはいかがですか?

• 自然に任せて 慌てないで!

ご自分がしたいことをしてみては、どうかな?合鍵渡されているのでしょう。食事の準備してあげたいと思うのは、相手を思いやる気持ちからですよね。
    相手がどう受け止めるのか?トピ主さんも迷いがあるように、相手の方だって本心がわからなかったりするものじゃないかな?
    お二人がどういう関係を築いていくのか、徐々にスタート手探りで行えば良いのではないかしらね。
    私の経験では「外食はもったいないけど、どう思う?」とか少し気持ちを聞き出して、結局はうまくいきましたよ。すぐに整うものではありませんでしたが、買い物のこととか、相談しながら進めてみては?自室から私物も持ち込みましたよ。
    押し付け感なく、自然体が一番だよね!
    これから寒い季節になるので、温かい手料理で迎えてあげれば喜ぶよ。私も日が暮れるのが早い晩秋、仕事帰りに買い物して、洗濯しながら調理。些細なものでも小脇に抱え帰宅した彼が懐かしいわ〜。羨ましいわ。

• なぜ小町で聞くの?

彼とあなたの超プライベートなことですよ。
    彼がいいと言ってあなたもいいと思えば世間とどれほどかけ離れていても「いい」のでしょうし、
    そのあたりは彼とのコミュニケーションの中ですりあわせしていくことであって、
    小町で聞いて世間ではどうなっているかを知ったところで何の解決にもならないのではないでしょうか。。。。。
    丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが(汗)

• 押しかけ女房の押し売り、長すぎる春の入り口

乗り気なら彼が道具全般用意するはず。
    彼の家財は必要とした時に自費で揃えるでしょう
    そうしないなら親切の押し売りかな。

お母さんになりたいの?新鮮味なくなりますよ。
    彼の「ご飯作って欲しいな〜」《みたいな》発言、あなたの話術で引き出したのかも。
    実際彼は楽できるし。

そのうち彼が心配で『結婚を前提に同棲』するかしら。
    安心した頃に『ふと見た携帯で発覚』のような新鮮でドラマティックな出来事が待ってます。笑

女性は『これだけ尽くしてきたのに…!』っていう加算法で、報われないと執着する。

男だって尽くしたい。
    デートプランを考えたり、白馬(車?)で迎えに来たり…。
    恋人に新鮮な驚きを提供して(場を仕切り、こんなの初めて!と賞賛を受ける)
    恋人の笑顔で自信が欲しいのよ。
    安心すると情熱が冷えるそう。

女性は彼の母親、男性は彼女の父親が一番のライバルです。
    初めての喜びを与えた人を超えたくなる。

家デートも少なめに。外でお弁当でも腕はわかります。
    相手の愛情を盛り上げる為に、感謝で男を立ててあげて。
    毎日欲しくなるまで、大切なもの(生活)はおあずけが一番ですよ。

• 寒くなってくるし

とりあえず、コンロと鍋位で様子を見てみたら?

週一程度なら、色んな鍋を作りつつ・・・彼の様子を見てから
    再度検討してみてはいかがですか?

• おけばいいじゃない。

男性です。料理しません。既婚です。

一人暮らしでも、過去「実家」という家庭があり、料理を家で作るぬくもりを感じるはずです。

別れるつもりなら、何もしなきゃいい。

このまま、結婚したいなら、二人でいろいろ買いそろえるか、もちこめばいい。

結婚したら、テリトリーなんて、言ってらんないですよ。
    自分のものは彼のもの、彼のものは自分のものってくらいないと、一緒になっても幸せなのかな?

• お弁当にしたら?

まだ半年でしょ?

結婚願望が強い女と警戒されるかもしれませんよ

まずお弁当で、胃袋をつかんだらどうでしょう?
    意外と、上手料理の女の人は、男性の好みに合わない場合もありますから

• もしも

結婚を視野にいれてるならば、かいがいしくお世話するのはやめましょう…
    それでも、彼の家でお料理したければ、「道具が揃ったらやるね」くらいにしときましょう。

手料理なら、どこか行く時に持って行く手作りのお弁当でも充分ですよ!

不思議でしょうが案外そんなもんなんですよ…
    50歳の主婦のつぶやきでした。

• まずはトピ主さんのお宅で

手料理が振舞いたかったら、まずは貴女のご自宅にご飯に招待すれば済むことです。同居人がいたとしても結婚を考えている人でしょう、そろそろ紹介するべき間柄なのでは。

それと、40近くにもなって、そこまで生活感のない『部屋』に住んでいる男性の部屋に鍋とか色々生活感のあるものを持ち込むのは用心した方がいいと思います。頭でははどうでもいいよ、と思っていても一人の朝、鍋をみたら結婚トラップを見出して、ぞっとするかも。彼自身が買ったものでないのならなおさらのこと。

そして食生活は結婚するまでは自己責任。貴女が心配することは差し出がましいことです。

あと合鍵をもらったりスリッパがあることは、「いつでもウエルカム」とは限りません。『他に誰もいないよ』の意思表示とは思いますが。結婚するまでは、合鍵はあっても彼のいない時に彼の部屋に行ったりしないぐらいで調度よいのです。

合鍵を貰ったことで舞い上がって便利なお手伝い代わりにされているケースもままありますから気をつけてね。