行きたくない結婚式

レス40
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

のん

26歳の女です。
トピを開いてくださりありがとうございます。
行きたくない結婚式の招待状が届きました、相談に乗ってください。

私には1年前、職場に好きな人がいました。彼をAとします。
出会ったのは4年前、私が入社したときで、当時Aは私を気にかけてくれ、好意を感じていました。
しかし彼女がいることを噂で知り、距離をとっていました。

その後私にも別に彼氏ができ、Aとは同僚として付き合いがある状態でした(狭い職場です)。
そのうちお互いフリーになり、
1年前の12月に私が仕事で落ち込んでいて励まされ、Aを好きになりました。
Aはその数ヶ月後に異動が決まっており、もしこの恋がうまくいかなくても異動してしまえば平気!と意を決してアプローチしはじめました。
その決意がクリスマス前で、いきなりクリスマスには誘えず、メールを積極的にしました。クリスマスは「1人だよー」バレンタインも「くれるのはのんだけだよー」
とにかく細かいことは省略ですが、フリーな感じでした…
デートは1回、恥ずかしながら脈ありと思いました。
そこに同じ職場のB、34歳バツイチとAの職場恋愛の噂が流れました、

勇気を出してAに聞いてみると、最初はにごしていましたが、
「私はAのことが好きだから、ちゃんと答えてほしい。」
と言うと、あっさり認めました。
恋の終わりのゴングが聞こえました。笑
その後1ヶ月ちょっと、狭い職場ですごく惨めな気持ちの毎日でした。
Aは異動し、Bは今も同僚です。Bは優しく女性としても尊敬していましたが、今は微妙な関係です。
Bは私がアプローチしてたのをどのような形でかは分かりませんが、知ってる感じです。
2人の結婚式が12月にあるそうで何故か私にも招待状が。直接結婚の報告は双方からなしです。
自分を愚かに思い、素直に祝福もできません。
狭い環境でドロドロ(?)した2人と関わりたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社交辞令ですね

トピ主さん、お若いですね。
    それは職場が同じで招待せざるをえなかったから招待状を出しただけです。
    本気で来て欲しいと思ってないですよ。

「親戚の結婚式に出席のため欠席します」でいいと思いますよ。

周りの人はみんな知ってるだろうから、何も言われないと思います。

返信葉書に「おめでとうございます」くらい書けたら、
    大人になったな〜って思ってもらえると思いますよ。がんばって。

• ・・・・

まぁ、行きたくないのなら欠席で良いんじゃないですか?
    双方から結婚の報告さえされてないんだし。
    ムコウも一応同僚なので形だけ招待しただけでしょ。
    あなただけ避けるわけにもいかなかったんじゃないですか?
    欠席で良いですよ。
    二人ともあなたが欠席する理由もよくわかるでしょう。

ってか、(好意を感じてました)と書いてますが、その当時彼はちゃんと恋人がいたし。。。
    その後もあなたは脈ありと感じてたようですが、やっぱり彼には恋人がいたし・・
    あなたの方が距離感おかしいんじゃないですかね?
    ちょっと食事に行けばデート。ちょっと仲良くすれば脈あり・・
    そう大げさに感じてしまう傾向にあるのでは?

ずっと一貫して彼に相手にされてない。
    それで逆恨みのように恨まれても彼がかわいそうな気がしますが・・

• ドロドロとしていると思っているのは

ドロドロとしていると思っているのは、トピ主さんだけな気がします。
    Aさんは結局あなたのアプローチに答えず、Aさんからの積極的もなし。
    関係もなし。
    そしてBさんときちんと結婚。
    あなたの好意を感じつつきっぱりできなかったAさんはどうかと思いますがAさんとBさんがドロドロしているとは思えません。

招待状は職場の同僚だからでしょう。「なぜか」ではありません。
    狭い職場ですし、あなたにだけ招待状を送らないとそれこそ「ドロドロ」を勘ぐられます。

出欠に関しては出たくないなら「先に他の結婚式が入っていた」とでも言ってでなくてもいいと思いますが
    AさんBさんにしてみれば、まだAさんに未練あるんだなあと思われると思います。

嫌でしょうが出るのが無難だし、見切りにもなると思います。

• 行かなくていいと思う

職場の結婚式だから、断るのにも勇気入りますね・・・

でも、勇気を出して!断ってもいいと
    思います。
    行きたくもない結婚式にご祝儀払うのも嫌ですしね 笑

• こういうのは行かなくて良いです。

良いように利用されちゃった、感じかな。
    でも、告白とかしてこなかった関係ですよね?
    だったら恋愛にも至らないわけだし、仕方が無いよ。
    結婚式には出席しない方が良いでしょう。
    行っても驚かれるだけかもしれないし、社交辞令として断りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 社交辞令でしょう

お辛いですね。

狭い職場でお互いに知り合いで、貴方に出さなければ不自然で、変にまわりに勘ぐられ、あなたにも迷惑がかかる可能性もあると、ABが思っても不思議はないと思います。

招待状を出した上で断ればお互いの顔が立ちますね。直接報告がなく招待状が出されたというのは、暗黙の了解…という感じではないですか?

面と向かって、「招待もしなかったら、他の社員に勘ぐられるから、お互いのために、招待したけど、欠席という形にしませんか?」と話されても困りますよね。

相手方もあなたの立場に配慮したと考えれば、少し前向きになれませんか?

あなたが気まずいように、相手も気まずい思いをしています。

社内恋愛をするということは、やっぱり、覚悟がいるのですね。

社内恋愛を否定はしないけど、あなたもABも社内恋愛のつけは自分自身で払わないといけないということです。

それから、Bがバツイチだということ、言いたい気持ちもわかるけど、もともと、優しくて尊敬していた方のこと、負け惜しみ見たいだから、言わない方がいいですよ。

思う存分泣いて、次の恋に行きましょう。まだ若いから、大丈夫だよ。

• 同じ職場だから

他の皆さんを招待して一人だけ外すのは出来なかったのでは?
    行きたくなければ 何か理由をでっち上げて欠席。

でも、うっぷんをはらしたければささやかな復讐を。

事情を知っている花嫁さんなら来て欲しくないでしょうね。
    だから行くのよ。
    出席して愛想よくする。
    写真もしっかりできるだけ近くのポジションを取って。
    端っこなら切られる恐れがあるので、彼・彼女らと親しい人との間に。
    みんなが撮る写真に積極的に顔を入れておいたらどう?

結婚式の写真を見るたびに彼・彼女が思いだすように。

狭い会社だからこそ、何かあって欠席したと他人に悟られないように行動するのがいい。
    満面の笑みを浮かべて(内心はどうであれ)他人の目には祝福しているように。
    他の同僚を同じように行動するのをおすすめします。

• 欠席で

相手も職場の同僚としての招待でしょう。
    二人もトピ主さんの出席を喜ばない、期待していないかも。
    トピ主さんはBさんを気にしないで、新しい出会いに向けて進んでください。

• 行かないほうがいいと思います。

Bさんとは職場が同じなんですね。
    それなら 今後も顔を合わすわけだから
    出来れば穏便に済ませたほうがいいでしょうね。
    『おめでとうございます。当日はあいにく都合が悪く出席出来ません。』
    と一筆添えて欠席通知を出すのがいいのではないでしょうか?
    どうしても頭に来るなら コメント無しでもいいですが
    欠席通知だけは出して下さいね。

• 欠席で構わないのでは?

少ない人数の職場でしたら、トピ主さんだけ招待しないというのも
    オカシイし、何も本当に祝って貰いたくて、相手も招待状を出した
    訳ではないはずです。

当たり障りのない理由を付けて、欠席にすれば良いのですよ。
    その代り、祝儀等はキチンと渡されて、形だけでも祝うふりをしておく
    べきだと思いますよ。
    少なからず、AさんにもBさんにも仕事上でも世話にはなっていた
    のでしょう?だったら義理だけは欠かない事。

• お断り

普通に断っていいと思いますが。
    狭い職場だから1人だけ招待しない訳にはいかないんですよ。私なら断りますね。

• ドロドロしてるのは

>狭い環境でドロドロ(?)した2人と関わりたくないです。

あなたの感情で、お二人ではない。
    それに再三「狭い職場」と書かれている。
    だったら招待状が届くでしょう。
    別段、裏読みする必要ないですよ。

• アッサリ欠席ハガキを出せばよい

直接言われてない
    新郎新婦共に事情を知っているのなら、突っ込んでこないでしょう
    結婚祝いもいらないですよ。
    ハガキには欠席に○するだけで何もせず
    とにかく静かに潜水艦のようにしているのが良いです。

• ドロドロしているのは

ドロドロしているのは、トピ主さんの心であって二人は関係ないのでは?

• トピ主です1

皆様、率直な意見をありがとうございます。
    客観的な意見を聞き、改めていい歳をして子供みたいな振る舞いをしたと恥ずかしく思います。
    フラれたときに気づいたんですけどね。笑
    Aとは付き合いが長く、「あのとき絶対私のこと好きだったでしょう」という謎の自信から、アプローチをしました。思い出すだけで恥ずかしい。
    今思うとAは私を突き放すことも積極的になることもなく、1人相撲でした。

多くの方が言うように、結婚式への招待状は、社交辞令ですね。
    私に送らないのは周りが変に思うし、断れる形にしてくれたのでしょう。
    あまのジャックさんの言うように、写真に写りまくって怖い女を貫いてみたい気もしますが!笑
    2人にご祝儀を渡す気持ちも、2人の幸せいっぱいの姿をみる気にもなれないし、
    何より2人は私に来てほしくないでしょう。

ご指摘いただいたようにBさんがバツイチということは関係ない話でした。
    結婚どころか恋愛もロクにできない私のひがみです。
    一生に2度も派手な結婚式挙げて妬ましいと。
    2人がドロドロでなく、私の気持ちがドロドロですね。
    結婚式は欠席します。
    愚か者の話を聞いてくれてありがとうございます。

• トピ主です2

みんなから意見をもらえて、かなり冷静になることができました。
    本来ならお一人お一人にお礼するところをまとめてのお返事になりすみません。

なるべくじっと静観します。
    返信ハガキの内容と送るタイミングに未だ躊躇っています。

Aへの好きの気持ちは、Bと付き合ってると知ったその日にまっさらなくなり、むしろAを大嫌いになりました…

でもやっぱり、Aは思わせぶりな態度や発言があったんですよ。
    また勘違いって言われるんだろうけど。

そんなAのことを思い出すとムカつくんです。考えないようにしていたのに。
    お前が幸せになるのかよって。

当日は白い菊の花でも送りたい。
    自分の中にこんなにドス黒いところがあったことに驚いています。
    自分の幸せのためには、こんな気持ちになるよりやるべきことがたくさんあるはずなことは分かっているつもりなのですが。
    ちっとも冷静じゃないですね。
    この気持ちをどのようにもっていけば、前に進んでいけるのか、教えていただけないでしょうか。

• あらあら・・・

>でもやっぱり、Aは思わせぶりな態度や発言があったんですよ。
    また勘違いって言われるんだろうけど。

まぁ、勘違いさせるような言動があったのだとしたら
    彼は彼女がいるのにそんなことをする軽い男だ!って事です。
    むしろそんな軽い男と結婚しなくて良かった、ラッキーじゃないですか。
    不誠実男を旦那にすると苦労しますから。
    Bさんを逆恨みするのはかわいそうですね。
    彼女はあなたの彼を取ったわけではありません。

>当日は白い菊の花でも送りたい。

まぁ、これはやめましょう・・(笑)
    イタイ女に成り下がる必要はありません。

欠席で良いです。

• やっぱり特効薬は新しい恋をすること

それは中々難しいから
    昔の信頼できる友達に声をかけて
    すべて打ち明けて、
    なぐさめてもらっては?

それで気分が少し落ち着いたら、
    その仲間でワイワイ騒ぎましょう。

みんなそうして年をとってきております。
    ハイ。

• なんか分かる気がするな。

Aさんは、トピ主さんの気持ちに気付いていながら、
    はっきり断るわけでもなく、思わせぶりな態度を取ったんだと思う。

好きな人の一言一言を大切に一生懸命に聞いてたら
    他人にはそんなに感じなくても、トピ主さんを勘違いさせるような
    言葉を使ってたんだと思うよ。

そうじゃなけりゃ、「ん?もしかして俺に気がある?」って
    感じた時にさりげなく、大切な人がいるってこと匂わす事できるもん。

結婚をしようとしている人がいるのにも拘わらず、
    トピ主さんの事も嫌いじゃないから、
    ずっと自分を好きでいて欲しかったんだろうね。

少なくとも、「なんだよ、コイツ!」とは思われず
    ちょっといいかもとは思ってくれたんだと思うよ。

でも、本当に婚約者の事とか、トピ主さんの事を考えられる人なら
    思わせぶりな態度はとらないと思う。
    自分の事しか考えてない人だよね、その彼は。

ここはひとつ大人になる努力して、いい女に一歩近づこうよ。
    黒い感情は抱いてあたりまえ、
    でもそれを表に出したり、行動に移さずにグッと堪えれたら
    次は一つ上のステージの素敵な人に出逢えるよ。

• まだ26歳!!!

思わせぶりな態度があったのは、結果勘違いだったかもしれないけど、
    彼もきっと好かれて気分が良かったのでしょう。
    でなきゃ故意に仲良くしないし。

そんなあなたの事考えないズルい男は職場で男をあさるバツイチ女がお似合いよ!!
    なーんて、ひどい事でも心の中で叫んで以後は忘れましょう。

結婚式は欠席でいいと思いますよ。

のんさんは素直で素敵な人なんじゃないかなってレスみて思いました。
    彼も素敵な子逃しちゃったよねー。
    しかもまだ26歳!もーっといい男待ってますよ!

• のんさんかわいいな笑

文章読んだだけですが、
    のんさんの素直な人柄を感じて可愛らしく感じました笑

今はどす黒い気持ちがあってもいいんじゃないでしょうか。
    失恋後なんてそんなものです。
    ただ、実際行動したり黒い気持ちに飲まれると、自分にも毒になります。
    どす黒い気持ちを責めず、忘れるために前向きでいること…が
    最善に思います。

陳腐ですけども、失恋をバネに、自分を磨いて、
    いい女になることが一番相手に効く「復讐?」のように思います。
    いい女になって、いい恋愛へ邁進する。
    可愛い方だから、そうしてもっと良い男性に出会ってほしいなー!

• やめなはれ

トピ主さんがBさんにばかり嫌な気持ちを持っていたら
    性質が悪いなーと思っていましたが
    ちゃんと(?)Aさんにも腹が立ってるのですね。よかった。

ドロドロした感情があるかと思いますが、復讐したって
    自分がみじめになるだけですよ。

さらっと欠席の返信をしてそのことには触れないように、
    興味も無いようにしておけばいいのでは?

トピ主さんが幸せになることが唯一の復讐かと・・・

っていっても復讐するほどひどい事されたとは思わないけど。
    別に付き合ってて取られたわけじゃあるまいし。

• ベスト・フレンズ・ウェディング

ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスのキャット・ファイトでも見て憂さ晴らししてみたら。すっきりするかどうかはわからないけど。

• ドス黒い気持ちで妄想しましょう

今は自分の気持ちに素直になればいいと思います。くっそ〜あの八方美人男め、調子に乗りやがって!あんな事もこんな事もしてやる!…といっぱい妄想していいんじゃないでしょうか。

私も以前、似たような形で振られた(私の場合捨てられた)男の事を色々妄想しました(笑)結婚式に菊の花束持って黒一色の服で参列してやろうとか。でも、妄想の中で警官に取り押さえられた場面まできて笑っちゃいました。

とことん妄想して、自分を笑える所までいけばスッキリしますよ!「汚れ落ちなかったら嫌だな」と洋服を気にしての中途半端な泥遊びより、思いっきり真っ黒に汚してさっさと洋服捨てちゃった方が気持ち良いですよ。

まだ26歳。これからじゃないですか。いつか素敵な恋をして、同僚のBさんを「昔お世話になった同僚の奥様」として見れる日が必ず来ますよ♪

• 恋愛って難しい

他人のことなら冷静に考えられるのに、自分のことになると、好感の持てる相手からの言動に一喜一憂してみたり、疑心暗鬼に囚われてしまったり。
    それだけトピ主さんがAさんの事を好きだったり、Aさんとの関係が心地よかった証拠だと思います。
    それを無理に否定したり、今では大嫌いだし!!、、、なんて思わなくていいんじゃないかなぁ…
    Aさんを本当に嫌いになっているなら、即決で『欠席』って判断になると思うんですよね(^^;

推測ですが、Bさんのことも最初からあまりよく思っていなかったんじゃないかな?
    34歳バツイチとのことなので、お若いトピ主さんからすると、恋のライバルになる相手としては考えてもみなかったんじゃないでしょうか。
    だからこそ余計にシコリになってしまっている気がします。

強がったりして、泣くのを我慢したりしたら余計に引きずることもありますし、
    失恋した痛みとまずはちゃんと向き合うべきだと思います。

あとは月並みですが時間薬かなぁ…

まだ26歳!!
    ちゃんと自分の気持ちと向き合って、次に生かせば素敵な恋ができますよ

• どす黒い感情は吐き出すしかないです。

でも相手に直接ぶつけちゃだめですよ(笑)
    私がよくやる方法は、ノートに気が済むまで書き込むことです。で、気がすんだらそのページを破って捨てています。
    誰かに見られる心配もないので思うさま書き殴ってください。結構スッキリしますから(笑)

黒い感情は誰かに言うものではありませんが、だからといって押し込めていたら自分がしんどいし溜めるのは良くありませんから。上手に付き合っていけるといいですね。

• Aみたいな男くれてやれ

付き合ってる人がいるのに、自分の事を好きな女の子に気を良くして
    誤解する様な甘い言葉をかけて疑似恋愛する男なんて、
    外ヅラはいいけど「モテて嬉しいモテたい」願望を強めに持ってる人だから
    Bさんが今後大変だと思うよ。いるよね〜そういう男。
    そういう男は友達にしとくのが一番いいんだよ。

新婚のうちはいいけどなれ合いになってくると、
    女の子なら誰にでも優しい浮気性の才能がムクムク芽生えるかも。
    要注意人物だからBさんが心配ですね笑

女の子だもん。男女のいざこざでドロドロするのはしょうがない
    欠席した方がいいと思うよ。
    26歳なんだしAよりもっといい男と縁あるよ。

• 熨斗付けて差し上げるッ

トピ主さんの気を引きつつ
    裏で別の女とちゃっかり婚約、
    その上、披露宴に招待?!
    その程度の男です。

めでたく結婚しても、
    きっとまた同じようなことやらかします←断言

そんな男と結ばれなくてラッキー!
    まだ若いんだし、次行きましょ次。
    もっといい男いっぱい居ます←またも断言

• まず東京スカイツリーへ行きましょう

失礼ですが、狭い職場にいるうちに、
    Aさん以外目に入っていらっしゃらない気がします。
    展望台へ登って下界を見下ろして、
    「この下にはいい男がいっぱい私を待っている」
    という事を思い出してください。
    あなたを愛さなかった男なんて、
    本当にあなたの人生に必要ですか?
    26歳のきれいな盛りを無駄にしないで、
    スポーツサークルに入ってみるとか、
    新しい出会いへ急ぎましょう!

• 別に関係があったわけじゃないし

Aにもてあそばれて関係を結んだうえでの裏切りならともかく
    お付き合いすらしていなかったのですから
    仕方ありませんね。これが縁ってものでしょう。

それにもう気持ちも冷めたのでしょう?次に行きましょうよ。
    A、Bどちらにも気持ちを残したっていいことありません。

それよりも結婚式に出席したら新郎のお友達から素敵な人を見つけられるかもしれませんよ?Aはあなたが惚れるくらい良い人だし、あなたからの好意を示されてもつまみ食いすらしなかった真面目な人でしょう?お友達にもいい人がいるかもしれないし、近いのが嫌ならその先の人脈があるかもしれない。

恋愛の傷はもっと素敵な男性にいやしてもらうのが特効薬。
    希望を持ってこんどこそ良い恋ができるといいですね。