突然解雇されました・・・

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

いせ

31歳の独身女性です。
約3ヶ月勤務した会社を突然解雇され、苦しんでいます。

社長、従業員6人という小さな会社(業種は製造業)で製品の加工や事務をしていました。
仕事の能力は認められており、試用期間終了後には社会保険を掛けてもらえる予定でした。

解雇の理由はとても理不尽で、納得出来るものではありません。
何故なら、社長の奥様が、私と社長が一緒に仕事をするのが嫌で我慢ならないといった内容だったからです。
社長は私の事をただの従業員としか見ていませんし、私も社長の事は雇用主として接しているだけで、完全に奥様の被害妄想です。
(実は、2ヶ月程前から嫌われてるんじゃないかと思われる奥様の行動や言動があったのですが、気にしないようにしていました。)

ある日、社長に話があると言われ、私が入社してから奥様が疑うようになり、ケンカをするようになり、夫婦の危機だというような主旨の話をし、
今回の話(採用)は無かった事にと謝罪されました。
(ちなみに、奥様は別の会社に務めており、役員でも株主でもありません。)

いわれのない事で突然解雇され、強いストレスのせいで熱が出たり、持病が悪化したりとその日以降体調不良が続いています。
何よりも、気持ちの整理がつかず、先に進まなきゃいけない事は頭では解っているのに出来ないのが苦しくてたまりません。

また、今回の件がトラウマとなり、次の職探しをするのが正直怖いです・・・
(まぁ、そんな事も言ってられない立場なのでいずれは何かしらの仕事に就かざるを得ませんが・・・)

私のメンタル弱すぎなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだね

弱すぎだと私は思います。

気にしない強さ、
    さっさと次に行ける強さを
    鍛えてください。

そう努力できる人はとても魅力的です。

• 弱すぎです。

私は従業員15,000人超の企業で勤続16年ですが、そんな解雇理由は聞いたことがありません。
    雇用契約書の内容はどうなっているのでしょうか?
    契約不履行でしょう。訴えることはできないのですか?
    違約金を請求する等、やれることはまだあるでしょう。引きこもってる場合じゃありませんよ。
    これに懲りたら、家族経営みたいな零細企業ではなく、きちんとした企業に就職しましょう。

• いや、辞めて正解

そんな理不尽な要求が通る会社が、長続きするでしょうか?
    また、採用されても理不尽な要求は続くと思います。

トピ主さんの履歴に傷がつかなくて良かったんですよ!とっとと切り替えましょう!

• 零細企業故の不当解雇ですね。
    労基に相談してみたら如何ですが?

• 理不尽ですが

身に覚えのない事で解雇されて、嫌ですね。
    そのような奥様だと、もし今後もその職場に残ったとしても、身に覚えのないことで責められて、良いことがないかもしれません。
    解雇されたことは傷として残ってしまうかもしれませんが、
    変な環境から身を引くチャンスだとプラスに考えて、次の職場探しをされてはいかがでしょうか。
    そうそう起こることではないと思うので、きっといい職場を見つけられるのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう時は素直に怒ったら良いと思うよ

>また、今回の件がトラウマとなり、次の職探しをするのが正直怖いです・・・
    >(まぁ、そんな事も言ってられない立場なのでいずれは
    >何かしらの仕事に就かざるを得ませんが・・・)

トピ主さん、毎回職場で女の人に「男といると相手を誘惑している」と思われるような事態にでもなっているのでしょうか?そんなことありませんよね?トラウマにする程の事態でも無いと思いますよ。
    正直「こいつらアホか」と相手側に思っても良いくらい馬鹿馬鹿しい理由での解雇です(弁護士に相談したらこちらが有利になるレベル)。何故トラウマになるのでしょうか?原因が想像できないのですが…

>私のメンタル弱すぎなんでしょうか?

コレで怒りがわかずに悲しみやショックばかりが先に来るなら弱いですね。普通だったら大激怒することだし、怒れない=ストレスだけがたまる、ですよ。私は納得できない時には相手に対してでも、相手に言えない場合は家に帰ってからでも、悶々とするよりキチンと感情に乗せて吐き出した方が良いと思います。内に貯めると苦しいばかりですよ。

• 美人すぎるが故に

嫉妬の対象になってしまったと思います。その美貌を武器に出来る業種がよいです

• 不当解雇だと思います

ありのままを職安や労働基準監督署へご報告下さい。何らかの対応をしてくれるはずです。メンタルが弱いのはトピさんではなく、奥様と雇用主です。夫婦喧嘩に他人を巻き込むこと自体、大人のすることではありません。
    だったら夫婦だけで事業やれ!って話しですから。

• 早めに分かって良かった

何歳の社長か分かりませんが、正直、奥さまの嫉妬ごときで会社の従業員の生活を左右するような会社に自分の生活を預けられる気がしません。
    よかったじゃないですか、早めに分かって。
    多分、その社長は一度奥さまの要求を飲んだことで、次も同じような事が起こると思います。
    「あの女性従業員気に入らない、やめさせて」って。
    6人の会社で一人即戦力が抜けてしまうのは、会社にとっても大きなマイナスです。
    そして、そのようなことを許してしまう会社に明るい未来はありませんね。
    出来る限りトピ主様に有利な条件で退職できるといいですね。
    私なら意地悪ですから、業務命令ではなく、自分用に用意した仕事のマニュアルなどは引き継がずに持って帰ってくるかもしれません。
    ささやかな抵抗です。

• 理不尽なことばかりです。

この世の中、理不尽なことばかりです。
    私も、解雇、リストラを経験していますが、単に、気に入らないという理由は
    立派な理由なんです。上司の可愛がっている女性や社長の奥さんにに嫌われたら、確実に解雇されます。
    次に進むのが辛いですよね。
    慣れるしかないです。
    先にそのポジションにいるもの勝ちです。
    気持ちの整理なんて無理ですよ。
    私は解雇された恨みや苦しみ、
    年下からの嫌がらせ、怒鳴られたり、バカにされたこと、
    上司から汚いものを見るような目で見られたこと、
    全部、消えないと思っています。
    そのままの気持ちで、先に進んでみようと試みるうちに
    進めるようになります。

• ありがちな事

折角の居場所を追い出される理不尽さ、やりきれなさ、わかります。
    ですがウジウジするのは時間の無駄。

好条件で辞めて次へ行きましょう!
    疑われるという事はパッと見あなたは魅力的なのですよ。
    自信を持って。

• ひどいですね

あなたの仕事のミスが続いたり 遅刻欠勤常習犯でもないのに

経営者の奥さんの嫉妬だけで解雇なんて有り得ないです!

不当解雇ですよ

あなたはどこも弱くないです

私だったら訴えますよ

• 弱すぎだとは思いませんが…

解雇が理不尽で納得できないのは、わかります。
    それで、いせさんはどうしたいのでしょうか。

解雇を取り消してもらいたい?
    それとも、退職は止むを得ないとしても、何がしかのお金等を払ってもらいたい?

実際にそうしたことが可能かどうかは、労働基準監督署や弁護士などに相談してみないとわかりません。
    ですが、次に進むためには、何らかの方法で、一連の出来事に対して一定の結論を出すべきだと思います。

いせさんが悶々としておられるのは、その出来事にオチが付いていないからなのではないでしょうか。

• これ以上ないれっきとした理由

「雇用主が(他の人の意見に影響されて)判断した」なので
    まったく理不尽ではない理由だと思うのですが…。

念のため、犯罪などの濡れ衣を着せられたとかの
    本当に理不尽なことがあったわけではないですよね。
    社長が「謝罪」しているで何らかの瑕疵を指摘されたのでもないようですし。
    社長の意見一つで通ってしまうような規模の会社なので仕方が無いことです。
    ちなみにですが、もしトピ主さんが社長になって人を雇用する立場になった場合、
    自分でどうしても合わないなぁ…と思うような人は終了してもらうこともできるということです。

特にトピ主さんに瑕疵があったわけではないので、
    単に「今回は縁がなかった」程度に思って次に進んでください。
    3ヶ月だと試用期間みたいなもので、
    「試用した結果この会社にはあわなかったので正式採用見送り」
    はそんなにショックを受けることでもないです。

• はい、弱いです

私なら、そんなあほな会社ネタにしてさっさと次の仕事を見つけます。
    この手の内容でしたら労働基準監督署へと言われますが、そんな会社に労力を使いたくないので、ほっときます。
    その程度でトラウマと言ってたら、社会と戦えません。世の中理不尽だらけです。頑張って次探しましょう

• 紛争どうぞ。

特定社会保険労務士から監督署へ申告、まずは話し合い、ダメなら あっせん

弁護士なら、地位確認の申立を裁判所に行い、まずは話し合い ダメなら紛争

そんな小さな会社なら、話し合いでケリがつきます。
    そんな理由で解雇はできないから会社は負けます。

逆に、奥様にセクハラで訴えると良いです。

費用は一か月分の給与くらいです。

損害賠償は、逸失利益(今でもあなたが働いていたらもらえるはずだった給与)半年くらいが判例で認められています。

精神的にまいっているみたいなので、で診断書をもらいましょう。

離職理由は解雇にしてもらいましょう。

もめたくない?じゃあ、その会社は、あなたが「しかたがないよね」って辞めた後「すんなり辞めてくれて、とても良い人!何かしてあげよう」な〜んて思います?

思いません。

恨まれる?仮にも、会社を運営している社長が労働基準法に抵触していたなんて、カッコ悪くて言えません。

私は自分で特定社労士にお願いして、示談金50万勝ち取りました。費用は10万でした。

• 契約解除理由が社長の話どおりとして

いわれたトピさんからすれば、理不尽に感じられることと思います。

でもよくあることですよね。
    理由が、急に会社が傾いたとか、能力不足だとかなら納得いきますか?

どんな理由にせよ、個人の会社はこんなものです。

こんなことで体調を崩していては、この社会では生きていけないでしょ。
    さっさと切り替えて、次を探しましょう。
    そういう強さと明るさでもっといい運を拾えますから。

• 不当解雇でしょうね

会社は社長夫人のための仲良し倶楽部ではありません。
    しかしこのような会社に留まり続ける必要もないと思いますよ?
    どうせこれから先もことあるごとに社長に愚痴るのでしょうから。

貴方は卑屈にならず、次の就職先を見つけてください。
    もしかしたら数年後、彼らを見返してるかもしれませんよ。

• 気にしない

トピ主さんに魅力がありすぎたんでしょ。
    とんでもない解雇理由だと思いますが、
    こんなことでつまずいては損です。

なんなのこの会社……!(呆)くらいに思って、次に行きましょう!
    50年後には笑い話になっていますよ、きっと。

• あるある!

私も同じ理由で解雇されましたよー。

そこは、奥様が経理事務をやっていました。
    とにかく嫉妬が強い女性で、女子社員、パートには嫌がらせをしまくって辞めさせていました。

業界では、「あそこの奥さんは・・・」と有名です。

大体、2〜3週間で女子は辞めていきます。
    3年続いた私が最長ですね。私の場合は、社長が直接指名での入社だったのと、私が奥様を歯牙に掛けていなかったのとで続いていました。
    自分から辞める気はないものの、かーなーりー仕事しづらい環境でしたよー。
    結局、奥様が社長にあることないこと吹き込んでくれて、「明日から来なくていいから」の電話一本で解雇されました。
    腹は立ったけど、辞めることができてほっとしましたよ。

そんな環境なら、女子を雇わなければいいと思うんですけどねー。
    私の後釜で、奥様の標的になった子は、ガリガリに痩せてメンタル的にも怪しくなっちゃって、会社を辞めました。

5年ぶりにその社長にお会いする機会があり、遠まわしに謝罪があったので、ま、いっか という感じです。

トピヌシさん、3ヶ月で辞められてラッキーです。ほんとに!

• 私だったら、早く辞められて良かったと思うけど

トピ主さんは、ショックなんですよね。
    お辛かったですね。
    その気持ちは、キチンと吐き出した方が良いですよ。
    どうやって?と言われたら、私なら港にでも行って「バカヤロー!」と叫ぶかなぁ・・・友人と飲みに行って愚痴って発散するとか、そんな感じです。

個人経営の会社というのは、そういうモンなんですよ。
    学士時代にバイトしていましたが、役員でもない家族が口出しして辞めさせられるバイトや社員を見た事有ります。
    私の従姉も地元密着型親族経営会社で、トピ主さんみたいな目にあってます。
    早く分かって良かった!と従姉を慰めましたが、やっぱり従姉もショックを受けてちょっと痩せてました。真面目に働いて仕事も覚えてきた所だったし、自分に非が無いのですから、ショックはショックですもんね。

元気出して。応援してます!

• ほんとお疲れさまです。。。

いやいや、その会社は長続きしないでしょ。
    「悪妻は100年の不作」とは、まさにあなたの雇用主のことです。
    はやめに辞められてラッキーでしたよ!

ちなみに私も小さな所で働いていて、同世代の社長が結婚したらまずいんじゃ、、、と思っています。社長とは雇用主と雇われ人の線引きはしっかりしつつ、姉と弟のようにうまくやっています。私は既婚者ですしね。でももし、社長がトピ主さんが遭遇したようなヒステリー妻と結婚したら、ほんとまずいです。私も解雇されるかも。今は社長の父親(元社長)が元気で、経営の全般を握っていますので、社長父の目が黒いうちに結婚してほしいと心から願っています。でも心のどこかで常に「万が一が起きたら、次にスムーズに行けるよう」の準備をしていますよ。。。小さいところは大変です。。。
    そんなところ3ヶ月で辞めて大正解!

• 大変でしたね。

私の職場でも同じ様な理由で退職した方がいます。
    解雇をするような社長ではなかったので、話し合いに話し合いを重ねましたが残念な結果になりました。
    誰一人態度は変わらなくても、居辛くなったのだと思います。

その方は従業員の多い職場に転職しました。
    部署の移動という解決手段があり、社長と接することもなく平和そうです。
    業種、社長の年齢、常に奥さんの目があるなど条件を考えていくのも、怖さから逃れるひとつの手です。

• どのようにして入社されたのでしょうか?

もし、職安、等を経由しているのであれば担当者に相談しましょう。
    試用期間があってもその終了時に不採用となる場合は正当な理由が必要です。
    トピさんの場合は、少なくても何か月かの給料、等は保障されるのではと思われますが・・・。
    ただ、私は専門家ではありませんのでぜひ近くの職安、等へ行くか自分で社長さんと交渉してみてください。

• あるある。

私が勤めていた家族経営の会社で、解雇されましたよ。
    いきなり、「明日から来なくて良いから」と言われました。
    会社は、違約金として1ヶ月分の基本給のみ上乗せして私に支払いました。
    その会社は、かなりブラックで過労死する社員までいたので、解雇は渡りに船でしたが。
    気持ちを切り替えれば待遇の良い会社に出会えると思いますよ。
    頑張って下さい。

• 弱いって言うか

そんなことでトラウマになってたら損するのはご自分ですから、トピ主さんが気のすむようにされたらいいと思います。
    私なんかからみると、自分に非がないことがはっきりしている分楽なケースだと思いますけど。

ちなみに、試用期間終了後の予定を語られているってことは、試用期間だったんですよね?
    本採用確実って思っていたところの打撃は大きいと思いますけど、試用期間は試用期間ですよ。
    世の中、いろいろあります。

• 早くわかってよかった、次を探しましょう

私も、そんな個人経営の会社に勤めています。

入社して、1カ月くらいに奥さんが「ふむさんは、仕事が雑」というので、何のことかと思うと、事務所に隣接している自宅外庭の掃除をしていないから、でした。

その奥さん、会社のお金を一手に預かっている割には、請求書をポイポイ捨てるような、仕事上は雑な人なのに。私を使用人だと思っているみたいでした。

確かに、こういう会社は、社長の奥さんの好き嫌いで、人事が決まります。

年齢的なものと、お金のために、我慢して勤めていましたが、入社2年目くらいに、一度やめようかと思いました。

月日は流れ、私もトシをとり、十分に厚かましくなったので、その奥さんより強くなり、10数年なんとかここで働いています。

が、トピ主さんのような若い方は、こういう職場は向いていません。
    もっと、たくさん人がいる職場を選んだ方がいいと思います。

そんな会社でのできごとなんて、なかったこととして、忘れましょう。
    トピ主さんは、まだ若いし、精神的にはまだ鍛えられていないので、こういう会社には近づかないように。

気にしない。気にしない!

• 社長の言葉を100%信じていいの?

以前勤めていた職場で、一人で休日出勤していました。
    男性社員が後から出勤してきました。
    お互い、普通に仕事をしていました。
    しばらくすると、男性が、
    「奥さんが今会社の近くに買い物で来ている。
    誤解されたくないので、帰ってほしい」と言われました。

もちろん、誤解されるような事は何もない関係です。
    理不尽な要求で腹が立ちましたが、
    その日は帰りました。

後で聞いたところ、彼は以前社内の別の女性と仲良くなり、
    彼女へ送るはずだったメールを奥さんのところへ送ってしまい、
    そこから奥さんはすべてを疑うようになったそうです。

勤務して3ヶ月ですよね?
    仕事を覚えるのに一生懸命で、
    社長の本性も過去もわかりませんよね?

別の人ですが、会社関係のお付き合いであっても、
    女性の名前で年賀状がくると、
    封書で送り返す奥さんもいましたよ。

小さい事務所で、仕事してない社長の奥さんが
    社員を見張っている会社もありますよ。

解雇はショックだったでしょうが、
    そのまま何年も勤務していたら、
    状況が悪化したかもしれません。

• 労働審判

言いたくないですが、こちら個人店で、彼女入社1か月少し(試用期間内)で、
    非常識な行動が目に余り、試用期間だからということで辞めて欲しい旨伝えました。

試用期間といえども2週間経てば、正社員と同じ扱いになるそうです(法律上)。

1か月前に言えば良かったのですが、期間が短かったということで、労働審判に
    訴えられ、結果給料の半年分を取られました。
    元はと言えば、あの人の非常識さが原因なのにと思うと、一生恨んでやりたい
    気分です。でもこういうのもあるということで、一考されては?

• 解雇宣告は残念ですが

そんな奥様の一言で喧嘩になるような社長の元で働く方がうっとおしいと思えませんか?社長でありながら奥様に経営や雇用で口を挟ませているのです、男の仕事に奥様でも口を挟むべきではありません。貴女はむしろラッキー退職ですよ。