心や体の悩み

ホコリのアレルギー

レス15

スズラン

健康

目、かゆかゆが止まりません。
鼻もグジュグジュ、鼻水が止まりません。
喉も痛いです。
くしゃみも出ます。

花粉症のアレルギーを持っています。
スギ・ヒノキです。
春は大変なことになります。

しかし今年の夏、目かゆかゆ、鼻グジュグジュ、鼻水ダラダラに襲われ酷い目に遭いました。
耳鼻科へ行くとホコリのアレルギーのせいと言われました。
それでエアコンフィルターをしっかり掃除したら、その後アレルギー反応は出なくなりました。

やれやれと安心してたら、エアコンを使わなくなった9月の末から、またアレルギーの症状に悩まされています。
目かゆかゆ、鼻グジュグジュ、鼻水ダラダラ。
お薬飲んですぐ効く時もあれば、全然効かない時もあります。
全然効かない時はもう一錠足します。

ホコリが原因だとあちこちこまめに掃除していますが、一向に治りません。
もう1ヶ月こんな状態です。
お布団干して、掃除機掛けています。
床に敷いてるものも洗濯し、掃除機掛けてます。
拭き掃除もこまめにやってます。
夏のは明らかにエアコンのフィルターが原因でしたが、今は何が原因なのかわかりません。

後、どんな思い当たる原因がありますか?
何処を掃除すればいいですか?
助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 色々種類は有るからねぇ

季節によって、飛んでいる花粉が違うんですよ。
    私はブタクサとかダメで(検査済みです)、スギの時期は平気なんです。
    (ちなみに、動物表皮とハウスダストもダメ(検査済み))

• 秋の花粉症

わたしも今つらいです。

わたしはホコリ(ハウスダスト)以外に秋の花粉症があります。
    ヨモギ、ブタクサ・・・
    8月の終わり9月頃からはじまります。

春の花粉症は有名なのですが、秋はなかなかわかってもらえず・・・。
    秋にも花粉症はあるんですよ〜。

• 花粉症

秋も花粉症がありますよ。

多かれ少なかれ、アレルギーを起こす花粉やら何やらは年中あります。

お大事に。

• マスクしてお掃除してますか?

私もよく似た症状が出る時があります。

出た時に思い当たるのが、「ほこり」というか、布団をパタパタ動かして綿ぼこりが舞い上がったような時や、衣類の衣替えなどでたくさん出し入れをした時が多いです。
    目には見えない衣類の綿ぼこりが刺激になっているようです。

それで、そういう作業をする時は花粉症用のマスクをしてやり、掃除機をかけてから、舞い上がったであろうほこりが落ち着いた頃にマスクを外します。

トピ主さんも、ほこりを気にしてあれこれお掃除している様ですが、その時にマスクをしていますか?
    一度、試してみてください。

• 私もアレルギー持ち

花粉症はないですが、埃やハウスダストのアレルギーを持っています。
    先週は衣替えをして大変な状態になりました。辛いですよね。

秋のほうがハウスダストは増える傾向にあるそうですが、トピ主さんは他にはアレルゲンはないですか?
    秋には春とおなじように花粉をだす草木もあるそうですよ。
    なので布団を外に干すのはおススメしません、布団乾燥機→掃除機が外からのアレルゲンを持ちこまないです。

あとお布団も埃が出にくいものがあるそうなのでそういうものを利用されてみるのも一つの方法でしょうね。(私は金銭的に余裕なしですが。。)

• カーテンの洗濯と網戸掃除

私もアレルギーもちでツラい毎日を送っています。
    アレルギー性結膜炎用の目薬で目の炎症に対処しています。耳鼻科の先生についでに処方してもらっています。

・カーテンの掃除機掛けと洗濯
    ・網戸の掃除、窓拭き
    ・ぬいぐるみや飾り物などを全部処分
    ・布製ソファーをやめる
    ・掃除は水拭きまでしっかり
    ・プラズマクラスター搭載の空気清浄機を購入
    ・防ダニ布団カバーにかえる
    ・枕もしっかり掃除機掛けと洗濯、よく乾燥

自分の経験から思いついたまま書きました。どうぞお試しください。

ところでアレルギーの原因は花粉以外では本当にホコリだけなのでしょうか?
    病院を変えて検査し直してみてはいかがでしょうか。

• 体内に入るのをふせぐのは・・

わかります。
    私もそうです。
    アレルギーは連鎖して、どんどん反応するものが多くなるといわれたいます。
    薬も効いたり、効かなかったり。
    体調なのか、3日前はだめ、昨日は良かったけど、今日はまただめとかしょっちゅうです。
    ほぼ1年中、花粉、ほこりと戦っています。

掃除をがんばるのはいいことですよね。
    そして原因がわからなくてもアレルゲンを体内に入れなければ
    いいわけなので、私は花粉吸着(だったかな?)の軟膏を鼻の周りに塗って防いでいます。
    花粉の時期にはテレビCMもやっています。
    うそくさいとか思いましたが、だめもとだ使ってみました。
    やっぱりだめなときもありますが、なんとかなるときもあります。
    薬を飲むより、体に害もなさそうです。

• 外から持ち込まない

私は20年来のアレルギー性鼻炎もちですが
    試行錯誤の結果
    洗濯物の外干しと布団干しが原因だと気が付き
    どちらもやめ、室内干しなどにしました。
    それで夜もぐっすり眠れるようになりました。

アレルギー物質が外に飛散している時期の春と秋は
    特に気を付けてください。
    外から室内に入れないのが大事です。
    クーラーの季節が終わって窓を開け
    家中にアレルギー物質や
    埃が入ってきているのではないでしょうか

それから、今までの鼻炎で過敏になっている鼻が
    気温の変化で刺激されているかもしれません。
    スーパーの食品売り場など気温が低いところで
    鼻がむずむずしませんか。

お薬は飲み薬だけでなく点鼻薬もよく効きます。
    病院でももらえます。
    上手に使うと楽になります。

クーラーを使わない時期は空気清浄器もいいですよ。

それではお大事に。

• ふとんほこりとりダスターが発売されました。

今年の2月から、レイコップという布団用の掃除機が発売されました。

布団の天日干しもあまり効果がないみたいですが、この掃除機は90パーセント以上除去できるそうです。

2万弱で購入できます。

おすすめです。

• アレルギー科へ

アレルギー科のある耳鼻科へ行って、アレルギーの検査された方がいいと思います。

他のレスもありますが、ブタクサなど秋の花粉症、ハウスダスト(埃)ダニ(秋になると死滅した死骸や糞が巻きあがる)、カビ(エアコンの中、風呂場など)寒暖差が激しいので抵抗力が落ちている、などと色々考えられますので、それよりアレルギー検査をされてアレルゲンを特定するのと同時に

お薬をかえてもらって、鼻水などのアレルギー症状を抑えた方がいいと思います。

• アレルギーの検査には

アレルギーの検査には何種類かあり、何がアレルギー反応を起こしているのかが分かる検査があります。例えばみなさんが仰っているように秋の花粉であるブタクサはどうか、と品種ごとに調べられるというものです。一度検査してみてはいかがでしょうか?

• 黄砂でしょうか?

家族が鼻ぐじゅぐじゅのアレルギーです。花粉症以外の原因は不明。
    私は花粉と黄砂が特に苦手で埃やカビは大丈夫です。
    先週だったかニュースで秋にも黄砂が来ると言っていました。私も家族もここ数日鼻が詰まって水っぽい鼻水が出続けています。
    黄砂の対策は見つかっておりません…。

エアコン掃除がきいたのならカビでしょうか?
    一番は空気清浄機お勧めです。
    家族は外に用水路があるジメッとした1階の和室が特にダメでした。

埃なら喘息などの人向けの布団の高機密カバーをすると、埃が出にくくなってお勧めです。
    ウェーブのフロアシートにアレルケアという花粉やダニもキャッチできるのがあります。
    花粉はわからないですが、埃はよく取れます。
    洗濯は室内干しで布団は窓際に置くだけです。

アーユルヴェーダの方法で、マッサージに使える一度熱して冷ました太白胡麻油を鼻の中に塗ると良いというのを本で見て家族がやってみました。
    少しは楽になるそうです。
    このレスをつけながら思い出してやって見たら自分も鼻詰まりが少し楽になりました。

• 訂正です。

以前レスした麦茶です。訂正があります。

高機密ではなく、高密度の布団カバーでした。
    変換も間違えているし意味がわかりませんね。ごめんなさい!

以前家族が昔ながらの綿ぶとんを出して寝ようとしたところ、くしゃみが止まらなくなっていました。(自分は埃に強いので全然平気)
    私が使っていた高密度カバー(通販生活で購入)をつけた羽毛ぶとんだとくしゃみが止まり、綿布団は合わないんだという結果になったことがあります。
    その後、新しい羽毛布団を買って上記カバーは高すぎて買えなかったため安い高密度カバー(布は高密度だけどチャックや縫い目の処理がされていないもの)をつけて使用したところ、くしゃみでませんでした。

寒くなり、衣類や布団からの埃が増えているのもあるかもしれません。
    掃除して雑巾掛けして空気清浄機をつけても、埃はゼロにはなりませんね…。

• 布団

布団を丸洗いに出したり、掃除機をかけたりしましたが、大変な割りに効果はイマイチ・・。

しかし、布団を新しくしたらいまはすっかり治りました。

あと掃除はまずクイックルワイパーで埃を静かに拭き取ってから掃除機をかけています。
    布製ソファーには掃除機をかけています。

• 布団は干さない

スギもヒノキもブタクサも、花粉とハウスダスト、一年中アレルギーです

布団はたたいて干しちゃダメですよ
    我が家が羽布団で布団乾燥機です

天袋の中身なんて出した日にはホコリが降ってくるようで
    顔が真っ赤になり痒いです

長袖、ほっかむり、大きいマスク、できれば花粉症用ゴーグル
    これらを装備して掃除します
    出来るだけホコリが立たないようにぞうきんで水拭き掃除が一番です

アレルゲンが満タンになって溢れたらどうにもなりません
    それでも体質改善することもありますから
    栄養の良いものを色々食べる、くらいですね

体も手足も乾燥から守ってバーユでも塗ってみましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧