不採用の送付に。

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

もんもん

先日、身内がある会社の面接を終えて採用か不採用かの結果を待っていました。不採用なら履歴書の返却との事で、数日後残念ながら履歴書が入っている封筒を本人ではなく私が先にポストからとりだしました。

その封筒の上には、郵便局からの料金不足のハガキが貼られていました。
30円の不足と書いてありました。

さらに封筒のどこにも差出人の名前も住所も書いてありませんでした。

はじめの内は、笑っていたのですが これってわざと!かなと思うように
なってしまいました。
料金不足なんて生まれてはじめてだったので、びっくりとだんだん寂しい
気持ちになってしまいました。

不採用になったら、履歴書の返却代を払え!って事なのでしょうか?
同じ方は、たぶんいらっしゃらないとは思いますがもしいたらどう感じて
どう思いますか?
また逆の立場の方は、履歴書の返却代についてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だらしのない会社

常識のない会社です。
    不採用になって良かったです。

• 不愉快ですね

自分が投函した郵便物が料金不足で帰ってきたことがありますが、
    他人から届いた郵便物の不足料金なんか払ったことありませんが、トピ主さんのようなことが起きたら、ちょっと不愉快ですよね。

ちゃんと郵便物の重さをはかって確認できなかったのかな?と思ってしまいます。はかっても、切手の料金間違えたのかな?

こんな事務作業もちゃんとできなかった会社だったら、入社しなくて正解だと逆に思ってしまいます。

• そんな馬鹿な

うっかりですよ。一般的な社会人は、切手代をケチるようなセコいことしません。たとえ不採用にする相手でも。
    料金不足は初めてとのことですが、会社で働いてると、たまに料金不足の郵便物を受け取ることありますよ。

• 不注意すぎると思います

それって料金不足だから、相手先に届いていないか、
    または不足した料金を払っても受け取るかどうか、
    相手先に郵便局の配達の方が聞いたら、受け取らないという返事だったんだと思います。
    たぶん不採用も何も受け取ってもらえてないのだと思います。

履歴書の入った封筒で料金不足って、
    よくわかりませんが、まさか普通の大きさの封筒で
    80円のところ50円切手を貼ったってことじゃないですよね?
    それだとあまりの不注意で履歴書を見るまでもなく
    不採用ということだと思いますが…。
    身内の方に心配だったら自分で郵送代を判断しないで
    いちいち郵便局に持っていくよう言われたほうがいいのでは?

• 採用にならなくてよかった

同じ経験はないですが、そんな状態の封筒を見たら採用にならなくて良かったと思うかなぁ。
    切手代は払います、同じレベルになりたくないので。

常識の無い会社か、総務?人事?どちらかわからないですが相当余裕が無い状態でしょう。
    料金不足になるのを承知の上で差出人を書かなかった事も考えられます。

ご家族の方にいい会社とのご縁がありますように。

• 30円の不足。

履歴書返送した会社の人(たぶん若い人)が、
    封書は80円ということを知らなかったのでは?

手紙のやり取りを小さいうちから
    自分でやる人は、料金について当然わかりますが、
    最近の若い人は(いや〜、書きながら自分ておばさんだわぁ)、
    手紙すら出さない人も多いのかも。

携帯でメールの時代ですし。

私が若い頃は、
    皮をむいて切り分けてからはじめてりんごとわかる、とか、
    魚は切り身状態で海で泳いでいると思っていた人がいた!とか
    そういう話で仰天していましたけれど、
    手紙の料金について知らずに育った、
    会社で指導もなかった、とか
    そういうことではないでしょうか。

上司がそれを知らずに、返送しといてね、で、
    部下が、かろうじて切手を貼るのは
    知っていたが、金額まで頓着しなかった、というか。

いい加減な会社ってことで。

採用されずにヨカッタ??

• 返却代をケチッた会社

履歴書に返送用の封筒に切手を貼って会社に渡すよう指示があった訳でないなら、返却代をケチッた会社(しかも差出人の名前すらないなんて事務員?の質が悪い)としか思えません。

そんな会社に受からなくてよかったのではないでしょうか。

• 凡ミス

おそらく総務か人事の方の凡ミスで切手を貼り間違えたのでしょう。
    考えすぎですよ。

料金不足よりも差出人も何も書いていないことに違和感を感じます。
    むぎさんがおっしゃるように常識のない会社だと思います。
    不採用でよかったかもしれませんよ。

めいさん、トピ主さんの文章きちんと読んでます?
    不注意すぎるのはめいさんの回答かと。

• 逆に

ちゃんとした会社なら、料金不足なんて失礼な事しないと思いますよ。
    第一、返金する代金がもったいないなら、元々返送用封筒でも同封させれば良い事です。

そんな会社に入る事にならなくて良かったですね。

• レスいただきありがとうございます。

むぎさん、makkiさん、にこりんさん、めいさん、たんとんさん、     ゆきうさぎさん、ぽんかんさん、あわてんぼうさん皆さんレスいただけてうれしかったです。

私自身の時でさえ、履歴書返却時はそこの会社名が印刷された封筒で担当者名が書かれてあり、遺憾ながら〜の文面が入っていたのがほとんどだったので最初見たときは、びっくりしてしまいました。
    そこの会社名を聞けば、聞いたことがある人もいると思います。

こちらも不具合があり不採用になっているわけなので、気が付いた所は直していきたいと思っています。

にこりんさん
    会社で料金不足の郵便をたまに受け取られるそうですが、差出人は書かれてありますよね? その場合、支払いはどうされてるのですか?

• 私の職場では

料金後納郵便で出していますので、送料の過不足は気になりません。それでもたまに首を傾げてしまうケースはあります。例えばどうみても料金が加算されると解る重さの書類(記入後返送するもの)に、80円切手を貼った定形外サイズの返信用封筒を同封してくる郵便物。些細なことでも大切なことですね。

• 不足30円の推理

単に郵便料金表を1段読み間違えたんでは?

気を利かせ(たつもり?)で折らずに入れられる大きめの封筒を使ったばかりに定型外に。。。

定型外は50グラムまで120円なのに、その上段の定型50グラム90円を見てしまった?

そしてよく使う定型封筒なら社名入りの封筒があるので郵便物にいちいち会社名を記入する習慣がなかった。定型外はあまり使わないので社名入り封筒がないのに、ついいつもの習慣で相手先の住所氏名だけを入れてしまった。

そんなとこだと思いますよ。

相当、粗忽者だとは思いますが、悪意まではないんじゃないですか?

• よかったんだよ

不採用でよかったよ。そんなへんてこなことをする会社。きっともっといいご縁がありますよ。

• レスを頂きありがとうございます。

ももさん、郵便料金って複雑さん、ああさんありがとうございます。

私もハガキは、50円 封筒は80円ぐらいしか使わないのであまり人の間違いを言える立場ではないですね。
    だからそれ以外の郵便物を送るときは、ちゃんと不足になってないかいつも
    気になってしまします。

郵便料金って複雑さんの推理飲み込み易かったです。ただ残念なのは、送られてきた封筒は、定型郵便物サイズでして家にあるはかりで13グラムでしたので、80円切手になるようです。推理どおりだと良かったのにと思いました。
    皆さんレスありがとうございました。

• 料金不足の郵便は

トピ主さんのレスに「料金不足の郵便の支払い」について質問がありましたので・・・

当社でも料金不足の郵便を受け取ることがたまにあります。

郵便局は
    1差出人に戻す
    2そのまま送付して受取人に判断してもらう
    といった、2通りの措置をとっているようです。

1の場合は、封筒に差出人名がある場合に限られますけど。

2の場合は、郵便物に料金不足を通知するハガキが添付されていまして、
    受取人が受け取り方法を選択するようになっています。
    →A:差出人へ戻す
    →B:不足分を払う

Aを選んだ場合は、開封しないことが原則で
    ハガキにその旨の選択肢があるので
    それに○をしてハガキ添付の郵便物をポストへ投函します。

Bを選んだ場合は、ハガキに切手の貼付欄があるので
    指示にある切手を貼ってハガキのみを投函します。

企業間の郵便物の場合、持ちつ持たれつと郵便局が判断しているのか、
    急ぎだろうと思っているのか、
    郵便局の選択は2の場合が多いように思います。
    そして受け取った時は、私はBの対処をしています。

• レス頂きありがとうございます

総務系事務員さんありがとうございます。

その答えを待っていました!わかりやすくて納得しました。
    ありがとうございました。

このトピをたてた時は、余裕があまりなく不安でしたので困っていましたが皆さんのレスで落ち着きました。
    また家族で、励ましあってやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• レスを頂きありがとうございます。

ちゃ〜さんありがとうございます。
    ごめんなさい。レスを頂いたすべての方の内容は全部読んでいましたが
    ちゃ〜さんの名前が抜けていました。
    本当にごめんなさい。
    レスうれしかったです。

レス求!トピ一覧