スーパーで走り回る子の対処法(切実)

レス191
(トピ主10
お気に入り174

妊娠・出産・育児

きんつば

トピを開いてくださってありがとうございます。

3歳2ヶ月の男児の母です。0歳の次男もいます。
つい先日まで上の子はスーパーでの買い物の際はカートに乗って大人しくしてくれていました。
(下の子は抱っこしています)
最近カートに乗ることを拒否し始め、ついに自由行動をするようになってしまいました。
商品を触ったり、走り回ったりと迷惑をかけ始めたので叱るのですが、
いくら叱ってもニヤニヤと逃げ周り、正直買い物どころではありません。
まだ大きなトラブルはありませんが、時間の問題ではないかと内心ひやひやしています。

同じような経験をされた方にお尋ねしたいです。
どのように対処されましたでしょうか。
辛口でも構いません。何か助言を頂きたいです。

今現在は週に2、3回買い物に行っていますが、主人がいる時に週に1度のまとめ買いを検討中です。

ユーザーID:5864021492

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数191

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 遠ざける

    うちはスーパーで走り回ることはなかったけど、欲しいものが目に入るとぐずって止まらなかった時期があります。

    その時はスーパーに入る前に、買わなければいけないものを買いながら子供のほしいものを避けるにはどう行ったらいいか頭の中でルートを考えていました。
    それでもうっかり並んだレジの手前に子供向けの玩具菓子があったりして油断ができない。

    とにかく言い聞かせて聞くもんじゃないので、その場を避けるしかありません。だから週2、3回の買い物をあきらめて週末まとめ買いや宅配の活用など考えるのが吉だと思います。
    あの年齢はしつけじゃありません。

    私の場合は仕事をしていて保育園だったので、お迎えの前に買い物をしたりもしました。本来はあまり良い顔されないそうですが、私の園では理解してくれて助かりました。これは親がお迎えの時荷物が多くて大変なだけで済みます。

    数年のことですので、大変ですが頑張ってくださいね。最近はネットスーパーも増えたし、同じことで悩んでいるお母さん多いと思います。

    ユーザーID:0918442045

  • 買い物に行く前に

    4歳男児、1歳女児がいます。

    買い物に行く前に、
    カートに乗って静かにしないといけないよ。
    いい子にしてたら一つだけお菓子買ってあげるからね。

    と言い聞かせて約束してから買い物に行ってます。

    いいか悪いかはわかりませんが、割と大人しくしてくれてます。

    ユーザーID:5782422220

  • 基本宅配なのであまり行かないけど、行く場合は

    うちはカートに必ず乗せます。
    それがルールです。

    カートがない場合は手を必ず繋ぎます。
    これもルールです。

    ルールが守れないなら買い物はやめて途中でも帰宅します。

    ユーザーID:9531332760

  • あぁ

    三歳の子供がいます。
    で、主さんはどうしたいのでしょうか?お菓子売り場にほったらかしにして遠くからおいでーという親になりたいのか、買い物は常に一緒に店内を歩く親子になりたいのか、それによって対処やアドバイスが違うと思いますよ。
    うちには六歳の娘と三歳の息子がいますが、手をつなぎながら店内をまわっています。カートは嫌いなので最初から乗せていません。店内を一人で歩かせることもしません。中には平気な人もいますね。私はぶつかったことがありますが、親はすみませんとおっしゃってくれましたが、子供はワンワンないていましたね。かわいそうに。

    どうしたいのですか?

    ユーザーID:5995975907

  • 何と言って叱っているのですか?

    トピ主さん、こんにちは。
    スーパー等で走り回ったり、商品に勝手に触ったりする
    ちゃんと躾のされていない子供、本当に迷惑です。
    拒否しようが何だろうが、断固としてカートに乗せてください。
    私だったら、子どもが言うことを聞かなかったら、
    「○○が言うこと聞かないから今日はお買いものやめるね」
    と言って何も買わずに家に帰り、その日は家にあるもので食事を作ります。
    粗食になってしまっても仕方ありません。
    こんなご飯ヤダとか言うようなら、それなら食べなくていいからと下げます。
    後になって「お腹すいた」と泣くようなら、
    「今日はどうしてお買いものできなかったんだっけ?」
    と本人にきちんと反省させます。

    お子さんに何と言って叱っておられるのでしょうか?
    >いくら叱ってもニヤニヤと逃げ周り
    こんな態度を取られるということは、お子さんは、
    「ママなんか、怒ったって怖くないもーん」と
    タカをくくっているんじゃないですか?
    しっかりしてください。

    ユーザーID:4178053877

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 週1まとめ買い&ネットスーパー

    うちは走り回ったりはしませんが、子供がいると時間がかかるし面倒なので、週一のまとめ買い&ネットスーパーです。
    (子供は家で夫とお留守番)
    仕事をしてるので、買い物の時間がないのもあるんですが…

    たま〜に、子供連れていく事もありますが、その時は少量か、誰か(夫か母)がいてくれます。

    走りまわるのは、危ないし迷惑なのでやめさせたいですね。
    「カートに座らないなら帰るよ」など、決まりを作ったら?
    で、座らないなら、その日はスーパーあきらめて帰りましょう。

    子供になめられてるのかな〜と思います。
    子供って親を試しますからね。
    頑張ってください

    ユーザーID:4507882695

  • 1つの方法ですが

    4歳子持ちの保育士です。
    イヤイヤ期とお見受けします。3歳にもなると知恵もついてきますから、下の子への焼もちもあるし、とにかく困らせて構って欲しいんでしょうね。
    園でも家で十分構ってもらえないのもあり、わざと叱られたがる子がいます。「見てくれてる〜(ニヤニヤ)」てな感じで。
    でも公共の場で、他人の迷惑になることは教えたいですよね。
    園では何かする前に必ずみんなで「お約束」してます。
    スーパーだったらお買い物するところで時間なのに走り回ってたら危ない、とか。聞いて理解できる年齢だと思います。
    でも最初の頃はどうしても走ってしまうと思います。冷静に追いかけないで様子を見て。向こうが「あれっ?」て顔をすると思います。
    そして帰ってからお約束の復習&反省。
    ご主人のお休みの日に、「この前お約束守れなかったから今日は次男君と二人で行くね〜」って振りをするのもいいと思います。
    逆に、「この前お約束守れたから、今日は二人だけでお出かけしようか」もあり。
    お母さんの気を引きたい気持ちも汲みつつ、色々と根気良く繰り返しチャレンジしてくださいね。がむしゃらな時間もいつかは過ぎますから…

    ユーザーID:2742196974

  • よーく

    わかります。
    うちもそうでした。今は年少さんで幼稚園に行ってる間に買い物してますが、去年はスーパーは地獄だと思ってました

    何回言い聞かせても事前にお約束してもなかなかわかってもらえないですよね。
    今でもお休みの日や夏休みの買い物は大変ですが、幼稚園で集団行動をするようになったからでしょうか、かなり大人しくついてきてくれるようになりました。
    それまでの我慢かなぁ…

    因みにスーパーで走り回っている頃も、放置せず、親がちゃんと見ていましたので大事になることもなく、何とか乗りきりました。

    放置されて走り回っている子と親が付いて回っている子では周囲の印象も大部違ってくると思いますので、頑張ってください!

    いつかきっと一緒に楽しく買い物できる日が来ると思います。

    ユーザーID:9073665668

  • ある程度は手をあげるしかないのでは?

     賢い子供なら言って聞かせれば理解できるでしょうけど、それが出来ない以上、他人に迷惑を掛ける前に(もう若干手遅れですが)、親が責任をもって躾けるべきだと思います

    ユーザーID:5043700213

  • しつけしたいの?買い物したいの?

    買い出しが目的なら、やはりまとめ買いでしょう。
    パンや牛乳など、1週間もたない物だけお散歩がてら買いに行けば、手もつないでいられるし短時間で済みます。

    主さんの目的が「子供のしつけ」であるのならまた話は変わります。
    3歳なら好奇心旺盛な時期ですから、何もかも見て触って楽しいでしょうし、お母さんも自分のことを見てくれるから嬉しいのでしょう。
    叱り続けることは大切です。
    そして約束をしましょう。
    家を出る前に、
    「お店ではママのそばを離れない。勝手に商品を触らない。それが守れなかったらすぐに家に帰るからね。」
    と約束をします。
    おそらく守れないでしょうから、何も買わずに帰りましょう。
    何度か繰り返すうちにわかってくれる日がくると思います。

    間違っても、「お菓子かってあげるから大人しくして」と言ってはいけませんよ。
    毎回お菓子を買うはめになるし、それはただの甘やかしですから。

    私がやっていた方法は、カートにのせてお気に入りのおもちゃを手に持たせておいたことです。
    そして飽きないうちにすませていました。

    ユーザーID:1463026705

  • そうしたほうがいいと思います

    あなた自身がとても気にしているので、買い物の度にストレスになるでしょうし
    店側や他の客に迷惑をかける日もそう遠くないでしょう。
    妊婦や高齢者にぶつかった場合、ごめんなさいでは済まされない状況になることも考えられます。
    棚やカートにぶつかってお子さん自身が怪我する可能性も大きいですよ。

    家でご主人に子供の面倒をみてもらえる時にあなたが買い物。
    ご主人とあなたなど、2人以上の大人が対応出来る時に一緒に買い物。
    生協などの宅配利用。
    を考えた方が良いと思います。

    ユーザーID:0712874750

  • 懐かしのブックバンド

    もう20ウン年前の話ですけど。
    お買い物をして、お財布を開ける時って、どうしても
    それまで子どもと繋いでいた手を離さなきゃなりませんよね。
    その時に、子どもがサッと走ってお店の外に出ちゃう。
    歩道はまだいいとして、車道にも出かねない。
    親切な人が「ママの側にいなきゃだめよ〜」と止めてくれるんですが、
    さすがに何度か続くと…ねえ。

    それで、学生時代に使っていたブックバンドの輪の部分を
    子どものウエストにかけ、手を繋いだ時にちょうど良くなるよう
    私のウエストから子どものウエストまでの距離に紐を垂らし
    それから先は私のジーンズのベルト通しに結びつけちゃいました。

    「おかあちゃんが手を離した時は、この紐を握っててね」と言って。
    もちろん握ってなくても、私から離れようとある程度の距離をとると
    紐が勝手に止めてくれるんですけどね。
    女の子だからおとなしく紐で繋がっていられたという面も
    ありますが、品物を選ぶ時も便利でした。

    今だと、これに類似したもっとおしゃれなグッズがあるのでは?

    あと、品物に触る件ですが、
    「お金を払う人だけが、品物に触ってもいいの」
    というと、触りませんでした。

    ユーザーID:5315227964

  • 判ります

    うちも。
    とにかく、バギーに縛り付ける。
    バギーで行けない時には、
    行く前にも、行ったあとにも、捕まえて、怒る。
    絶対、ふざけるので。
    でも、とにかく、基本的には、スーパーに行くのをあきらめる。
    簡単なものは、コンビニで、さっと買う。
    仕事から帰ってきた夫に子供を頼んで、夜中に買出しにいくなどしています。もちろん、週末、夫がいれば、ガッツリ買いだめです。
    3才過ぎだと、いま、最高潮にふざけん坊ですよね。
    多分、子供も自分でもコントロールできないんですよ。
    連れてかないのがベストですよね。
    親戚は、生協で取り寄せしてます。
    いろいろ、大変ですよね。お疲れ様です。

    ユーザーID:4072331864

  • 女の子でしたが

    うちは、女の子で、走り回るのではなく、ふっとどこかへ行ってしまうのでした。

    レジでお財布の中を覗いている間に、いなくなって。
    精算がすんで、探したら、もう少しでエスカレーターに乗ってしまうところでした。

    言ってわかる年頃でもなかったので、次回からは夫がいるときに買い物することにしました。

    他人の迷惑もそうですが、迷子になったり、店を飛び出したりされたら、大変なので。

    ユーザーID:8090278074

  • ネットで買う

    インターネットで注文できるスーパーがあるので、それを利用したら良いと思います。
    自分の子供も叱れない(叱ってもニヤニヤ逃げ回るのは、ちゃんと叱れてないからです)のなら外に出ずに、家の中で買い物できる方法を選べば良いと思います。

    以前、犬のリードのようなものを子供の腰に巻いて繋いでいる人を見たことがあります。どこかで売っているのでしょう。それを利用するのも手ですね。

    商品を触って、壊したり傷めたりした場合には責任をとらなければならないということをしっかり教えた方が良いと思います。
    3歳だとまだ早いような気もしますが、言葉で分からなければ愛の鞭で教えるしかありません。
    他人に迷惑を掛けてしまってからでは遅いのですから。

    ユーザーID:1398315424

  • 買いだめ

    ご主人に協力してもらい買いだめができそうなら落ち着くまでそれが一番かなと思います。 というのも、うちも二人子供がいますが下の子がまさしく今同じ状態で一ヶ月ほど前から買いだめに変更してみました! 週末に一気に買いだめしてあとは本当に足りない時だけ買いに行く。(買うものが一つ二つだと何とかなる)精神的にも楽になりましたし食費の節約にもなってます!なぜ、あんなにスーパーの中で走り回ろうとするんだろうと頭抱えてました。 成長とともに落ち着いて買い物にも付き合ってくれるようになるでしょう。それまでは買いだめでいこうと思ってます! 主さんも頑張って下さいね!

    ユーザーID:5517941083

  • 宅配をメインにしています。

    こんにちは。
    子供連れての買物、必死になりますよね〜。
    食材は買わなければならない、目も離せない、注意しなければならない…。

    私は基本食材、重いものは宅配。
    それから週末に主人と一緒に行きます。

    足りないものだけ平日に買いに行き、子供と話しながら選んでいます。
    人がいる場所はマナーを教えられるチャンスと思えるよう、
    平日の買物は楽をさせていただいています。

    頑張りましょうね〜!

    ユーザーID:6172735872

  • ついに?

    お子さんが1人でスーパーに行ってるんじゃないですよね?

    母親である主さんがいつも一緒にいながら「ついに」?
    よくわかりません。

    小さなお子さんにはよくありがちな光景でしょうが、それをさせないのが「躾」です。

    だんだんパワーアップしてるんですよね。しかもニヤニヤ。
    辛口になってしまいますが、主さんが躾を怠っているとしか見えません。

    ネットスーパー等宅配でしのげるのならそれでもいいと思いますが…

    してはダメなことを目を見て真剣に叱ってください。

    叱っても聞いてくれないかもしれません。諦めないでください。理解するまで言い続けるんです。何日も何ヵ月も。

    めんどくさがるとそのように子供は育ちます。

    ユーザーID:6395537982

  • 損させる

    損させる事です。
    そう言う事すると自分にこうなると。

    誰かに実際怒られる。
    親や旦那と一緒に言った際に車にお留守番させられる、ママだけ買い物。
    ちょっと身を隠して、迷子にならせて勝手に行動すると怖いと思わせる。

    大問題につながる前に経験させるのが重要。
    貴女が叱っても意味が無いのは怒るというカードをきりすぎたためです。
    慣れっこで怖くも無いとか、静かにしてれば嵐が過ぎると学習したためです。
    そういう時こそ、たまには女の涙攻撃も効くものですよ。
    ママは悲しいと。

    ユーザーID:1155214818

  • ネットスーパー良いですよ〜

    スーパーに行かなくていいのです
    ネットスーパーで買えないのは薬なので、御主人と行けるときに買って置いて下さい。
    私が利用しているヨーカドーは、数時間前までキャンセルも変更も可能です。
    カード払いできれば支払いもその場でありませんので、商品を受け取るだけ。
    重いものも玄関前まで運んでくれます。

    うちの子は、大好きなアンパンマンのパン・ジュース・お菓子など
    何か一つ持たせておくとカートに座っていてくれることが多いです。
    それと「しつこく、お手て繋ぐか、お座りか、抱っこだよ。お買い物では走れないよ」と
    手を絶対に話さないので、子供が根負けしてます。
    私は日頃あまり怒らないですが、ココは譲らない!というラインはあります
    でも、買わなきゃいけないと譲らなきゃいけなくなるので
    ネットスーパー&夫との買い物で、重要で欠かせないものは買っておきます
    譲らないという事は、子供がどうしても走り回ると言い張ったら、買い物を諦めなきゃならないからです。

    ユーザーID:9034185429

  • 主人が帰ってから

    夜、車でちょっと走って遅くまでやってるスーパーに一人で行ってました。

    主人は7時ぐらいに帰るから、ご飯とか色々済んだ後、8時とかかな。

    ユーザーID:1566827718

  • お疲れさまです

    男の2人のお母さんは大変ですね。でもいまのうちにルールを決めて、守らせることが出来るようにならないと、今後もっと苦労なさると思います。追い掛け回して苦労するだけならまだしも、他の方に怪我をさせたり、商品を壊したり落としたりして弁償が必要になる場合も考えて、覚悟を決めてしつけてください。

    まずは、カートに乗ること、または手をつなぎ、勝手に歩き回らないことを約束しましょう。約束が守れなかったら、すぐ家に帰ります。数回は買い物が出来ないことも想定して準備しましょう。

    怖く怒る必要はありません。意思をしっかり持って、断固とした態度で臨みましょう。親が本気で向かい合わないと、子どものしつけなんて出来ません。

    そして、週末のまとめ買いも、宅配利用も、できる事は全部してみましょう。自分にあった方法を見つけるには、まず試さないと。

    他のお客さんのため、ご自分のため、なにより一番にはお子さん自身のために、頑張ってください!

    ユーザーID:5536794581

  • う〜ん。

    お買い物のときだけ、言うことを聞かない、
    というわけではないのでは?

    普段から、親がダメといったら、即切り上げ、
    断固とした態度を見せていないと、
    公共の場でも効果がでないのでは?と思います。

    なぜかというと、
    私が、そうやって親として
    「有言実行」を貫いてきて、
    ちょっとだけね、とか、
    あと一回とかは絶対に
    家の中でも許しませんでした。

    なので、一度「ダメだよ」とさえ言えば、
    子供が反抗することはなかったです。

    まぁ、ただ、実母が
    「厳しすぎるのではないか」と言っていたくらいですから、
    「ダメ」で子供が委縮していたのかもしれないですが。。

    それでも、公共の場で大泣きすることはなかったですし、
    年々、自分で考えなさいね、と
    手綱を緩めることが多くなったので、(小4男児と小1女児)
    (それが逆にやさしいお母さんにみえるようで)
    よかったのかな、とも思いますが。

    早ければ、来年には幼稚園でしょう?
    それまでは、まとめ買いで、
    それからは、園に行っている間にお買いものでよいのでは?

    永遠には続かないから。ガンバ。

    ユーザーID:9941035331

  • …怖い

    ウロウロ走るなら連れていかないとキツく怒り、それが守れるまで、絶対連れていかない様にしてると、諦めますよ。
    ネットスーパーやら、ご主人やら、方法はあるはずです。


    トピ主さんも経験されたと思いますが、私は只今臨月妊婦です。

    スーパーで走り回る子供がいたらめちゃくちゃ気を使います。
    向こうはこっちなんかお構い無しで、平気でぶつかってきますから…。

    本当に怖いんですよ。

    絶対近づかないようにしてますが、動きが読めないので…たまに「危ないよ〜。止まって〜。」と警告してます。

    これは親の躾です。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:7267900162

  • 大事件にする

    スーパーの買い物大変ですが、子供って、一度「絶対にいけない」と強くわかればその後は比較的自制ができるように思います。

    以前、子供がレジ近くのお菓子をつかんで、レジ中のカゴにいれたとき「勝手にいれたお菓子は買わないよ」とお菓子を戻し、プライドを傷つけられて泣いて暴れる子を抱えて会計をすまし、もうなりふりかまわず買い物袋と子供を抱えて、お店を出ました。(当時3歳)

    それ以来、かごに無断でお菓子を入れるようなことはなくなりました。

    ただ、押しに弱い相手(祖父母)に対してはまだ同じようなことを繰り返すので、その止め方に苦心しています
    ・・・根本的な解決ってどんなのでしょうね?

    ユーザーID:1688807990

  • それがいいです

    ご主人がいるときにまとめ買いで対応するしかないですね。
    来春から幼稚園に入園するのかな?
    それならばあと半年不便でもまとめ買いしていく方がいいと思います。
    動きたい子供をおさえるのって難しいです(笑)
    ダメだとおさえつけたら泣きわめいたりひっくり返って暴れたり大変です。
    子供が自分で「ここは走りまわったらいけないところ」と分かるようになる日が必ず来ます。
    それまでは連れて行かない事です。
    まとめ買いもなかなか大変だけど、ママの頑張りどころですね!
    節約にもなるかも?!

    ユーザーID:1824913093

  • 旦那が居ない時はスーパーに行かない

    年子の男の子だったんで、散歩ついでのパン屋さん(トレーじゃなくて袋入り)と八百屋さんしか行きませんでした。

    まとめ買いと、旦那が帰宅してからバビュンと自転車で近所のスーパー(夜12時まで)へ走りました。

    旦那の言う事は聞くので、てか一人が一人をカートに乗せてました。

    お菓子や玩具を欲しがって泣いた事は一度もありませんです。旦那が爆弾を落とすタイプだったから。

    ユーザーID:4413582752

  • 叱ってもニヤニヤ、では意味がない。

    多分ね〜ママの気をひきたいんですよ。どうしても、下のお子さんに手がかかるでしょう?
    でも、スーパーで走り回るときは100パーセント自分だけをみてくれる!!って。

    で、わざと困らせるんでしょうね。

    でもやっぱり、迷惑をかける行為は叱らなければね。
    入り口でお子さんの目をじっと見て「約束してね」
    「**君、人参はどこかなあ〜」って上手に誘導している人も居ましたよ。
    どんなに頑張って育児していても、走り回る子は躾がなっていない、って冷たくみられてしまいますもんね。

    商品を破損することもありますし、本人が怪我することもあります。
    「絶対ダメ!!」という、強い信念で頑張ってください。

    ユーザーID:0887064935

  • 3歳なら言ってわかる年齢ですよ

    言ってもわからないと、親の貴女が諦めていませんか?
    そんなんで注意されても、大切なことだと思えるわけないでしょ。
    お母さんがちょっと変な顔して追いかけてきてくれるから楽しい、面白い、遊んでくれる、
    お子さんはそう解釈していますよ。
    そして、トピ主さんに厳しく言いたいですが、そのお子さんの解釈は正しいですよね!

    もっと真剣にお子さんに注意してください。
    真剣にです。遊んでるんじゃないという事をわからせてください。
    そんなこと言われたってうちの子は物分かりが良い子じゃないのに。。と思われましたか?
    違いますよ。物分かりのいい子だから言うんじゃないですよ。
    言って聞かせるから、理解できるようになるんです。

    「品物はお店の物だから障ってはいけません、レジでお金を払うまで自分の物じゃありません」
    「走り回ってぶつかって怪我をさせたり、品物を傷つけたらたいへんなことになって責任が取れない」
    言ったことないでしょ。

    うちの子は、わかるはずだ。走り回ったり品物を触ったりするのは悪い事だと、ちゃんとわかる能力はあるんだ、と、まずは親の貴女が信じることです。

    ユーザーID:7919886029

  • 飴と鞭

    買い物中おとなしく出来なかったら大好きなものを禁じるんです。
    例えば「走ったら仮面ライダーのDVD見せないよ」など予め言っておきます。
    で、家に帰ったら泣こうが暴れようが絶対見せない。DVDは手の届かない所に隠す。

    何回か繰り返すと「お母さんの言うこと聞かないと嫌な目にあう」とわかってきます。

    ちゃんと出来たらうんと誉めてあげます。「今日はおとなしく出来てえらかったね〜DVDかけてあげるね」
    そして夕食の時もご主人に「今日は走らないでえらかったんだよ〜だからご褒美に○○の好きなハンバーグにしたの」と報告。ご主人にもうんと誉めてもらいます。

    こうして自尊心が育つと、ちゃんとおとなしく出来たら自分から「今日僕走らなくてえらかったでしょ?」などと得意げに言ってくるようになります。「本当だね〜○○がよい子でお母さん助かるよ」と自信を持たせてあげましょう。

    ユーザーID:0218661356

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧