スーパーで走り回る子の対処法(切実)

レス191
(トピ主10

妊娠・出産・育児

きんつば

レス

• トピ主です2

躾から逃げようとは決して思っていません。
    でも、他人の前で思いっきり出来ない自分がいるのも事実です。
    恥ずかしい話ですが、スーパーで見かけた子連れの母親が無理やりカートに乗せたその子に暴言を吐きながら買い物をしている姿をみてああはなりたくないと思いました。
    でも野放しにしている私のほうがずっと他人に迷惑を掛けていますね。

とりあえず、買い物に行く回数を減らします。
    約束が守れないと即退店というのは息子は元々買い物が嫌いなので、
    途中で退散というのはむしろ彼を喜ばしてしまうことになるのが残念です。
    お菓子などにはあまり関心はなく買って欲しいと泣かれることもありません。
    レスをいただいた中で仕事を与えるというのはとても有効な気がします。
    約束は根気よく頑張ってみたいと思います。

子供を叱るというか躾けることって本当に労力がいりますね。
    毎日クタクタな上、自分が嫌いになります。
    でも、世の中の母親はみんな頑張っているんですよね。
    本当に皆さんのレスに励まされました。
    また報告させてください。

• ひもで繋ぐ

トピ主さんには、厳しく叱ったり怒ったりは無理なようなので、皆さんのおすすめされる「ひも」をおすすめします。リュック型、ハーネス型、いろいろありますよね。

私は以前、大型スーパーで走り回っていた子供にカートにぶつかられ、子供がカートで切り傷を負い、後から追いかけてきて瞬間を見ていなかった母親は、よけなかった私を責め、散々な目に遭いました。店の人が間に入ってくれて、治療代も店側の負担でしたが、これが相手が高齢者で、転んで運悪く寝たきりなどになったらその親が慰謝料を、親が払えなければ成人してからその子供が払わなければならないケースもあると聞き、ぶつかったのが私でよかった、と思いました。相手の親は被害者は自分たちだと喚きましたが、私はこっちが被害者だと思っていますよ。

子供だから被害者になるとは限りません。お年寄りはすぐに転んで骨折します。子供だからでは済まされないですよ?ひもで繋ぐ事をおすすめします。(歩道などでも)

• わかります

2歳8ヶ月、ついこの前までの買物迷惑かけてました。

レスのどなたか買物の途中でもぐずるなら帰る、とありましたが真似できませんよね…せっかくおもちゃから引きはがして外に出て買物できるところまできたのに後戻り?そんなこと普通はできないですよ…
    妊婦なんで途方に暮れます。案外早くて追いつけないし。
    私、どうしようもない親だと思われてるだろうな〜と思います。
    冷たい目で見るなら、あいつを捕まえてくれとまで思います。
    動き回る子どもを無理に強く手を繋ぐと痛いみたいでよけい暴れますよね。無理にカートに乗せると自分で這い出て来たり泣きわめいてやっぱり白い目。

さてここ一週間ほど、家の息子は急に良い子です。カートには乗らないと言いますが、ちゃんと手を繋いで歩いてくれます。原因は私でした。妊娠して悪阻があり、家事もなかなか手がつかず、子どもを家でも放置気味でした。
    だから外に出ると甘えてたようで、午前中十分に遊んで、少し昼寝して、そして買物に行けるようになったら素直に手を繋いでくれます。
    それを「ありがとう」と喜んだら、それ以来ずっと。下の子が産まれたら復活するかもしれませんが、何か見えた気がします

• 苦痛ですよね

うちは6歳と3歳の男の子、1歳の女の子がいます。
    普段は上の子たちが幼稚園に行っている間に買い物に行きますが、長期休みなどどうしても3人連れ歩くときの買い物はサイアクです。

買い物に行く前に必ず「こういう場所で走ってはいけないんだよ。」と説明しますが、すぐに闘いごっこや走ったりして
    注意を何度もします。疲れます。

これは実際にあった話ですが、いつも子どもたちに繰り返し説明します。

「あなたたちがお腹にいた頃、お店で走り回る子がお腹にぶつかりそうになって・・本当に怖い思いを何度もしたの。
    今、あなたたちが走り回ることで、同じように怖い思いをする妊娠中のママがいると思うの。
    お腹の赤ちゃんも怖い思いをするの。
    万が一、赤ちゃんが死んじゃったら可哀相だよね。
    だからお店で走り回るのはやめようね」

わかりやすく説明するしかないと思います。この話をするとしばらく静かになります・・・また次の時は騒いだりするけど。
    繰り返しこれからも続けます。

お互い、頑張りましょう。

• お買い物ミッションは

迷惑です。

走って取りに行ったり、商品の山を崩したり、買わない商品を傷つけたりも考えられます。

でも、トピ主さんも部屋に閉じこもっていてはストレスが溜まるでしょうから、できるだけスーパーには行かず、商店街で買い物できませんか?

八百屋さんやお肉屋さん、お魚屋さんに、お惣菜屋さん。日用品はドラッグストアでお買い物しては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本気を見せる

スーパーに出かける前に「スーパーは公園じゃないからね。お母さんから離れて走り回ったりしたら駄目よ。もしもお母さんから離れたら直ぐに帰るからね」と…貴女が真剣に両手を握り目線を合わせ目を見つめ、真剣に話せば3歳でも解ります

そして…
    約束を守らず走り回ろうとしたら、マジ顔で睨み付けて「やめなさい」と叱る

それでも無理な場合は…
    泣こうが、わめこうが上着の後ろ首辺りを掴み、引っ張り引きずって外に連れ出す

腕を引っ張ると肩が抜けるかもしれないので必ず上着!

そして帰る

買い物は事前に済ませておき(躾のためだけ・躾に集中出来る様に)特に買い物が無い時に↑を繰り返す

そしてキチンと側から離れず買い物が出来た時はスーパーを出た瞬間に抱きしめて「やったね!偉いね!お母さんビックリしたわ!すごいなぁ」とオーバーに誉めてあげる

今が1番大変だと思いますが、往々にして、これから先も、男の子は女親をなめがちです…

恥ずかしいとか周りの目を気にしていたら子育ては出来ませんよ

恥ずかしいのは貴女で一瞬だけ
    躾は子供の一生に関わる大切な基礎作りです

強く逞しいお母さんで頑張って下さいね

• 怖い存在であることも必要

親は決して舐められてはいけないんですよ。
    それには、悪いことをしたら怖い目にあうということをしっかり教える必要があるんです。

いうことを聞かなかったらすぐに捕まえて、外に連れ出すか家に帰ること。
    もし逃げたりしたら決して許してはいけません。
    ニヤニヤしているというのは悪いことをしても叱られない、
    叱られてもたいしたことはないと思っているからです。

何人かの方が、いうことを聞いたらお菓子を買ってあげるのが良いとレスをしていますが、
    これは絶対だめです。一番やってはいけない手段です。
    なぜかというと、人に迷惑をかけるから、悪いことだからやってはいけないということがわからなくなるからです。
    ご褒美がもらうことで言うことを聞くようになった子供は、ご褒美がもらえなくなるとまた言うことを聞かなくなります。

ネットスーパーを使うのもいいですが、それでお子さんが走り回るのが治るわけではありませんから、結局何も解決しません。

親の言うことをしっかり聞かせるということは、子供の安全を守るためにも重要なんです。
    時と場合によっては鬼のように怖い存在になることが必要ですよ。

• お疲れ様です。

お近くに24時間スーパーはありませんか?

出勤前、帰宅後のご主人がいる時間に3人でお留守番をしてもらって、その間にさっと一人で買い物に出かけられないでしょうか?

あえて下の子をパパにまかせて置いていって、あえて長男と二人で買い物に行ってみるのも良いかもしれません。

来年度から幼稚園でしょうから、もうすぐ解決される悩みだと思いますよ〜。

• 脅しをかけてみる

日々おつかれさまです。

うちは基本的に、手を繋いであるかせています。1歳のころはハーネス利用した上で、手を繋いで歩いていました。2歳以降はお店での注意(商品を触らない等)と同時に、「ママの手を離してどこかに行ったら、怖いおじさんに連れて行かれて、もう二度とママには会えなくなるからね」と、脅しをかけていました。
    そんな最中、2歳半頃に、一度だけホームセンターで暴走しました。
    声を張らずに少し探してその後、店中に響くほどの大声で名前を呼んだら、遠くの資材置き場みたいなところから「ママー」と半べそ声が聞こえてきて無事見つかりました。
    「ママの声が遠くで聞こえた時、おじさんが来てもう会えないかと思った」と言っておりました。
    私の子供を探す声に店員さんも対応してくれていたようでした。

荒療治でしたが、この事件から1年経ちましたが一度も手を離して行くことはありません。
    今はお手伝いモードに入っていて、
    「牛乳2本持ってきて」「りんご3つ持ってきて」など、物の名前と数の勉強をさせながら買い物を楽しんでいます。

• しつけの問題じゃないよ

3才のお子さんいて、0才のお子さん連れてだと、3才の子供がはしゃぎまくってしまうのも当然ですよ。
    3才の子供は言葉がわかるから、しつければいいと言う意見には反対です。
    子供の個性があるのだから、3才で言葉がわかっても、自制心がいかほどあるかは、子供それぞれの差です。
    きちんとしつけられてる家庭でも、出来ない子供は出来ない。一生、出来ないわけじゃないですよ。出来るときがくれば出来るけれど、今じゃないんです。

しつけは関係なく、まだ、おとなしく出来ない子は出来ないのだから、誰か他の助けがないときはスーパーに行かないのがベストだと思います。
    お母さん二人の子育てお疲れ様です。

• すごく良くわかります

よいお母さんですね。まっすぐ、そだってる証拠ですよ。

親の顔色をうかがう子供より、ちゃんんとしてますよ。
    「甘え」だって、親も子もわかってやってるわけだし。

どこまで、付き合うかですよね。

私の娘も3歳で、同じです。私も悩みます。
    わかってやってる子供、子供の気持ちも分かる親

じゃ、どこまで付き合う?といつも自問自答です。

小学生なら、はりたおしてでもしつけるでしょうけど、
    まだねー、3歳で、赤ちゃん帰り中だと思うと・・・。

• 控える方がいいかも

うちの姪も、頑固なところがあり、他のことなら話せば、聞き分けがいいのに、ある点に関しては、絶対に譲らなくて、ギャンギャン泣くことがありました。

それが、外出中に突然起こって、そうなると手が付けられなくなるので、一時期一緒に外出するのを控えたことがありました。

でも、それはずっとではありませんでした。

小学校に入ったら、全くそういうのはなくなって、他の子よりも周りが見える子になりました。

スーパーじゃなければ大丈夫なら、無理に抑えようとか、躾ようとかしないで、その場に行かないようにすればいいだけ。時期がきたら、おさまると思います。お母さんのストレスにもなりますからね。

• 二度目です

トピ主様主レス読みました。

厳しく叱るのが恥ずかしいようですね。でも、恥ずかしくない親御さんなんていらっしゃらないと思います。私も恥ずかしかったですが、私の一時の恥よりも息子の将来です。

ハーネスを勧めておられるレスがありますが、私はハーネスも試しました。
    動ける範囲が狭い!行きたいところへ行けないことを学習した我が子は、ハーネスを付けると座り込んでテコでも動かず・・・。
    なので、担いで帰るが一番良かったです。

スーパーが好きでないなら、公園や児童館などで。
    子供本人が行きたいと思っている場所で実行するのが効果的です。

それと、下のお子さんが生まれてかまって欲しいと思っているのが分かるなら、ほんの短時間で良いです。二人っきりの時間を設けてあげて下さい。
    二人で散歩、好きなお菓子を二人で買いに行く、何でもいいです。ポイントは「下のお子さんに内緒」です。
    トピ主様親子で実行可能なプランで是非やってみてください。

両方一緒にすると効果的でした。飴とムチですね。
    色々試してぜひ頑張ってください。

• 助けてもらう!

他の方のレスを見ていて、うちの子がどうやって大人しく買い物できるようになったのか思い出しました。
    約束を守る練習をさせることもしましたが、子供自身に役割をもたせて、子供に「おかあさん、大変だから助けてほしい!」とお願いしたら成功したことを思い出しました。

傷みにくい物なら、商品を探して持ってきてもらう。「おかあさんはうまく選べないからおいしそうなの取ってきて」とか。
    お手伝いカートや、子供用のちいさなカゴがあるなら、それを持ってもらって、「おかあさん、全部は重くて持てないから、ちょっと持ってくれたら助かる!」とか。
    とにかく、子供にお母さんは弱いので手助けが必要なんだ!手伝ってあげなくちゃ!という使命感に燃えてもらいました。

結果、騒ぐはずもなく、帰りも荷物を持ってくれたり、とっても助かりました。子供って、「お母さんから頼られる」のをとても誇らしく思うようなので、上からガツンというより、頼りないお母さんを助けて!っていうのもひとつかな、と思いました。

• 息子さんが喜ぶのは良い事です。

この考え方は平和じゃないなぁ
    >約束が守れないと即退店というのは息子は元々買い物が嫌いなので、
    >途中で退散というのはむしろ彼を喜ばしてしまうことになるのが残念です。
    子供にとって買い物に付き合うって苦痛です
    成人男性だって女性の買い物に付き合いたくない人は大勢いる
    まだ3歳で付き合ってるんですから、苦痛ですよ。
    彼を喜ばせてしまうのが残念、だなんて思わないで。
    むしろ今まで付き合わせ過ぎたと思って欲しいです。
    なるべく子供が苦痛に思わない状況で子育てした方が良いですよ。

子供によって苦手な事も得意な事もあります。
    成長がゆっくりな事もあります。
    お子さんに合わせた生活スタイルを考えた方が良いです。
    まだ子供が大人に合わせてくれる年齢じゃない
    大人の普通は通用しない年齢です。
    結局はその方がトピ主さんもイライラしないで済みますよ。
    余裕も持てます。

• 保育園か満3歳児入園で即預けるべし

>息子は元々買い物が嫌い

3歳ともなれば活発な子は活発、下の子がいるとこれからの季節、外遊びや外出は、息子さんが満足する水準では出来ないのではないでしょうか?
    預けられる場所に早急に預け、同じ位の年の子と思いっきり遊んで来てもらうのがいいと思いますよ。

• つの付く躾は宝物

1つ〜9つまで
    【つ】の付く年齢の躾は宝物だと聞きました。

この年齢の間に躾られた事は一生忘れませんし、この宝だけは泥棒にも盗めません。お子さんの一生を支えます。

カートで泣き叫ぶ子を鬼の形相で叱るお母さんには心中で頑張れと思います。が、走り回る子を放置しつつ商品みながらダメよ〜とぬるい声掛けのお母さんには腹が立ちます。不愉快です

目先の体裁に捕らわれず恥をかいてでも全力で宝を持たせてあげて下さい

• お約束作戦はやめましょう

レス2回目の保育士です。
    トピ主さまのコメ続き観てモヤモヤするので厳しいこと言っちゃいます。
    お約束しても駄目だからとうやむやにしてしまっては“お約束は守らなくてもいいもの”になってしまいます。
    社会のルールを守らなければ、罰則があります。子どものちょっとしたお約束も同じだと思いましょう。トピ主さんの裁量でお約束がなかったことになるならば、トピ主さんも守ってないって事ですよ。何かしらする前の儀式のようにするなら止めてしまいましょう。

もう週末かネットスーパーだけにしましょう、買い物は。子どもも嫌がるんでしょ。
    そして家でお買い物ごっことかで遊びながら練習してみてください、チラシ切って並べるだけでも喜びますよ。そうして家にこもる、それでもいいなら…。

続きます

• 続き

幼稚園などで集団生活すると…という人もいますが。
    最近お約束の意味を理解してない子、多いです。
    たぶんトピ主様のような優しいお母さんは保育中の私の姿を見て“やりすぎ”とショックを受けるかもしれませんね。
    走ったり遊具を乱暴にしている子どもをとっつかまえては隅っこで座らせ、「見て!周りの子は君みたいなことしてる?君はとても危ないことをしてるんだよ!」と怖い顔して言います。2歳児だろうが3歳児だろうが関係ないです。
    すべていつかその子が楽しく遊べるようにです。
    何も無いときは声を掛け君を見てますよアピール、いざというときはこんなに怒ってるんだー!と本気度を見せれば、どんなに叱ったって嫌われたりしませんよ。
    そりゃ私も若いときは舐められっぱなしでしたよ。園児に怪我させたりトラブルが絶えず。

私のような怖ーい人に巡り合わなければいいけど、それが嫌なら自分が心を鬼にするなりして子どもと笑える日のためだと思って少しずつでも実行すること。

もう1つ。お子さん連れて児童館とか子育て広場とかに行って、一度相談されてはどうですか。子どもって結構聞いてて感じるものがあるらしいですよ。

• 商品を取ってこさせるのはやめてください

親が監督できる範囲からお子さんを離さないでください。
    商品を取ってこさせるのは、落ち着いて行動できる子だけにして。
    親の言う事が聞けないで走り回っている子供が、いったいどんな風にして
    商品をとってくると思ってるんですか?

目的があって走り回っているのも、目的なく走り回っているのも
    他のお客さんには同じく大迷惑です。

商品を取らせるなら、すぐ目の届く範囲の物限定にしてください。
    「お母さん、手が届かないからそれ取って」てふうに。
    ずっと見ていたら商品の扱い方も一緒に教えられるでしょ?

それと躾をするのに「罵声」を浴びせる必要はありませんが
    「叱責」は必要です。
    お分かりでしょうが、他人から見たらトピ主は形だけ「ダメよ〜」
    って言ってるだけで人の迷惑を考えない人に見えるでしょう。
    プレママから「あんなふうには成りたくない」って思われてますよ。
    同じ恥ずかしいなら、子供のためになるようにしたほうが良いですよ。

• 分かります〜!

うちにも男の子がいて、同じような感じだったのでお気持ちが分かります。
    対処法は、「買い物に行かない」です。
    生協やネットスーパーで、今の時代、お店に行かなくても買い物が出来ます。
    特売を見つけた時の、あのワクワク感。
    それを味わえないのは切ないですが、買い物に行って、自分と子ども。それから何よりも周りの方達までがストレスを感じるくらいなら、在宅にて買ったものを運んでもらえる手だてを考えた方が楽ですよ♪

子どもが大きくなればゆっくり買い物を楽しめる時期もきますから、しばらくの間は我慢!です。

• お買い物ミッションねぇ

いやー、例えば牛乳持ってきてねー、ハイっ、ダッシュー、とかやりそうですよね。もし、壊れ物みたいのを持っていて破損したら?とか考えないですか?卵とか持ってダッシュして転んだら?
    そもそもスーパーは遊び場じゃないんです。

これ、大事だと思いませんか?遊び場ではないのです。

それで、主さんは傍観者ですよね。よくできましたーとかやるんですよね。

ずっとトピの流れを見てきましたが、三歳の子供にハーネスってみっともないですよ。そこそこしゃべれるようになった子供はまるで犬みたいです。一歳とかよちよちならまだ可愛げもありますが。

私はネットスーパーや宅配を強くオススメします。

• 人の目は無いものと思うしかない

走り回らせて直接迷惑かけるよりも、子どもを大声で叱って自分が恥ずかしい思いをする方がましと思うしかないです。叱り声を不愉快に思う人もいるのはわかりますが、許して欲しい。
    言うこと聞きませんと言って、野放しにせず泣いても叫んでもカートに乗せましたよ。すみませんすみませんと心の中で詫びながら、走るようにして買い物を済ませて走り回らないと約束出来るまで、絶対おろさない決心でした。

休日のまとめ買いなんて当たり前です。今はネットスーパーが利用できてずいぶん楽に買い物できますよね。叱りすぎるのは自分も疲れるので適当にやり過ごして下さいね。

• チャンス

3歳は言葉で親とコミュニケーション出来ます。
    暴言は躾ではありません。

子供に主体性を持たせるのがポイントです。
    つまり、

買い物に付き添わせるのでは無く、買い物を一緒にするのです。
    「次に探すのは○○。探すの手伝って〜」
    「○○と△△どっちがいいかなあ」という具合です。
    小さい子はママに頼られると誇らしいものです。

遊びから帰る時間も然り。
    「もうそろそろ帰らなきゃいけない時間だね。あと何分で帰る?」とお子さんに決めさせるのです。時間になってゴネても
    「でも、自分で決めた時間でしょ」と。

• 迷子リュック

迷子リュックを持たせてください。
    ひもがついてるので絶対に離さないこと。

あとは子供用のサイフを作って50〜100円だけいれます。
    それを子供の目の前で
    「いい子にしてたらこれでお菓子買おう」
    と言ってリュックの中に入れます。
    「ママの全部お買いもの終わったらお菓子見に行こうね」
    というのも忘れずに。

迷子リュックは便利です。
    子供を誘拐やいたずらから防げます。
    走って事故を起こしてけがしたりさせたりすることを防げます。
    犬みたいと言う人には言わせておけばいいのです。

• おつらいですね。。。

子ども苦手派です。
    走り回ったり、奇声をあげたりするお子さんをにこにこと見守ったり、無言で何もしないお母さんには疑問を感じます。

論理的に冷静にさとされているお母さんは尊敬してしまいますが、そんな贅沢は言いません。
    ぶつかられたりしても、お母さんが声を荒げてでもきちんと叱っているのを見るだけで、迷惑だなという気持ちが昇華されます。その子が、これが人に迷惑をかける事だと学ぶ機会になったと思えるからです。

逆に、ほらあのお姉さんに怒られるからやめなさいなんて調子で他人を悪者にして注意するお母さんには腹が立ちます。あのお姉さんじゃなくてあなたが本気で叱らなくてどうすんのって。

叱っても理解ができる歳ではないとか、色んな解釈があるようなので難しい問題だとは思いますが、子どもが苦手の方の一意見として、寄せさせていただきますね。

• 考えるだけいいお母さんですね

ハーネスを否定した者です。
    主さんは、上の子のことをしっかり考えているしっかりお母さんだと思いました。

私は六歳と三歳の子供がいます。基本的に手をつないで店内を歩くし、一人きりにはさせません。六歳でもダメです。
    よく、二人の子供がいると上の子はほったらかしの人が多いですよね。もう言葉がわかるから大丈夫とでも思っているのでしょうか?

さすがに六歳の子供にはハーネスはつけませんが、三歳の息子はしっかり手をつないで店内を歩きますよ?毎回お菓子を買わされますけれどね。

• 結構ズル賢い

子どもって結構、ズル賢いですよ。
    いいようにとらえれば、時と場所と人を選ぶ能力をもっているのだけど。
    「人が大勢いる場所だと、母親はきつく怒らない」って覚えますよ。

諭す育児を否定するつもりはありませんが、
    人様に迷惑をかけ即、やめさせなければいけないときに、やんわり諭しているのはいかがなものかと。
    その場面では、一二もなくやめさせ、
    家でやんわり、どうしてダメなのか諭すというやり方もありなのでは?

今、恥ずかしいからといって子供に足元みられるようになっては、のちのちもっと苦労するような気がしますが。

• 毅然と

拳骨を!

>商品を触ったり走り回ったり・・・
    チョクチョク見掛けますが、「躾ができない哀れな親御さん」に育てられたお子さんは可哀そう、と思ってしまいます。

• トピ主です3

引き続きのレスを本当にありがとうございます。
    また目に留めていただいて、再度のレスまでしていただき本当に感謝しています。

レスを拝見しているうちに、私自身に大きな問題があることが良く分かりました。
    自分自身の子育てに信念がないことが一番大きい気がします。
    あれも大切これも大切、でも何が一番大切かが私自身はっきりしていないのです。
    それともう3歳なのかまだ3歳なのか、その辺りの私自身の認識も甘かったです。

今日は児童館の幼児クラブに行ってきました。
    相変わらず帰ろうとしない息子を約束した時間になったので「約束の時間だよ」と言い
    まだ帰りたくないと泣き叫ぶ息子を引きずりながら連れ帰りました。
    いつもなら息子がある程度気が済むまで付き合ってしまうダメ母なのです。
    周りの苦笑いをよそ目に、公共の場での私との約束を守ることを覚えて欲しい一心です。
    これで良いのでしょうか?
    今は約束の意味を理解して守れるようになったら買い物に連れて行こうと思っています。

情けないですが、引き続きご指南していただけると幸いです。