スーパーで走り回る子の対処法(切実)

レス191
(トピ主10

妊娠・出産・育児

きんつば

レス

先頭へ 前へ
91120 / 191
次へ 最後尾へ
  • お母さんが立ち向かうときでは

お買いものミッションとか、個性を大事にとかいう問題ではないと思います。

スーパーで走り回るのって、普通に考えて迷惑ですよね。
    しかも、3歳児なら親の言ってることも理解できていますよね。

ここは、お母さんの踏ん張り時だと思います。

ダメなことはダメ!
    人の迷惑になることはしてはいけない!
    としっかり態度でわからせて下さい。

前もって具体的に約束→できなかったら即撤収
    それで、夕飯が毎日おにぎり、おやつなしでも仕方ない。

他の方もおっしゃっていますが、毅然とした態度を示して下さい。

お母さんもつらいと思います。
    でもここで、お子さんにその態度を見せることが、今後の子育てに大きく影響すると思いますよ。

お子さんの気持ちに思いやること、おもいきり甘やかすことも大事です。
    しかし、そのことはこの場ではやることではありません。

大きくなるほど、対応が難しくなりますよ。
    周囲が沢山のアドバイスをしても、お子さんと目の前に向き合っているのはあなたです。
    いずれその子育てに責任を負うのも、あなた方夫婦だと思います。
    がんばってください。

• 難しいですよね

三歳七ヶ月でも走りまくりの追いかけまわしで・・・
    トピさんと同様、迷惑や怪我させてしまう恐れから
    最終的に電話に興味を持っていたので、
    お店の人から『もう来ないでください!!』と
    お怒りごもっニもの電話が入った!という架空の設定で、

子どもの名前を復唱、狼狽しながら、
    『すみません!○○○は娘です!もう帰りますので!』と
    何も買わずに車の中へ。もう・・・このお店来られないね、
    謝罪しなさい、でなきゃ次回入れてもられないよ!!と。
    始めは何事かと驚くと思いますが、
    うろたえ半泣きで架空の店長さんへ謝罪させました。

迷惑をかける人が居てはいけない場所がある!と
    分かったというか、ショックだったみたいで、
    見られてる!って意識してから随分改善しましたよ

• まとめ買いと宅配派

お手伝いはいいんですけど、
    商品を取るのはお母さんの目の届くところがいいと思います。
    どれ?って分からなかったり、
    品物を持つ力加減が強すぎたり、
    いきなり1人では難しいかな、と。

今日はコレとコレ買うよ!ってあらかじめ伝えておくと、
    何を買ったら帰れるって見通しがつくので、付き合ってもらいやすかったような記憶があります。
    ミッションで絵を書いたメモを渡したりしました。

あとは、お互いストレスだから極力行かないですむ方法を考える。
    これに限ります…

• 約束の意味、、、って何?難しい 1

『約束を守る』と『他人に迷惑をかけない』は、別々の問題ですよね?

で、買い物中に走り回るのは『他人に迷惑をかけない』ほうの問題でしょう?
    公共の場だからというのは、そういうことですよ。走り回る行為は約束したから悪いのではなく、迷惑だから悪いのですよ。たとえ約束がなかったとしても怒鳴ってでも連れて帰ればよいのです。

そして『約束を守る』というのは、約束した当事者の問題であって公共云々関係ありませんよ。親子ふたりっきりのことでも約束は守らないといけません。
    別々の問題であることをまず認識しましょ。
    トピのお陰でお子さんには二つの別個の課題があることがわかったということです。

ところで『約束を守る』のは『他人に迷惑をかけない』よりハードルの低い躾ではないと思いますよ。
    約束の仕方についても疑問があります。もしかしたら一方的に「○時になったら帰るよ」と言い渡しただけなんじゃないですか?
    それだとお子さんは行きたい一心でOKするでしょう。でもなぜ「○時になったら帰る」のかわからなければ、その場しのぎで約束してしまったんでしょうね。
    それは約束と呼べるんでしょうか?

• 約束の意味って?2

私なら「お母さんは夕飯のしたくをしないといけないから、児童館には○時までしかいられない、それでもよければ行く。○時できっちり帰れないなら、ご飯が食べられないから行かない。どうする?」という聞き方をします。
    ここの部分を丹念に話して、子供が自ら約束を遂行する気にさせることが『約束』の躾だと思います。
    子供が自分の意思で約束したことを守ることに重要性があるんで、押しつけられたことを守るのであれば、単に服従を覚えるということではありませんか。
    服従を約束と呼ぶのはいかがなものか。
    服従させるなら「親の言う事は黙って聞きなさい」一喝!のほうが正直で良いではないか、とすら思います。

親の言うことをよく聞く子って、言われたことの理由もわかってるからストレスなく聞けるのだと思いますよ。
    そしてその集積があらゆる約束には意味があるとわかってくるんです。そこで社会的約束である法律やルールやマナーにも意味があるから、積極的に遵守するようになるんじゃないのかしら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 買い物の話と帰宅しない話は別に考える

>今は約束の意味を理解して守れるようになったら買い物に連れて行こうと思っています。
    >息子は元々買い物が嫌い

買い物に連れて行っても息子さんは喜びませんよ。

さて、お店で走り回る問題と、帰宅を嫌がる問題は、別々に考えるのがいいのでは?

帰宅を嫌がるのはズバリ、家が楽しくないからです。なぜ誰も指摘しないのか不思議です。私も散々子育て相談しましたが、それを指摘してくれる人はいませんでした。

・家で楽しく過ごせるように工夫する(ここで意見を募る)
    ・帰宅を引き伸ばすのではなく、早い時間から外出し、沢山遊ぶ
    ・長時間保育に預け、帰りたい気分にさせる

などいかがでしょうか?

• トピ主です4

たくさんのレスをありがとうございます。
    みなさんの体験談は本当に参考になる上、
    自分だけではなくみんな必死に対処しているのだと思うととても励まされます。
    またいろいろな方の意見を伺うことができて、問題への対処法が少しづつ分かってきました。
    もちろん実践が大切なのでここは今後のためにも踏ん張りどきと思って
    逃げずに頑張ってみようと思います。

買い物に関しては現在はまとめ買いを実践中ですが、
    主人の休みが不定期&少ないのでやはり行かざるを得ない時があります。
    その時の対処法を今から考え中ですが、
    とりあえず必要最低限の物だけを買うこと、
    息子も商品の場所を把握しているので
    誘導しながらミッション(否定的な意見も多いですが、一度試してみたいと思います)を与えてみたいと思います。
    また、毅然とした態度で怒ること(人目を気にしない)私がなかなかできなかったことですが、これは頑張ります。

イラっとする様、
    度々のレスをありがとうございます。
    約束のこと、考えさせられました。また子供への言い方も重要ですね。
    とても勉強になります。

• 近所の人に私が同情される程、外遊びが好きだった子が

上の子の1歳後半まで狭い賃貸に住んでいました。近くには大きな公園(遠方から遊び道具を持って車で来る人もいるような公園)。

夏は朝6時半から夜10時まで、時々家に帰って食事や昼寝をしながらひたすら外遊び。いくら家に入れても、しばらくすると外に出たくて騒ぎ出しました。最上階だったので夏は暑くて、夜でもクーラーを切ると30分で耐え難い程暑くなりました。外の方がずっと涼しかったです。引越し直前は私が妊婦でトイレが近くなったので、トイレの近くで遊ばせました。赤ちゃんが産まれる2ヶ月前に一戸建てに引越しました。すると、

あれほどお外大好きだったはずが、今までの3倍の広さの家に引っ越したら、あまり外に出ないのです。家の中だけで満足するようになりました。

だから引っ越せとは言いませんが、外出中は子供に集中するしかないけれど、家の中だと家事をすることが多く、子供は相手にしてもらえなくて退屈なのでは?一人でも楽しく遊べるといいですね。赤ちゃんが動き回るようになると、俺の玩具に触った、壊した、舐めた、と大変です。家事を短時間で済まして子供を見張らないと、上の子が下の子に怪我させるかも。

• まだ、「やさしいママ」でいたいのですね。

お買いものミッション。

これは、逆に約束を守れる子に
    与えられる仕事じゃないのかなぁ。

家の中で、お片づけの際でも
    ちゃんとできなかったとき叱ってる?本気で。

言い回しだけ学んでも、親の本気度が見えないと、
    やっぱり子供には通用しないような気がするんですけど。

本人に選択させ、考えさせるのは
    重要な事だとも思いますが、
    その行動をコントロールするのは、
    やはり、親の力あってこそでしょう?
    うまくいけば、1回叱って終了ですよ。
    逆に1回ですごい威力を発揮するようでないと
    意味がないのかもしれないし。

ただ、楽しくやりたいという気持ちは
    わからないでもないので、
    「忍者の忍び歩きで」とか
    「ママと同じ歩き方で」とか
    「リモコン、コマ送り、ピッ」とか
    ゆっくり歩く指示を出してみるという方向に
    してみてもいいのかな。
    「走るな!」より従うかも。

できたら、褒める、と。

• レジでご挨拶

参考になるかわかりませんが
    4歳の娘がいます。
    スーパーで走り回ることの対処としては
    外であろうとしっかり叱る
    「他のお客さんにぶつかると迷惑だよ」
    「みてごらん、走っている大人、いる?できるよね?」
    手をギュッと握り、低い声で目を見て。
    ダメならその場で帰宅。
    「買わない商品は触らない」呪文のようにずっといっていると一切触らなくなりました。
    レジではまずレジの方にご挨拶をさせる。
    ほぼにこやかに「おりこうね」と言ってもらえるので、おりこうにしよう!と自分でしっかりしてくれるようになりました。
    厳しく諭していると、時々年配の方が通りすがりに「まぁ、おりこうね」と助け船をだしてくださり
    本人が意識を持ってくれました。
    (心から感謝しています)

レジで「こんにちは」と挨拶をすることはかなり効果がありました。
    お店の方もいる、他のお客さんもいる「お店にいるのは自分だけではない」ということが
    理解できたのかもしれません。

がんばってくださいね。

• 呆れました。

お買い物ミッションですか。お年寄りに体当たりしたら、最悪な場面になると分かりませんか?それとか、脳内出血とかの病気で、頭蓋骨に穴が開いてる方もいるんですよ。もしかして、そんな方々は店の中をうろうろするなって事ですか?

以前、母に聞いた話ですが、あるショッピングセンターを歩いていたら、突然、ローラーシューズを履いた小学生に体当たりされそうになり、避けたものの、店員さんが助けてくれたとの事です。店員さんが小学生に注意したけど、ローラーシューズで滑りながら逃げていったそうですよ。ちなみに、そのショッピングセンターの出入り口には必ず、ローラーシューズで滑らないでくださいと注意書きがあるんですけどね。

あなたがなさろうとしている事は、その小学生と同じ事です。
    あなたのお子さんが体当たりして怪我させたら、あなた様は補償してくださるんですね?できないなら、そんなミッションだなんて馬鹿げた事させないでくださいね。

と言うか、別の方法ありませんか?ネットスーパーとか。
    慰謝料やらなんやら払うより安いと思いますよ。

• うちも

同じく子どもが3歳。

2歳すぎ頃からカートにはまったく乗らなくなり、店内を歩く(しかもひとりで勝手に好きなところへフラフラと)行くようになり、手を焼いていました。

私がその頃からやっていることは、出掛ける前に「今から買い物に行くよ。駐車場に付いて車から降りたら、手を繋ごうね。お店の中へ入ったら、ママの傍にいようね。勝手にどこかへ行ったら、知らない怖い人に連れて行かれるよ」

3歳になる前から上の文章通りの話をしています。子どもも理解しているようです。ただ2歳の頃はやっぱりまだ難しいので、手を繋ごうとだけ言っていました。あとは名前を読んだらママのところへ戻ってくること。

でも結局、一歩外へ出ればそんなことすっかり忘れてしまうのが子どもなので、よく「お約束は?」と問いかけていました。何度も。
    そして3回目で強制終了です。

泣き叫ぶ子を抱え店外へ出て、何度買い物を中断したことか。
    落ち着いたらまた買い物を再開してました。落ち着いて買いものが出来たら、帰り道の車中は褒めて褒めて、歌を歌ったりしてます。

おとなしく買い物している親子がほんとーに羨ましいです。

• ネットスーパー

まだ買物に行くつもりなんですか?

ネットスーパーにして下さい

お年寄りにぶつかったら大変ですよ

• やっぱりネットスーパー

来年は幼稚園に入園しますか?
    それまでの間、ネットスーパーに頼るのはダメですか?
    ネットをできる環境にあるのですから、それを使いましょうよ。

ミッションを与えるのは止めたほうが良いです。
    スーパーの中で子どもを野放しにするつもりでしょうか。
    3歳児、指示を与えた瞬間すっ飛んで行きますよね?
    誰かにぶつかったらどうしますか?
    誰かが怪我をしたら?取り返しのつかない怪我だったら?
    高齢者、妊婦、よその子ども。色んな年代の色んな人がいますよ!
    自ら危機を呼ぶ寄せる必要はありません。

買い物に行きたくない子どもを連れて行こうというのが無理なんですよ。
    そんなことに神経使わなくていいんです。
    利用できるものは利用しましょう。

息子さんが幼稚園に入園したら、ゆっくりスーパーでお買い物できますよ。

• 一番重要なこと

それから・・・
    息子さん、まだ3歳ですよ。
    下のお子さんを見ているから、3歳の子は何でもできると思っていませんか?
    自分が納得していない約束を守れるようになるのって、もっと大きくなってからですよ。
    3歳の子じゃ、やっと言葉を理解し始めて話せるようになってきたばかりでしょう?

躾も大切ですが、3歳の息子さんをもっと見つめてみてはいかがでしょう?
    長男くんは次男くんに嫉妬して赤ちゃん返りをしているのではないでしょうか。
    お母さんを困らせることで「僕を見て」というメッセージを送っているのではないでしょうか。

どんな方法で長男くんが納得できるか分かりませんが、お母さんを困らせている状態というのは、長男くんの寂しい気持ちの表れなんだと思います。

躾だけではなく、子どもが分かりやすい方法で愛情表現をしてあげるのも、とっても大切です。
    やっているのならごめんなさい。
    でも赤ちゃんばかりになってませんか?抱っこなど。
    嫌がるそぶりをしても「ママは長男くんが大好きだから〜!」ってやってみてください。

5歳3歳1歳の母より

• お買物ミッションは迷惑! やるなら案内係程度で。

やるなら、店内案内係にしてください。
    必ず手をつないで(無理なら腕をつかんで・ハーネスをつけて)、お子さんにその商品の売場まで案内してもらう。

お買いものミッションは非常に迷惑です。
    ・ダッシュで売り場に行く。
    ・背か低いせいもありますが、山の下の方からとって商品を崩す。
    ・買わない物までいじくり回す。
    他人に危害を加え、店舗に損害を与え、消費者に痛んだ商品を買わせる・・・。
    そこまでして子供に買物ごっこという遊びをさせたいのはなぜですか?

• 実際のお店でのお買い物ごっこ=「お買い物ミッション」は非常識

二度目ですが…。

お買い物ミッションだけはやめて下さい。

おとなしくお母さんのお買い物について行くことすら困難な子が
    言いつけを守って《周りに迷惑をかけずに》そのミッションを遂行できると本気でお考えですか?

上のお子さん、まだ3歳でしょう?
    下の子が出来て寂しいのもあるんですよ。

買いだめは実行するとのことですが、
    ネットスーパーや生協をご検討されてないのはどうしてですか?
    パソコンがあるなら子どもが寝てる間にも発注は出来ます。
    その分、子どもとふれあう時間を作ってあげてはいかがですか?

お子さんが保育園や幼稚園に入るか、
    親の言うことをきちんと聞けるようになるまで、
    ネットスーパー・生協、週末の買いだめをメインにして
    週半ばに急にいるようになったときのみスーパーを利用されることをお勧めします。

重ねて言いますが、
    実際のお店でのお買い物ごっこ=「お買い物ミッション」は
    店のスタッフや周りのお客様の迷惑になりますので
    お勧めできません。
    というか、するべきではありません。
    これは、トピ主さんに「お買い物ミッション」をお勧めされるレスをされている方にもお願いします。

• ネットスーパー

スーパーに行かないのが一番です。
    ミッションはまだ早いと思う。

遊びに行った先から帰りたがらない時は『ばいばい』って言って置いて帰る(素振りをする)
    姿が見えなくなったら追いかけてくるかも。
    全然気にせず遊んじゃうなら、『約束守らないから遊びに行かない』と言って引きこもる。
    約束守ると言えば連れて行く、を繰り返してみる。

• ミッションを否定

過去にスーパーは遊び場ではないと発言したモノです。
    主さん、まだそんな走り回る子供を連れて、今度はお買い物ミッションですか?
    ここでミッションを否定している人の発言で共通するものは、スーパーにはいろんな人がいるから、ぶつかったりしたら危ないとのことです。
    決して児童館ではありません。そしてすいませんで何でもすませられると思われない状況になるかもしれないとのことも考えてらっしゃいますか?
    みなさんおっしゃるように、お年寄りや妊婦さんにぶつかったりしてケガでもさせたら?

もう一度言います。私は六歳と三歳の子供がいます。お菓子売り場に放置や店内でダッシュなんてしようものなら買い物終了ですが、一度もそういうことなくしつけてきたつもりです。自慢でもなんでもありません。

お買い物ミッションでダッシュは児童館や公園でやってください。

• 三歳ですと

三歳で 買い物ミッションは ごくごく大人しいお嬢さんなら出来るのではないですかね、、。
    三歳位から 身体の機能も目覚ましく発達します。
    ダッシュやジャンプや けんぱ も今からどんどんされると思います。
    コミュニケーションも三歳位から取れますが まだ自身の欲望が先 自己中からやっと抜け出す時期かと思います。
    お母さんがマンツーマンでなら可能かもですが 赤ちゃん連れでは ストッパーには不向きでは。
    既に走り回る事が可能になった状況ですと お父さんがいらっしゃる時にされるのは?早く着いたら負けとか独自の決まりを作る等。
    四歳からかなり落ち着いては きますが全員が全員ではありません。
    うちは四歳ですが 逆に大人一人だと 不思議と聞き分けが良いので、、。
    一歳から保育所なので 走り回る事は限られた遊びの範囲とわかってるようです。
    ネットス−パーは 安い食材もありますし 息子はワクワクしていますよ。
    買い物に時間取られる位なら その時間を外遊びにしたいです。

• やり方次第ですよ

お買いものミッション、否定されてる人が増えてきましたね。トピ主さんは勧められたから試してみようとしているのに。

私は、育児は試行錯誤だと思うので、お買いものミッション試してみても良いと思います。ただ、やり方は考えないとだめだと思いますし、人に迷惑をかけそうなら、即撤収するべきだとは思いますが。

例えば、入り口で「○○探してきて〜!はい競争!」とかは絶対ダメですが、親の目の届く範囲にある子供が触ってもつぶれたりしない商品(醤油とかふりかけとか)を「○○を選んで持ってきて」と頼むのは別にスーパーが混んでなければいいんじゃないかな、と思います。

ネットスーパーは便利で良いですが、地域によっては使えないところもありますし、生協だと今日必要な品物は届きませんしね。

頭ごなしにやる前から迷惑!と決めつけることなく、試行錯誤で良いんじゃないかなと思いますね。トピ主さんも、今うまくいかないことでも、時間が解決することもありますよ。年齢とともに子供の理解力もどんどん成長しますよ。

• ミッションと書いたのは私ですね…

「迷惑になる」と書かれている方が多いですね。

迷惑になることをすればそりゃ迷惑になるでしょうけど、
    そういうことは想定していなかったです。

たとえば、
    ダッシュでとりにいくとか、
    親の監督範囲から子供を離すとか、
    壊れ物をとらせるとか、
    山につんであるものをとらせるとか、
    買わないものをいじらせるとか、
    そういうことは当然のようにしないことが前提でしょう。

私の想定しているのは、気分は探検隊で、
    こどもは親と一緒に親が進むルートで進み、
    想定しているものを発見したら親に知らせ、
    子供がとっても大丈夫な危なくないものをとらせる
    くらいな感じです。 3歳ですし。

• 無理矢理抱っこ紐作戦

ウチの息子も3歳直前まではおとなしくカートに乗ってくれましたが、3歳過ぎたらカートを嫌がり、店内を走り回ろうとしていました。
    どれだけ注意してもやめないので、抱っこ紐(エルゴ)を持参し、『今度走ったら赤ちゃん抱っこだからね!』と脅して、実際走り回ると無理矢理抱っこ紐で抱っこしました。
    当時15キロあったので正直半端なく重かったけど、暴れる息子を毎回無理矢理抱っこしていたら、本人も恥ずかしくなったようでそれ以来おとなしく一緒に歩いてくれるようになりました。

下のお子さんがいると難しいかもですが、下のお子さんはベビーカーにすれば可能かな?

ポイントはとにかく赤ちゃん扱いすることです。
    ちゃんとママとのお約束守れないなんて赤ちゃんみたい、と言って抱っこするとかなり効きました。

• ミッション賛成派の方、トピ主の文章を読んでますか?

最初の投稿でトピ主息子について以下のように書かれています。
    >最近カートに乗ることを拒否し始め、ついに自由行動をするようになってしまいました。
    >商品を触ったり、走り回ったりと迷惑をかけ始めたので叱るのですが、
    >いくら叱ってもニヤニヤと逃げ周り、正直買い物どころではありません。

…あなた方の想定する「ミッション」がトピ主息子に達成できると思いますか?私は思いません。
    「スーパーで好き勝手に動き回っていいんだ!」と勘違いしたトピ主息子がスーパー内を縦横無尽に走り回り、商品をいじくりまわし、他人にぶつかった挙句被害者ぶって大声で泣きわめく姿が容易に想像できます。

トピ主さん、あなたの息子をスーパーで放し飼い(語弊ではないですよね?)にされるのは迷惑です。
    絶対にやめてください。
    あなたが「子供の従者」ではなく、「社会で生きていく上でのマナー」を躾られる親になってからスーパーに連れて行って下さい。

• 参考になるかどうかわかりませんが

スーパーで、丁度3歳くらいの子が
    しきりにバックヤードに入ろうとしていたので、
    「この裏に入ると危ないよ?ものすごい怪我しちゃうかもよ?」と
    言ったらちゃんと「わかった」と言ってくれました。

実際、梱包用機械とか、店舗によってはミンチマシーンなど
    かなり危険度の高いものばかりありますからね…
    私の友人は、それが原因で左手が手首からありません。

まぁ、これでお子様がおとなしくなってくれればよいですね。

• 私も子どもを泣かせている母の一人・1

てっきりスーパーで走り回っている他人の子どもへの対処と思ったら
    自分の子どもだったのですね。
    私もおそらくお叱りを受ける母親の一人だと思います。

スーパーに子どもを連れて行かない。
    それが一番でしょう。もちろん分かっています。
    うちの場合、ですが徐々に落ち着き今は全く問題ありません。
    今は、ですが。

もちろん事故や連れ去り、物品損傷等が起これば私の責任です。
    一回、子どもが壊したのでそのまま買ったら店員さんが終始仏頂面で
    あいさつも無し・・には悲しくなりましたが。もちろん買っても使えません。
    それはスーパーではなくショッピングモールの雑貨店でした。
    一才になってすぐくらいです。

子どもの成長だから・・という表現とすると
    「躾をしていない」というレッテルを貼られます。

うちはまだ3才ですが
    もっと大きい4才、5才がスーパーを走り回っていると
    それはゾッとしますよ。
    「躾をしていない」と怒る人はそういうお子様を想定しているのではないでしょうかね。
    体重12キロくらいだと普通に子どものほうが怪我をすると思います。

• 私も子どもを泣かせている母の一人・2

お店で暴れている子・・たま〜に遭遇しますが
    親は普通だったり、叱っているけど子どもは全く聞いていなかったり。

だからうちは躾ています、叱っていますは実は解決ではないし
    実際、その子がどうなのか?だと思います。

それが一番難しいですけどね
    本当はものすごく深くて難しいと思います。

最近一番びっくりしたのは中学生の遠足?の帰りが
    小学生以下だったこと・・本当に大丈夫なのだろうか・・。
    PTAの方が立っている理由が分かりました。

そういえばスーパーに中学生はいませんね。

私は「躾をしていない」と誤解される面もありますが
    本当に躾をしていないケースもあるようなので・・
    それはそれはそれですごく問題だと思います。
    私は叱る時は店でも泣かせるまで叱ります。泣かせています。
    最近はあまりありませんが

難しい時期はやっぱり自分一人でスーパーが一番です。
    やっぱり楽しく買い物はしたいですよね

• トピ主です5

本当にたくさんのご意見をありがとうございます。

そして私の気持ちを理解してくださっている方や、擁護いただいたレスを拝見して素直に嬉しく思っています。
    でも決して辛口意見を否定しているわけではありません。
    全てありがたく受け止めています。

お買い物ミッションと書いた時、自分としてはミッションというほどのものではなく、
    どなたかが書いていたような店内案内といったものを想像して書きました。
    でも辞めておきますね。

トピを立ててから未だ一度も息子を連れて買い物には行っていませんが、
    本日レスを拝見していて目から鱗のアイディアを発見しました。
    ぼん様の無理やり抱っこ作戦!
    私が使用している抱っこ紐は20Kgまで使用可能な上、
    つい先日家の中で上の子をふざけて(下の子の真似をして)おんぶしてみたところです。
    これなら恥ずかしいのは私たち親子のみで誰にも迷惑かかりませんし、いかがでしょうか。
    やはり考えが甘いでしょうか?

今日は児童館の先生が少し心配してくださっていました。
    私は何も相談していないのですが、息子の様子をみて何か感じているみたいです。

• もう少し気楽に・・

私、子供いません。不要ならスルーして下さいね。

スーパーに行くと、迷惑行為をしている子供がたまにいます。
    言葉通り、迷惑です。
    でも見ていると、子供達にも親にも、事情のある事が多いと判ります。

以前スーパーで、2歳位の男の子がカートから降りたがってギャン泣きしていました。すごい声でした。
    「飛んでいくから降ろせないんだろうな」
    と思っていたら、数分後、私の横を弾丸のように駆け抜けるその子と、必死で後を追う親の姿がありました。
    周りに気を使って、降ろしてしまったのでしょうね。

周りは意外と、「親がみているか否か」を見ています。
    私は、下の子で身動きの取れなくなった親が、駆け出す上の子を目で必死に追っているのを見ましたし、子供が押し潰したパックの肉を、きちんと購入した親も見ました。
    本当に迷惑な存在は、子供を見る気のない親(口先だけの「だめよ〜」も含む)だと思います。

だから、もう少し力を抜いても大丈夫ですよ。
    「どんな事情でも迷惑」と思う人もいるでしょうが、私みたいに「頑張ってるな〜」と思う人も多いはず。
    無理やりおんぶは、暴れられたら腰を痛めるし、やめたほうがいいです。

• たぶん、

控えめな感じのトピ主さんで、お子さんについては、
    本当に苦労されているんだろうな、とは思うんですが。

ただ、公共の場で、静かにさせたい、と思う時、
    親として、話しかけをする、
    スーパーなら、野菜や果物の名前を言ったりだ、
    店内案内?させてみるだ、
    走らないように気をそらせるようなことは
    すぐに思いつくことじゃないかと思うんです。

多少、大きな声になったとしても。

そこに思いがいたらないくらい、
    はじけたお子さんなのかもしれませんが、
    叱らないことは、お子さんを見放しているに
    等しいことだと思いませんか?

トピ主さんがうらやむような大人しいお子さんも、
    親のしつけ(まぁ、押さえつけでもいいですが)をする中で、
    親は恥ずかしい思いなんかしまくりじゃないかな。

児童館で心配されたということですが、
    騒ぐ子供に「何も対処できていない親」を心配したのでは?

児童館の先生でも小児科医でも保健師でも
    ママ友でも相談、話をすることで、
    トピ主さんの気の持ちようが少しは変わるんじゃないかな。
    お疲れ感が垣間見れる気もしますし。

先頭へ 前へ
91120 / 191
次へ 最後尾へ