スーパーで走り回る子の対処法(切実)

レス191
(トピ主10

妊娠・出産・育児

きんつば

レス

先頭へ 前へ
151180 / 191
次へ 最後尾へ
  • トピ主です7

毎回書いていますが、引き続きレスを本当にありがとうございます。
    皆さんのレスを読む度にヘタレで情けない母だということを改めて思い知らされ、正直自信がなくなります。

少し補足をさせていただくと、20分の道のりはほぼ住宅街(細くて狭い路地)のためほとんど車は通りません。
    ただ自転車は通るので、確かに迷惑をかけていますね。
    そして車道を横断する時は手を繋いでいます。
    (ここは意外とすんなりと手を繋ぎますが、渡り終えると振りほどきます)

息子のメンタル面でのケアを心配して下っさっているレスにも感謝しています。

私自身が未熟なせいで彼に上手く対処出来ずストレスを与えていました。
    息子と向き合っているつもりでしたが、気がつけば上から目線や彼の気持ちを思いやる余裕がありませんでした。
    トピを立てて皆さんの意見を何度も読み返しているうちに、気がつきました。

• ありえない

同じ3才児を育てている母親です。 家から出たら、基本、ずっと手を繋いでいます。 ベビーカーを卒業した時から毎日毎日言い聞かせ、必ずそうしています。外に出たら必ずママと手を繋ぐ、スーパーでは絶対にママから離れないで、と。 聞かなくても、泣いても、暴れても、徹底するのですよ。そうしなければ、連れ帰る。子どもの命に関わるところですよ。 親として死守しなくてはいけない部分です。
    あなたのは、親バカとかではなく、愚かしい親ですよ。 外では何があっても手を離さないで下さい。手を繋ぐのがどうしても無理なら、子ども用のリードをつけられたらいかがですか。
    今まで事故にあわなかったのは、単に奇跡的に運が良かっただけです。
    幼児は手を離すな、鉄則です。

• 転んで車道側に倒れたらどうするんですか?

交通ルールをちゃんと守れる良い子でも、
    つまずいて転ぶことはあるでしょう。
    他の歩行者にぶつかられて転ぶことも考えられます。

親がしっかりと手を握っていれば、子供が車道側に倒れるという最悪の事態は防げるでしょう。
    こんなことは考えれば、いや考えるまでもなくわかりませんか?

• 何度もしつこくごめんなさいね

あのね、その道が車がほとんど通らない、とか関係ないんです。

農業公園のような原っぱとかなら良いんですけど、どんな道でも、お子さんを守るために、手はつないでください。

車がほとんど通らないから良いだろう、そこにあなたの甘さがあるのです。わかっていただけるかなぁ。

息子さんの気持ちを大切にするのは、素敵なことです。
    でも息子さんの気持ちは「手なんかつながずに歩きたい!!」なんですよ?
    そこは「ダメなものはダメ!」と、親が頑張るところだったんです。

下の子が生まれて、我慢させていることもあるかも知れません。でも、だから無理に手をつながなくても良いと言うことにはならないんです。

多分、あなたは一所懸命なママで、まじめにいろんな事を考えていらっしゃるんだと思います。
    それはレス文から良くわかるのですが、大事なところがなんだかずれてる・・・と思ってしまうのです。

• 親の役割は「子供の従者」ではない

あなたは心のどこかで「住宅街の細くて狭い路地で車が通らないから、手をつながなくても大丈夫」と思っているんでしょう。
    だから子供も、手をつなごうとすると嫌がるんですよ。
    「母親はここは手をつながなくても大丈夫だと思っている」ことを知っているから。
    車道を横断する時に手をつなぐのは、「母親がここは手をつながないと怒る」ことを知っているから。

あなたは親ではなく、子供の従者に成り下がっているのです。
    息子と向き合っているのではなく、嫌われることを恐れて腰が引けているんじゃないですか?

>私の采配で息子が変われると思うとどうしても宅配オンリーではなく、対処法を考えています。
    あなたの采配で息子が変わるんじゃない。
    あなたの考えていることを息子が感じ取って、「これはOK」「これは駄目」と息子が判断しているのです。
    そして、その判断の結果が「スーパーで走り回り、商品をいじる」につながっているのです。

生まれた状態の子供は、社会で生きる術をしらない真っ白な紙です。
    その白い紙に、社会で生きる上でのルールや秩序を描いて教えるのは、親の仕事ですよね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です8

たくさんのご意見をありがとうございます。
    読んではへこんでばかりですが、これが私に対する真の意見だと思って素直に受け入れたいと思っています。

我が家の近所に保育園がありますが、歩いている子が親と手を繋いでいる姿なんて見たこともなく、
    外に出たら絶対に手を繋いで歩くということをそこまで徹底させたことを確かに私はしていませんでした。
    また息子との外出時、知らない場所等は自然に手を繋いでいるのでそこまで神経質になったことがありませんでした。

でもたくさんの意見を拝見して、私の感覚がずれているという指摘を受けてとてもショックを受けています。
    どなたかのレスにあったように、私も強くて子供を守ってあげられる頼もしい母になりたいと思っていましたが、
    現実の私はそんなに器用に出来ず、いつも迷ってばかりそして愚かな(私が一番嫌いな言葉)母親です。
    幸い周りには恵まれているので深刻に悩むこともなく育児をしてきましたが、
    この掲示板で率直な意見を伺うことが出来て反省すべきことが山のように出てきました。

今は息子のメンタルケアに力を注いでいます。

• 兄弟のどちらかの無認可保育園や託児所入所を強く薦めます

>スーパーまでの約20分の道のりをいくら言っても絶対に手を繋ぎません。
    >(手を握っても振り切り強く握ると痛いやめてと大騒ぎします)

うちの3人目に似ていました。(今は幼稚園児)通行人に虐待や誘拐を疑われる程大騒ぎをするのでは?

片道20分、往復40分歩けて、しかも店内ではカートに乗らずに走り回れるのは、相当な体力です。赤ちゃんもいるトピ主さんが相手を出来る限界を超えています。本人は思うように動けないストレスが溜まっていると思います。3歳児が幼稚園に入るまでの間、3歳児か0歳児のどちらかを、(無認可)保育園か託児所に預けることを強く薦めます。

預ける(多少寂しい思いをさせる)と引き取り後の様子も変わってくると思います。うちの3人目は半日保育でほんの3時間で引き取っても「ママ会いたかったよー」とベタベタだし、上の子が4歳だった時は、下の子が抱っこ紐・真ん中がベビーカー・上の子は片手で手をつなぎ、上の子は絶対に離れませんでしたよ。

• いつまで自分はダメな親なんですといえば気が済むのかな〜。

気がついた、なら、
    次の行動を起こせるのでは?

>気がつけば上から目線や彼の気持ちを思いやる余裕がありませんでした。

子供は、こんなこと考えもしませんってば。

彼の思うままにさせていると、
    公共の場では、迷惑、危険が潜んでいるから、
    今のうちからコントロールしてあげないと
    まずくないですか、と思うのですが。

なんか、暖簾に腕押し状態だな〜。

真面目なのは伝わってくるのですが。

• 下のお子さんにはぜひ。

うちには3歳半になる息子がいます。
    それなりに元気いっぱい、やんちゃではありますが、公共の場での振舞いは徹底して躾けました。
    まだ生まれて間もないころから、本人がわかってようがわかっていまいが、言い聞かせ続けましたよ。
    「お買い物中は我慢して、静かにしてね。すぐに終わるからね。」って、かならず状況を説明して声をかけていました。
    それがよかったのかどうか、そもそも生まれ持っての性格なのか、走ったり騒いだりは一切しません。

遊びの場でも、これをしたら帰ろう、と事前に約束しておけば、それを守ってくれます。

お兄ちゃんにはもう手遅れかもしれませんが(ごめんなさい)、下のお子さんには試してみてください。

• どうしたいのかな?

トピ主さんが真面目な方で、お子さんへの応対について悩んでるのは伝わってくるんですが…

正直どうしたいの?っていうのが頭に浮かびました。スーパーでの事、道路での事。なんかイマイチ焦点が絞れてないのかな…

• うちもそうでした

うちの息子もそうでした。手を繋げばふりほどく、しゃがみこんで歩かない…。ママ、○○と手をつないで歩きたいなぁ、仲良ししよ〜と言ったり、手を繋いで歌を歌いながら歩いたら、比較的喜んで手を繋いでくれるようになりました。あとは、私がいつも主人と手を繋いで歩いていたら、僕も!と手を繋ぎたがるようになりましたよ。今では自分から手を繋ぐことをせがんできます。自分の行動が制限されることが嫌で、手を繋ぎたがらないんですよね、きっと…。手を繋がないと買い物には行けないと言い聞かせ、約束が守れなかったら買い物にホントに行かないのも方法かもしれません。旦那さんが休みの日に一緒にまとめ買いし、どうしても必要なものがあったらコンビニでささっと買う、とか…。小さい子にじっとしろと言ってもなかなか難しいですよね。お互い子育て頑張りましょう

• メンタルケア、、

あの〜、3才児のメンタルケアって、何だかよくわかりませんが、、 とりあえず、親としてもう少し毅然とされたらいかがでしょうか。私ってダメなんです、と何度も言ってみたところで、何か変わりますか?せっかく掲示板で相談しているのですから、進歩されてはいかがですか。
    幼児にはね、〜してもらうのではなく、そう「させる」のですよ。教えられるのは貴方だけなのですよ。私は、命に関わる事や他人に迷惑をかけてはいけないということをちゃんと教えないのはある意味虐待だと考えます。
    知人で、子どもがチャイルドシートに乗ってくれない、と嘆いている方がいましたが、アホかと思います。 乗ってもらうのではなく、乗せるのですよ。 何があっても。あなたがとってもその方に重なりますし、息子さんもそうではないですか?手繋ぎ、スーパーで走り回るのは沢山の問題の中のほんの一部ではありませんか。
    頭の中をもう少し整理して、子育てでの優先順位をつけましょう。厳しくしなくてはいけない部分で厳しくしつけるのは愛情ですよ。貴方のキャパシティを越えているのであれば、お子さまのどちらかを保育園などに預けましょう。

• ああ。わかった。

あなた、ずれていると言うより、ぶれているんだわ。

スーパーで走り回る。
    「でも」私の采配でちゃんと出来る子になるはず。

手をつないで歩かない。
    「でも」車はほとんど来ない道だし。
    「でも」保育園の子だってつないでないし。

あなたの文章を続けて読んでみて?
    必ず「でも」「だって」と言うことが続きのレス文に書かれているんです。

このままではいけない、私は愚かな母親だ、と言いながら「でも」と言いわけをしていませんか?
    息子さんのメンタルケアって、どういうことをするんですか?
    それよりも、まずしないといけないことがあるんじゃあないかな。

• やっぱり考えすぎているような・・・

>愚かな(私が一番嫌いな言葉)

というところに、トピ主さんの高すぎるプライド、硬直した思考が見える気がします。
    その結果、理屈先行で空回りしてしまっているのでは?
    「メンタルケア」とか・・・“お母さん”ではなく“カウンセラー”を目指してるの? って感じだし。

「愚直」という言葉もありますが、愚かであることを怖れずに、格好つけないで普通のお母ちゃんになった方がいいんじゃないでしょうか。

• レス読みましたが、否定的な物の捉え方しかしてませんね?

せっかく赤の他人が忠言しているというのに、反省してます??
    貴女のは「私が悪いのよね・・・イジイジ」としているだけす。 
    仕事をして間違えた時に、「じゃ、これからは間違えない様にコレコレをしよう!」と思うのと一緒ですよ。 否定的に捉えないで、肯定的に捉えるんです!! 

なんか、貴女を見ていると、我が娘を思い出します。 間違えると、間違えた事に落ち込んでイジイジするんですよ。 「間違えた事で一歩前進出来るって思えないの?!」と言っているんですがね。ちなみに、娘は11歳ですが。

3歳の子供は我が侭です。 それが当たり前なんですよ。 聞き分けが良い悪い、気が強い弱いの差はあります。 でも、我が侭じゃ無い方が変ですよ。 で、その「我が侭」を親が聞いてしまうか、聞かないか。 ここが勝負の分かれ道です。 将来、高校生になった時に、子供に舐められる親になりたいですか?? それとも、尊敬される親になりたいですか??

駄目な事は駄目。 子供は「ここでは良い」「あそこは駄目」という判断は出来ません。だから、「駄目な物は駄目」なんです。 親に言われませんでしたか、この言葉? 私は今、親を理解出来ます。

• hiromiさんのレスで理解しました。

「○○なんです。でも子供が〜」「○○なんです。だって子供が〜」
    親であることの責任を放棄して「息子は○○なんです。でも私は悪くないの!だって子供が言うこと聞かないから!」って言いたいだけなんですね。

>息子は確かに聞き分けがとても悪いですが、彼なりに理由があるのだと思っています。
    だからなに?子供なりに理由があれば、幼児を危険な状況を放置していいとでも??
    トピ主の「でも、だって」で手を繋がなかった息子が車に跳ねられたと仮定した場合、被害者はトピ主ではありません。
    トピ主息子と、車の運転手が被害者です。

「なんで運転手が被害者なの!?うちの子を跳ねたのに!!!」と言わないで下さいね。
    トピ主が手を繋いで歩いていれば、事故は防げる可能性が高くなるとは思いません?
    あなたが子供を保護監督していなかったせいで、無関係の他人が被害者になる(加害者にされる)可能性が生まれるんです。

どんな状況でも当てはまりますが、言い訳ばかりで現実を認識できない人間に進歩はありません。
    現実を受け入れて下さい。
    息子さんが言うことを聞かないのは、おそらく息子さんの個性ではありません。
    あなたのせいです。

• スーパーまでの道のりですが

連投すみません。

スーパーまで約20分の道のりって、もしかして大人の足なら10分もかからないんじゃないですか?
    大人の足で20分なら3歳児が往復するのは無理だろうし、仮に往路を歩けても疲れて大人しくおとなしくカートに座るんじゃないでしょうか。
    そして、復路は「疲れた!抱っこ!おんぶ!!」の嵐だと思うのですが。
    そもそも、0歳児と3歳を連れて大人の足で20分の距離を歩くのは無理でしょ。しかも荷物を持って。

住宅街の路地って、幹線道路よりも気をつけたほうがいいですよ。
    最近のハイブリット車は低速だと電子モーターで走行するので、走行音も排気音もほとんどありません。
    気が付いたら自分の膝下辺りにズズっと車のフェンダーが!なんてこともありえます。大人の背丈で、です。

ちゃんと手を繋いで、周囲に気を配ってください。
    あなたのせいで交通加害者になってしまうドライバーの発生を防ぐためにも。

「でも」「だって」は不要です。
    あなたは親なんです。保護者なんです。子供をきちんと保護監督して下さい。

• とりあえずやってみる

2回めです。
    トピ主さん、相談されて10日あまり経ちましたね。

いろいろ悩んでおられると思いますが…
    とりあえず、やってみませんか?

下のお子さんは託児所かご主人に預けて、息子さんとスーパーまでお買物へ。

息子さんと約束をして、行き帰りもスーパーの中でも息子さんと手をつなぐ。
    あばれても、泣いても離さない。

その間、息子さんと覚悟を決めて向き合ってみたらいかがでしょう。

メンタルケアとかいろいろ言われていますが、シンプルに考えてスーパーや公共の道路で子どもの勝手にさせることは迷惑です。

それを教えるのは親の仕事ではないでしょうか?

子どもの自主性を育てる事、心のケアはスーパーや道路じゃなくてもできると思います。

失礼な言い方で申し訳ありませんが、だってだってと言い訳をしているうちに息子さんと向き合うべき大切なチャンスをなくしてしまいますよ。

まず、行動してみて下さい。

• お願い。

3歳児が狭い道を走るのって、老人には凶器になりますよ。
    老人は視野が狭いし、動作は遅いし、骨がもろいので、3歳児を避けることも難しいです。そして転ぶと大けがして、下手したらそれが元で寝たきりになることもあります。
    うちの60代の母親は、歩道で子供にぶつかられて転び、恥骨を骨折し、今も後遺症で苦しんでます。転んだ時はそれほど大ごととは思いませんでしたから、加害者(の親)は知らないでしょう。

社会には色んな人が居ます。だからマナーが存在するのです。
    3歳児にマナーを厳守して欲しいとは思ってません。でもだからこそ親御さんにはお子さんを制御して欲しいと思います。
    その場に相応しい行動が出来ないのであれば、そこに行かないという選択肢が一番早い解決策です。

児童館や公園など、子供の多い場所でマナーを学んでから、大人や弱者の居る場所に来るようにしてもらえたらありがたいです。

お子さんが被害者にも加害者にもならないことを祈っています。

• まとめ買いいいと思いますよ

いまどき24時間スーパーもありますから、ご主人の居る時間に子供を見てもらって深夜に車で買い物って手もあるんじゃないですか?

ですがてつなぎは重要ですよ。
    路地だからって路地の方があぶないっつーの。
    今まで自転車にご迷惑かけたことがあるなら、それが車だったらわが子がどうなったか怖くないのかな?って思いますね。

わざわざ嫌がるスーパーに出かけていってスーパーでおとなしくするしつけをせずとも、大丈夫ですよ。
    特にトピ主さんのお子さんは赤ちゃん返りで反抗してるだけなら、時期が過ぎたら大丈夫では?
    でもまあ、2歳ぐらいは訳わかんなかったけど3歳で自我が芽生えて反抗してるだけで、下の子関係ないって事もあるかも。

• 追い込まれないでくださいね

私はトピ主さんよく頑張ってらっしゃると思います。

うちは娘なので手を繋ぎますが同い年の男の子は道路や駐車場でも手を繋がない子が多いです。
    最初はびっくりしたのですが、手をつながない代わりにみなさん別の方法で制しているのですよね。
    目は必ず離さないし、注意するとちゃんとストップしたり、いざというとき体で止める覚悟があったり。
    多分それはその親子の今までの経験則なんですよね。

トピ主さんがおっしゃる「彼なりに理由がある」もわかります。
    子供なりの持論があり、その範囲内に収まることは理解を示しルールを守る。範囲外のことは納得がいかないので守らない。
    ちゃんと自分をもった賢い子だと思います。

トピ主さんがその持論の中に今回の買い物のルールをおさめようと努力していることは間違ってないと思います。
    ブレずに自分を信じてください。

あまりに周りの意見が否定的でどうしても悲観的になってしまうかもしれません。ついへりくだってしまったのかなとも思います。

スーパーでの迷惑を悩む親が、子供の命をいい加減に考えているわけがないですやん。一緒に子育て頑張りましょう。

• 勘弁して下さい

知人にいました。その年頃の子供の手も繋がず平気で「車が来るよ-」て何回危ない目にあっても「嫌がってどうせ言うこと聞かないし」「うちは伸び伸び育てたい」(呆)彼女スタンダードで神経質な私や他のお母さん達が彼女の子を事故から守ったの何回あったか。「言うこと聞かなくて」とかえって自慢げ。ほとほと呆れました。違う星に住んでる人で付き合い切れませんでした。ごめんなさい、はっきり言いますね。迷惑なんです。他の子供達が個性がないとか言われた通りにするだけの弱虫だとかじゃないのよ。あなたのお子さんが他の子供より賢いわけではないの。勘違いしたあなたのせいで危ない目に遭わせられ、どんな時にお親の言うことを聞くべき(服従)か教えてもらってない可哀想な状態なんですよ。何のメンタルケア?訳わかりません。近所の手を繋がない保育園児家庭は宅配してるかもしれないし慎重で親から離れないかもしれない
    もしくは親がス-パ-でカ-トに乗らないと即帰宅するかもしれないでしょ?言うことは聞かせてください!泣いて駄々をこねるから?命に代えられないのよ!最初から言うこと聞く子なんていませんよ。苦労して教えるんです!子が大切だから。

• ゆっきーさんのレスで確信です

子供中心に生活してきた結果でしょうね。
    こどもがチャイルドシートに乗ってくれない、どうしようと同じ感覚なのです。手をつながないじゃなくて手をつながなきゃ外を出ないとまで決めたらいかがですか?
    なんでそこまで子供のいいなりになるのでしょうか?

子供にも言い分があるのですって、ホイホイいうこと聞いてるからでしょう。三歳の子供の言い分きいて親のあなたがいいなりになってどうするんですか?んもう、ダメよーって親子ごっこしてるんですか?

親になってまだ三年ちょっとですからね、私が悪かったというのはわかります。そんなのこれからたくさんでてくると思いますよ。それで子供を信じてますっていうのは一緒ですから。

主さんはこどもが泣こうがわめこうが手をつないで店内を暴走しないようにするか、ネットスーパーで家にこもるかのどちらかでしょう。頑張れ。

• 辛口です

彼なりの理由があれば走り回っても良いわけではないです。

交通マナーに関しても止まったりすると書いてありますが、自転車やドライバーから見たら、手を繋いでいない子供って本当に怖いです。

ちゃんと止まるかどうかなんて、通りすがりのドライバーにわかるはずないでしょ。

私も何度かヒヤッとしました。ヒヤッとすると咄嗟にブレーキ踏みます。後続車に対しても危険です。
    その辺り理解してらっしゃいますか?

凹んでるとか反省してるとか仰ってますが、行き着く先はメンタルケア。

何故メンタルケア?
    息子さんメンタルに問題があるのですか?

主さんが今一番しなければいけないのは「躾」でしょ。

真摯に受け止めておられるような文章ですが、実はとても頑固な方なのでは?

走り回る息子がいます。彼なりに理由があるので皆さん多目にみてください!

って聞こえます。

• 大丈夫ですよ

なんだか厳しい意見が多すぎて、トピ主さんが心配になります。

>こどもがチャイルドシートに乗ってくれない、どうしようと同じ感覚
    と書かれている方がいらっしゃいますが、違うと思います。
    その昔、チャイルドシートが義務ではなかった頃、チャイルドシートが世の中に存在していても、「みんなそんなの使ってないから」と普通にチャイルドシートなしで車に子供を乗せていた人は多いはず。
    トピ主さんは、「周りの子供が手をつながないで歩いている」光景を普通に見ているのだから、自分の子供も「必ず」手をつながなければダメだとは思っていなかっただけでしょう。
    そして、「外では必ず手をつなぐべき」と知った今、努力されるでしょう。
    それで良いのでは?

子供を信じて、子供の気持ちを尊重する。
    私は良いことだと思いますよ。

でも、だからこそ「買い物が退屈で一緒に行きたくない」子供を親の都合で無理やり一緒に連れて行かなくても良いと思うんです。
    今まで通り、子供に寄り添いながら、ゆっくりとマナーや約束、我慢を教えていけばいいんじゃないでしょうか。

• 他にも相談するところがありますよ。

私の息子は保育園の時、ちょっとした問題行動をしていました。どこに相談していいかわからなかったので、児童相談所に電話をして、息子を連れて相談に行きました。息子の問題行動の原因について心理テストをしたり、児童相談員から保育園の先生にお話をしてもらったりと、協力してもらいました。
    一人で悩まないで、相談できるところに相談してみるといいですよ。児童館の先生も息子さんを心配されているとのこと、何かしら問題行動をしているのかもしれませんよ。周りの人が見ていてくれるではありませんか。相談してみたらどうですか?
    躾について反省しても、どうか、必要以上にご自分を責めないでください。一人で悩みを抱え込まないでください。息子さんは3歳2ヶ月ならば、主様はママになって3歳2ヶ月です。わからないことがあるのは当然です。悩んだら聞くのは当たり前ですよ。

• 一度他人に叱られてみる

うちの子も2〜3歳ごろそんな感じでした。
    カートから抜け出し、脱走したり。
    叱っても全く響かない。。
    そんな時、ドラッグストアでウロウロしていて、他のお客様とぶつかり、私共々叱られ、私が平謝りする姿を見てから、すっかり大人しい良い子ちゃんになりましたよ。

今は、4歳になり色々分かってきて、「お約束が守れないのなら一人で外で待ってなさい!怖い人に連れて行かれるかもしれないけどね!」と言うと、黙ってお利口についてきます。
    もうちょっとの辛抱だと思いますが、一度知らない人に叱られてみるのも良い薬になりますよ。

• 出来ることからやってみようっ!まだまだ、これからですっ!

2度目です。しばらく見ない間にすごくたくさんのことを考えましたね。

今、たくさんのレスを読んで、分かったことから始めればいいと思います。
     試行錯誤して息子さんと一緒に成長すれば良いんです。始めから完璧な母なんていないんだから。大丈夫っ!
     うちの長男も中学生ですが、小さい頃はそれはそれは手が掛かった(苦笑)。今は、落ち着いてきましたよ。それでもまだまだ親子で学ぶことは沢山あります。息子が独り立ちするまでは、私も「まだまだ」ですっ!

あなたが思ったようにやってみましょうっ!息子さんを一番良く知っているのはあなたなのだから…ね。

良い報告を待っていますね。頑張りましょうっ!

• 主さんは、何かあった時に後悔しません?

もし、スーパーで、赤ちゃんを抱っこした人にぶつかったら、妊婦さんや足元が不自由な年配の方にぶつかったら、他の子どもにぶつかったら。

主さんは色々理由をつけて『彼なりに理由があるので勘弁してください』って子ども中心に考えて謝るつもりですか?

主さんは、『そういう事にならないと信じて』、ぶつかって人様に怪我をさせる方になる可能性を、自分の子は〜できないから・・・と周りの事を考えず、ひたすら『自分の息子の気持ち一番』で放置し続ける事は、自分の首を絞める事になると思います。怪我させてからでは、遅いです。

• 余所は余所ですよ。

その後、いろいろと悩んでるみたいですね。ですが、いつの日にか笑い話になるはずですから。
    ただ、他の親子さんで、手を繋ぐ事をしないからと、あなた様まで繋がないのは もったいないと思いますよ。何故なら、いずれは、お子さんは手元から巣立っていきます。いつまでも幼稚園児でいる訳ではありませんから。

今度からお出かけの時には、お母さんとおてて繋ご?と聞いてみては?

本当に余談なのですが、よちよち歩きの子供さんを一人歩きさせる親御さんいらっしゃいますが、お子さん転ばないかとか、何かにぶつからないかと、無関係な私がやきもきしてます。
    端から見ていて心臓に悪いです。だからこそ、手を繋ぐ事の良さを見せつけて差し上げて欲しいと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 191
次へ 最後尾へ