スーパーで走り回る子の対処法(切実)

レス191
(トピ主10
お気に入り174

妊娠・出産・育児

きんつば

レス

レス数191

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たくさんの叱咤激励&名案を本当にありがとうございます。
    何度も読み返して、反省&対策を模索しています。

    全くみなさんのご指摘通り、3歳児に舐められている情けない母親です。
    息子はとにかく頑固で公園や遊びに行った幼稚園や児童館等からはいくらしつこく言っても帰らないタイプです。
    時計がわかるようになってからは時間を決めて何時までと約束、でもその時間になっても逃げ回るばかりでちっとも約束は守れません。
    もっと小さい頃はむりやり連れ去ることが常でしたが、現在乳児を抱えて更に息子を抱えては難しくなり、腕を掴んで無理やり連れ去ろうとしては大声で泣かれ私自身恥ずかしくいたたまれない時もよくあります。
    ここまで書いていても、本当に情けない母親ですね。

    ここ最近のスーパーでの行動は私の気を引きたいという原因だと私自身良く分かっています。
    どうしても下の子に手をかけてしまうのと、下の子が動き出したことによって上の子のおもちゃ等を触りそのことで相当なストレスを感じているようです。
    親の私がフォローしなければならないのに、まだまだ不十分で力不足を感じます。
    続きます

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です2

    躾から逃げようとは決して思っていません。
    でも、他人の前で思いっきり出来ない自分がいるのも事実です。
    恥ずかしい話ですが、スーパーで見かけた子連れの母親が無理やりカートに乗せたその子に暴言を吐きながら買い物をしている姿をみてああはなりたくないと思いました。
    でも野放しにしている私のほうがずっと他人に迷惑を掛けていますね。

    とりあえず、買い物に行く回数を減らします。
    約束が守れないと即退店というのは息子は元々買い物が嫌いなので、
    途中で退散というのはむしろ彼を喜ばしてしまうことになるのが残念です。
    お菓子などにはあまり関心はなく買って欲しいと泣かれることもありません。
    レスをいただいた中で仕事を与えるというのはとても有効な気がします。
    約束は根気よく頑張ってみたいと思います。

    子供を叱るというか躾けることって本当に労力がいりますね。
    毎日クタクタな上、自分が嫌いになります。
    でも、世の中の母親はみんな頑張っているんですよね。
    本当に皆さんのレスに励まされました。
    また報告させてください。

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です3

    引き続きのレスを本当にありがとうございます。
    また目に留めていただいて、再度のレスまでしていただき本当に感謝しています。

    レスを拝見しているうちに、私自身に大きな問題があることが良く分かりました。
    自分自身の子育てに信念がないことが一番大きい気がします。
    あれも大切これも大切、でも何が一番大切かが私自身はっきりしていないのです。
    それともう3歳なのかまだ3歳なのか、その辺りの私自身の認識も甘かったです。

    今日は児童館の幼児クラブに行ってきました。
    相変わらず帰ろうとしない息子を約束した時間になったので「約束の時間だよ」と言い
    まだ帰りたくないと泣き叫ぶ息子を引きずりながら連れ帰りました。
    いつもなら息子がある程度気が済むまで付き合ってしまうダメ母なのです。
    周りの苦笑いをよそ目に、公共の場での私との約束を守ることを覚えて欲しい一心です。
    これで良いのでしょうか?
    今は約束の意味を理解して守れるようになったら買い物に連れて行こうと思っています。

    情けないですが、引き続きご指南していただけると幸いです。

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です4

    たくさんのレスをありがとうございます。
    みなさんの体験談は本当に参考になる上、
    自分だけではなくみんな必死に対処しているのだと思うととても励まされます。
    またいろいろな方の意見を伺うことができて、問題への対処法が少しづつ分かってきました。
    もちろん実践が大切なのでここは今後のためにも踏ん張りどきと思って
    逃げずに頑張ってみようと思います。

    買い物に関しては現在はまとめ買いを実践中ですが、
    主人の休みが不定期&少ないのでやはり行かざるを得ない時があります。
    その時の対処法を今から考え中ですが、
    とりあえず必要最低限の物だけを買うこと、
    息子も商品の場所を把握しているので
    誘導しながらミッション(否定的な意見も多いですが、一度試してみたいと思います)を与えてみたいと思います。
    また、毅然とした態度で怒ること(人目を気にしない)私がなかなかできなかったことですが、これは頑張ります。

    イラっとする様、
    度々のレスをありがとうございます。
    約束のこと、考えさせられました。また子供への言い方も重要ですね。
    とても勉強になります。

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です5

    本当にたくさんのご意見をありがとうございます。

    そして私の気持ちを理解してくださっている方や、擁護いただいたレスを拝見して素直に嬉しく思っています。
    でも決して辛口意見を否定しているわけではありません。
    全てありがたく受け止めています。

    お買い物ミッションと書いた時、自分としてはミッションというほどのものではなく、
    どなたかが書いていたような店内案内といったものを想像して書きました。
    でも辞めておきますね。

    トピを立ててから未だ一度も息子を連れて買い物には行っていませんが、
    本日レスを拝見していて目から鱗のアイディアを発見しました。
    ぼん様の無理やり抱っこ作戦!
    私が使用している抱っこ紐は20Kgまで使用可能な上、
    つい先日家の中で上の子をふざけて(下の子の真似をして)おんぶしてみたところです。
    これなら恥ずかしいのは私たち親子のみで誰にも迷惑かかりませんし、いかがでしょうか。
    やはり考えが甘いでしょうか?

    今日は児童館の先生が少し心配してくださっていました。
    私は何も相談していないのですが、息子の様子をみて何か感じているみたいです。

    ユーザーID:5864021492

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    引き続きのレスを本当にありがとうございます。

    トピを立てた時はタイトルのことで悩みどうにかしたいという一心でしたが、
    皆様のご意見をみているうちに私自身の問題だったのだととつくづく考えさせられています。

    息子は確かに聞き分けがとても悪いですが、彼なりに理由があるのだと思っています。
    交通マナーで言うと、スーパーまでの約20分の道のりをいくら言っても絶対に手を繋ぎません。
    (手を握っても振り切り強く握ると痛いやめてと大騒ぎします)
    でも、自転車や車が来るよというと必ず端に避けて立ち止まったり、
    信号のない交差点でも必ず止まって私の合図で渡ります。
    なので今は無理に手を繋いで歩くことを私もしなくなりましたが、
    そういう行動が出来る息子なのでスーパーでも絶対に良い子でいられると私は信じています。(もし親バカな発言ならすみません)
    宅配をすすめる方がたくさんいらっしゃるのでそれも良いかなと私も思っていますが、
    私の采配で息子が変われると思うとどうしても宅配オンリーではなく、対処法を考えています。
    私の考えに呆れるというご意見を覚悟で書きました。

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です7

    毎回書いていますが、引き続きレスを本当にありがとうございます。
    皆さんのレスを読む度にヘタレで情けない母だということを改めて思い知らされ、正直自信がなくなります。

    少し補足をさせていただくと、20分の道のりはほぼ住宅街(細くて狭い路地)のためほとんど車は通りません。
    ただ自転車は通るので、確かに迷惑をかけていますね。
    そして車道を横断する時は手を繋いでいます。
    (ここは意外とすんなりと手を繋ぎますが、渡り終えると振りほどきます)

    息子のメンタル面でのケアを心配して下っさっているレスにも感謝しています。

    私自身が未熟なせいで彼に上手く対処出来ずストレスを与えていました。
    息子と向き合っているつもりでしたが、気がつけば上から目線や彼の気持ちを思いやる余裕がありませんでした。
    トピを立てて皆さんの意見を何度も読み返しているうちに、気がつきました。


    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です8

    たくさんのご意見をありがとうございます。
    読んではへこんでばかりですが、これが私に対する真の意見だと思って素直に受け入れたいと思っています。

    我が家の近所に保育園がありますが、歩いている子が親と手を繋いでいる姿なんて見たこともなく、
    外に出たら絶対に手を繋いで歩くということをそこまで徹底させたことを確かに私はしていませんでした。
    また息子との外出時、知らない場所等は自然に手を繋いでいるのでそこまで神経質になったことがありませんでした。

    でもたくさんの意見を拝見して、私の感覚がずれているという指摘を受けてとてもショックを受けています。
    どなたかのレスにあったように、私も強くて子供を守ってあげられる頼もしい母になりたいと思っていましたが、
    現実の私はそんなに器用に出来ず、いつも迷ってばかりそして愚かな(私が一番嫌いな言葉)母親です。
    幸い周りには恵まれているので深刻に悩むこともなく育児をしてきましたが、
    この掲示板で率直な意見を伺うことが出来て反省すべきことが山のように出てきました。

    今は息子のメンタルケアに力を注いでいます。

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です9

    引き続きレスをいただき、本当にありがとうございます。
    再レスの方もたくさんいらっしゃりとても感謝しています。

    先日、息子たちと3人で買い物に行ってきました。
    買い物は3品と限定しました。
    スーパーに入ってからは手を繋いで歩きこれから買うものを言って私が誘導、
    息子に考える隙を与えず次々と話しかけて無事レジまで行くことが出来ました。
    帰り道、「良い子でいてくれたからとても助かったよ」と言うと、
    息子は嬉しそうに「僕良い子だった」と何度も言っていました。

    前回レスで息子のメンタルケアと書きましたが、
    息子と向き合う時間を増やして彼の言いたいことにできるだけ耳を傾けるようにしました。
    息子は一日中しゃべりっぱなしで私は辟易してしまうことが多く、
    適当に相槌をうったりしていましたが、もっと彼の言っていることに真剣に向き合うように気をつけるようにしました。
    彼は怒られることが嫌いで私が怒ると癇癪をおこし手がつけられなくなるので
    出来るだけ怒らないようにもしました。
    (皆さんのご指摘とは違いますが、ひょっとして私が怒りすぎていたのかもと思います)
    続きます

    ユーザーID:5864021492

  • トピ主です10

    続きです

    スーパーまでの道のりですが、以前よりたくさん手をつなぐことが出来ました。
    これには私が一番驚いています。
    皆さんからのレスを拝見して、手をつなぐことの大切さを真剣に考えるようになりました。
    でも意外とすんなり手を繋いでくれた息子に、今までの私の態度が良くなかったのだと思い知りました。

    スーパーでの買い物はまだまだ道のりが長いと思いますが、
    今回のトピを立ててから子供の躾について本当に真剣に考えることが出来ました。
    今までは何となくだったので、ぶれてばかりだったと思います。

    辛口意見でもと書いておきながら、実際目にすると動悸がしながら読んでいました。
    でも本当にたくさんの方が私を良い方向へと導いて下さるために時間を割いて
    レスしてくださったのだと思って本当に感謝しています。

    これからも息子の躾が手遅れではないと信じて頑張ります。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5864021492

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧