5年付き合ってるのに結婚の話が出ません

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

am

私は23歳。彼は今年24歳です。
もうすぐ五年になるのですが結婚の話が全く出ません。

私は結婚まではいかなくとも結婚の話はしたいと思うのですが、彼は全くです。
願望がないわけではないと思いますが、過去にそういう話を出したら喧嘩になり、
結局何もなかったかの用にされて仲直りというパターンです。

それからは結婚の二文字がむしろ禁句ワードです。
私が一時期しつこく聞いたせいかも知れません‥

結婚しないのー?なんて親戚のおじさんに言われた時なんて、
私は苦笑いで彼はシカト状態。(苦笑)
仲は凄く良いのんですが‥さすがにこの時はひいてしまいました。

周りの意見を聞くと、まだ若いからねーと言う人もいれば、
五年も付き合ってるのに何もないの?と言う人もいて混乱してます。
ましてや最近周りは第一次結婚ブームの為余計にです。

普通はどうなんでしょうか。
皆さんのご意見お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親は何と?

彼氏さんの親御さんに会った事は有りますか?
    実は、彼親さんが、難色を示していたりしませんか?

• 付き合いの長さは関係ない・・・?

5年付き合おうが10年付き合おうが、結婚に至らないカップルはかなり多いようですね。

でもまだ23,4の年齢では彼氏の方も責任を抱えるような結婚はしたくないのでしょう。

それがとぴ主との結婚をまるで考えていないのか、自分が納得できるタイミングを計っているのか、それは彼しか知らないし、傍にいるとぴ主が感じるしかないことだと思います。

それにしても「結婚話」が禁句という事は、ちょっと異常だと感じます。
    「永すぎた春」という言葉もありますし、とぴ主も単純に「彼一筋」という狭い考えを捨てて、広い世間を見まわしてみたら如何ですか?
    彼の方ではとっくにそうしているのかも知れませんよ。

• 若いよ

5年と言うけど、10代からの付き合いでは
    「結婚」に結び付けるのは無理がある。

彼もまだ若いし、すぐに結婚を考えられなくても責められない。
    彼と結婚したいなら、貯金でもしながら気長に待っていたらよい。

結婚を焦っているなら、お見合いでもしたほうが良いよ。

• 私もそうでした

遠距離恋愛も含め約5年つきあった彼(当時25歳)が結婚に対して

「俺、36くらいまでは独身でいたいな」

と言いました。

25で仕事もわかってくた頃だし遊びざかりというか、まだ結婚は考えられなかったのだと思います。

私は結婚に対してちょっと探りを入れる程度でしつこく聞いたことはありませんが、彼の一言を聞いて「ダメだこりゃ」と新しい出会いを考えよう・・・と思った矢先に(彼の親から何か言われたらしく)とんとん拍子に進んで結婚話になり今は夫です。

トピ主さんの彼はまだ若いですし、24で過去に結婚を何回も言われてうんざりしたと思いますよ。
    禁句状態なら追うのをやめて他にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

結婚して十数年経った今、あの頃の自分は「結婚したいと思い詰めすぎ」だったなぁと思います。

• 貴方と彼のタイミングが違うと出来ません。

5年付きあったと言っても
    例えば25歳からの5年と貴方のように18歳からの5年とは比べられない。

確かに女性にとっては適齢期ですが男性の24歳と言えば仕事をバリバリ頑張る気持ちが強いはず。
    中には結婚願望が強い男性も居ますがそうでなければ蓄えや自立という意味でも
    彼のタイミングでは結婚はまだ先なのかもです。

彼女を早く手に入れないと他の人に取られてしまうという危機感をもたらすイベントが起これば結婚への気持ちが急ぐかもしれませんが
    その時点で彼氏さんに迷いがあれば別れの方向へ発展していってしまう恐れもあります。

過去結婚について話しすぎた事も良くなかった。
    結婚は全く考えていないフリをしている方が男性は居心地がいい。
    彼氏さんとの結婚しか考えてないなら一緒に居る時間を居心地良く過ごす方がいいです。

だらだら付き合っても結婚の意志が無さそうなら別れを覚悟でプレッシャーかけるしか。
    でも普段居心地いい状況を作ってなければ効果は無いです。

• 結婚したいほうがプロポーズするものですよ

トピ主さんがちゃんと婚約指輪の変わりに腕時計でも用意して、セッティングして、一生大事にしますから結婚してください!ってお願いすればいいと思います。
    結婚結婚、がっついているのは女性側なのに、なんでプロポーズの言葉だけは男性に言わせようとするのですか?
    そんな責任感のない人間はどれだけ付き合ったとしても、誰と付き合ったとしても、
    選ばれる側には絶対になれませんよ。
    5年付き合ってるのだって自分の選択でしょ?
    責任取るべきとか、それだけ付き合って決められない彼はおかしいとか、今流行の無茶苦茶論理でしょうか???

結婚を匂わせたりお伺いを立てるんじゃなくて、今すぐに玉砕覚悟でプロポーズしましょう。
    誠心誠意お願いすれば彼も結婚してくれるかもしれませんよ。
    そうでなくても、少しは本気で将来のことを考えたり話してくれたりするかもしれない。
    トピ主さんのような女性は、自分はギリギリ恥をかかないようにしながらも思い通り狙い通りに事を進めようなんてできる訳がないことに、まず気付きましょうね。

• 結婚がすべて?

まだまだ結婚を焦るお年ではないですよね(トピ主さんが30代後半ではないし)
    トピ主様の親御さんがいまだクリスマスケーキと女一緒にていて
    それに同感してませんか?
    24歳を適齢期前後にするのは女性が一番妊娠しやすい年頃のせいだと思われます

さて本題ですが彼はまだその年で家庭を築くのがやなのです。
    だって結婚したら貴女を又は子供ができたら養わなくてはいけない

ちゃんと現実見て拒否してる方ですから正直な方です。

其れよりあなたが、この先その男性がクビになっても支えていける覚悟はありますか?
    結婚したら旦那様が働いて自分は家に居ればいいなんて思ってたら
    不満だらけで即離婚ですよ
    結婚は違う家庭で育った人の共同生活です
    そんなに甘くないですよ

• 有り難うございます!!

皆さま、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

一人一人のご意見とても参考になりました。
    周りの狭い世界の意見ばかりを聞き、
    後はユキコ道となるものを見たせいか、
    少し焦っていたのだなと思います。

そうですね、もう少し広い世界に目を向けたいと思います。彼一筋!って感じになっていました(苦笑)

色んな意見を聞けて大変参考になりました。
    10代からの付き合いと20代からの五年は違う‥その通りですね。

それと確かに彼はもの凄い現実を見てる方です。
    また彼の親御さんとは週一で彼の実家にいき泊まりますが、
    とても良くしていただいていて仲も良いです。(彼は実家住です)

たぶん私は5年という年月に惑わされていました。
    でも皆さんの意見を見ていたらやはり私焦りすぎたんだなぁと思います。
    私もまだ23歳ですので、もう少し気楽に考えます。

ただ、願望としては25歳あたりに結婚したいので、
    その辺りにお話しが出なければその時はまた考えます。

本当に有り難うございました。

• 23,24じゃまだ若いですよ。

トピ主さんのお気持ちわかります。でもまだ相手が24歳じゃ5年付き合おうが、まだかもしれません。

私も22,23の頃、3歳年上の男性をお付き合いしており、私とって初めての真剣なお付き合いの人だったし、私もその当時は人並みに結婚願望というか、花嫁願望みたいのがあったので、そんな話もして、相手は結婚はしたいような気もするけど、まだちょっと早い(若い)かな。。というような態度でした。相手のご両親も「まだ若いね〜」てな感じでした。
    でも、そんな事しているうちにケンカ別れをして、結局その後何人かの人とお付き合いをして、いろいろな社会観、価値観を学ばせてもらい、実際に結婚したのは33歳!
    最初の彼とは全く、全然、似ているところは皆無なほどのタイプ(人格、容姿、出身家庭など)の人と結婚して15年です。たまに昔のことを考えたりしますが、「あーあの彼と結婚しなくてよかった!」といつも思っています。

これから先、人生長いです。焦らずにゆっくりと行きましょう。きっともっと良い人にめぐり合えますよ。

• 彼一筋!って感じなら結婚にこだわるはずがない

トピ主さん、この期に及んで綺麗事というか誤魔化すのはやめましょう。
    本当に彼一筋で相手と、相手との関係を大事に思うなら、結婚にこだわるわけがないです。
    だって一緒にいられたらそれだけで幸せなはずですから。

あまりに自分の欲望と自分の気持ちだけに固執しすぎているのだと思います。
    彼の意思を尊重してこそ、愛情です。
    だって結婚したくてしょうがないのはトピ主さんだけなんですから。

あと何歳までには結婚したいといって本当に結婚したとしても、
    結果的にそれで幸せにやっている人はとても少ないです。
    だって無理やり年齢に的を合わせた結婚なんて、うまくいくはずがないですから、当然です。
    それでもそういう変な夢を持つ女性たちは一応「25歳で結婚した」「30歳前にした」ということだけは嬉しいみたいで、
    その後にうまくいかなかろうが離婚しようが平気そうなのでいいんですけどね。

その彼と結婚できてもできなくても、責任はトピ主さんにあるということだけは絶対にお忘れなく!
    おどされてお付き合いしているわけでもないんですから当然ですね。

• ああーそれだよ!

>週一で彼の実家にいき泊まりますが

そんなことをしているから周囲が心配して
    「結婚しないのー?」と聞いてくるんです。
    田舎だったらもう○○さんちの嫁と思われている。

2人とも結婚するつもりでやっているならいいけど、
    彼は苦笑いでシカトでしょ?
    あちらの親御さんも何を考えているのか、ちょっと心配。

結婚話やおじさんの言葉を彼がはぐらかすようなら、
    お泊りはちょっと控えた方がいいと思う。

• 有り難うございます!!!参考になります。

皆さん厳しいお言葉有りがとうございます。またまとめてすみません。

彼一筋!じゃないと言われてしまいましたが、
    私は彼だから結婚にこだわってるのもあります。
    一緒にいれるからそれでいい。だけじゃ我慢できないくらいなんです。

この五年他の男に目もくれず生きてきました。
    ただしかしこの先も彼とはズルズル付き合うだけになったら、
    きっといつかはしびれがきれてしまい、
    その態度に引いてしまったら別れることもあるかもしれません。

そうです!頻繁に泊まりいってるのを知っているので、
    皆聞いてくるんだと思います!
    ちなみにお互い結構な田舎です(笑)

ただあてにならない話かもしれませんが、
    彼と共通の親友に最近彼は結婚資金と新婚旅行分貯めてるみたいだよ。と聞きました。
    親友には結構言ってるみたいなんですよね(泣)

ちなみにあちらの親御さんですがほんとに放任主義で、
    息子のしたいようにしなさいな考えですので、結婚をせかすことなどは一切ありえません。

それでもやはり今の状況では私はあまり実家に行くのは控えた方がいいんでしょうか?

レス求!トピ一覧