現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚とのランチが面倒です 携帯からの書き込み

たまご
2012年10月22日 2:58

アラサー既婚♀、技術職です。
同業種から転職して半年。周りの社員さんともうまくいっていますし、楽しく働いています。
ただひとつ、モヤモヤしている事があるのですが…みなさんのご意見お聞きしたいです。

仲良くしている年下の女性社員がいるのですが、その子が毎日のようにランチを誘ってくるのが、少しめんどくさいのです…
その子が嫌いなわけではないのです。

もともと私は、一人で食べたり、日によって違う人と食べたりするのが普通でしたし、毎日その子と食べても、仕事の愚痴など同じ話題ばかりで飽きるし、自分の席でネットサーフィンしている方が楽しいです。
一番の理由は、自分と違う価値観を押し付けられているような気がして、それが鬱陶しいのかもしれません。

「金欠なのでコンビニ弁当にするから、一緒に行くのはたまににしようね」と遠回しにアピールしても、
「お弁当を一人でデスクで食べるのはつまらないから、会議室で食べよう」と誘ってきます…
そろそろ断り続けるのも限界です。

多分、私は女子っぽい考え方ができないのかも…
もし同じ考えの方がいたらどう折り合いをつけているのか教えていただきたいです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2人で食べるから嫌なのでは?
温泉
2012年10月22日 11:54

私もランチで女子が円陣くんで会議室などで食べる習慣のある会社にいたことありますが、1日で冷や汗出て、参加しなくなりました。

結局は上司・会社の文句でためになるような、楽しくなるような話にはならないんですよね。

トピさんの場合、2人でベッタリだからではないですか?せっかくだから他の人も誘おうよとか言って複数ランチにしたら少しは影響が薄まるかなと。

限られた休憩時間こそリラックスしたいですよね。

わかるわ〜携帯からの書き込み
秋晴れ
2012年10月22日 12:35

私の職場はけっこう街中なので、外食できるところがたくさんあります。
なので、「近くの職場の友達と食べる」(実際に友達と食べる時もあるし、一人でファストフード行くことも)、「本屋に行きたい」「銀行行きたい」とか、何だかんだ理由つけて、一人でオフィスから抜けるようにしています。公園でおにぎり食べて、帰りに本当に本屋に寄って立ち読みすることもあります。
主さんも、抜け出す理由を作って、抜け出す回数を徐々に増やして、「昼休みは気楽に一人で過ごすのが好きなのよ」と言うことを彼女に分からせてみては?
ただ、近所に出かける場所がない場合は不可能ですし、これから寒くなるので、あまり頻繁に抜け出すのも主さん自身がつらいかもしれませんが…。

トピ主です携帯からの書き込み
たまご(トピ主)
2012年10月27日 11:12

>温泉さん
レスありがとうございます!
同じ気持ちの方がいらして心強いです
確かに、二人きりでランチだと、会話がなくなった時など気を使ってしまったりします…
最近は、その同僚も入れた多人数ランチに誘われた時だけ行くようにしてます。
人数が多いと、あんまり話題も重くならないし楽ですね!

>秋晴れさん
レスありがとうございます!
一人行動ってほんと楽ですよね。

ここ1週間ほど、適当に理由を作って自席でお弁当を続けてたら、誘われるのが週1くらいに減りました(笑)
その分社内メッセンジャーで業務に関係ない話をよく振られるようになりましたが
同僚とはいえ彼女は私より少し若いので、こういう女子っぽい感覚は仕方ないのかな〜

わたしもしんどいです
いじめのターゲット
2013年4月29日 19:54

数カ月前にランチメイトから抜けたのですが
「愚痴を吐き出したほうがいい」
「雑談も必要、会社全体のことがわかる」
と上司に言われて引き戻されてしまいました。
(上司も私も女性です)

「アナタが嫌なんです〜」て言いたかった!
私の前任者も女性でしたがこの上司にキツく当たられ
その結果メンタル不調になりここ一年全然出勤してません。
その上司のこと嫌がって別の課に異動した先輩も居ます。

下っ端はみんな様々な理由でランチメイトから抜けていき、
今は私以外に下っ端が居ない状態です。

私はお局様達と違って全然有給を取れないし
夜は一人で残業三昧なので、
昼休みに雑用を片付けたいです。

上司は私に好感があるわけでは無いです。
仕事中はリテイクの嵐だし罵倒されたり話し方真似されてます。

部下の陰口を口汚く言う人で、
前任者が言われているのを何度も聞きましたので
私も言われていると確信しています。
イジメのターゲットを
いつも支配下に置いておきたいのかしら。

男性陣は別個にランチしてるのに
何故女性だけが集まるんでしょうね。

あぁ携帯からの書き込み
花子
2013年4月30日 12:52

分かります。私が以前働いていた職場はかなり特殊でした。部署に私を含め女性五人なんですが何でも皆と一緒に…できつかったです。ランチも、喫煙所に行くのも。ずっとお喋りもしなきゃいけない。違う部署の方が居なくなるとその方の悪口。上記に乗らないと上司に呼び出されて注意されました。コミュニケーションが取れていないと。それからは合わせるようにしてたんですが休みの日は皆でバーベキューに行こうとか、しんどかったです。

現在位置は
です