現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イスタンブール観光

トル子
2012年10月22日 6:55

12月の始めに、イスタンブールに数日滞在することになりました。昼間は一人で観光することになります。以下について教えていただければ幸いです。

ホテルは新市街タクシン地区にあります。ここから公共交通機関を使って、旧市街へはどのように行くのが便利でしょうか? (メトロマップを見てみましたが、なぜか途切れているようにみえます。)

最初に一定金額をチャージしておく形のトラベルカード、または市内交通1日券のようなものはあるのでしょうか?

トプカピ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスク、グランバザールを観てまわる予定です。また、ホテル内のハマム体験、クルーズ、ベリーダンスショー(楽しいのでしょうか?)を手配していただいています。この他、ここは必見という場所がありましたら、ご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0121852899  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
タクシー移動
柄田橋
2012年10月22日 12:26

かなり昔の話なのですが、市内はタクシー移動しました。

観光地だけあって、流しのタクシーでも英語でOKでした。
遠回りされたんで文句を言ったら「accident! accident!」とラジオを聞かせてくれたのですが、トルコ語でさっぱりわからず・・・、翌日の新聞でヘリが墜落したというのを知ったりということがありました。

それから英語版の Lonely Planetを持っとくと便利かなと思います。地図を見せて「ここに行きたい」という時に日本語版より便利です。

トル子さんが挙げた場所以外でガイドさん抜きでは、エジプシャンバザールに行ってチャイをごちそうになりつつ、香辛料やらチャイグラスを値切ってお買い物をしたり、港に言ってさばサンドを食べたりフェリーに乗ってみたり、アガサクリスティの泊まったホテルを眺めてみたり(中には入られなかった)しました。

フェリーは乗り間違えて、思ってたところとは別のところに行ってしまったのですが、それはそれで楽しかったです。

お気をつけて楽しんできてくださいませ。

ユーザーID:9994612665
地下宮殿とサバサンド
まいん
2012年10月22日 16:27

ブルーモスクかは徒歩5分もかからないところに、
地下宮殿、あったようなきがします。
これがあるために、地下鉄、通せなかったんだろうなぁ。
と、感心した覚えがあります。

ガラタ橋では、サバサンドがお勧めです。
アジアとヨーロッパを分ける味といいますか、
まぁ、物は試しですね。
おいしかったですよ。

ユーザーID:1699657663
ありがとうございます。
トル子(トピ主)
2012年10月22日 20:40

柄田橋様、
レス、ありがとうございます。

市内はやはり、タクシーが便利なのですね。
アガサクリスティ、すっかり失念していました。フェリーに乗って、アジア側ハイダルパシャ駅(古い駅舎が残っているようです。)に行って、オリエントエクスプレスの雰囲気に浸ってみたいと思います。(夕刻から夜が良さそうですね。)思い出させてくださってありがとうございます!

ユーザーID:0121852899
ありがとうございます。
トル子(トピ主)
2012年10月23日 1:41

まいん様、

レスありがとうございます。

鯖サンドイッチ、人気なんですね! 鯖寿司好きの夫(欧州人)も興味津々のようです。試してみます! 

地下宮殿情報。写真でみると、インディアナジョーンズやハリーポッターの撮影に使えそうな雰囲気ですね。是非、観てみたいと思います。ありがとうございました。

 

ユーザーID:0121852899
商用でトルコに行きました
かすみ
2012年10月23日 1:54

私は、商用でトルコには計4ヶ月滞在しました。私がいたのは、黒海沿岸の小都市でしたが、帰りの飛行機の便のまで余裕がありましたので、イスタンブールで観光しました。トピ主さんの掲げられているところ以外で行ったのは、ドルマバフチェ宮殿とガラタタワーぐらいですね。私は行ってませんがイスタンンブール以外では、もちろんカッパドキアなどが有名です。

しかし、一番大事なのは、現地の人たちとの交流だと思います。トルコの人たちは人懐っこく、誰でも簡単にチャイを振る舞ってくれます。幸いに英語の話せる人が結構多いので、コミュニケーションにはさほど苦労しないと思います。

まあ、自己責任となりますが、交流を求めてつきあうのもいいのではないかと思います。

ユーザーID:0653487435
アジアかヨーロッパか?
飛んでイスタンブール
2012年10月23日 3:28

タクシン地区からなら、ケーブルカーを利用して路面電車か地下鉄乗り換えだったと思います。

去年の12月に、始めて一人でイスタンブールに着きましたが、空港から地下鉄の駅で係員にマップをもらい、目的地(予め最寄りの地下鉄の駅を調べていた)への行き方を訪ねると、丁寧に教えてくれましたよ。

予想よりも公共交通機関がしっかりしていたし、きれいだったので驚きました。
また、タクシーを二度ほど使いましたが、どちらもぼったくられたので、こちらはいい思い出がありません。

トルコ人の友人は「グランバザールは高すぎる」と声をそろえていましたが、やっぱりそこで少しは買い物をしてしまいました。

トルコはその後何度か行きましたが、いいところですよね。
素敵な旅になりますように。

ちなみに、トルコといえば、わたしは「どっちかというとアジア」と思っていましたが、わたしの知り合いのトルコ人たちは「トルコはヨーロッパ」の認識が強かったようです。
もし、現地の人とお話する機会があったら訊いてみてください(笑)。

ユーザーID:1947945214
イスタンブール!
トマト
2012年10月23日 3:40

ご旅行いいですね!
イスタンブールに住んでいますので少しでもお役に立てればと思いレスします。

移動にはおっしゃっていたようなチャージ式のカードが便利だと思います。
確か、タクシム広場で手に入ります。20TLもチャージすればしばらく使えると思います。
タクシムからフニキュレルという地下ケーブルで1駅乗れば(1駅しかないので絶対まちがえません)旧市街を走るトラムの駅にでます。
トラムに乗れば旧市街のメイン所を通りますので便利ですよ!

途中下車すればサバサンドも食べられますし歩こうと思えばタクシム〜旧市街も歩けなくないです。
道がでこぼこなのと坂が多いので歩きやすい靴をおすすめします。
トル子さんの旅行が素敵なものになりますように!!

ユーザーID:1571724316
イスタンブール在住です
メルハバ
2012年10月23日 5:34

タクシムから旧市街は公共交通機関で簡単に行けますよ!

タクシムからフニキュラというケーブルカーのような電車(地下鉄ですが)に乗って一駅のカバタシュへ行き、
カバタシュで路面電車(トラムバイ)に乗り換えます。
路面電車はガラタ橋を渡って旧市街に行きます。
スルタン・アフメットで降りればブルーモスク、アヤソフフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿は徒歩圏内です。
更に2駅先のベヤズットはグランドバザールの最寄駅です。

切符は一回毎に買うと高いので、イスタンブールカルトという Suica のようなカードを買ったほうがいいでしょう。
フニキュラ、路面電車、地下鉄、連絡船、路線バスに使えます。
タクシムで買えると思います。

まいんさんオススメの地下宮殿は私もオススメです。
それから、ガラタ塔も案外いいですよ。

さばサンドはエミノニュのガラタ橋の裏側の船の中でサバを焼いているお店のが
ジューシーで美味しいです。

楽しい滞在になりますように。

ユーザーID:8455180776
トルコ石
かんぴょう
2012年10月23日 9:02

グランバザールではトルコ石を販売するお店が沢山有りますが、もしトルコ石製品をお買い求めなら、エジプシャンバザールのアリババというお店が激安です。

ここは海外の現地情報を紹介する番組に出てきたお店で、トルコ石の問屋さんだそうです。
グランバザールのお店は、ここからトルコ石を仕入れているのですが、一般の観光客でも購入可能です。

時間に余裕が有れば、一度覘いてはいかがですか?
良い旅になりますように。

ユーザーID:1650839874
トラム
ボスポラス
2012年10月23日 12:50

2年程前にイスタンブールに行き、
タクシム広場から徒歩2・3分のホテルに滞在していました。

タクシム広場からケーブルカーのようなもので海沿いに降りれば、
そこからトラムに乗って旧市街まで行けました。
1日券のようなものがあったかはちょっと覚えていません。
トラムは本数も多くて使いやすかったと思います。

イスタンブール大好きです。
特に、ガラタ橋の新市街側から旧市街を眺めるのが好きです。

楽しんできて下さい。

ユーザーID:7000894508
イスタンブール、いいですね!
トルコ料理はおいしい
2012年10月23日 15:37

3年前ですが、夫と2人で行ってきました。5日ほどの滞在です。

ホテルの場所はタクシム広場のお近くでしょうか?そうと仮定して…
そこから旧市街までは色々な交通機関を乗り継ぎをしないといけませんが、
そんなにわかりずらくないので大丈夫だと思います。

タクシム広場〜テュネル駅(クラシックなトラム一本で行ける)
テュネル駅〜カラキョイ(世界一短い地下鉄?のテュネルで数分)
カラキョイ〜スルタンアフメット地区(トラム1本で行ける)

イスタンブールにはトラベルカードなるものはありませんでしたが、プリペイドに近い
『アクビル』があります。今はカード型に変わったみたいですが…
駅などにある券売機でチャージして使います。
1つあれば複数人で使えるので便利。ただし、どこでも売っているわけでは
ないので、現地の人に聞いてみてください。ほぼ市内の交通機関はこれで乗る
ことができます。

タクシーとの意見もありますが、渋滞がすごいのでトラム等の方がいいと
思います。現地の人が市内を抜けるのに3時間かかったと言ってましたので。

オススメの場所は再度レスします。

ユーザーID:2305333417
オススメの場所
トルコ料理はおいしい
2012年10月23日 16:07

個人的にはトルコの最高建築家『ミマール・シナン』の設計したモスクは
一見の価値があると思います。ガイドブックなどには片隅にしか出てこない
のですが

リュステムパシャ・ジャミイ(タイルが素晴らしい、観光客が少ない)
シュレイマニエ・ジャミイ(神学校も併設されている大きなモスク)
ミフリマスルタン・ジャミイ(アジアンサイド船着場の目の前)

時間があったらぜひ。少し遠いですが、カーリエ博物館のモザイクも素敵でした。

トルコ料理はすごくおいしいです。できたらロカンタで煮込み料理を頼んでみて下さい。
すごい量ですので気をつけて(笑)パンは無料で食べ放題。

楽しい旅でありますように。

ユーザーID:2305333417
地下宮殿とサバサンド
チョッパー
2012年10月23日 20:51

トルコ、いいですね〜。
もう10年位前ですが行きました。すっごく楽しかったです。

アヤソフィアの近くに地下宮殿があります。
ここはぜひ行ってみて下さい。
アヤソフィアやブルーモスク周辺には日本語の堪能なフリーのガイドや物売りがたくさんいます。ボラレますので、お気を付け下さい。
でも最初から気をつけなきゃってわかっていれば、物売りもそれなりに楽しめます♪

ガラタ橋のそばの船で売っているサバサンドとムール貝の串揚げはおススメです。
昔はともかく、今は衛生的にも検査に合格したお店しか営業できないので、ご安心ください。
あと街中で売っているスイミットというゴマパンも素朴で美味しいです。
道端のカフェでチャイと共に食べると美味しいですよ。
チャイは日本の緑茶のような感覚で飲まれていて、お店で品物を見ているだけでもご馳走してくれる事が多いですが、大抵タダです。
お店で出されるものなら睡眠薬強盗の心配はしなくて大丈夫です。

12月のイスタンブールは凄く寒いです。
防寒着は勿論ですが、石畳が多い街なので歩きやすい靴でお出かけ下さい。

ユーザーID:8343054922
ありがとうございます。
トル子(トピ主)
2012年10月24日 2:53

皆様、たくさんの貴重な情報を本当にありがとうございます。

かすみ様、
ドルマバフチェ宮殿はホテルから徒歩圏内です。ボスポラス海峡に面した美しい宮殿のようですので、晴れた日に行ってみたいです。今回は残念ながら、イスタンブール滞在のみですが、カッパドキア、エフェソスなどもいつか訪れたい所です。ありがとうございました。

飛んでイスタンブール様、
駅員さん、親切に教えてくださったんですね! 勇気付けられる情報をありがとうございます。機会があれば、現地の方に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

トマト様、
イスタンブールカードに20TLチャージすれば良いのですね。カードがあれば、切符購入で、もたつかずにすみます。タクシムと旧市街間の移動方法の詳細、ありがとうございます。ウォーキングシューズを用意して出かけます。ありがとうございました。

ユーザーID:0121852899
ありがとうございます。
トル子(トピ主)
2012年10月24日 3:57

メルハバ様、
タクシムからフニキュラでカバタシュへ、そこからトラムバイでスルタン・アフメット駅ですね。なんだか私にも出来そうな気がしてきました。上手く移動できれば、バザールで自分にご褒美を買ってしまいそうです。ガラタ塔から街を一望後、フェリーでアジア側へ、などと夢が広がってきました。ありがとうございました。

かんぴょう様、
バザールでは煌びやかな布、チャイセットや金製品などと思っていましたが、そうですよね。トルコなんだからトルコ石ですよね! 何故、気づかなかったのしょう? エジプシャンバザールのアリババですね。トルコ石のチョーカーを自分用に求めたいと思います。(あまり、高くなければですが。)ありがとうございました。

ボスポラス様、
グーグルマップで見ると、私のホテルはタクシム広場から500Mくらいのところにあるようです。イスタンブール、お気に召されたのですね。期待がどんどん高まってきました。ありがとうございました。

ユーザーID:0121852899
ありがとうございます。
トル子(トピ主)
2012年10月24日 4:28

トルコ料理はおいしい様、
旧市街へはテュネル駅、カラキョイ経由でも行くことが出来るのですね。カラキョイにはガラタ塔があり、さらに、アジア側ハイダルパシャ駅(駅舎が美しい)近くのカドゥキョイまでのフェリーが出ているようなので、タクシム−テュネル−カラキョイコース、利用させていただきます。ご紹介いただいたモスク、地図で確認中です。ロカンタ、入ってみたいのですが、女性一人でも大丈夫そうでしょうか? ありがとうございました。

ユーザーID:0121852899
9月にイスタンブールに行ってきました
ウーロン
2012年10月24日 21:55

見どころも多くとてもステキな街ですよ♪

ドルマバチェフ宮殿、トプカプ宮殿、アヤソフィアを見学する場合、
できればOpenの少し(10分くらいでもいいと思います)前にいくのがおすすめです。
時間がたつにつれてどんどん人が多くなっていくので、見学するのに時間がかかって
しまうし、早めにいけばゆっくり見やすく見学できますよ。
特にドルマバチェフ宮殿は、入場も内部見学ツアー(自由見学はできません)
も人数制限ありの時間指定なので、出遅れるとかなり待ち時間が必要になりますので
注意してくださいね。

トルコリラへの換金はグランバザールの中のExchangeが一番レートが良かったです。
成田のレートは異様に悪いので、成田では最小限の換金をして、あとは現地での
換金がおすすめです。

お土産のお菓子を買われるなら、「ヘーゼルババ」というブランドのロクムという
お菓子がおすすめです。求肥をすこし固めにした感じのお菓子ですが、かなり評判
がよかったです。空港でも売っているので、ぜひどうぞ

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:9710194968
ありがとうございます。
トル子(トピ主)
2012年10月25日 21:57

チョッパー様、
12月のイスタンブール、気温は6度から10度くらいだそうです。寒いですね。冬用コートを着用して出かけます。midye tava(ムール貝のフライ)、写真でみましたが、ものすごくおいしそうです。ありがとうございました。

ウーロン様、
ドルマバチェフ宮殿、トプカプ宮殿、アヤソフィアの休館日、開館時間をチャックしました。見所満載のイスタンブールですので、現地で時間を有効に使えるよう情報収集を入念にします。ありがとうございました。

貴重な情報を本当にありがとうございました。皆様にいただいた情報をまとめ、旅行に備えたいと思います。防寒コート、ウォーキングシューズ、忘れずに持って行きます。この辺でトピを閉めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:0121852899
 
現在位置は
です