椎間板ヘルニア 分離すべり症

レス5
トピ主のみ1

トピ主

健康

このトピのレス

• わんわんさんへ

レスがあると思っておらず返信遅くなりましてすみません、
    トレーニングについてですが、私の場合は基本的にまず体重を減らしたかったので全身運動のジョギング30分とパワーヨガ30分をやっていました。
    でもジョギングは腰に負担がかかるということで、家庭用のクロストレーナーのアンデス6という商品を新しく購入してやり始めました。
    クロストレーナーは40分で300kcal消費するのを目安に毎日やってます。
    でも腰痛は腹筋の弱さが大きな原因と言われているので、体型が普通であれば体幹を鍛えるコアトレーニングという本があるので、そちらを実践されるといいと思います。どちらにしても、とにかく毎日筋トレをすることが重要です。そしてなるべく左右均等に鍛えられる運動がいいと思います。
    私はあまり運動好きじゃないですが、毎日300kcalの運動は少しきついかもしれませんが、できる範囲で頑張ってください。

• 回復おめでとうございます

よかったですね。

この症状が劇的に回復するのを初めて聞きました。

私も腰痛持ちなので、どんなトレーニングをされたのかとても興味があります。

できれば もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・。

宜しく お願いします

• トピ主です!

回答ありがとうございました。
    質問したこの時期は8月からずっと寝たきりの状態でPCもお腹に乗せながら作業していたため返事を返す気力もなく完全に放置状態になってしまいました・・・。
    あれから数日後に整体へ行ったところ立てるようになり、その後約1年間毎日ランニングやクロストレーナーをし、体重も8kg増えたのを4kg減らし、標準体重まで戻した結果、最近では仕事で月に50時間残業しても特に悪化することなくほぼ完治といえる状態にまで回復できました!
    すべり症とヘルニアも原因でしたが、もともと反り腰であったことが大きな
    痛みの原因になっていたようです。
    これからも筋トレを続けていつか痛みが全くない状態になれるように頑張ろうと思います。

• 椎間板ヘルニア

私は椎間板ヘルニアだけですので参考にもならないかもしれません。
    ごめんなさい。

私は22歳の時でした。コルセットと痛み止めの注射と牽引治療で
    改善せず、通院し始めて半年くらいで手術しました。

若いのでこれから結婚出産育児を考えたら手術を勧めますと言われて。
    主治医がとても評判のいい先生だったこともあります。
    術後は3か月の入院リハビリが必要でした。

もう20年も前の話です。私の友人も数人椎間板ヘルニアで手術しています。

医学は発達していて最近は切らないで治療するのが主流じゃないですか?

私はその後2度の出産を乗り越え普通に生活しています。
    寒いときや無理をすると腰痛が出ますが、
    動けなくなるようなことはないです。

でも椎間板ヘルニアなどについては「完治」っていうことは
    ないのではないかと思っています。

今のお医者様の説明で満足できないのであれば
    セカンドオピニオンという方法もあります。

どちらにしてもこれからの季節、寒くなりますし
    足元も悪くなりますのでお気をつけて。
    お大事になさってください。

• 分離すべり症についてだけですが

私は大人になってから腰椎の分離すべり症だとわかり数年間ソフトコルセットをつけて過ごしましたが、痛みがひどくなり足もしびれてあまり長く歩けなくなってきたので手術しました。疲労骨折でぐらぐらしている腰椎をボルトで固定する手術です。
    私は手術しましたが、テレビでは手術しないで治った例を見たことがあります。

ある中学生がテニスの部活中に腰椎分離すべり症になったけれども、芸人のスギちゃんが退院直後につけていたようなハードコルセットをつけてしっかり固定していたら数か月で骨が自然にくっついて治った、というものです。特に珍しいケースというわけではなさそうで、私には「子どもなら高い確率で手術せずに治る」と言っているように見えました。

でもこれはあくまで分離すべり症だけの例であって、椎間板ヘルニアを併発しているケースではありませんのでご了承ください。

早くよくなるといいですね。ご自分に合った治療法が見つかりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧