結婚式に呼べる友達が一人もいない

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんご

20代後半の都内在住勤務の女です。

皆様にアドバイスをいただきたくトピを立てました。しょうもない悩みですが、標題の件でとても悩んでおります。

まだいつ結婚をする等の細かいことは決まっていませんが、最近、彼と結婚の話が出ます。そこで問題なのが、私の友達が一人もいないことです。

しかし、彼の方は友達が多いのです…会社関係で数十人、友達で数十人、とても私側で数を合わせられません。

連絡が取れそうな友達(もはや知り合いレベル)は頑張って5〜6人というところですが、全然連絡を取っていないので、断られそうです。

また、親戚は問題ありませんが父親を亡くしてひとり親なため、そして一人っ子ということもありかなり寂しい感じです。

このような場合、やはり彼を説得して結婚式を身内のみにしてもらうしかないでしょうか。

よく、友達がいない場合は、式は身内のみで、(披露宴や)二次会(もしくはパティー)は友達、と聞きますが、それすら来てくれそうな友達が皆無です。呼べるのは会社関係の上司3名(皆40代以上)くらいです。

彼にそれとなく相談したことがありますが、信じてもらえません。本格的に式の日にち等が決まればもっと真剣に聞いてもらえると思いますが、正直、友達が一人もいないなんて恥ずかしいです。

一体どうしたら良いのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の日本では・・・

トピ文のような人は、男女とも案外多いですよ。表に現われてないだけのことで。

彼を試す良いチャンスですね。

彼に正直に自分の現状を話してみる。十二分に理解を示してくれたなら結婚する。
    はぁぁぁ?という顔をするだけの人ならば縁が無い。結婚後もそういう彼とは価値観がことごとくかみ合わず、結果うまくいかないでしょうね。

勇気を持って正直に話してみてください。

あなたもその年まで、そういう現実で生きてきたのなら、もう変えようがありません。いまさら努力しても無駄ですよ。

孤独に対する耐性を持ちましょう。意外と快適ですよ、それはそれで。

どうせ人間死ぬときは一人ぼっちです。誰も代わってくれないし。

• 結婚式がしたいのかどうか

これはもう、あなたの希望を彼に伝え、彼の希望とすり合わせていくしかありません。
    今どき、披露宴をやらないカップルなんて少なくないと思います。

あなたは式は挙げたいのか?披露宴やパーティはやりたいのか?
    入籍だけで新婚旅行は行きたいのかどうか?など自分の気持ちと意見をまとめて彼に相談すればいいのだと思います。

彼氏がどうしても式や披露宴・パーティをやりたいというのであれば、キチンと説明した方がいいと思います。

無理してもどうしようもないことですし

• 今さらどうしようもないでしょう

あなたに友達が1人もいないというのは厳然たる事実なわけですから。

細っそい細っそい友情の糸をたどって5〜6人に声をかけ、仮に全員が
    出席してくれることになったとしても、お相手の友人は数十人。
    焼け石に水です。

親族・友人ともにどうがんばっても人数を合わせることはできないと伝え
    身内だけの式+彼の友人や会社関係の方を招いたパーティーにするしか
    ないでしょうね。

ところで「よく、友達がいない場合は、式は身内のみで・・」と書いて
    らっしゃいますが、招待できる友達がいないなんてよくある話じゃないですよ。

結婚したら夫の友人たちとの付き合い、親戚付き合い、ご近所付き合い、
    ママ友付き合いなどなど、あなたの社交性が試される場面が多くなります。

一番ハードルの低い「友人付き合い」もままならないあなたに「友人・親戚
    の多い夫を持つ妻」の仕事はすごく辛いと思いますので、覚悟してかかって下さい。

• 私も友達がいません

なので、話し合った結果、親族のみの挙式披露宴(二次会無し)にしました。
    「友達がいない場合は、式は身内のみで、(披露宴や)二次会(もしくはパティー)は友達」
    というのは初めて聞きました。
    それは逆に友達が多い人の対応で、多すぎて全員を結婚式に招待しきれないから、
    二次会もするっていう風に聞いたことならあります。

最終手段としては、友人役で代理出席をしてくれる人を派遣する会社もあるようですが。
    友達が少ないことを「恥ずかしい」とか彼に対して「後ろめたい」とか思わないようにね。
    友人が多い人はすごい、少ない人は良くない、なんて決まりはないんです。
    先入観に縛られずに、堂々と、私はこういう状況だから全ては合わせられないと伝え、
    まずは話合いができるといいですね。

• 私も

地方出身、都内在住30代です。

大学も地方だったので、都内には友達と言える人は誰もいません。
    職場には仲のよい人はいますが、私個人的には友人とは違うかなぁと思っています。

主人は、東京出身。家族、親戚も都内に居ます。

私の実家は、九州、親戚も九州。唯一、都内に父親の親戚が一人いるだけ。九州にいる親戚は、年齢層も高く、移動するだけでも負担がかかりそうだし、面倒だと思っていました。

私自身、結婚式自体、あまり積極的にやりたいというタイプではなかったこともあって、
    都内で身内だけで挙式・披露宴をやりました。
    11人だったかな。

会社関係者を招待すると、上司の挨拶というのが、会社説明会みたいで嫌いだったというのもあるのですが、身内だけでも十分でした。

高校時代の仲のよい友人もいるけど、東京まで来てもらうのも、とても負担かけるだろうし、申し訳なくて、誰も招待しませんでした。
    (交通費・宿泊費は負担するつもりですが、友達が仕事を休んでくることになると思うので)

• 私も(続き)

トピ主さんの文章を読む限りですが、もっと彼と相談した方がいいですよ。どのような結婚式にするのか、あらかじめ二人で決めておかないと、もし、彼のご両親が結婚式に口を挟んできたりしたら、また新たな問題も出てくるかもしれません。

まずは、二人で友達・会社関係者も呼ぶのか、身内だけの少人数にするのか等、ある程度決めて、式場探しなどした方がいいです。
    式場見学すると、スタッフに必ず聞かれますし、見積もりできません。

今から、真剣に話しを聞いてもらいましょう。トピ主さんも真剣に彼と向き合いましょう。

彼氏さんは、とても社交的な方のようですね。
    トピ主さんが招待できるお友達が少なくても、恥じることありませんよ。確かに気になってしまうかもしれませんが、無理に人数を合わせる必要ありませんよ。
    バランスが悪くたっていいんです。そういった見栄を考えると大変ですよ。

私は、都内挙式・披露宴(身内11人)、そして私の地元で私側の親戚を集めて食事会をやりました。

二次会はやりませんでした。人前でキスさせられたりするのも嫌だったので。

• 結婚式しなければいいのです

なかなか贅沢なお悩みですね。
    解決法は、結婚式と披露宴をしないことです。
    結婚式は女性のために男性がつきあうものです。
    ですから、女性がしたくないと言えば、男性は応じます。
    新郎の家が立派であれば、男性側の希望で開くこともありますが、これは稀でしょう。
    彼氏には、「結婚式と披露宴をせずに、婚姻届だけですませたい」とお願いしてみてください。
    何も思い悩むことはありません。

• 形式にとらわれなくても・・・

身内だけの結婚式をしましたよ。
    大々的な挙式&披露宴というものが好きになれなかったからですが・・・

そして、友人たちはそれぞれお祝いの会を開いてくれました。
    私の友人たちが地元で。
    夫の大学の友人が夫の地元で。
    夫の仕事の同期たちが会社のある場所あたりで。
    といった風にそれぞれがバラバラにお祝いの場を設けてくれました。

なにも披露宴や2次会という形式にとらわれなくても良いのではないですか?

• わかりますー汗

当事、私も旦那が年下で旦那の友達が学生だったため沢山いて友達を沢山呼ぶことになっていたんです。

私のほうは招待状を出して、嫌がられないくらいの友達がかろうじて5人いたのでその5人だけ呼んだんですが、それが理由で結婚式がすごく憂鬱でした。

なんと2次回は私抜きで旦那の友達だけでしてもらいました。
    もちろん私は行きませんでした。

最初から2次回は私はしないよと伝えてあったので。

人それぞれだと思います。
    呼べないのが恥ずかしいのは仕方ないですが・・・。
    私の親友が結婚したときは私一人しか呼びませんでしたし。(これは嬉しかったですが)
    参考にならずすみません。

• 色々方法が

内々で挙式のみとかダメでしょうか?

でも彼が披露宴どうしても、ってなると人数合わせが必要になってきますよね。
    聞いた話ですが、どうしても友人の人数が足りない場合、ダミーの友人を送り込んでくれる会社があるそうです。
    送り込まれる人は役者志望の方とか多いみたいです。
    事前に新婦との間柄はどうするか、打ち合わせもするみたいです。

料金は高額とも聞きます。
    なぜならダミー友人が持ってくるご祝儀も依頼主が用意し、
    料理・引き出物も依頼主が用意し、
    ダミー友人の人件費も依頼主が用意し、ということになるので。

これがいい方法かどうかはわかりませんが・・・

トピ主様、彼にとっていい方法が見つかるといいですね。

• 20代後半かあ・・・

30歳後半なら「疎遠になるよね、しょうがない」と思いますが、まだ20代ですよね。

まだ友達と十分付き合いがあるはずの年齢です。
    彼とだけ遊んでたみたいですね。
    同性を必要としない人なんでしょうか、それか同性から好かれないとか。
    あと、面倒くさがりというか、マメでなかったとか?

ご自身のものぐさが招いた困りごと、と思ってください。

人数あわせのため、かき集めるなんて見苦しいことですよね。
    ほとんどの人は、疎遠になっている元友の結婚式は断るでしょうね。

泣いて彼に相談なさってみては?
    新婚旅行をかねて二人、または親たちだけ連れて海外挙式。
    戻ってから、親族を招いてお食事会。

あと、どうしてもオトモダチに披露したいんだい!って彼がゴネるなら、5〜6人ほど結婚式・披露宴の代理出席を雇われてはいかが?

• まあ

あくまでも裏技ですが、お金で解決する事は出来ます。
    エキストラを派遣してもらい友人役をしてもらえるとTVでやってました。

後は海外で式やるのが夢と言い張り、お金の問題上で自然と身内だけの流れに持っていくかかな?

• 合わせなくてもいいんじゃ?

だいたいが男性側の友人出席者が少ないですけど、数が合ってたことないです。
    なのでトピ主側の数が少なくてもいいと思いますが、流石に一人もいないのは厳しいと思います。

一人もいないって、トピ主さまは今まで結婚式にも出席したことないんですか?
    全然連絡とっていないの頻度がわかりませんが、休みの日は彼以外誰とも遊ばないの?
    彼側に友人に限らず会社関係でも数十人単位の招待客がいるなら身内のみにしてもらうのは難しいかも。

本当に誰も招待できないなら友人代理?サービスを利用するしかないんじゃないでしょうか。

• 私も友人少ないです

私も友人が少ないので悩みました。結婚式の時は主人側が友人30人とかに対して私は3人でした。披露宴の席は新郎側の友人が新婦側にも座ってもらうようにしてバランスをとりました。
    もし呼ぶ友人がいないのてしたら身内だけでやるか、彼とトピ主さん二人だけでやるのもいいと思いますよ。

• 彼は式をしたいのか?

まず、彼は式をしたいのか、彼の両親は式をのぞんでいるのかを確認しましょう。

• それって「結婚式」の問題・・?

結婚式って、それまでの自分の人間関係の総決算だと思います。ポリシーとして友人を呼ばない、とか、事情があって呼べない、というなら分かりますが、友人を招待したい気持ちがあるにも関わらず招待できる人が一人もいないなんて、さびしい人ですね。

「結婚式に友人が一人もいない光景」が恥ずかしいんじゃなくて、「そんな人間関係しか築けなかった自分」を恥じるべきではないのかな。そのへんの感覚が人としてどこかおかしいと思います。だから、結婚式に呼べるような友人が一人もいないんだと思います。

結婚式はあきらめて、その後の人間関係をしっかり築いて、人生の最後の式、お葬式には誰か来てもらえるようにしましょう。

• それは

困りましたね…

人付き合いが苦手なのかな?
    ウチの主人もそうです。ウチの場合は事情があり式は挙げてませんが…

私は友人が多いですが、主人は会社の上司以外人間関係築くのが無理みたいで…
    主さんと同じなのかな?

彼氏さんは何故信じてくれないのでしょう?

結婚の話がでる程のお付き合いなのに、普段お友達の話とか出ないならわからないなんておかしいです。

キチンとお話して、身内だけの挙式にしてもらうしかないでしょう。

• 何も恥ずかしいことはないです

何も恥ずかしいことじゃないです
    彼がトピ主様に対して呼べる友達が一人もいないなんて、という見下す態度や表情だったら
    ほかの方のレスにもありましたが、結婚自体を見直す機会だと思います
    結婚式なんていくらもアレンジできるし
    彼側の出席者が多ければ出席者同士でも、どの人がどちらの親戚でどの人が勤め関係でどの人が友人かなんてわかりません
    式はいって見ればお披露目会だし形がつけばいいと思います
    極端にいえばどちらかが招待客100人、どちらかが0人だって成り立ちますよ
    彼側の友人たちは、親戚の若い従姉妹たちを新婦の友人だと思ってくれますから大丈夫ですよ

• 少なくても、あなたを否定しない。

私も、式に呼べるような人は一人しかいません。
    昔はかなり遊んでましたが、様々な事情を経て、自然と会いたいと思わなくなりました。

私は、お付き合い時点で聞いてみました。彼は式を望むかどうか。
    そして、私はできればしない方向で考えてきたことと、呼ぶ人もいないなぁってこと、その背景を話しました。
    夫に話すのは、別に恥ずかしいと思わなかったです。
    たまたま、夫やご家族も式はどっちでもいい派でしたし、あっさり理解され、しませんでしたが
    もし夫が納得の理由で式をしたいと言ったら、したと思います。
    過去に出席した式でも、新郎新婦が良い人でも、ゲストが偏ってることはありましたよ。

主さんも、親しいお友達がいない背景があったりしませんか?
    それを話したら、解ってもらえないでしょうか。
    良い人=絶対友達が多い、友達が多い=良い人の基準、とは限りません。
    単純に恥に思わないで。
    友達多くても、性格がキツかったり、無神経だったり、中にはいます。
    もちろんこれが全てじゃないけど、私の周りはこういう人が結構います…。

• 差がありました

私の呼べる友人は5人。旦那の方は20人近くいました。嫌でしたね〜披露宴。

でどうしたかって言うと、海外挙式にして親兄妹だけにしました。後日二次会だけって感じでパーティはしました。

私は呼びたいと思った友人しか呼びたくなかったので親しくないのに呼ぶというのは嫌でした。相手にも失礼だし(親しくないのにお金出さなきゃいけないから)。

• う〜ん・・・

友達云々は伏せておいて、華やかなのが苦手、人前に立ちたくないとでも言って、「結婚式はやりたくない」と主張してみてはいかがでしょうか。

呼べる友達がいないところからみても、そこまでやりたい訳でもないですよね。

という私も同様のケースで、元々式に夢も何もなかったので、やる気ゼロでした。

やりたくないと言ったら、せめて親戚だけでも・・ってことになりましたよ。

友達がいないから身内だけにしたいと説得するのは惨めでしょうから、華やかなのが苦手、人前に立つのが嫌いだから挙げたくないと主張し、揉めたところで、「じゃあ、妥協して親族のみなら」としましょう。
    彼が一歩も引かないのであれば、結婚自体考え直した方が良さそうです。

• 彼はどう考えるか、如何でしょ

結婚式て当たり前ですが、自分だけではなくて相手もいます。
    話して身内だけにするとかというレスもあるようですが、
    彼の交友関係(会社関係とかも含めてです)がそれを許さない事だってあるでしょう。
    結婚は2人の問題ですが、結婚式はお披露目の意味合いが強いし。
    結婚式は呼んだら呼ばれるという関係もあるでしょう。
    呼んだのに呼ばれなかったという時、失礼と言う事も無いとはいえません。
    呼ばれたのに行けなかったというのであれば、お祝いで挽回できますけど
    もし旦那さんになられる方が、呼ばれた回数が多ければ、
    きちんと結婚式をしたいと考えるかもしれないし。

自分の都合だけでなんとかしてという訳にはいかないと思います。
    正直に話すにしても、そこでどういう結論になるかは仕方ない事です。
    結婚はゴールではないので、果たしてこのスタートがどうか、
    譲れない価値観とかにつながらないか、話した上でもう一度考えられては?

私にとって友人は大切です。
    今からずいぶん前ですが、もしこういう事を夫に言われても、
    しないという選択肢はなかったです。
    手作りでもどういう形でもしたと思います。

• 同じ!

ただそれは主人の方でしたけど…。
    主人が呼べる友人や会社関係の人の数はかなり少ないし私は多い。
    そもそも親戚の数も段違い。
    友人以上にどこまで呼ぶか、削るかをかなり考えないといけない人数で…。
    披露宴を開いたら、5分の4ぐらいは私側の出席者になりそうでした。

ということで、両方の両親と兄弟のみで海外挙式をしました!
    帰国後のパーティーもなし。準備も普通の挙式より断然簡単だし、むしろ家族で海外旅行出来ることが楽しみで、面倒がなくて良かったですよ〜。

…と、言っても私が挙式、披露宴に全く興味がなかったこと。
    両家共に絶対披露宴をしなければ!という土地柄というかそういった考えではなかったからできたことですね。

ご主人が盛大な挙式、披露宴をやりたい方だったら…どうしましょうかね。サクラでも雇いましょうか…。
    まぁ、私だったら恥ずかしいも何も友人が居ないなんて付き合っていれば分かることだし、普通に相談して一緒に考えたいですね。
    これから夫婦になるんですから、取り繕ったってしょうがないですよ。彼に相談してみましょう!

• いろいろ事情があるのですよね。

例えば、転勤族で幼馴染が出来にくいことや、不登校や貧困などでまともに義務教育
    すら受けられない場合は、学生仲間なんて作れない場合もあります。
    家庭環境が複雑だったら、生きていくのが精いっぱいです。
    職場で・・と思っても、短期のアルバイト他だったら、友情関係は簡単に築けないです。
    一人きりの職場環境だったら、交友関係も広がらない・・。
    故郷から離れた大学生活をして、幼馴染は一切連絡をしていないとか。

二人で海外ウエディングが一番いいとは思います。

• 私も友達が居ません

私も友達が居ません。
    性格的には社交的ですが、深い付き合いの人間は居ません

そうなった経緯は色々あるのですが
    4年間無職だった時にお金が無いので付き合いは一切断っていた
    友人の結婚式も私は呼ばれなかった
    冷静に考えると親戚の冠婚葬祭も私だけ呼ばれていません…

うちの場合は結婚式はやりなさいと言う私の母親に、
    奥さんが結婚式はやりたくないと私の親に言ってくれて、
    (多分私に友達が居ないのを気づいていて、私にその言葉を言わせずにすませてくれた)

周りには新婚旅行にお金を使って、後は家の頭金にしたいとの話をして
    結婚式はしない事にしました。

今でもうまくやってますよ。
    主さんもお幸せに

• トピ主です

皆様レス有難うございます。

厳しいお言葉がある中(当然ですね)、温かいレスをくださった方もいて元気が出ました。

確かに皆様が仰る通り、これまで人間関係を疎かにしてきた報い、自業自得です…

今まで遊びや集まりのお誘いはありましたし、友人の結婚式に参加した事も数回あります。
    ただ、集まりは仕事を理由にあまり参加せず、式に参加した友人は一人一人接点がないので、私の式に読んだら悪いかなと思います。
    また、既に小さな子どもや遠方にいたりして招待するのを躊躇ってしまいます。

面倒くさがりでマメではなく出不精です。その結果がこれです…式に呼べる友達が一人もいないなんて我ながら呆れます(苦笑)

やはり、微妙な知り合いを呼ぶのは相手にも失礼なので止めます。
    また、友達を派遣してくれるサービスは奥の手として(笑)、まずは彼と真剣に話し合ってみようと思います。

成人式をしていないので花嫁姿は母親に見せてあげたいです。
    身内だけの式(せめて会社の人をプラスした披露宴)で二次会はなし、場合によっては彼の会社関係や友達だけで小さなパーティー程度にしてもらうようにします。

• 事情は人それぞれ

招待客に偏りが出る、理解してもらうにはどうしたらいいかって相談してるのに友達がいないことをやたら叩くレスって何なんでしょうね。
    友達がいなかったり少ないと本人に何かしらの原因があるとでも言うのでしょうか?

人は環境や事情によって交友関係が変わります。
    私の場合、小学校(高学年)で転校したので幼馴染は全員疎遠になりました。
    転校後は学校生活になじめなくて友達ができず…ごく親しい友人は大人になってから知り合った子ばかりです。
    こんな事情でも本人が悪いと言うのでしょうね。

私も式はしたくない派でした。
    したくないとかなり突っ張りましたが双方の両親は熱望していて彼は折れてしまい…説得ができなくて仕方なく応じました。
    その代わり親戚のみの食事会にしました。

友達がいない背景があると思います。
    それをきちんと説明してしたくないと訴えてみて下さい。
    そこで見下したりバカにしたり希望を曲げないようなら結婚自体考え直した方がいいです。
    そんな人は結婚後もっと寄り添ってくれないですよ。

• 人数の差を気にしない!!

いろいろ式にでましたが、人数の差がある式は沢山ありましたよ。

トピ主さんが開き直って気にしなければ、大丈夫だと思いますよ

・招待客が、新郎側170人対新婦30人の披露宴
     理由→新郎が医者で色んなつながりの人を招待し、新婦は地方に嫁いできた為招待客が少なかった

・新郎側70人対新婦20人の披露宴
     理由→新婦がバツ1で2回目の披露宴なので、お祝いを2回もらう分けにいかず
        親族や友人を呼べなかった(8名用の親族席に両親2人だけ座ってました)

・新郎側20人対新婦50人の披露宴
     理由→新郎が40代で転勤族なため友人が少なく、親族も高齢な為遠方でおこなう披露宴に来れなかった
        友人スピーチも新婦側だけでした

恥ずかしいのは分かりますが、一人で悩まず彼氏さんと良く話し合ったほうがいいですよ。

もし今回ごまかせても、一緒に生活すれば友人が少ないのは分かりますから
    (友達と飲み行かない、新居に友人を招待しない、年賀状が少ないとかバレバレですから)

• 遠慮しすぎです

何度かお友達の結婚式にも出たことはあるのですよね。

だったら、変な遠慮はせずその方々に声はかけましょう。

遠いからとか小さい子がいるからとかで欠席するしないは

その方々が決めることです。

ご招待いただいたのですから、自分の時にもお招きしないのは

かえって失礼ですよ。

自分で友達を厳選しすぎていませんか?

• 正直病みます

私も同じです。男ですが・・
    自画自賛じゃないですが、私も彼女も世間一般でいえば、全て中の上以上。
    しかし、私の人間性の問題(泣)か、親友と呼べるのは一人しかおらず、
    式をするにしても数合わせの人しかいません。
    ある日感情が高まり、
    二人が結ばれる人生最高の日なのに・・式やら披露宴やるとなれば心から祝福してくれる人が片手で足りてしまう自分にとっては人生最大の屈辱をあじあわなければならない日に変わるんだよ!親の前で、衆人の中で晒し者になるなんて耐えられない!!どうせこいつらはなで笑ってんだろ?なんて思ったら人生最高の日なのに喜べる訳がない!!自分がそういう冷めた気持ちで人の式に参加してるからわかるんだ・・だから式するなんて耐え難い苦痛なんだ・・とぶちまけてしまいました。自分が屈折してるから上辺のつきあいしか出来ないし、屈折してるから上辺の人間を呼ぶのが耐え難い苦痛です・・・

レス求!トピ一覧