会っても子供の事しか話さない友人

レス74
お気に入り120

ハーブ

ひと

42歳で結婚15年の子なしで派遣で働くハーブと申します。最近、高校の友人達と会う事が多くなりました。皆、小学生から高校生までの子供がおり、仕事もしています。
先日、久々に4人で会いました。会話の9割が子供の話となり、会話に入れませんでした。もちろん、お子さんの話は嫌ではありませんし、聞きたいです。ただ、Aさんと仕事は何しているかの話をしだしたら、Bさんがすかさず、そういえばと子供の話。何回も自分の子供の話に持ってく事が続き、私が話している途中でも、自分の子供がどれだけ出来る子なのか自慢のような感じになりました。
何故、子供の話しか出来ないのか。他の話もしたかったな〜って思い、家に帰ってから虚しくなり、泣けてきました。子供が出来ず、子育て経験もない自分が情けなく、みんなが羨ましくなりました。我が家は子供がまだいないので、いつ出来ても良いように、中学から大学まで私立分の教育資金は貯めております。また集まっても、同じかと思うと恐くなります。みなさんは、友人と集まるとどんな会話になりますか。

ユーザーID:9458024974

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うん・・

    あぁ〜それは無理ですよ。
    4人もママが集まったら、会話のほとんどが子育てになると思います。
    私はまだ未婚・もちろん子供もいません。
    ですが、友達数人で集まると、旦那の話・子供の話がほとんどです。
    数人で会うとそうなっちゃいますよ。
    独身者がいるから旦那の話はなし・・
    子どもがいない人がいるから子供の話はNG・・
    数人で集まるとそこまで気を使って話したりしなくなりますね。
    仕方ないよそれは・・私も辛い思いしてますが、そういうもんだと思います。
    彼女たちの周りには旦那や子供しかいないんだもの・・
    独身で仕事してたら仕事の話。彼がいれば彼の話。
    主婦になったら主婦の話。
    周りの環境がそうなんだから、話題もそうなってしまうでしょう。

    辛いのなら、複数人で会うのをやめたらどうですか?
    友達と二人とかだったら、そういう話題に偏らないで話せますよ。

    ユーザーID:3375618825

  • そんなもんですよ

    私の既婚子持ちの友達も常にずっと永遠に子供の話ばっかりです。
    よほど可愛いし嬉しいし愛しているんだと微笑ましく接していますが、さすがに1時間2時間と経過してくると、もういいでしょ?って思ってしまいます。
    話題を変えようと違う話題を振っても無駄です。いつも、そう言えばうちの子はさーと子供の話になります。
    もちろん、子供がいても様々な話をする友達もいますが、子供の話題メインの人は他に話題が無いんだと思いますよ。
    子供オンリーの友達以外ですと、再婚の話、旦那彼氏の話、体力低下の話、お肌の衰えの話ですかね。
    こうやってみると暗い集団ですが面白おかしく話しています。
    が、この場に子供オンリーの子が入ると例えば「お肌にしわが」って話し始めると「子供ってぷるぷるつやつやでいいよね。ほら見て」と来ます。
    ああ、またか。わかったわかったはいはいって感じで流しています。

    ユーザーID:4564984525

  • もう会わないほうがいい

    今回のことを教訓に、もう集まるのをやめればいいと思います。
    誘いが来ても遠慮すればいいんです。

    やはりどうしても、自分と似た境遇の人同士じゃなきゃ会話は合わないですよ。

    既婚の人と独身の人の間には深〜い溝があるし、子供いるひとといない人の間にも深〜い溝があるんです。

    帰ってきて悲しくなったり泣いてしまうような経験をしたなら、もう繰り返さないことです。会うのやめたほうがいいですよ。


    それでも人間て、忘れる動物ですから、数年後に誘いが来るとまた行ってしまうんですよね。そしてまた帰ってきて泣いたりして。そんなもんです。

    ユーザーID:6102937400

  • そうですね・・・

    せっかく久しぶりにお友達と会ったのに、自分にはわからない話で盛り上がられると寂しいですよね。
    それは、子どもの話題に限ったことではないと思いますが。

    久々に会うと、皆、近況報告したいんですよね。
    その話題が、仕事だったり、子どもだったり、旦那のことだったり。
    話したい話題は人それぞれです。
    独身で婚活している人からしたら、旦那の話をするお友達が羨ましく思ったり、また、専業主婦の人からしたら、バリバリ働くお友達の話題について行けないとか、相手の状況を考慮して話題を選ぶとなると面倒になっちゃうかも。

    お友達と会ったことによって虚しくなって泣けてくるなんて、よっぽどだったんですね。
    私が主さんだったら、ちょっと距離を置くと思います。

    もっと心の余裕ができたら会うかな。
    人と比べないで、自分自身に生ききる事ができれば、どんな話題になっても楽しくなると思いますよ。

    それに、子どもがいたらいたで、悩みはつきません。
    皆、大変だから、話を聞いてほしかっただけかもしれませんよ。

    ユーザーID:1057634766

  • 同感

    私は三人子供がいますが、主な話が子供を含む家族の話題の人は苦手です。
    ストレスがたまるので、会わないかもしくは会う頻度を極力減らします。話題が豊富な人でありたいですね。

    ユーザーID:0221747386

  • 35歳子無し主婦です

    子供がいる人達が集まれば、子供が話のテーマになるのは自然なこと。
    みんなの共通関心事なのですから。
    そんな中に放り込まれても辛いだけですので、私はそのような集まりには
    決して参加しないことにしています。

    私は子あり友人と会うときは基本1対1でしか会いません。
    まれに1対1であっても子供の話しかしない友人もいますが
    その方とは、たまのメールや年賀状のみのお付合いにとどめています。

    ユーザーID:0014585332

  • 結婚13年、子なし

    43歳です。

    私の場合、既婚子ありの友人とは付き合いが途切れました。
    やはり、話す内容が子供のことばかりで、私の方から集まりに参加しないようになってしまい、もう呼ばれることもなくなりました。
    寂しいという気持ちより、さっぱりしました。
    子供の話と義母の悪口ばかりでうんざりしてましたので。

    幸い、既婚子なしの友人もいるので、友人関係で寂しい思いはしません。

    主さんは子供ができたら…とおっしゃっているので、友人関係を切ってしまったら、不安ですよね。そうなると我慢して話を聞いているしかないのではないでしょうか。

    ユーザーID:8365873349

  • まぁ、わかるけど・・・

    しょうがないとあきらめてもう会うのはやめましょう。

    子育ての話ばかりする人は、不安なのではないですか?
    その場にいる子持ちの人に聞いてほしくて、ほかに機会がないから話し続けるのでしょう。
    話す時間も限られてるし。

    子育てってそれくらい大変でもがき苦しむようなところがあります。

    独身の方に配慮する余裕なんぞ、はっきりいってございません。

    そんなに悲しいなら、もう会わないか、配慮してくださるやさしい方とだけ会うようにしましょう。

    ユーザーID:8668610306

  • そぉですねえ・・・

    私も子供のいない結婚20年目の夫婦です。
    私もそんな状況になったら泣けるかな??
    ただ、私は子持ちばっかりの集まりには行かないって決めています。
    というより、誘われないのかもしれませんね。

    子持ちの友達でも一対一なら全然大丈夫です。子供の話も平気で聞けますね。
    大勢になると主さんのような状況になるのは当たり前なので、
    実はクラス会にも行かないようにしていますね。

    複数人で集まるときは、子持ち、小梨、独身とそれぞれいます。
    そしたら、子供の話にはなりません。なったとしてもそればっかりでは
    ないので、楽しく過ごせます。

    仕方ないのです。自己防衛するしかありません。
    間違っても、彼女たちに他の話をするようにとかお願いしないようにね。
    集まりに行かないのも寂しいので、個人的にお会いしたらどうですか?
    それはそれで楽しいですよ。

    ユーザーID:7733075792

  • 仕方ないと思う・・・そういう人、多いです

    だって、生活の全てが「子供」なんですから。
    話題も子供のことしかないんじゃないでしょうか・・


    専業主婦で子育てしていると、朝から晩まで子供の世話と家事だけだし、自由に外出も出来ないし。

    やはり、自分が分かる話題の方が楽しいじゃないですか?
    仕事の話されても、働いてないと分からないし、子供の話に持っていくのでしょうね。


    私としては、そういう人ってちょっといやだなあ・・・
    自己中な感じがするし、正直、可哀想と思ってしまいます。

    もっと、政治とか旅行とかグルメとか映画、読書、スポーツ・・・話題が豊富な主婦もいっぱいいますから、そういう人は、とても狭い世界で生きてるのかなあ。

    ユーザーID:8769492423

  • 私は夫の話しかできません

    子どものいない専業主婦です。
    友人と会っても、夫の話と趣味の話しかできません。

    高校時代の友人の中に、独身がふたりいます。
    彼女たちとは、仕事の話を拝聴し、実家と親の話をします。
    お墓と仏壇をどうするの? とか盛り上がりますよ。
    夫の話ももちろんします。まったくしない方が相手にも気を使わせると思うので。

    子持ちの友人とだと、どうしても子供の話をメインに拝聴することになりますね。
    私が夫の話しかできないように、子育て真っ最中の友人は子どもの話しかできないんだろうな、と思ってます。
    大変よ〜と言いつつ幸せそうな友人を見てるのは、私はそれほど嫌ではありません。

    一方で、子どもができないことに悩み、子持ちの友人と比べて落ち込んだり、みじめに感じたりする方がいらっしゃるのも、よくわかります。

    そのご友人たちとは、高校時代からすでに四半世紀を超える付き合いで、きっとこれからも何十年もお付き合いしていくのでしょうね。
    でしたら、彼女たちが子育て中のホンの何年かの間だけ、会う頻度を減らしてみたり、Bさんを避けてみても、構わないのではないでしょうか?

    ユーザーID:0965407430

  • 環境で付き合う友達はかわると思う

    私は41才で子無し、不妊治療中です。
    もともと友達が少なかったので、主さんのような気持ちになることが少なかったのかもしれません。
    38歳晩婚でした。
    独身時代は独身サークルに入って、同じ環境の方と仲良くしていました。
    環境が変れば友達も変ってくると思います。
    無理して付き合う必要ないと思ってます。

    ユーザーID:4877780096

  • 子供を産む前は配慮ある人だったんですか?

    結婚や出産を機に人間性が分かりやすく表れて、この人とは友達でいられないな、という時はあります。

    子供が産まれるまでは一切やらなかった行為なのですか?
    例えば、今、付き合っている彼の話を延々するとか。
    トピ主さんの方も興味が持てる話なら、今までは聞いていたし楽しく付き合えたのなら
    彼女の無神経さより、自分に子供がいない事が問題なのかも。
    その場合は、子供がいる友人とは暫く疎遠にしないと心の平穏は保てないかも知れません。

    そうではなく、彼女は子供を産んで、他に子供の話を聞いてくれる人も話したいと思える人もなく
    話せるのがトピ主さんを含むその3人だけだから、その日に限って爆発してしまって
    今まではそんなことない人だったのに・・・ということなら
    彼女の現状に問題があるかも

    子供しかいない、仕事しかしてない、お互い話題を気を付けないといけないと思うけど
    子供がいる私は子供がいない友人とは、子供の話は触りだけ
    仕事の話だって専業主婦には無神経だと思うけど、
    子供の話の方が子供がいない人に話すと責められやすいので気を付けてます

    ユーザーID:4214386186

  • 私もいろいろ考えたなぁ

    お互い生活環境が変化して、価値観や会話の内容も違ってくる…もちろん理屈はわかるけど、その友人たちはトピ主さんに対して少し冷たいなと思います。

    子供を持たない人もいる仲間内で9割が子供の話…しかもトピ主さんの言葉を遮ってまでその話題を続けるなんて、私だったら「もしかして嫌われてる?と不安になります。

    子供の話になるのは仕方ないけど、問題は彼女たちのそんな無神経な行為なのではないでしょうか。

    トピ主さん、その友人関係…ちょっと考え直した方がいいかも。

    ユーザーID:1599617986

  • 私の場合・・・

    トピ主様は久しぶりにお友達と会ったのですね。
    この久しぶり・・・ポイントはここです。
    久しぶりだとどうしても自分の今の環境を説明したくて子供の話題は出やすいと思います。
    「こんな感じで暮らしているの・・・」と回りに理解してもらうには子持ちの方には子供の話題なのです。

    そしてどうしたら子供以外の話題で盛り上がれるか・・・簡単です。
    もっと会う回数を増やしましょう。
    会うたびに同じ話題ばかりでは話が続きません。おのずと仕事や趣味、おしゃれの話題へと移行していきます。
    子供の話題や自慢話はひととおりしゃべる(聞く)と飽きます。

    私は40代後半で大学2年と高校3年生の子供がいまして、定期的に学生時代の友達とランチなどをしています。
    友達のお子さんも中学生から大学生までです。会って話す内容と言えば
    仕事や趣味のこと、あと最近は親の介護がはじまったらどうする?って事もたまに出ますね(笑)
    子供の話題は出たとしても、受験で大変、ぐらいでしょうか。

    ユーザーID:9650732772

  • 気落ちしないで

    子供が産まれると、一番大事が子になってしまうのです。
    子育ては迷いが常にあって正解が無いんですね。
    なので人が、どんなモノ食べさせてるか、から、どんな教育、塾…まで聞けるものなら聞きたいんです。
    その場の全員が驚くニュースがあれば、その話題になりますが、なかなか難しいと思いますね。
    かと言って、あんまり夫の仲とか話したくなりませんよね。
    子供側からすればプライバシーの保護は?って叫びたくなるでしょうが、親にとって子供の話しは、していて楽です。

    トピ主様の空虚さを埋めることはできない。人って、単純なものなんですよ。
    持つものは、持たない者にとって自慢してるように見える。
    けれど持たないからといって不幸では無いはずなんですね。
    せっかく煩わしい子という存在が今、無いのだから、その自由な時間を謳歌してください。
    夫婦二人で静かなレストランでディナー、旅行、習い事、それこそ子育て中の人間には無理なことなんですね。
    そのうち子供から手が離れた友人と楽しむ時間ができたなら、トピ主様が先導できるじゃないですか?
    目線を変えて、楽しんでください。

    ユーザーID:7962938301

  • 私は

    既婚で子供いますが、学生時代の友人と会う時は仕事の話しや学生時代の懐かしい話し,好きな芸能人の話しなどですね。友人には結婚してない人や子供のいない人もいるので友人の方から子供の事を聞かれたりすれば話しますが自分からは話しません。ママ友同士ならともかくいろんな友人がいる場合は夫や子供の話しは控えますね。

    ユーザーID:1304212359

  • 話題は選ぶ

    44歳子持ちです。

    私は、子供のいな人のいる場ではできるだけ子供の話題は避けます。
    今しか話すときが無いなというような時や、話を振られたときは話しますが、その話題は早めに切り上げます。

    ただ、久々に会う仲間となら子供の話もしたいだろうなと思います。
    そういう場に行くなら覚悟して行くのがいいのかもしれないですよ。

    ユーザーID:8532490564

  • それはつまらない会ですね〜

    トピ主さんのお友達を悪く言うのは気が引けますが・・・。
    トピ主さん、そんなつまらない集まりに参加するのもったいないですよ。
    私は子持ちですが、お子さんのいらっしゃらない方の前でお子さんの話はしません。「気遣って」などという高慢なものではなくて、つまらないだろうから話さないだけです。
    まずは共通の話題を探す、そしてもし自分が何か話したら、それ以上に相手の話を聞くよう心がけています。

    子供の話題に限らず、仕事の話、趣味の話、愚痴など、相手の反応も気にせず自分の話ばかり延々と続ける人がいますが、ホントに嫌ですね。「あぁ、時間の無駄だわ〜。早く帰りたい〜。もう次はないな〜。」と思います。

    そのお友達は、よっぽど普段誰ともお喋りしていなくてたまっていたのかもしれませんね。もしくは、残念ながら視野が狭いまま大人になってしまったのかも。
    トピ主さんが優しいお顔できちんと話を聞いてくれるから調子に乗ったんじゃないかなぁ、と思います。

    ユーザーID:7699454462

  • そういう人は、治らない

    小学校中高年を過ぎると、女子はその場のメンバー関係なく自分の話をする人と、
    その場のメンバーの立場に合わせて話題を選べる人に分かれたとように思います。

    例えば1組のメンバーの中に2組の子が一人きりの時、
    1組じゃないとわからないような話ばかりをする子と、
    1組のネタは控えめに、たとえ出すにしても2組の子にもわかるように話をする子と。
    前者は間違いなくその他の面でも配慮が足りず厄介なタイプなので、
    話のネタの選び方は友達を選別するのにとても有効でした。
    今でもどこでも心地よい人間関係を築けているのは、そのおかげだと思います。

    その、子供の話ばかりをしようとする人は、高校時代もそんなタイプではなかったですか?
    だとしたらもう治りませんので、諦めて気が合う友人とだけお会いになればいいと思います。

    ユーザーID:5416624064

  • 子供

    きっとその人は子供だけが全てになっちゃったんでしょうね。
    あとの人が子持ちだとどうしても子供の話中心になっちゃうかもしれませんね。

    私の場合、高校時代のグループは私以外が未婚でバリバリ働いています。
    久しぶりに会うと彼氏が欲しいのに出来ない、出会いがない、これが半分で残りは買い物でこれを買った、仕事の愚痴を聞かされます。
    子供好きの友達に子供のことを聞かれて、答えているとすぐ1人の友達が仕事の愚痴や彼氏できない話に戻します。

    大学時代のグループは全員既婚子持ちです。
    育児がらみの話が大半で子供同士遊ばせながら、ドラマやパート、旅行やご飯の話をすることが多いです。

    ですので集まるメンバーによると思います。
    子供が卒業したら、結婚、孫の話にシフトしていくと思います。
    集まりが負担になるときは、個人的に気の合う友達と合うのもいいし欠席してみてもいいと思います。

    ユーザーID:0998768368

  • やっぱり子供の話題は

    出ます。

    皆子持ちだから問題ないですが。

    でも、40代ですが結構ミーハーな話題も多い。
    娘さんがAKB好きで握手会行ったとか、嵐のコンサートに子供と行ったとか。

    あ、何だかんだ子供絡みの話…。
    あとは姑の悪口とかを明るく毒舌に面白おかしく話したり。

    皆、専業で仕事してないからそんな話題。

    でも、息子の小学生のママ友は、フルタイム勤務ですが、参観日などは会うのでよくランチしますが、私は彼女が仕事の話をしてきたら、真剣に相手が話し終わるまで聞きますけどね。

    独身の友人とは自然と会わないですね。

    主の友人は、主には合わないのでは?

    >また集まっても、同じかと思うと恐くなります。

    こんな事心配してまで無理して会う必要ある?
    会わなきゃいいじゃん。

    ユーザーID:3342582164

  • それはお辛いですね、、、

    子持ち、子無し、既婚、未婚と、女性は年齢と共に立場が
    変わると会話も変わり、友達の顔ぶれも変わってしまいます。
    嫌なんですが、しょうがない面もある。

    私自身は、子供の話しかしない友達は自然にフェードアウトして
    きています。自身も子持ちですが、私は子供の話をどこでもする
    というのは嫌いです。その場もメンツに合わせた話をするようにし、
    自然とそういうタイプの友人関係が残っています。

    例えば料理、映画、ニュース、最近会った面白い人や物事、
    ネットで見た衝撃的な写真や動画、等、自分の引き出しを増やすよう
    にしています。仕事の話も結構角が立つので、アドバイスが欲しい
    時などはしますが、ほとんどしませんね、、

    ご友人たちはちょっと配慮が足りない。3対1じゃトピ主
    さんの分が悪い。誰か一人でも気が付いて話題を変えたりしてほしい
    ですよね。

    苦しい気持ちになるなら距離を取り、それでも付き合いたいなら、
    そういう時には
    「ちょっと〜!子供の話、私ついてけないから止め止め!」と明るく
    言えるといいですね。

    ユーザーID:8088005385

  • 思い出話が主です

    学生時代のことが多いですね。
    一緒の時を過ごしているから共通の会話になります。
    あとは、近況報告と親の介護。
    トピ主さんより5歳年上なので親も手の掛かる年ですから
    親の生きている人は、介護どうしようの話題は
    出ます。
    不思議と子供の話しは、あまり出ません。
    中に独身の人も子供のいない人もいるので
    共通の話題ではなくなってしまうので。
    そうなるとつまらないでしょう?
    その辺は、皆自然と気を使っているのかな。
    悪いけどトピ主さんの友人達、多少KYですよ。

    ユーザーID:2333685306

  • 子供の事しか話さない人は

    子供の事しか話さない人は、自分の世界が無い人。そういう人は、今は良くても、老後になってからが大変だと思います。
    成人して独立して家庭を持った子供にまで干渉して嫌がられ、その配偶者にも当然嫌われ、それでも自分のどこがいけないのか分からず、「ひどい、子供が冷たくなった。」と騒ぎ立てる姿を想像してしまいます。
    それから公私の区別もついてないですね。

    アドバイスは、
    こちらが別の話をしているのに、子供の話で割り込んで来たら、「ごめんね、今別の話をしているので、後にしてくれる?」とはっきり言う。
    トピ主さんは、自分には子供がいないという事を引け目に思っているようですが、そんな気持ちは捨てて強気になる事。
    この2つです。

    私立の大学までの教育資金を貯金済みというお話しにとても感銘を受けました。
    そんな親御さんはなかなかいません。「産めば何とかなる、お金は後で何とかしよう。」という半ば無責任な考え方の人が殆どです。その子供自慢の人もそうではないですか?
    これから授かるトピ主さんご夫妻のお子さんは、とても幸せだと思います。

    ユーザーID:8221112924

  • そりゃつまらないよね

    トピ主さんと年の近い専業主婦です。小学生の子がおります。
    同級生やママ友とランチに行くと半分は子供の話かな?
    でも、親しい人だとおいしいお店を見つけたとか、趣味の話をします。
    逆にあくまでも子供を通じての関係だと子供の話だけですね。自分のプライベートをあまりさらしたくないので。

    子供のいる私でも、子供の話しかしない人はつまらないです。子供中心の忙しい生活なんだろうけど、私とは合わないなと思います。

    一時的に(子育てが大変な時期とか)子供の話が多くなるのは多少仕方ないですが、いつまでもそうなら疎遠にしてもいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:2185562448

  • 逆に

    逆に何かのきっかけで子供のいない人と知り合えばすごく話が合うかも。子供のいる人同士でわかりあえる様に、いない人同士もまた通ずる所があります。趣味や仕事で似たような立場で 知り合うこともあると思います。

    ユーザーID:8116881764

  • 私も同じです

    結婚5年半、39歳、子供なし、今年の春から専業主婦です。

    高校時代の友人には皆子供がいます。
    3〜4人で集まる時に、子供の話中心になるのはしょうがないと思います。
    生活の全てが子供なんですもん。当たり前ですよね・・・。
    私も集まりに行ってからいつも、行かなければよかったと思うことばかりです。
    『私が居なくても別にいいよね?』みたいに卑屈になってしまいます。
    彼女たちは私の(当時の)仕事の話なんか聞きたくないでしょうし。
    まだ露骨に断ったりしていないので、誘ってくれていますけど・・・。
    (今は仕事をしていないので、断る理由を作るのも大変です。)

    おまけに唯一子供がいなかった友人が妊娠し、おめでとうと言いつつ、複雑な気分になりそんな自分に自己嫌悪しました。
    また、自分の存在価値とは?などと考えてもしょうがないことをグルグル考えています。(暇なんですね、結局。)

    お互いに、というのも変ですが楽しくいきましょう!
    私も切なくなりますので、涙はふいてくださいね。

    ユーザーID:0569132183

  • 反省しています

    大学生と高校生の娘がいるパートの主婦です。
    今なら話題は趣味など幅広くなりましたが正直、子育てがいそがしかった時、そういう配慮ができていなかったことを反省しています。
    数年前、昔勤めていた職場の友人が数人集まりました。私の周りは結婚せず、働き続けた人が多く、その時、子持ちの主婦は私一人でした。
    話題は、部下や派遣を使う苦労、仕事の悩みなどで、私は全く話に入れませんでした。
    その時、今までの自分を深く反省しました。それからはなるべくみなの共通の話題をするように、また読書するなど自分の話題を広げるように少しですが努力しています。

    ユーザーID:2581194409

  • 私は何よりも誰よりも主人と子供たちを愛する主婦ですが…

    私の学生時代の友人は全員が既婚で子供がいます

    みんなで家族も一緒に集まる時もあれば子供たちが学校や幼稚園へ行っている間に友人同士だけで集まることもあります

    基本的に旦那様や子供たちなど家庭の話なんて誰か面白いネタがある時だけ笑える話題として出る程度

    特に日常のストレスなどを抱えているようなタイプもいないので基本的に愚痴や人の悪口などの話題なんかも全く面白くないし何のネタにもならないと考える友人ばかりです

    結婚当初や出産後などは夢のマイホームに関する話題や学資保険に年金保険、教育や老後の資金など様々な貯蓄方法といった金銭的な話題が頻発していましたが
    30代も後半となった今は既に全員がマイホームも入手済で各々の毎月の貯蓄方法なども確立して安定しているので話題としては去っています

    あまり人に対して興味を示さない集団なので基本的には自虐ネタのような笑い話が多いです

    家の中や外出先、職場や子供の学校や幼稚園など様々な場面で自分が大失敗した話題などをネタとして持ち寄り皆で笑い合って過ごすことが多いですよ

    私も含め皆それぞれアホすぎて本当に楽しくて面白いです

    ユーザーID:8393325305

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧