会っても子供の事しか話さない友人

レス74

ハーブ

ひと

42歳で結婚15年の子なしで派遣で働くハーブと申します。最近、高校の友人達と会う事が多くなりました。皆、小学生から高校生までの子供がおり、仕事もしています。
先日、久々に4人で会いました。会話の9割が子供の話となり、会話に入れませんでした。もちろん、お子さんの話は嫌ではありませんし、聞きたいです。ただ、Aさんと仕事は何しているかの話をしだしたら、Bさんがすかさず、そういえばと子供の話。何回も自分の子供の話に持ってく事が続き、私が話している途中でも、自分の子供がどれだけ出来る子なのか自慢のような感じになりました。
何故、子供の話しか出来ないのか。他の話もしたかったな〜って思い、家に帰ってから虚しくなり、泣けてきました。子供が出来ず、子育て経験もない自分が情けなく、みんなが羨ましくなりました。我が家は子供がまだいないので、いつ出来ても良いように、中学から大学まで私立分の教育資金は貯めております。また集まっても、同じかと思うと恐くなります。みなさんは、友人と集まるとどんな会話になりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手による。

私は独身と既婚子供いないと子持ちの友人がさまざまなので、
    独身や子供いない人と話す時は、聞かれた時以外自分から子供の
    話題は極力出しません。私は専業ですが相手の仕事の話を聞いたり、
    趣味の話、学生時代の思い出話などをしています。
    子持ちの友達とだけ会う時はもちろん子供の話題もあります。
    今はもう疎遠となっている人が、彼が出来たら彼の話、子供ができたら
    子供の話ばっかりして(その時私は彼なしだったり子供がいなかったりでした。)
    うんざりした経験があるからかもしれません。
    そういう人と会って話していても、楽しくないし
    帰ってからぐったりするだけです。
    しかし子供を通して知り合った人とは逆に子供の話題以外あまりしません。

昔は仲がよくても、状況が変わるにつれて関係も変わるんですよね。
    友人もすっかり減ってしまい寂しい限りですが、
    もともと狭く深くが性に合ってるので、無理して付き合うよりいいかもしれません。

新しく友達を作るのも難しいし、一人ですが親友も夫も居るから
    まぁいいかな、という感じですね。

• 元々自分の話ばっかりの友人だったのでは?

自分の近況を話そうとすると子ども中心になってしまいます。でもそこを避けると余計不自然だという理由で、ことさらそっちに話を持って行ったりはしませんよ。

きっと介護をしている人がメンバーにいればその話も聞くし、仕事をばりばりしてる人にはその話も聞きたいです。普通はそんなもんではないですか?子ども繋がりのママ友じゃないのなら。

そのメンバーの中で不愉快にならない人がいるなら、個人的に会うようにすればどうですか。1対1ならやたら子どもの話には持って行かないと思います。

子ども自慢の彼女に対しては、それしか人生にはないのね、子どもが自立したあと、あなたには何が残るの?と思ってみて下さい。憐れむと言うより、単純に事実ですから。

• 私も半分そういう人だな・・・

子どもができてからというもの、子どもの話題しか出てきません。
    これじゃ相手が楽しくないよな、と思って
    考えて考えてひねり出そうとしても、出てきません。
    そういう自分に悲しくなったり。相手に悪いなと思ったり。

独身で仕事をバリバリしている友人に、ズバリ「子どもの話でなくて、ぱぴゅ子の話を聞きたいな」と言われたこともあります。
    でも、出てこないのです。当時は子どもの話=私のすべて だったので。

子どものいる人(特に専業主婦)は、そういう人結構多いのではないでしょうか。

ただ、仕事の話で盛り上がりかけているのに、無理やり子どもの話に引っ張るようなマネはしていないつもりです。

うーん、でも自信がありません。子どもが小さなころは知り合いも少なく実家も遠く孤独で、たまに昔の友人に会うと、とにかく話をしたい・聞いてほしいという気持ちが強かったので。
    おさえてはいたつもりだけど、しゃべりすぎだったかもしれません。

ともあれ、不愉快になる集まりに行く必要もなく、上手に距離をとっていけたらいいのではと思います。
    そのうちまた、楽しく話せるときが来ると思います。

• おんなじ

子供はいますが、ハッキリ言って他の子に興味ない。我が子が友人関係でここ数年一人ぼっちなので、近所の同学年のママ友の子話(友人付き合い)やいじめをしていた近所の子供の近況「大きくなったよ、どこそこの高校でクラブも・・・」なんて面白くもない。でも趣味も違うし他に話題がないから仕方ないので最近ランチをよく断ってます。子供が巣立ったらまた話題が変わるのを期待して気長に近所付き合いは続けています。トビ主さんも行く回数減らしては?

• お気持ちわかります。

私は1歳児を持つ、専業主婦です。

私は友人と会うと、逆に子供の話はしません…しないというか、出来ないですね。子供にまつわる面白いことや成長って身内以外にはうまく伝わらないし、他人のを聞いてもそんなに面白くないです。へー、可愛いね・大変だねってくらい。
    あと、子供は病気をしないし、成長も普通で、ネタがないだけかもしれない。
    子供の話ばかり話す人とは疎遠になり、いつしか独身既婚関係なく「自分のこと」をよく話す人と会うようになりました〜。

ちなみに…
    最近読んだ本、見たテレビや映画、このごろ考えたことや気が付いたこと、ちょっとした愚痴、夫の面白い話、仕事の話、趣味、お肌の調子、人生思うようにいかない…の話をしています。

私なら、トピ主さんとお話したいです。
    元気出してください。

• 集団で会わずに個別に会っては?

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。私も子供がいない主婦歴が長かったので、トピ主さんと同じ思い、同じようなシチュエーションを何度も経験しましたから。子持ち主婦が集まると、どうしても子供の話ばかりになってしまい、子供のいない人は疎外感を感じるんですよね。基本的に会話に入れないから聞き役だけ。みんな悪気があって、子供の話をしてるわけじゃないって事もわかるんだけど。

無理はしなくていいと思います。今後は子持ち主婦ばかりが集まりそうな会には、体調不良を理由にして欠席の連絡をすればいいと思いますよ。

でも、友達としてのつながりを保ちたい時は、一対一で会うようにトピ主さんから誘ってみれば?一対一だと、子供の話ばかりをされても、トピ主さんもしたい話をすれば、あまり苦痛には感じませんよ。

• 大丈夫です

もう少しすれば
    話題は子供のことよりも健康の話になりますよ。

中学校の先生の口癖で
    「夫婦は赤の他人、親子は他人の始まり」
    とよく言っていました。
    親が子供をどう言っていても所詮は他の人です。
    他人の褌で相撲を取る人の相手をしても始まりません。

そういう人は「それしかない」人なのだと思って
    切るか、憐みの目で話を聞いてあげるかです。

• 世間が狭い人なんでしょう

小学生の子供がいますが、学生時代の友人と会う時は、昔の思い出話が多いですね。あとはそれぞれの近況。
    子供がいない学生時代からの友人と会う時は、友人から子供のことを聞かれるまでは話しません。
    職場でも、子供がいる人には子供の話もしますが、独身の人や既婚でも子供のいない人にはあまり子供の話題はしませんね。
    世間話や仕事の話(というか愚痴)、「女性」としての話をします。

思うに、子供の話しかしない人って、視野というか世間が狭い人なんですよ。
    子供の話はママ友とだけすればいいんです。
    子供がいたって一人の女性なんだから、世間話や話題なんていくらでもあります。
    働いている人でも、子供の話しかしない人いますけど、世間が狭いなーって思いますよ、同じ子持ちとして。
    既婚の子供のいない人に子供のこと自慢してるのを見ると、優越感に浸りたいんだろうなーって、逆に哀れに思います。

気にしないでいいですよ。距離を置けるようなら距離を置いていいと思います。

• 疎遠になってます

子供がいる人は、専業でも兼業でも、子供の話がメインです。
    久しぶりのメールや電話、会った時でも、子供の話・・・。
    他に話す人がいないのではなく、誰にでも話している印象です。
    年上の友人になると、孫の話までされてしまいます。

子供の話ばかりしたがる人とは、自然に疎遠になりました(そうでない人もいますが)
    ママ友とのトラブルの相談をされた時も、答えようがなくて、困りました。
    「今日は運動会でした」などと、聞いてもいないのに・・・
    わざわざメールして来るのも、どうかと思う事も多々ありました。
    会う時も、当然のように子連れで来ようとしたり・・・付き合いきれないです。

• 子供ありですが

ずっと、子供なし・独身の友人と会う時は子供の話題を避けていました。
    彼女らは彼のこと、自分のことを話題にするのですが育児・仕事に忙しい私には興味のない内容でした。

ずっと相手に気を遣っていたのに、「生活感がない」だとか「子供、女の子がいるとは知らなかった」と言われました。
    自分がストレスに感じたので子供なし・独身の友人には子供の受験で忙しいと伝えて疎遠にしました。

• 私は会うのをやめました。

トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。

私も40代で子供はいません。 数年前に、以前同じ会社で働いていた元同僚達と3人で会いました。 私以外のもう2人は子育て中。 
    久しぶりに思い出話や近況報告を楽しみにしていましたが、子供の話ばっかりでがっかりしました。 

例えば私が、「この紅茶おいしいよね」と話題を変えても、すかさず「うちの子も紅茶が大好きで…云々」と、どんな話題でも子供の話にすり替わってしまうのです。 もう最後のほうはつまらなくてうんざりしてしまいました。

一緒に働いていた頃はいろいろな話題でとっても楽しかったのに。。

私は彼女達と会うのはやめました。 毎年来ていた子供の写真つき年賀状も来なくなりました。
    これでいいと思っています。 友人達だって、子供の話題で盛り上がれる相手の方が楽しいでしょうし。

子供がいても子供の話ばっかりではなく、他のいろいろな話題で盛り上がれる友人もいますから、今は私はそういう人たちと楽しくおつきあいしています。

• 人によると思います

その人の一番の関心事だから仕方のないことです。
    子供がいれば行動範囲も世界も狭くなることが多いでしょうし。

でも、人によりますよ。
    私は30代独身、周りの友人はほとんど子持ち。
    子供がいても普通に世間話で盛り上がれる友達もいれば、
    とにもかくにも「子供が〜旦那が〜」としか言わない子もいます。

いろんな友達と付き合って思うことですが、
    独身時代から多趣味だったり友人が多かったり、いろんなことに関心を持っていたり、気遣いのできる人は
    結婚しても話題が偏らず、独身時代と同じ感覚で話せます。

逆にそうじゃない人は、
    独身時代は自分の仕事のグチしかしなかったり、
    みんなでやらなきゃいけないことを人任せだったり、
    ちょっとワガママで自分勝手なところがありました。
    出産したらもう「ウチのチビが〜」としか言いません。
    狭いお店で子供が騒いでいると「こらぁっ!!!」と突然怒鳴るのですが、
    私からすると「あなたの方がうるさいよ・・・」と思います。
    いろんな意味で「見えてない」のだと思っています。

会う感覚を空けるなどして調整していいと思いますよ。

• 何でも「それだけ」って内容は嫌です

子供の事に限らず、話題がそれだけって人は嫌です。

私と友人Aは既婚子供無し(働いてます)もう一人のBは子供ありの専業。
    私はどちらの話しも程々に聞くなら楽しいから聞いてたけど、AもBも自分の持ちネタばかり話そうとするので、会っていても本当に疲れた事があります。
    Aが仕事ネタを話してるとBが「あるある子供の○○の例え話だけどさ」って、例えにもなってないし・・(逆パターンもありました)

しいて言うなら、Aの方が子供無しの兼業で私と同じ境遇だから共感もしやすかったけど。
    それでも仕事話ばっかっての嫌でしたね。

A&B以外の別の友人は子持ちもいたり、独身もいたり立場が色々と違ってるけど。
    持ちネタも話すけど別の話しでも盛り上がって(バカ話しもあり)
    今はそちらの友人達との付き合いが多いです。

女性はどうしても環境で話しが変わりやすい傾向にあるけど、それでも互いに気を遣い合って楽しい話しが出来る関係もありますよ。
    主サンのグループは子持ちが多いといえど、ちょっと配慮が足りないですよね。

今は仕方ないと割り切って、別の友人達と付き合うのもアリだと思います。

• そんな感じです

やはり子持ちの人が集まるとそうなると思います。

しかしながら子供嫌いな私にとったらどうでも良い話です。
    私は結婚して今妊娠中ですが、周りに公言していないので(妊娠報告メールなんてもらったら迷惑ですもの)友人達との会話(メール、フェイスブック)は主に私生活、興味があるものに限定されています。

このスタンスは子供が産まれても変わりません。
    子供が可愛いというのは我が子限定であって、よその人にその話を押しつけるものでもありませんし、かといって子供の居ない人にとったらそんな話、おもしろくも為になる訳でもなく迷惑なだけですもの。

逆に子供が居ない人が犬を飼っているとして、かわいいペットの話を延々と子持ちの人にしますか?なかなかしませんよね、そんな話。なぜペットの話はせずに子供の話は延々とするんでしょうね。ホント迷惑です。

気遣いが出来る人は世の中にたくさんいますが、たまたまお友達が気遣いが出来ず、延々と自分の話をする人だった、というだけです。
    こんな小さな事に心を痛めず、自分は子持ちよりも価値ある人間だと自身をもって良いと思います。

• アラカンですが…、

子どもが小さい頃は、友だちとの話題の何割かが子どものことで占められていたと思います。 
    ただ当時は親の手助けなしにはできないことが多い年令でしたから、子どものことが話題に
    なることは自然なことでした。

でも子どもが成人してまで子どものことを話さずにはいられない友だちがいて、辟易しています。 
    彼女はお子さんが中高生までは、思い通りにいかなかったり反抗的だったりするお子さんの
    愚痴ばかりでした。 私から見れば過干渉であり、親がそうなら子どもだって反抗したくも
    なるだろうと思えることが多くて、何度も注意しましたが聞く耳を持たず、ウンザリでした。

第一志望の高校に不合格のときは、本人以上に落ち込んでいて呆れましたが、一浪の末有名私大・
    有名国立の大学院に進学してからは今度は自慢ばかりが鼻につきます。 
    お子さんが思い通りにいかなければ愚痴、順調なら自慢話です。 
    自分というものが無いのかと思います。 

子どもが成長して独立すれば、平時は子どものことは二の次、三の次です。 
    普段の友だちとの会話はお互いの楽しいことが最優先。 でも未だに自慢話と噂話の彼女には全く魅力が
    ありません。

• 仕方がないかな〜

子育て中は子供の事で頭がいっぱいになってしまうママさん達…残念だけど仕方がないです。
    私も気をつけて他の話題をするようにしていますが、やっぱり子供の話題だと嬉しくて楽しいし今1番興味があります。
    トピ主さんも趣味のサークル等話が合う境遇の近い友人を新しく作ってみてはいかがでしょう。
    あまり無理して合わせなくても良いと思います。

• 思いやりの無い会話

そのBさんはわざとらしいですね。
    しかも人が話しているときにわって入って自分の話題をするようなマナーの無い人は、お付き合いする必要ありませんよ。
    とても失礼です。
    本来は共通の話題を選ぶのが思いやりでしょう。
    そういう気遣いを示してくれれば、きっとトピ主さんのほうからお子さんは最近どうですかって聞くかもしれませんね。
    でもむやみにそういう話しだけして満足するような人たちなら、少し離れてみていいのではないでしょうか。
    元気出してくださいね。

• 高校時代の友人かぁ…

共通の話題ってのが、難しいですよね…。

子どものいない人には子どもの話はつまらないだろうけど、

専業主婦の人には、仕事の話はつまらないだろうし、
    離婚した人には夫の話をしずらいだろうし、
    趣味の話といっても、同じ趣味の人同士でないとつまらないだろうし。

時事問題を語るのは堅苦しくて場違いだし
    TVや芸能人の話題も興味は人それぞれだし
    話題の映画やスポットの話で盛り上がるほど若くもないし

まあ年を取っ高齢者になれば、
    病気の話や体調の話という共通の話題が生まれますが

今はまだ更年期という話でもないだろうし
    親の話も元気な人や亡くした人、病気の人もいるだろうし

あとは誰それはどうしてる?等のうわさ話とか
    無難なところで家族の近況とか

そーすると、やはり一番の関心の子どもの話になってしまうのも致し方ないと思うのです。

トピ主さんは、どんな共通の話題を提供できたのかな?
    トピ主さんが子供の話がつらいように、仕事の話が不愉快、つらい、と思う人もいるかもしれないよ?

あまり考え込まない方がいいと思います。

• トピ主です

皆さん、励ましの言葉や共感の言葉やアドバイスをして頂き、ありがとうございます。感謝で胸が熱くなりました。
    友人達は必死で子育てをしているので聞いて欲しかったのだと思います。仕方がないですね。
    置かれた環境が違うので、私は話す内容を考えてしまいます。海外旅行は自慢に聞こえるので自分から話せません。グルメ、美容、趣味の話もこの集まりでは話題の対象外でした。ニコニコ聞きながら5時間透明人間のように過ごしました。ABCの3人で盛り上がっている時に、さくらんぼ計算という言葉が出てきたので、さくらんぼ計算て何かBさんに聞いたら、スルーされました。私はKYですね。
    今回の集まりはCさんと2人で会った時に、20年近くみんなで会っていないので計画を立てようという事で、私とCさんで計画を立ててみんなに声を掛けました。子供のいない私が任されて、ランチの予算が1000円と希望が出たので、ネットで探して予約を入れて準備しました。みんなから楽しかったねとメールが届き、Cさんからは新年会をしようと提案が。1対1で会うのが一番良いのでしょうね。

• 全然内容は違うけど

分かります。私の友人の場合は職場の話ばかりします。いつもいつも…なので会うとき仕事の話は持ち込まないでって言ってしまった。

聞いてて楽しい話やためになる話ならいいんですけど、職場の友人がどうしたとか客に褒められた自慢とかが延々と、興にのってくるのかハイになるのか…違う話題がでずループに
    何だってほどほどだったら嫌じゃないのにね。

因みに子持ちですが自分からあまり子供の話は振らないですね。子供のいない時位子供の話なんかしたくないんだもん笑

• わかります…。

友人にバタバタと子どもが生まれ、仲良し7人中4人がママになりました。
    ママが4人のなかにうっかり紛れてしまうと、本当に子どもの話しかしなくて
    会話に入っていけないです。
    まだ乳児や幼児だから話は尽きないのだと思いながら、
    子どもたちと遊んでましたが…ずっと続くものなのですね〜…。

私は幼稚園で働いていましたので、多少の会話には入れますが。
    でも母親ではないので、やはり疎外感はあります。
    子供いない3人そろうと、4人と3人に分かれるんですけどね。

常に子どもの会話に戻すのは2人です。
    トピ主さんのところも子どもの話に戻す人って決まっていませんか?

やっぱり環境が変わると会話が合わなくなるのは本当なんだなと寂しく思っています…。

• そうなるみたい

私はクラス会、同窓会の類は出ません。気の合った友達とプチ同窓会をしてます。
    2人でもそうなるでしょ。沢山集まると共通の話題って決まってくるんです。
    夫いわく、若い時は、亭主自慢、子供自慢、年がいくにつれ孫自慢、ついには
    病気自慢となってくるそうです。学校友達ではありませんが、自分の娘たちの
    自慢ばかりする人がいました。それが客観的に大したことじゃないんですよね。
    本当にばからしいです。子供がいるなしにかかわらず、いいかげんにしてほしい
    話題です。私はそんな集まりは出ないことにしています。お互いに自分のことばかり話さず、それぞれが聞き上手、ということは会って話す相手が魅力をもっている
    という友達関係です。(自分のことはさておいて)

• なまじ「子供」という共通項があるから

主さん以外がお子さん持ちという状況なら、
    まあ基本的に皆、お子さんの話をしたいでしょうね。
    1人を除く皆が共通項を持ち、それについて興味や意識が高い状況で
    話題がそちらに流れてしまうのは、有る意味仕方ないかなと。

勿論その上で、主さんへの配慮があって欲しかったなと思いますよ。
    でもそういう気遣いをも吹っ飛ばしてしまう程、
    「何かを皆で共有する」という欲求は人間にとって魅力なのでしょうね。

これが例えばお子さんの事で無くて、
    主さん以外の全員が介護中とか、嫁姑問題に悩んでいるとか、
    そういう事でも同じだと思います。

「そうじゃない人」を思いやる気持ちが欠けているのは事実ですが、
    主さんにお子さんがおらず、心を痛めておられるという前提があるので、
    殊更に重く受け止めてしまっているようにも思います。

あまり思い悩まないで下さいね。
    子供の事があって、友達の輪を外れると思うとなんとなくみじめかも
    知れませんが、上記に書いたように、他のどんな事でも同じなのだから、
    もし主さんが嫌なら、スッキリ抜けてしまって良いと思います。

• いるよね〜そういう人達。

私は31才で結婚、34才で出産。
    当時では超遅い結婚でした。

方や友達は20代前半で結婚した人達ばかり。
    高校からの仲良し3人で集まった時(私だけ独身)は
    最初から最後まで「結婚生活」で盛り上がってました。
    私は「この子たちとはもう会わない」と心に誓いましたね(苦笑

20代で子持ちになった友達で今もお付合いがあるのは
    「遠距離で会えなかった子」や
    「結婚や子どもの話以外の話をする子」だけですね。

今、ママ友で仲良しなのも「子どもの話以外」で
    盛り上がれるママ達ばかりです。

もうね、「今」がそうなら「今後も」変わりませんよ。
    一緒にいても「同じ話題」に入れないから
    つまらないかもって気付けない人達なんです。
    誰か一人でも気付いてくれればそんな思いはしないはずですから。
    もしかしたら単独でなら大丈夫かも、ですが。

私は自分の時間は貴重だと思ってるので
    長い付き合いだろうがいい思い出しかなかろうが
    「楽しい時間」を共有出来ない人達と
    わかってるならもう会いませんけどね。

• つまらない・・・

私自身子供がいますが、子供の話はママ友とするだけでお腹一杯です。子供がいない友達、独身の友達と会うときは子供の話は基本しないです。普段子供中心でほかのことに目がいかないので、子供以外の話を聞くのが楽しいし新鮮です。

昔からの友達だったら子供の話にもっていこうとする友達にまったをかけれませんか?私の友達にもそういう人がいますが、周りから「もうアンタの子供の話はおしまい〜」とか「あーもうこれだから子持ちのオバサンは話題が少ない」てな感じで総ツッコミをうけますよ。それで「ごめんつい子供自慢したくなっちゃって」みたいに返せない人は子持ちだけとつるむようになるような気がします。

お友達は全員子供自慢合戦希望なんでしょうか?だったらフェイドアウトもありかと思います。もし誰かの子供自慢にのっかっているだけだったらはっきり「つまらない」と子供の話題はぶったぎってもいいと思いますが・・

• うわー。

トピ主さん、辛い思いをされましたね。
    私は二人子供がいますが、「子供の話題のみ」の人たちとはあまり話があいません。
    子供のことばかり聞かれると、一体、この相手は私と話したいのだろうか、私に興味があるのだろうか、と懐疑的にすらなりますね。
    子供のいない友人がいますが、仕事のこと、食べ物ネタ、旅行、音楽、展示会などなど、自分の世界が広がるような話をしてくれるので、電話嫌いの私ですが、彼女とだけは喜んで長電話します。
    逆に、電話をかけてきては、子供のこと(主に愚痴)、ようやく一人できたらしいママ友の話ばかりする知人には、適当に相槌だけうってます。
    ついでに言うなら、ママ友とかいうのも?よくわかりません。
    「子供が同い年で仲良しなのをきっかけに、自分もそのお母さんと仲良くなった」のなら「友人」、
    「子供が同い年で、よく遊んだりするし、連絡も取るけど、個人的にはあまり興味がない」なら「知り合い」です。

何なんでしょうね。
    子供、子供ってその話だけしかせず、人を「○○ちゃんママ」とか呼ぶ人たち。
    将来、粘着な姑になってそうだなぁ。

トピ主さんは、楽しい会話のできる人とお付き合いして下さい。

• よくありますね。

同じく42歳、2人の子持ちの兼業主婦です。
    私は友人達と集まっても、相手が既婚であれ独身であれ
    子持ちであれ、とにかく自分の子供の話はしません。
    もし聞かれれば答えはしますが。
    やはり子供の話しかしない友人が結構な数いますが
    本当に聞いていて辛い。
    子供があれをした、これをした・・自分も子持ちなので
    まあ大体似たような内容で新鮮味もなく。
    子供ネタは自分が聞いていて辛いので、自分から持ち出さないようにしていましたら、ある日、独身の元同級生に
    「あなたと会っていても子供の話をしないから本当に楽。」 と言われまして
    「楽、と思えないほど、やっぱり人様の子供の話って聞くのが
    辛いものなんだよな〜・・」としみじみ実感しました。

部下の女性が暇さえあれば、仕事の合間に一日子供の話しをしている人で
    「昨日息子がこんなこと言って・・」「今日は遠足で・・・」など、
    ふんふん、そうなの、可愛いね。と聞いてはいますが
    はたと気付けば周囲の人達は相槌すら打ちません。完全にスルー。
    話している本人は気付かないのでしょうね・・・

• 距離をおく

私は子供いません。欲しくて子供ができないわけでないので変に気をつかって子供の話を避けられるより、普通に子供の話もしてくれたほうがいいです。
    でも以前、子もち2、子なし1、未婚2で集まったときには子もちの話題がメインで、未婚だった私は途中で飽きました。こちらが子供のこと聞いても、こちらの生活は聞いてこない。興味がないようでした。グループに一人でも子もちがいると周りも一応子供のこと聞いてあげないとと気をつかうから面倒です。

• この先も改善しないと思うよ。

配慮って言葉あるよね。
    知らないのかな、残念な人達だね。

TPOとか切り替えとか、ないんだね。
    自分の最大の関心事=他人も関心をよせてくれる
    とおもってるのかな。
    いい年してはずかしいね。

子供がいようがいまいが、その場にいる人のこと考えて会話が出来ない人だから
    今後も改善の余地ないと思う。

友達は、変化するもの。
    イヤだと思ったら無理する事ないよ。

そんな人たち、付き合う価値無しかなー,悪いけど。

• お気持ち分かりますよ

私は子供がいる30代です。

もし、主様のようにお子様がいらっしゃらない方が参加する時は
    子供の話は極力控えます。

はっきり言っておもしろくないですよね…

オチのない育児日記みたいな話はジイジ、バアバに話せばいいのに
    と子供がいる私ですら思いますし。

今後はお誘いを受けて3回に1回位は参加。
    参加したくないなら疎遠で構わないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧