家族・友人・人間関係

会っても子供の事しか話さない友人

レス74
お気に入り120

ハーブ

ひと

42歳で結婚15年の子なしで派遣で働くハーブと申します。最近、高校の友人達と会う事が多くなりました。皆、小学生から高校生までの子供がおり、仕事もしています。
先日、久々に4人で会いました。会話の9割が子供の話となり、会話に入れませんでした。もちろん、お子さんの話は嫌ではありませんし、聞きたいです。ただ、Aさんと仕事は何しているかの話をしだしたら、Bさんがすかさず、そういえばと子供の話。何回も自分の子供の話に持ってく事が続き、私が話している途中でも、自分の子供がどれだけ出来る子なのか自慢のような感じになりました。
何故、子供の話しか出来ないのか。他の話もしたかったな〜って思い、家に帰ってから虚しくなり、泣けてきました。子供が出来ず、子育て経験もない自分が情けなく、みんなが羨ましくなりました。我が家は子供がまだいないので、いつ出来ても良いように、中学から大学まで私立分の教育資金は貯めております。また集まっても、同じかと思うと恐くなります。みなさんは、友人と集まるとどんな会話になりますか。

ユーザーID:9458024974

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数74

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ゆうじんではないけど

    職場で、子供の話ばかりする人がいます。たいへんさをアピールしたい見たいなんですけど、実際たいへんそうなので「たいへんだねー私には無理!」といってます。多分相手は、気分が良いと思います。あとは、ずっと聞いていると疲れるのでテレビの話題にしたり、全然関係のない話に切り替えてます。

    ユーザーID:4866965631

  • ごめんなさい、

    わたしも大人数で集まるとこどものはなしになってしまいがち・・・


    なぜって、仕事の話はあまりにデリケート。友人二人のだんなはリストラされていまだ無職だし、彼女の何人かも専業主婦。
    介護や家族の病気で大変なことも知っている。

    映画や音楽、本に興味がない人もいる。ワインや料理の話は一人の自慢話で終わってしまう。旅行の話も同じ理由でX.

    ごめんなさい、大勢のときって義母の話とか子供の話が当たり障りなくっていいんです。つまんないですね。


    でももちろん、独身や子供がいない友人と二人の時には話題を選びます。わたしは小人数で会うほうが好きです。

    ユーザーID:7131068586

  • takochuさんにまったくもって同意します

    4、5人で集まれば無難に、最大公約数的話題を振るのは当然だと思いますよ。

    みなさん仕事をしていても、他職種の話では分からない事も多いでしょうし、その人数で全員の共通の話題なんてお天気ぐらいかな。
    それに子どもの話題を毛嫌いする人にとっては、子持ちの話は何をしてもある程度子どもの話題が絡むので、気に入らない事には変わりないでしょう。
    料理やグルメやスイーツ、ボランティアやレジャーや旅行、何を話しても子どもが絡みます。
    それ以外、映画や芝居、趣味の話し等は相手を選ぶでしょうし。

    それに自慢ととられるので海外旅行の話はしなかったとの事ですが、自慢してるとその場で言われたのですか?
    それともそういう経験が今までにあったとか?
    今時家族旅行が海外なんて特別なことではありませんし、かえってトピ主さんが線を引いているというか、相手を下に見ているように感じます。

    これが6人以上なら隣同士や2、3人ずつに分かれて話題も広がるのではないでしょうか。

    ユーザーID:3997119528

  • 4人でいるのにね

    私の場合、サシで会うのにも関わらず
    子供の話や自分の世界の話ば〜〜〜〜〜っかりの人がいて
    ちょっとづつ会わない様にしています。
    こっちは独身で子供いないのに。
    イヤなら会わない。しかないかも。
    相手に求めても変らないし。

    今、その彼女は自身の身体が思わしくない状態で
    今度はその話オンリー。その次、子供ネタに移る。です。

    付きあってられない。

    ユーザーID:6549277957

  • 働くママや同じ趣味の集まりなら大丈夫

    私も子無しです。
    高校時代の友人グループとは現在疎遠で、年賀状だけの付き合いです。
    理由はトピ主さんと同じ。
    子持ち3人と私で会ったら、子供の話題のみ。しかも、私が看護師なので、子供の病気やワクチン等について質問責めにあいました。
    皆、一生懸命子育てしている良いお母さんなのは分かるので、我慢しましたが、その後、会おうと言う気になりません。

    もっと子供が大きくなって、手が離れたら、また以前の様に会えると良いなと淡い期待をしています。

    でも、不思議な事に、同じ看護師同士の集まりだと、子持ちも子無しも独身も話題は尽きないんですよね。もちろん話題は、仕事の事だけじゃないのに。

    同じ趣味の集まりでも大丈夫です。その趣味についての話題がメインになるから。

    トピ主さんも、1対1で会うか、子供が育つまで十数年間疎遠にするか、自分の気持ちが楽な方にしたら良いですよ。

    ユーザーID:9225414086

  • はい・・

    ある程度は仕方ないと思います。
    それが共通の話題なんでしょうから。
    複数人集まると、自分が解らない話題・共感出来ない話題・のれない話題などが出るのは仕方ないですよ。
    今回は子供の話だったから、ちょっと神経質になっちゃったんじゃないですか?
    私は結婚もしてませんよ。
    だからって(恋人・旦那の話はしないで、もちろん子供の話題もダメ)とは思いません。
    そりゃ配慮があると嬉しいけど(笑)
    私の為に気を使わせるのは心苦しいし、やっぱり違うと思うから。

    複数いると友達同士そこまで気を使って話したりしないって。
    みんなが仕事でバリバリ働いてる時に、若くして結婚した人は
    それこそ「仕事の話はわからない。皆夜遊びして楽しそう。私は自由にお洒落も出来ないのに・・」って思うでしょ。
    だからといって(その話はしないで!私は入れないから)というわけにはいかないわ。

    嫌なら距離置くしかないけど・・
    そんな事で友達無くすのも、年取った時寂しいですよ。
    複数で会わなきゃ大丈夫ですかね。

    ユーザーID:3375618825

  • 人によると思いますよ

    私(既婚子供なし)が27歳の時、39歳の女性(既婚、子供二人あり)と知り合いましたが、楽しかったですよ。
    子供の話も出るけれど、話が深いというか、臨床心理学の講義を聞いているみたいでした。
    話題豊富で、文学から世界情勢まで面白かったです。
    その人は、子供が小さくて、密着しなければならない時期はきつかったみたいですよ。

    トピ主さんのお友達は、お子さんが小学生から高校生ということは、
    もう自分の時間もあるでしょう。
    それでも子供の話ばかりということは、
    母親役にはまっているのでしょう。
    なので、これからも変わらないと思うし、
    不快だったのなら、距離を置いた方がいいと思います。

    ユーザーID:2481165849

  • 自然なことだと思いますが

    40代女性です。

    集まりのなかで子持ちの人が大多数を占めれば、最大公約数的な話に
    なるのは仕方がない、というよりも自然なことだと思います。

    トピ主さんの最新レスを読むと、集まった4人のうち20年ぶりの
    メンバーが2人いたということですが、それだからこそ、なおさら
    子どもの話に終始したのではないでしょうか。

    同窓会やクラス会でも同じことがいえますが、今現在の生活環境が
    異なるからこそ、子どもの話が無難なのでは?そのような時にとって
    つけたように、趣味、教養、美容、スイーツ、テレビの話をしても、
    上滑りでかみ合わないのでは?

    相手の居住場所、世帯収入、教育レベル、生活レベル、ライフスタ
    イル、週末や長期休暇の過ごし方、etcが分からないので、ヘタな
    ことは言えないのならば。

    ユーザーID:1047634574

  • 専業でも子供の話だけはイヤ

    5歳と3歳の子持ちです。

    中学、高校、大学、ママ友と友達の数だけは多い方だと思いますが、
    常に子供の話をする方って、一部のママ友だけですね。

    私は普段は育児でそれなりに疲れているので、友達と会った時くらい育児話
    から解放されたいタイプです。
    なので、自分から子供の話を振ることはまずありません。
    育児の愚痴、相談事は全て主人相手で十分ということも理由かもしれません。

    育児に集中することは悪いことではないけれど、どうしても生活の全てが育児
    になって話題が狭くなってしまうのは専業主婦の弱点ですね。
    でもそれも一時期だけです。

    子供が成長し、徐々に手を離れれば、自分の話題が戻ってくるはず。
    その時に備えて、時事問題等には常に注意するようにしています。
    私の場合は、主人が教師役。

    おかげで、独身の友達と会う時も、それなりに色々な話が出来ていると思って
    ます。
    私は子持ちですが、やっぱり育児オンリーの友達とは疎遠になると思います。

    ユーザーID:3469355488

  • それが共通の話題だから

    トピ主さん以外の友達3人はお子さんがいるから、自然と子供の話になっていくんでしょうね。共通の話題だし、一番の関心事だし、共感もしやすいから。
    仕事の話とかになると、働いてない人もいるだろうし、共通の話題もないだろうから、イマイチ盛り上がりづらいですよね。
    トピ主さんは子供が欲しいから羨ましいし疎外感を感じてしまったのでしょう。無理もありません。

    私もトピ主さんと同世代で子供はいないのですが、普段遊んでるのは趣味のサークル仲間ですね。30代〜50代の男女で、独身、既婚、お孫さんがいらっしゃる方までいろいろですが、話題はもっぱら趣味のことなので、家族や子供の話をする人はいませんよ。

    結局、関心事やライフスタイルが似た者同士が居心地がいいのでは。私も学生時代の友人とも交流ありますけど、
    独身もいれば高校生の子供もいる人もいて、ライフスタイルが千差万別だから、やっぱり似たような環境の人としか交流は続いてませんね。

    ユーザーID:5445809799

  • それしかない人

    残念ながら子供が産まれると家庭と子供関係のみの狭い世界に収まっちゃう
    人っているんですよ。自分の存在理由が子供の母親のみになってる人。
    そういう人から見たらトピ主さんは自由や余裕がありコンプレックスがある
    のかも知れないですね。生活じみてないというか。

    唯一自慢の子供をアピールする事で「自分の方が幸せよ」といいたいんだと
    思います。
    私も経験ありますけど、学生時代の友人て社会人になるとライバル心を
    もつ人がいるんですよね。自分の方が幸せだと確認したがるというか・・・
    幸せなんて人それぞれなのにね。

    昔の友人に会う理由って過去の若かりし事をお互い思い出しながら
    楽しめる事が一番だと思うのでデリカシーのあるCさんとのみお付き合いを
    続けるのでいいと思いますよ。

    ユーザーID:4447884639

  • よ〜くわかります。

    そういう人って仕事はしていても仕事に熱意も情熱もなく、夫は仕事で忙しく。。って感じで世界が子どもオンリーになっているのでしょうね。
    私も微妙に状況は違いますが、同じような経験があります。
    子どもの話も「こんなことがあったのよ」とか、育児の悩みを聞くとかならまだいいけど、私の元親友の場合、「子どもは希望そのもの」「子どもがいないと何のために生きてるのかわからない」みたいな発言が多くなり、さすがにいらいらして今は疎遠にしています。
    なんかこう、「子育て教」みたいな変なスイッチが入っているといいますか。。
    一緒に買い物していても彼女が興味を示すのはおむつカバーとか絵本とか、ベビードレスとかそんなのばっかりで気持ち悪いとすら思いましたよ。もう、おむつなんてとっくに外れてる年齢なのにって。
    子どもに罪はないけど、子どものことになるとそれまで周囲への配慮も怠らず優しかったのに、常軌を逸してしまう女性って少なからずいると思います。
    残念だけど、楽しくないのに会っても仕方ないですからしばらく距離をおくのがいいかも。

    ユーザーID:1494333261

  • うーん…無理かなぁ…

    4人のうち3人が子供いるんですものね。
    子供が就職結婚…孫…同じような話題がこれからも続きますよ。

    私は高校の頃の友人とはすっかり会わずです。年賀状のみ。
    私が卒業後2年で結婚出産したせいもありますけどね。
    私が子育てで追われてる間は友達は独身満喫。
    今は私が子育てひと段落中だけど、友達は婚活中…
    話が合うわけないですよね。
    高校の頃は学生生活やテレビの話題など共通がありますけどね。
    今はバラバラ…

    トピ主さんのエライとこは、その場で海外旅行などの話をしなかったことですね。
    これは自慢と取られて嫌がられたり。
    子供がいない人は気楽でいいわよね〜。老後の貯金でもしてなさいよ。
    なんて嫌味言われちゃいそうだもの。
    ちょっと不幸演出するくらいがいいと思います(笑)

    トピ主さんも、新年会はお断りしましょう。理由は何でもいいでしょう。
    一対一なら、ランチでもディナーでもアリでしょう。
    頑張ってね。

    ユーザーID:9179021893

  • わかります

    それしかネタないの?って思っちゃいますよね。
    私は子供の話を聞くのが好きなので苦にならないのですが、
    「子供はわかったから、あなたは?あなた自身は何を考えて、どういう人なの?」
    と思うことがあります。
    たとえばフランスとか、家族を持っても個がありますよね。
    日本て子供を産むと、男と女を捨ててパパとママになっちゃう。
    でも日本でも個を持った人たちもいます。
    高校の同級生のお友達とのお付き合いをほどほどにして、個を持った大人と知り合える趣味など始めると良いかもしれませんね。
    私は大人になってから始めた趣味で30歳くらいの年齢幅のある友人が沢山出来ました。
    皆自分大好き、個があって楽しいですよ。
    たまに子供の話が出たりするとほほえましく思えます。

    ユーザーID:3429128895

  • お気持ち分かりますよ

    私は子供がいる30代です。

    もし、主様のようにお子様がいらっしゃらない方が参加する時は
    子供の話は極力控えます。

    はっきり言っておもしろくないですよね…

    オチのない育児日記みたいな話はジイジ、バアバに話せばいいのに
    と子供がいる私ですら思いますし。



    今後はお誘いを受けて3回に1回位は参加。
    参加したくないなら疎遠で構わないと思います。

    ユーザーID:7749555347

  • この先も改善しないと思うよ。


    配慮って言葉あるよね。
    知らないのかな、残念な人達だね。

    TPOとか切り替えとか、ないんだね。
    自分の最大の関心事=他人も関心をよせてくれる
    とおもってるのかな。
    いい年してはずかしいね。

    子供がいようがいまいが、その場にいる人のこと考えて会話が出来ない人だから
    今後も改善の余地ないと思う。

    友達は、変化するもの。
    イヤだと思ったら無理する事ないよ。

    そんな人たち、付き合う価値無しかなー,悪いけど。

    ユーザーID:5478421199

  • 距離をおく

    私は子供いません。欲しくて子供ができないわけでないので変に気をつかって子供の話を避けられるより、普通に子供の話もしてくれたほうがいいです。
    でも以前、子もち2、子なし1、未婚2で集まったときには子もちの話題がメインで、未婚だった私は途中で飽きました。こちらが子供のこと聞いても、こちらの生活は聞いてこない。興味がないようでした。グループに一人でも子もちがいると周りも一応子供のこと聞いてあげないとと気をつかうから面倒です。

    ユーザーID:0479043433

  • よくありますね。

    同じく42歳、2人の子持ちの兼業主婦です。
    私は友人達と集まっても、相手が既婚であれ独身であれ
    子持ちであれ、とにかく自分の子供の話はしません。
    もし聞かれれば答えはしますが。
    やはり子供の話しかしない友人が結構な数いますが
    本当に聞いていて辛い。
    子供があれをした、これをした・・自分も子持ちなので
    まあ大体似たような内容で新鮮味もなく。
    子供ネタは自分が聞いていて辛いので、自分から持ち出さないようにしていましたら、ある日、独身の元同級生に
    「あなたと会っていても子供の話をしないから本当に楽。」 と言われまして
    「楽、と思えないほど、やっぱり人様の子供の話って聞くのが
    辛いものなんだよな〜・・」としみじみ実感しました。

    部下の女性が暇さえあれば、仕事の合間に一日子供の話しをしている人で
    「昨日息子がこんなこと言って・・」「今日は遠足で・・・」など、
    ふんふん、そうなの、可愛いね。と聞いてはいますが
    はたと気付けば周囲の人達は相槌すら打ちません。完全にスルー。
    話している本人は気付かないのでしょうね・・・

    ユーザーID:3113583834

  • うわー。

    トピ主さん、辛い思いをされましたね。
    私は二人子供がいますが、「子供の話題のみ」の人たちとはあまり話があいません。
    子供のことばかり聞かれると、一体、この相手は私と話したいのだろうか、私に興味があるのだろうか、と懐疑的にすらなりますね。
    子供のいない友人がいますが、仕事のこと、食べ物ネタ、旅行、音楽、展示会などなど、自分の世界が広がるような話をしてくれるので、電話嫌いの私ですが、彼女とだけは喜んで長電話します。
    逆に、電話をかけてきては、子供のこと(主に愚痴)、ようやく一人できたらしいママ友の話ばかりする知人には、適当に相槌だけうってます。
    ついでに言うなら、ママ友とかいうのも?よくわかりません。
    「子供が同い年で仲良しなのをきっかけに、自分もそのお母さんと仲良くなった」のなら「友人」、
    「子供が同い年で、よく遊んだりするし、連絡も取るけど、個人的にはあまり興味がない」なら「知り合い」です。

    何なんでしょうね。
    子供、子供ってその話だけしかせず、人を「○○ちゃんママ」とか呼ぶ人たち。
    将来、粘着な姑になってそうだなぁ。

    トピ主さんは、楽しい会話のできる人とお付き合いして下さい。

    ユーザーID:6112106429

  • つまらない・・・

    私自身子供がいますが、子供の話はママ友とするだけでお腹一杯です。子供がいない友達、独身の友達と会うときは子供の話は基本しないです。普段子供中心でほかのことに目がいかないので、子供以外の話を聞くのが楽しいし新鮮です。

    昔からの友達だったら子供の話にもっていこうとする友達にまったをかけれませんか?私の友達にもそういう人がいますが、周りから「もうアンタの子供の話はおしまい〜」とか「あーもうこれだから子持ちのオバサンは話題が少ない」てな感じで総ツッコミをうけますよ。それで「ごめんつい子供自慢したくなっちゃって」みたいに返せない人は子持ちだけとつるむようになるような気がします。

    お友達は全員子供自慢合戦希望なんでしょうか?だったらフェイドアウトもありかと思います。もし誰かの子供自慢にのっかっているだけだったらはっきり「つまらない」と子供の話題はぶったぎってもいいと思いますが・・

    ユーザーID:8618392044

  • いるよね〜そういう人達。

    私は31才で結婚、34才で出産。
    当時では超遅い結婚でした。

    方や友達は20代前半で結婚した人達ばかり。
    高校からの仲良し3人で集まった時(私だけ独身)は
    最初から最後まで「結婚生活」で盛り上がってました。
    私は「この子たちとはもう会わない」と心に誓いましたね(苦笑

    20代で子持ちになった友達で今もお付合いがあるのは
    「遠距離で会えなかった子」や
    「結婚や子どもの話以外の話をする子」だけですね。

    今、ママ友で仲良しなのも「子どもの話以外」で
    盛り上がれるママ達ばかりです。

    もうね、「今」がそうなら「今後も」変わりませんよ。
    一緒にいても「同じ話題」に入れないから
    つまらないかもって気付けない人達なんです。
    誰か一人でも気付いてくれればそんな思いはしないはずですから。
    もしかしたら単独でなら大丈夫かも、ですが。

    私は自分の時間は貴重だと思ってるので
    長い付き合いだろうがいい思い出しかなかろうが
    「楽しい時間」を共有出来ない人達と
    わかってるならもう会いませんけどね。

    ユーザーID:0592801122

  • なまじ「子供」という共通項があるから

    主さん以外がお子さん持ちという状況なら、
    まあ基本的に皆、お子さんの話をしたいでしょうね。
    1人を除く皆が共通項を持ち、それについて興味や意識が高い状況で
    話題がそちらに流れてしまうのは、有る意味仕方ないかなと。

    勿論その上で、主さんへの配慮があって欲しかったなと思いますよ。
    でもそういう気遣いをも吹っ飛ばしてしまう程、
    「何かを皆で共有する」という欲求は人間にとって魅力なのでしょうね。

    これが例えばお子さんの事で無くて、
    主さん以外の全員が介護中とか、嫁姑問題に悩んでいるとか、
    そういう事でも同じだと思います。

    「そうじゃない人」を思いやる気持ちが欠けているのは事実ですが、
    主さんにお子さんがおらず、心を痛めておられるという前提があるので、
    殊更に重く受け止めてしまっているようにも思います。

    あまり思い悩まないで下さいね。
    子供の事があって、友達の輪を外れると思うとなんとなくみじめかも
    知れませんが、上記に書いたように、他のどんな事でも同じなのだから、
    もし主さんが嫌なら、スッキリ抜けてしまって良いと思います。

    ユーザーID:4239628285

  • そうなるみたい

    私はクラス会、同窓会の類は出ません。気の合った友達とプチ同窓会をしてます。
    2人でもそうなるでしょ。沢山集まると共通の話題って決まってくるんです。
    夫いわく、若い時は、亭主自慢、子供自慢、年がいくにつれ孫自慢、ついには
    病気自慢となってくるそうです。学校友達ではありませんが、自分の娘たちの
    自慢ばかりする人がいました。それが客観的に大したことじゃないんですよね。
    本当にばからしいです。子供がいるなしにかかわらず、いいかげんにしてほしい
    話題です。私はそんな集まりは出ないことにしています。お互いに自分のことばかり話さず、それぞれが聞き上手、ということは会って話す相手が魅力をもっている
    という友達関係です。(自分のことはさておいて)

    ユーザーID:0750711149

  • わかります…。

    友人にバタバタと子どもが生まれ、仲良し7人中4人がママになりました。
    ママが4人のなかにうっかり紛れてしまうと、本当に子どもの話しかしなくて
    会話に入っていけないです。
    まだ乳児や幼児だから話は尽きないのだと思いながら、
    子どもたちと遊んでましたが…ずっと続くものなのですね〜…。

    私は幼稚園で働いていましたので、多少の会話には入れますが。
    でも母親ではないので、やはり疎外感はあります。
    子供いない3人そろうと、4人と3人に分かれるんですけどね。

    常に子どもの会話に戻すのは2人です。
    トピ主さんのところも子どもの話に戻す人って決まっていませんか?

    やっぱり環境が変わると会話が合わなくなるのは本当なんだなと寂しく思っています…。

    ユーザーID:9171505814

  • 全然内容は違うけど

    分かります。私の友人の場合は職場の話ばかりします。いつもいつも…なので会うとき仕事の話は持ち込まないでって言ってしまった。

    聞いてて楽しい話やためになる話ならいいんですけど、職場の友人がどうしたとか客に褒められた自慢とかが延々と、興にのってくるのかハイになるのか…違う話題がでずループに
    何だってほどほどだったら嫌じゃないのにね。

    因みに子持ちですが自分からあまり子供の話は振らないですね。子供のいない時位子供の話なんかしたくないんだもん笑

    ユーザーID:4371478428

  • トピ主です

    皆さん、励ましの言葉や共感の言葉やアドバイスをして頂き、ありがとうございます。感謝で胸が熱くなりました。
    友人達は必死で子育てをしているので聞いて欲しかったのだと思います。仕方がないですね。
    置かれた環境が違うので、私は話す内容を考えてしまいます。海外旅行は自慢に聞こえるので自分から話せません。グルメ、美容、趣味の話もこの集まりでは話題の対象外でした。ニコニコ聞きながら5時間透明人間のように過ごしました。ABCの3人で盛り上がっている時に、さくらんぼ計算という言葉が出てきたので、さくらんぼ計算て何かBさんに聞いたら、スルーされました。私はKYですね。
    今回の集まりはCさんと2人で会った時に、20年近くみんなで会っていないので計画を立てようという事で、私とCさんで計画を立ててみんなに声を掛けました。子供のいない私が任されて、ランチの予算が1000円と希望が出たので、ネットで探して予約を入れて準備しました。みんなから楽しかったねとメールが届き、Cさんからは新年会をしようと提案が。1対1で会うのが一番良いのでしょうね。

    ユーザーID:9458024974

  • 高校時代の友人かぁ…

    共通の話題ってのが、難しいですよね…。

    子どものいない人には子どもの話はつまらないだろうけど、

    専業主婦の人には、仕事の話はつまらないだろうし、
    離婚した人には夫の話をしずらいだろうし、
    趣味の話といっても、同じ趣味の人同士でないとつまらないだろうし。

    時事問題を語るのは堅苦しくて場違いだし
    TVや芸能人の話題も興味は人それぞれだし
    話題の映画やスポットの話で盛り上がるほど若くもないし

    まあ年を取っ高齢者になれば、
    病気の話や体調の話という共通の話題が生まれますが

    今はまだ更年期という話でもないだろうし
    親の話も元気な人や亡くした人、病気の人もいるだろうし

    あとは誰それはどうしてる?等のうわさ話とか
    無難なところで家族の近況とか

    そーすると、やはり一番の関心の子どもの話になってしまうのも致し方ないと思うのです。

    トピ主さんは、どんな共通の話題を提供できたのかな?
    トピ主さんが子供の話がつらいように、仕事の話が不愉快、つらい、と思う人もいるかもしれないよ?

    あまり考え込まない方がいいと思います。

    ユーザーID:2299315394

  • 思いやりの無い会話

    そのBさんはわざとらしいですね。
    しかも人が話しているときにわって入って自分の話題をするようなマナーの無い人は、お付き合いする必要ありませんよ。
    とても失礼です。
    本来は共通の話題を選ぶのが思いやりでしょう。
    そういう気遣いを示してくれれば、きっとトピ主さんのほうからお子さんは最近どうですかって聞くかもしれませんね。
    でもむやみにそういう話しだけして満足するような人たちなら、少し離れてみていいのではないでしょうか。
    元気出してくださいね。

    ユーザーID:1408306021

  • 仕方がないかな〜

    子育て中は子供の事で頭がいっぱいになってしまうママさん達…残念だけど仕方がないです。
    私も気をつけて他の話題をするようにしていますが、やっぱり子供の話題だと嬉しくて楽しいし今1番興味があります。
    トピ主さんも趣味のサークル等話が合う境遇の近い友人を新しく作ってみてはいかがでしょう。
    あまり無理して合わせなくても良いと思います。

    ユーザーID:0813142370

  • アラカンですが…、

    子どもが小さい頃は、友だちとの話題の何割かが子どものことで占められていたと思います。 
    ただ当時は親の手助けなしにはできないことが多い年令でしたから、子どものことが話題に
    なることは自然なことでした。

    でも子どもが成人してまで子どものことを話さずにはいられない友だちがいて、辟易しています。 
    彼女はお子さんが中高生までは、思い通りにいかなかったり反抗的だったりするお子さんの
    愚痴ばかりでした。 私から見れば過干渉であり、親がそうなら子どもだって反抗したくも
    なるだろうと思えることが多くて、何度も注意しましたが聞く耳を持たず、ウンザリでした。

    第一志望の高校に不合格のときは、本人以上に落ち込んでいて呆れましたが、一浪の末有名私大・
    有名国立の大学院に進学してからは今度は自慢ばかりが鼻につきます。 
    お子さんが思い通りにいかなければ愚痴、順調なら自慢話です。 
    自分というものが無いのかと思います。 

    子どもが成長して独立すれば、平時は子どものことは二の次、三の次です。 
    普段の友だちとの会話はお互いの楽しいことが最優先。 でも未だに自慢話と噂話の彼女には全く魅力が
    ありません。

    ユーザーID:7290059011

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧